院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2015年11月記事一覧

3日目も土 どうした遠藤

2015年11月10日 |

大相撲九州場所 3日目。西前頭4枚目遠藤は、東前頭3枚目豊ノ島に、はたき込みで敗れて 3連敗。う~ん、明日がある。  

Cyclennon  Point : 15(0)     151110     DAY    539     Heart  & Romanticism   by    CyclennonDream 

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』    ~p.190    

エリザベス女王杯(GI、芝・2200m、京都競馬場、11月15日)。牝馬限定の2200m戦。今年は、3歳GI馬が出走しない。桜花賞馬レッツゴードンキはマイルチャンピオンシップへ、オークス&秋華賞 2冠ミッキークイーンはジャパンカップへ。残った 3歳馬で期待がかかるタッチングスピーチ(父・ディープインパクト、母・リッスン)。古馬では、連覇を狙うラキシス、そしてルージュバック・・・熱い女の戦い・・・・・

  

 

 

大相撲九州場所 遠藤2敗

2015年11月10日 |

  大相撲九州場所2日目。遠藤は安美錦に上手投げで敗れ 2敗。う~ん、明日がある。  

  ビートルズ、ジョン・レノンのギターが、競売され、241万㌦(約3億円)で落札されました。パパ、ジョン・レノン、大好きです。

Cyclennon  Point : 12(0)    151109     DAY   538   Heart  and  Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)」   ~p.190      

  半径1cm、重さ1gの 1円アルミニウム硬貨。昭和30年の製造開始から60年。デザインは全く変わっていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大相撲九州場所初日

2015年11月 9日 |

  大相撲九州場所が始まりました。 福岡国際センターで初日を迎えた九州場所。遠藤は阿夢露と対戦。主導権を取って攻め込みましたが、はたき込まれて敗れました。遠藤 1敗。明日からです。

  小雨降る日曜日。7:20 出発、まず三田市のポイント1へ。ママ、トレジャーはガストで休憩です。パパ、ちょっと・・・。ポイント2は北へ。国道176号線を走ります。最近トレジャーは後部座席チャイルドシートではなくて、パパの隣り、助手席に7重に積み上げた座布団の上。 前を走る車のナンバープレートの数字を読み上げています。さらに、カーナビを触っています。CDを入れ替えて、好みの音楽を聴いています。好みの音楽とはいっても「アンパンマン」か「トッキュウジャー」か「ニンニンジャー」、この 3枚しかないんですが・・・。

  トレジャー、ノリノリです。パパ、同じ曲ばかり聴かされて、ややうんざりです。♪♪ 果てしない線路の向こう側~♪♪

  丹波市・柏原コープで、長い靴べらを購入します。12:23 マクドナルド氷上店。「ハッピーセット、お願いします」460円(ここも 20円高い)。景品は、ドラゴンボールの限定カードと Yveltal  Spinner (イベルタル スピナー) これポケット・モンスターです。

  豊岡自動車道に入って北へ。豊岡市日高町の実家に寄って、やや遅い昼食、スシロー豊岡店へ。ただ今、スシローで「ゴー! ゴー! キッズ」をしています。白いお皿メニュー 5枚食べるとダッシュトミカが貰えるんです。何色の車を貰うの ?   トレジャー「赤~」。たらふく食べて、赤い車とトミカDVDを貰います。 

  トレジャー、満足して、帰りの車の中で爆睡です。助手席に 7重に積み上げた座布団の上で、シートベルトをして、トイ・ストーリーのジャケットによだれを垂らしながらいびきをかいています。トレジャーの本日の目的は「スシローでトミカを貰うこと」だったんです。

   16:38 マクドナルド氷上店。「ハッピーセット、お願いします」460円。さて景品は? ドラゴンボール限定カードと、懐かしいなあ~、水鉄砲。

  西松屋に寄って行こう。パパ「ハーフ毛布を買って来て~」。ママが一人で行って、ハーフ毛布を 2枚買ってきました。ママ「トイ・ストーリーのカラフルな毛布があったから 2枚買ってきた」。よだれこぼして寝ていたトレジャーが目を覚まして、トイ・ストーリー毛布を観て喜んでいます。 

Cyclennon  Point : 0(0)    151108       Heart  &  Romanticism  by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.190   

  パパと入浴、第903回。Color  Bath  Drop  2個、青と黄色。ふ~、パパ、疲れました・・・・・

京都競馬場で関西ラーメンダービー2015

2015年11月 8日 |

  女子アイススケート、浅田麻央 1年ぶりの実戦で復活優勝。ショートプログラム、フリー、共に、攻めの内容で貫禄の優勝です。ミスを恐れず挑戦しつづける姿は美しい。若手が台頭してきても、なお貫禄を保ち続ける浅田麻央。パパ、応援します。

  土曜日の午後、ママ、トレジャーを車に乗せて三ノ宮へ。ちょっとドライブスルーして行こう。マクドナルド 2号線脇浜店へ。もちろん、ハッピーセット。景品はドラゴンボールのカードです。でも、それだけじゃあ、ものたりない。と、言うことで「仮面ライダーウィザード」がついています。460円、他店より20円高いな。 

Cyclennon  Point  : 10(0)     151107    DAY    537    Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう      『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.190      

  秋競馬。京都競馬場に行こう。11月15日(日)エリザベス女王杯(GI)「釈由美子さん、来場!」、11月22日(日)マイルチャンピオンシップ(GI)「笑福亭鶴瓶さん、来場!」、11月23日(月・祝)「マヤノトップガン来場!」、11月21日(土)22日(日)23日(月・祝)28日(土)29日(日)「ウマすぎる 5日間、関西ラーメンダービー2015」(場所:陽だまり広場)。さあ、京都競馬場に行きましょう。 

 

 

ズワイガニ漁 解禁

2015年11月 6日 |

   11月6日(金) 0:00  ズワイガニ漁 解禁。 カニスキの季節です。

  お昼休み、阪神御影郵便局へ52円葉書を50枚買いに行きました。郵便局の前に王将があります。「みそラーメン、食べたい」。急に、みそラーメンを食べたくなって王将に入りました。美味い、やっぱりラーメンは、みそラーメンだ(とんこつラーメンも好きです)。みそラーメン、594円。

  「一人でドライブスルー 191」21:35。一人で車に乗ってドライブスルーしたのは 2週間ぶりです。ドライブスルー 2号線脇浜店、ここ初めてです。「ハッピーセット、お願いします」・・・「景品は、プラレールでお願いします」。マイクの向こうのおねえさま「あの~プラレールは終了しました」。 パパ「そうですか、今は、景品、何ですか?」。おねえさま「ドラゴンボール・・・(ザワザワ)・・・お子様は男の子ですか女の子ですか?」。パパ「男の子です、あとはお任せします」。次の窓口で愛想のいいおねえさまから商品を受け取り ます、460円。景品は・・・何だこれ・・・。仮面ライダー・ウィザード、そして、ドラゴンボールの限定カード。 

Cyclennon  Point : 19(0)    151106    DAY    536      Heart  & Romanticism    by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.190    

  パパ、まだ、風邪気味です。はやく治さないと。

 

 

11月13日(金) REFRESH OPEN

2015年11月 5日 |

  PRESENT  FOR  YOU   

  11/13(金)   REFRESH  OPEN

  マクドナルド 2号線御影店を、これからもよろしくお願いします。

  改修中のマクドナルド 2号線御影店、「ただいま、お持ち帰りのみ販売」。ママ、買ってきて。ママ、車から降りて、ハッピーセットを買ってきました。

  景品は、北陸新幹線かがやき・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)     151105     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream    

塩野七生を読もう    『ローマ亡き後の地中海世界(上)』     ~p.188    

 

水曜日はスイミング

2015年11月 5日 |

  14:30  ボランティア面談を終えてホワイトローズでひと息ついていると電源が切れた正面自動ドアを手で開ける音。ドタ、ドタ、ドタ ・・・トレジャーだ。患者さまがいないとみるとホワイトローズに侵入。パパ~。はい、こんにちは。水曜日のこの時間、阪神御影駅前バスターミナルから市バスに乗ってJR六甲道近くのスイミングスクールに向かう前の時間。たまに、トレジャーが「クリニックに寄って行く~」と言うらしい。その時間、たいてい、パパは、沢の井の霊泉で日向ぼっこしています。そこにいない時は、クリニック内エンジェルロードのパーソナルチェアでゴロリか、ホワイトローズでなにかゴソゴソしています。ボランティア面談が終わって患者さまが帰っていかれた、ちょうどいいタイミングでトレジャー登場です。パパ~。はい、パパです、はい、ハイタッチ、23級ラッコ目指して頑張るんだよ。トレジャー「ラッコじゃない、えび~、行ってきま~す」。頑張れよ~、目指せ、1級シャチ・・・・・

Cyclennon  Point : 18(1)    151104    DAY    535     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』        ~p.188   

  まだ風邪気味です。声がかすれています。早く治さなければ。

 

 

郵政 3社、11月4日(水)上場

2015年11月 3日 |

  日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の郵政グループ 3社が、11月 4日(水)、東京証券取引所に、株式を同時上場します。株の売り出し価格は、日本郵政が1400円、ゆうちょ銀行が 1450円、かんぽ生命保険が 2200円です。郵政グループは「貯金を集めて国債で運用する」という従来の事業モデルからの転換を探っています。しばらく、株価の変動に注目しましょう。

Cyclennon  Point : 0(0)    151103       Heart  & Romanticism    by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.188    

  パパと入浴、第901回。トレジャー、4歳 4ヵ月、身長 105.1cm、体重 17.2Kg、標準よりやや大きいかな。さあ 1000回を目指して、Color  Bath  Drop  青 1個、黄 1個。

  トレジャー、毎週水曜日午後、スイミングに通っています。ただいま 24級えび(橙帽子)。次の目標は、23級らっこ(面かぶりキック 7m)です。トレジャー「 1級の次は何?」。パパ「特急」。1級シャチ(200m個人メドレー)までの道のりは遠くて長いよ~。シャチといえば、名古屋港水族館だね。次の遠出ドライブ目標は、名古屋港水族館です。とうぶん行けそうにないなあ・・・・・。

浜松市動物園のゴロウマル   

2015年11月 3日 |

  月曜日の夜、19:30 ~ 21:50  ボランティア面談、約140分間。摂食障害で通院中の女性が夫を連れて来院されました。 Jikkuri お話を聞かせて戴いてアドバイスさせていただきました。

  浜松市動物園は、11月1日、9月に生まれた雄キリンに「ゴロウマル」と命名したと発表しました。ラグビーのW杯イングランド大会で活躍し、ベスト・フィフティーンに選ばれた日本代表でヤマハ発動機所属の五郎丸歩選手にちなんで名付けられました。トレジャー、浜松市動物園に行こうか? トレジャー「行く、いく~」・・・・・。

  ラグビーW杯イングランド大会。決勝戦は、世界ランキング1位のニュージーランドが 34-17 で同2位オーストラリアを破り、いずれも史上初となる 2大会連続 3度目の優勝を果たしました。

  「今日も、まだ改修工事中なんだろうな」。そう思いながら、愛車を北へ。大きくグルッと右回りに 2号線へ。・・・やっぱりドライブスルーは閉鎖中でした。マクドナルド 2号線御影店は、ただいま、改修中で~す。習慣って、恐いものですね、身体が勝手にハンドルを切るんです。 

Cyclennon  Point : 11(2)     151102    DAY    534      Heart  &  Romanticism   by    CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.188

 

 

パパと入浴、第900回(トレジャー 4歳 4ヵ月)

2015年11月 1日 |

  良く晴れた日曜日。風邪をはやく治さないといけません。十分睡眠をとって休養しましょう「寝る」。8時前に起きたトレジャーが、何度もリビングと寝室をバタバタ往復します。「パパ~、起きないの?」、パパ「パパ、風邪気味だから昼まで寝ます、起きません」。「パパ~、東条湖おもちゃ王国に行こうよ」。パパ「そうだね、また今度ね」。「パパ~、シンカリオンのはやぶさ、買ってね」。パパ「そうだね、おばあちゃんに頼んだら買ってくれるかもしれないよ」。「パパ、目を開けて~、斬るよ~(バサッ、バサッ・・・)」。パパ(その武器は何だ、仮面ライダーゴーストの武器かな)「はい、パパ、斬られたよ、おやすみ~」。結局、浅眠状態で正午前までウトウト・・・・・。

  腕白トレジャー 4歳 4ヵ月。可愛い盛りです。夕方になりました、トレジャー、お風呂に入ろう。風邪をひいていますが、今日は何がなんでも入るんです(こんなことしてるから風邪が治らないんですね)。記念すべき「パパと入浴、第900回」なんです。

  先月(10月)は12回、一緒に入浴しました。これからもできるだけ、一緒に入ろうね。トレジャーと入浴するのが、パパの第一の楽しみなんです。Color  Bath  Drop  2個。トレジャー、本日は、青と黄色の粒を選びました。浴槽に投げ込むと底から煙があがってくるように色づいていきます。それを眺めて、トレジャー、喜んでいます。

  早く風邪を治さないと・・・。お薬飲んで、おやすみなさい・・・・・。 

Cyclennon  Point : 0(0)   151101     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.188   

  第152回天皇賞(GI、芝・2000m、東京競馬場)。9戦8勝、快進撃の逃げ馬エイシンヒカリ(父・ディープインパクト、母・キャタリナ、牡4歳)は武豊を鞍上に 2番手追走でレースを進めましたが、長い東京の直線、一時、先頭に立ったものの、失速して馬群に沈みました。これが逃げ馬の脆さです。勝ったのは 1番人気ラブリーデイ(父・キングカメハメハ、母・ポップコーンジャズ、牡5歳)好位から力強く抜け出してきました。昨年までは、ほぼ無名であったラブリーデイ。中山金杯優勝から始まって 8戦6勝(GI 2勝)充実の 5歳です。

  《 平成27年・年末年始 12月21日(月)~ 1月4日(月)休診させていただきます 》   

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎