院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2016年4月記事一覧

HATO BUS

2016年4月20日 |

  19:00 ~ 21:50  ボランティア面談。「では、明日 11:20 初診予約させていただきます」。さあ帰ろう。御影クラッセ屋上駐車場に駐車している愛車に乗って・・・マクドナルド 2号線御影店へ。「一人でドライブスルー 234」460円、景品は、トミカ 8種類のうちの・・・ハトバス Hato Bus.   これでやっと 4種類揃いました。

  トレジャー「UD トラックス クオン ミキサー車が、欲しい~」。                                                                                              

Cyclennon  Point : 18(0)    160419    DAY    640     Heart  & Romanticism    by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』       ~p.128  

 

 

ONE PIECE 第81巻 発売

2016年4月19日 |

  ママが「ワンピース 第81巻」(尾田栄一郎著、集英社、ジャンプ コミックス、432円)を買ってきてくれました。早速、読みます。パパ、遅読派ですから、ゆっくりじっくり読みます。 

Cyclennon  Point : 18(0)   160418     DAY    639     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』  ~p,128     

  19:00 午後の診察を終えて、あと片付けをしていたら電話がかかってきました。「パッパ~、トミカ貰って来て」。はい、わかりました。

 「一人でドライブスルー 233」460円。景品は、NISSAN  NV350  CARAVAN  AMBULANCE.   トレジャ~「ミキサー車が欲しい」、パパ「この黄色い・・・え~と、はとバスが欲しい」・・・・・

  トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、944回。最近は、一緒に入浴するたびに、パパ「あと、何回で 1000回になりますか?」。トレジャー「え~と・・・」。パパ「100 ひく 44は?」。トレジャー「え~と・・・」。パパ「44にいくつ足したら100になりますか?」。トレジャー、いろいろと数字を言います。最後に、やっと「56回」。まあ、ふつうの子です。

  プロ野球、阪神タイガースは、対中日ドラゴンズ 3連敗、それも 2試合連続サヨナラ負け。一時、首位に立ったが 3連敗で 4位に後退(10勝9敗1分)。やはり、ナゴヤドームは鬼門か。頑張れ、阪神タイガース。

  

日立建機  ホイールローダ ZW220

2016年4月18日 |

  日曜日の朝は雨。7:30 地下駐車場を出る。北へ、三田市のポイント1へ。ポイント1 から、さらに北へ 。晴れてきました、暖かい一日。

  「一人でドライブスルー 232」。マクドナルド氷上店。「ハッピーセット、お願いします」460円。景品は・・・日立建機 ホイールローダ ZW220.  

  JRA中央競馬 16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。4月17日(日) 福島競馬 5鞍騎乗未勝利、13着、11着、9着、2着、7着。   

  牡馬三冠第1弾・第76回皐月賞(GI、芝・2000m、中山競馬場)。3強破れて、勝ったのは、ディープインパクト産駒8枠18番蛯名騎乗ディーマジェスティ。

Cyclennon  Point : 0(0)   160417      Heart  & Romanticism    by    CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』       ~p.128   

 

日産 NV350キャラバン 救急車  

2016年4月17日 |

  土曜日午後、ママ、トレジャーと三宮のポイント1へ。国道2号線を西へ。 途中にマクドナルドがあります。トレジャー「マクドナルド、行く~」。昨日からハッピーセットの景品が「トミカ 8種類(選べません)」に替わりました。トレジャーも、パパも、8種類集める気になっています。選べないところがいいんです。なにがなんでも集めてやろう、という気になるんです。460円。景品は・・・日産NV350キャラバン 救急車。

  JRA中央競馬 16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。4月16日(土) 福島競馬参戦。7鞍に騎乗して未勝利でした。第2レース(3歳未勝利) 4番人気プレアマール11着。第3レース(3歳未勝利) 9番人気ユニバーサルソング 9着。第4レース(3歳未勝利) 9番人気クィーンビー14着。第5レース(3歳未勝利) 9番人気クリノアルハンブラ 12着。第8レース(4歳上500万) 3番人気チョウエンペラー 5着。第9レース(4歳上500万) 9人気マンディスキュア 4着。第11レース・ラジオ福島賞、10番人気セイウンチカラ 15着。   

  頑張れ、藤田菜七子騎手。目指せ JRA 2勝目。 

Cyclennon  Point : 12(0)    160416    DAY     638    Heart  & Romanticism    by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』  ~p.128

  一度帰宅して、パパは着替えて、梅田へ。トレジャー、ママは、スケボー特訓のため六甲ライナー・アイランドセンター駅近くの大きな広場へ。

  パパ、六甲ライナー、阪神電車を乗り継いで梅田へ。

  『千原精志郎教授退職記念祝賀会』   平成28年4月16日(土)   19:00~   ホテル阪急インターナショナル 4階「紫苑」

  大阪医科大学総合医学講座・神経精神医学教室の大先輩です。多くの精神科医を育て、多くの精神科医に影響を与えた人物です。お世話になりました。お疲れさまでした。

  65歳定年退職とはいえ、まだ65歳です。これからも OS市AO病院の外来は続けて下さいね。千原先生が火曜日外来担当で、私が木曜日外来担当です。  

  パパ、梅田に行くと、どうしても ヨドバシカメラマルチメディア梅田に寄ってしまうんです。フォトブック「〇〇物語」第68巻(通算91冊目)。また、作っちゃいました。  

 

 

ヤンマー トラクター YT5113

2016年4月16日 |

 「一人でドライブスルー 231」。マクドナルドのハッピーセットの景品が「トミカ」になりました。3週間ぶりのドライブスルーです。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、ミルク」「景品はトミカで、お願いします」460円。トミカ 8種類、選べません。景品は何かな。YANMAR  TRACTOR  YT5113.   さあ、8種類、集めるぞ~。   

Cyclennon  Point : 16(3)    160415    DAY    637    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』          ~p.128

  くもんのジグソーパズル STEP 5.  

  ジグソーパズル・・・くもん独自のスモールステップ方式で、乳幼児でも無理なく集中力と作業力を伸ばすことができます。達成感を味わいながら、繰り返し遊ぶことで、チャレンジする意欲を高めます。

  御影クラッセ 4階「メトロ書店」で、ママ、トレジャーが、「ジグソーパズル  STEP  5(3セット入り)」(集合!  特急・新幹線) を買ってきました。『新幹線の歴史』(96ピース)、『全国の新幹線』(117ピース)、『全国の特急』(140ピース)、2,300円+税。鉄道ファン、プラレールファンのトレジャーにとっては、どうしても欲しい商品です。ジグソーパズルは、トレジャーの得意分野です。図柄が新幹線・特急になると、やる意欲が、より高まります。すごい集中力です。必死になって自分の世界に入ってジグソーパズル、やってます・・・いい教材です・・・・・

 

 

スケボー初乗り

2016年4月15日 |

  4月12日(火)ママ、トレジャーがリサイクルショップでスケートボードを買ってきました。「大きいなあ、これ大人用だよ」スケボーを立てると、4歳9ヵ月、トレジャーの肩あたりまでの高さです。インターネットで検索すると・・・スネイクボード「コブラ」8,600円の商品です。ふつうのスケボーとちょっと違うんです。2輪なんです。形も真ん中がくびれているんです。初めてのスケボーで、このタイプは、トレジャーには、ちょっときついかな。

  トレジャー、やる気満々です。六甲アイランドセンター駅近くの、大きな広場にやってきました。ここはスケボー禁止でない区域。あちらの方で高校生のお兄ちゃんが 1人、スケボーで遊んでいます。あのタイプは楕円形で 4輪で地面に置くと安定する一般的なスケボーです。パパ「初心者は、まず、あのタイプから乗るんだろうねえ」。ママ「まあ、やらせてみよう」。トレジャー「これでいい、乗る、乗る~」やる気満々。ヘルメット、両肘プロテクター、両膝プロテクター、いつもの赤い運動靴。完全装備です。パパ「あとは、綿がいっぱいつまったデカパンがあれば完璧だね」。 

  広場の端っこにトレジャーの胸の高さのコンクリートの段があります。ここでやりましょう。コンクリートの壁にスケボーをひっつけて、コンンクリートの段に両手を付いて左足、右足をスケボーに乗せて、両手で押し出します。スケボーがゆっくり弧を描きます。うまい、うまい、トレジャー、2輪スケボーでバランスをとって 5mほど進みました。おお、いいセンスしてるぞ。トレジャー、大喜び。はい、2回目、2mで、バタン、転びました。完全装備だから大丈夫。トレジャー、転んでも嬉しそう。

  キャッキャ、グチャグチャ、叫びながら、楽しそうに、スケボーやって転びまくっています。うん、男の子はこれでいいんです。パパ「今日は、初めてだから、これくらいでいいよ、帰ろうか」。六甲ライナーが通り過ぎて行きます。トレジャー「まだ、する~」。不安定なスケボーで、すぐに転びながらも、たまに、ほぼ1周、弧を描くと、パパ、ママ「凄い、天才だ~」。

  延々と、スケボー乗りを繰り返すトレジャー。パパ、ビデオ撮ります、写真撮ります。

  さあ、帰ろう。満足したトレジャー、ママチャリの後部座席に乗せてもらって帰りました。パパ、ゆっくり歩いて帰りました。

  夜は、DVDに焼き付けたビデオ「トレジャー物語―スケボー初乗り編―」(25分)をみんなで観ました。 

  ・・・腕白でいい、逞しく育ってほしい・・・パパ、すやすや・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    160414    Heart  & Romanticism    by    CyclennonDream    

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』       ~p.128

  JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。今週は、4月16日(土) 7鞍、4月17日(日) 5鞍、福島競馬場で騎乗予定です。JRA 2勝目を目指して、頑張れ、菜七(なな)ちゃ~ん。

 

初落馬 藤田菜七子騎手 船橋競馬第10レース 

2016年4月14日 |

  過密スケジュールの藤田菜七子騎手(18歳)。 

  平成28年4月13日(水) 船橋競馬初参戦。 5鞍に騎乗して未勝利、そして、初落馬を経験しました。

  第1レース、4番人気エレガントル―ジュに騎乗して 8着。第5レース、7番人気エメラルドウルトラに騎乗して 6着。第6レース、6番人気ルリアンソリデに騎乗して 8着。

  そして、19:40発走第10レース(中央交流戦) 自厩舎のハナリュウセイに騎乗した菜七子騎手は、ゲートを出た瞬間、同馬がつまずいた際にバランスを崩して落馬しました。デビュー後初の競走中止となりました。落馬した菜七子騎手、地面にペタリと座り込んだものの、すぐに起き上がり、歩いて救護の車に乗って検量室にもどりました。

  第11レース・マリーンC、ブラックバカラ(牝5歳、高知・雑賀正厩舎)に騎乗して 8着。

  船橋競馬 5戦未勝利、8着、6着、8着、落馬、8着。

  JRA中央競馬 16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。3月3日(木)雛祭りデビューして 1ヶ月と10日。公営競馬 4勝、JRA中央競馬 1勝。過熱する菜七子フィーバーの重圧の中で、よく頑張っています。

  ますます注目される菜七子騎手、頑張れ、ななちゃ~ん。パパ、熱烈に応援しています。

Cyclennon  Point : 13(2)   160413     DAY     636     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』      ~p.128   

  ななちゃんに負けないように、トレジャーも頑張れ。22級(あんこう)の壁を突き破れ。「面かぶりクロール10m」もうちょっとだよ。4月13日(水)、4月14日(木)、トレジャー、2日続けてスイミングに行きます(要するに、おちこぼれ補修スイミングです)。

 

公営金沢競馬第1レース「ようこそ藤田菜七子騎手杯」(ダート・1400m) 4着

2016年4月13日 |

  平成28年4月12日(火) 藤田菜七子騎手、公営金沢競馬初参戦。

  4月10日(日)JRA福島競馬場でJRA初勝利を挙げた藤田菜七子騎手が、4月12日(火)金沢競馬で大活躍しました。 

  金沢競馬第1レース「ようこそ藤田菜七子騎手杯」(ダート・1400m)は、2番人気ネオジェネラルに騎乗して 4着。それにしても「ようこそ藤田菜七子騎手杯」だなんて、冠レースになるなんて、菜七子人気急騰ですね。

  期待に応えて第2レース、第3レースを連勝。やはり、何かを持っているのでしょうね。華がある騎手です。

  第2レース(ダート・1500m) 2番人気スガノデュランダルに騎乗して逃げ切り勝ち。第3レース(ダート・1400m) 1番人気スリーナイトダリアに騎乗して逃げ切り勝ち。なんと連勝です。

  第5レース(ダート・1500m) 2人気メインアクトで追い込んで、アタマ差 2着。第6レース「藤田菜七子騎手来場記念」(ダート・1400m) 1番人気サラゴールドに騎乗して 2着。

  前半 5レースは好成績でしたが、残り 2レース(第9レース、第11レース)は、もひとつでしたね。

  第9レース「がんばれ菜七子さん!」(ダート・1500m) 1番人気ハーベストブルーに騎乗してブービー 8着。第11レース・JRA交流レース「能登金剛賞」(3歳未勝利、ダート・1500m) 4番人気キングヘラクレスに騎乗して見せ場なく11着。

  金沢競馬 7鞍に騎乗して 2勝、2着 2回、4着、8着、11着。 

  4月12日(火)は「藤田菜七子紹介セレモニー」など、金沢競馬場は菜七子一色でした。売上減少で競馬廃止問題を常に抱えている斜陽・公営競馬。藤田菜七子騎手が救世主となるか? 

  人よせパンダでもなんでもいいじゃないですか、藤田菜七子騎手、JRA競馬場(全10場)はもとより、全国の公営競馬場を飛び回って、低迷傾向にある競馬界を盛り上げて下さい。

  全国競馬場完全踏破(平成2年秋当時、全国37競馬場)した人間として、日本競馬の発展(JRAも公営も)を祈っています。競馬は、すばらしいブラッドスポーツです。   

  藤田菜七子騎手、4月13日(水)は船橋競馬(ナイター開催)で 5鞍に騎乗します。

  JRA中央競馬 16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子騎手(18歳)。がんばれ、なっちゃ~ん。

  パパ、ミーハーです、はい。

Cyclennon  Point : 12(2)    160412    DAY    635    Heart  &   Romanticism    by    CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』    ~p.128    

  お昼休み。ちょっと三宮へ。パレットプラザ(旧 55 station)で写真プリント。約100枚プリントして冊子に収めます。トレジャーが生まれてから 40枚収納冊子に整理して現在第247号、ということは 247 × 40 = 9,880 もうすぐ 1万枚ということですね。これって、撮りすぎ???

 

 

 

藤田菜七子騎手 中央通算51戦目 待望の初勝利

2016年4月12日 |

  菜七ちゃん  やりました  待望の中央初勝利です。

  JRA中央競馬16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳、美浦・根本厩舎所属)。平成28年4月10日(日)福島競馬第第9レース(ダート・1,150m)、サニーデイズで勝ち、中央競馬通算51戦目で、待望の初勝利を挙げました。

  JRA福島競馬場の熱狂的な大歓声が聞こえてくるようです。ファンの心を熱くする菜七子劇場は、これからも続いて行きます。

  中央競馬所属の女性騎手の勝ち星は、平成16年(2004年)6月20日に福島競馬で増沢由貴子騎手(38歳=引退、現調教助手)が勝って以来12年ぶりです。

  「やっと勝つことができて本当にうれしいです。たくさんの方に応援していただいて、競馬場にも足を運んでもらって感謝の気持ちでいっぱいです」と顔を紅潮させながら話す藤田菜七子騎手。「おめでとう!」というファンの声に思わず涙を見せるシーンもありました。

  過熱する報道が重圧になり「このまま勝てないんじゃないか」と悩んだこともありましたが、強靭な精神力で見事に乗り越えました。

  頑張れ、藤田菜七子騎手。パパ、女性騎手を熱烈に応援するのは、益田競馬の吉岡牧子騎手以来です。ウズシオタローと吉岡牧子騎手に逢いに島根県・益田競馬場まで行ったことを懐かしく思い出します。何年前でしょうか、約30年前、まだ時代は平成になっていない昭和の終わり、熱狂的に競馬を愛した、パパの青春時代のことです。 

Cyclennon Point : 15(3)   160411    DAY    634     Heart  &  Romanticism   by    CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』      ~p.128   

  トレジャー、平成28年4月11日(月) YH幼稚園年中組、始業式。ママ、カメラとビデオを持って行きました。パパ、残業(ボランティア面談)を終えて 22:00 帰宅すると、トレジャーが玄関ドアの音を聞いて起きてきました。トレジャー「パパ、これ持って(ディズニーワールドから直輸入の赤いライトセーバー、これは宝物ですよ)、パパ、戦うよ」(パパ、一方的に切られてます、助けて~)。ママ「〇〇〇の始業式をビデオに30分ほど撮ったからDVDに焼き付けてね」(パパ、これからお食事なんですけど・・・)・・・・・

 

ひょうたろうの柿の葉すし

2016年4月11日 |

  「ひょうたろう」の柿の葉ずし・・・吉野地方に古くから伝わる柿の葉すしは、「その昔」熊野灘でとれた、活の良い鯖に浜塩をして、熊野街道(今の国道169号線)を日を重ねて当地方に運ばれました。到着する頃には、塩加減もほどよくなり、それをうすくおろして、すし飯の上にのせ、柿の葉にくるんで吉野杉箱に入れ一日押しておくと、柿の葉の芳香が移り、風味豊かなすしが、できあがります。「二日目が一番おいしい」。いまでは、四季を通じ、吉野路の素朴な「ふる里の味」をご賞味いただけます。

  柿の葉すしは、製造日を含めて 3日間が賞味期間です。

  桜の名所、奈良県吉野山に初めて行きました。下千本から中千本、桜が満開です。吉野山ロープウエイに乗って、トレジャー、大喜び。「焼きとうもろこし、食べる~」。はい、どうぞ。パパ「広いなあ」スケールが違います。上千本、義経隠れ塔がある奥千本は、次回のお楽しみです。

  登って、下って、いい、運動になります。 

Cyclennon  Point : 0(0)    160410    Heart  & Romanticism    by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』       ~p.128  

  「歩き疲れました」。パパ、くたくたです。トレジャー、お風呂に入ろうか。パパと入浴、第942回。

  トレジャーが、ジグソーパズルをやっています。眺めているとスジがよさそうです。トレジャー、楽しそうにやっています。パパ、大きな馬のジグソーパズルを未開封で持っています。トレジャーに見せてみようかな? 

  第76回桜花賞(GI、芝・1600m、阪神競馬場)。池添騎乗シンハライトが抜け出したところに Mデムーロ騎乗ジュエラーが外から強襲して写真判定。僅かハナ差で外・ジュエラーが優勝しました。シンハライト、残念。    

 

 

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎