院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2016年5月記事一覧

頑張れ 遠藤 2勝1敗

2016年5月11日 |

  パパの栄養補給源は、カロリーメイト・メープル味。ライフォート阪神御影駅南店へ。10箱入りを 2セット。値段は? 139円×20個=2,780円(消費税205円込み)。病院勤務医時代、約2時間以上かけて大阪南部の病院へ電車通勤していた頃は、JR新今宮駅構内(南海電車・新今宮駅からJR環状線・新今宮駅へ乗り換え)キオスクでカロリーメイト 4本入り 1箱を210円払って買ったものです。キオスクで買えば 210円、ドラッグストア・ライフォートで買えば 139円。う~ん、原価はいくらなんでしょうか? パパ、カロリーメイト・メープル味、大好きです。

  大相撲夏場所2日目。西前頭15枚目遠藤は、東前頭16枚目千代大龍を押し出しで破って 2勝1敗。頑張れ、遠藤。西前頭2枚目逸ノ城が横綱日馬富士を寄り切りで破って金星を挙げました。 

  19:00 午後の診察時間終了直後、携帯電話が鳴ります。「パパ~、今日、早く帰って来るの~」トレジャーの割れんばかりの大声です。もうちょっと小さな声で話してくれませんか。「はい、今日は、ボランティア面談ないから帰ります」「一緒に、お風呂入るよ、950回目だよ」。トレジャー「うん」。ということで、パパと入浴、第950回。あと何回で 1,000回になるの? トレジャー「・・・50回」。4歳10ヶ月、この子、もしかして賢いかも? スイミングは 22級「あんこう」で昇級試験不合格挫折経験継続中なんですが・・・・・ 

  ディズニーアニメDVD『怪盗グルーのミニオン危機一発』。昨日、うたた寝して観れなかったから、再挑戦。トレジャー「観る~」。ママ「私、昨日観たから寝ます」。はい、じゃあ、パパは、トレジャーと 2人で寝転んで観ます。スタート・・・パパ「グー、グー」・・・トレジャー「むにゃ、むにゃ」・・・・・

Cyclennon  Point : 14(1)    160510     DAY    652     Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream 

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』      ~p.238  

  史上最大の調査と言われる「パナマ文書」。 国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は 5月10日、タックスヘイブン(租税回避地)の利用実態を暴いた「パナマ文書」に関して、約21万社のペーパーカンパニーに関する情報を公開しました。世界に広がる節税網の実態が明らかになります。

  パナマ文書・・・パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から流出した過去約40年分の金融取引に関する資料。関係者が 1年あまり前に南ドイツ新聞の記者に渡したものを、南ドイツ新聞社が世界60ヵ国以上の報道機関の記者らが参加する非営利機関の国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)と共同で分析した。資料は、電子メールや銀行口座の情報など約1,150万件に及ぶ。

  経団連の榊原定征会長は 5月 9日の記者会見で、企業経営者らの節税の実態を明らかにしたパナマ文書問題に関して「合法であっても過剰な節税は慎むべきだ」と述べています。

頑張れ 西前頭15枚目 遠藤 1勝1敗   

2016年5月10日 |

  大相撲夏場所2日目。西前頭15枚目遠藤は西十両筆頭里山を突出しで破り 1勝1敗。 頑張れ、遠藤。

  東横綱白鵬は、宝富士を破って、幕内通算勝利890勝。魁皇の899勝を抜いて史上 1位です。 

Cyclennon  Point : 12(0)    160509    DAY   651     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream    

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』     ~p.176  

  トレジャー、お風呂に入ろう。トレジャー「パパ、見て」・・・緑色の新しい入浴剤です。バスロマンからバスクリンに替わりました。ゆっくり入ろう、パパと入浴、第949回。

  お風呂から上がって「DVDを観よう」。トレジャー「観る~」。『怪盗グルーのミニオン危機一発』。昨日、観ようとして眠ってしまいました。今度こそ、しっかり観るぞ~・・・(パパ)グ―、グー・・・(トレジャー)スヤ、スヤ・・・ママ「2人揃って寝そべって何してるの?」。グー、スヤ、グー、スヤ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHORINJI KEMPO

2016年5月 9日 |

  少林寺拳法で、強くて、優しい子になろう。

  ママに勧められて、トレジャー、少林寺拳法 1ヵ月間無料体験を始めました。5月8日(日)母の日、K小学校体育館にて、10:00~11:15.

  保育園児から中学生を対象をした約20名ほどの少林寺拳法教室です。

  少林寺拳法とは・・・1947年に日本で生まれた、護身術(つき、けり、ぬき、投げ)を中心とした武道です。男女、年齢、国籍を問わず、現在世界37ヵ国に広がっています。

  どうだった、トレジャー? トレジャー「楽しかった」。 そう、それはよかった。訓練は、子供が飽きないように、遊びを取り入れて、工夫されています。ちゃんと気を付けしてご挨拶できる礼儀正しい人間になろうね、トレジャー。トレジャー「うん、エイ、ヤー」・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)     160508     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』     ~p.156

  大相撲夏場所初日。故障のため十両に陥落した遠藤、1場所で幕内に復帰して西前頭15枚目。捲土重来、頑張ろう、遠藤。初日の相手は、東前頭15枚目臥牙丸。う~ん、小手投げで敗れました。0勝1敗、ううう、まだ、これから。試練を克服して花咲け遠藤。

  JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。5月7日(土)東京競馬(2回東京5日目) 7鞍に騎乗して、15着、13着、14着、13着、15着、9着、6着。 5月8日(日)新潟競馬(1回新潟4日目) 5鞍に騎乗して、6着、2着、2着、14着、16着。2着が 2度、惜しかったです。

  Ponta  CARD を申し込みました。身分証明は、先日取得した個人番号カードを使います。HYPER MEDIA SHOP GEO. ゲオ阪神御影店。最初に借りたDVDは「怪盗グルーのミニオン危機一発」 7泊8日 108円(安い!)。レンタル専用サービスクーポンを貰いました。半額になるそうです。ということは 7泊8日 54円になるということ? や、や、安い!!!    バナナが大好きな黄色い謎の生物・ミニオン。トレジャー、お気に入りです。「パパ、DVD借りてきたよ、さあ、一緒に観よう」・・・グー、グー・・・トレジャー「パパ、また寝てる」・・・・・

 

 

 

DVD「怪盗グルーの月泥棒」

2016年5月 8日 |

  電気ご使用量のお知らせ  ご使用量  373kWh     4月4日~5月5日   ご請求額 12,922円   まあ、こんなものでしょうか。 4月中旬からエアコン切り状態が続いています。メンタルクリニックの場合、医療機器がないため、電気料金は、ほとんど、エアコン料金です。 

  土曜日午後、13:30~17:20  ボランティア面談(家族面談)、さらに、18:30~19:50 ボランティア面談。開業してよかったなあ、と思うのはこういう時。何者にも制限されず、自由にやりたいようにやれるから。自己満足しています。なにか、他人さまのために、いいことをしたような、自己満足にひたっています。はい、よく働きました。

  昨日、うたた寝してしまったDVD「怪盗グルーの月泥棒」、今日は、ちゃんと観るぞ~ 

Cyclennon  Point : 13(1)    160507    DAY   650    Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』     ~p.154   

  しばらく、塩野七生に専念します。コミックはしばらくお休みです。「ローマ亡き後の地中海世界(下)」全383ページ。ちびりちびり、ゆっくり読みましょう。

怪盗グルーの月泥棒

2016年5月 7日 |

  MINION  ミニオン・・・大ヒット映画『怪盗グルー』シリーズに登場するバナナが大好きな謎の黄色い生物。怪盗グルーに仕える最強軍団だが、かなりのいたずらっ子。好奇心旺盛な明るい性格で世界中から愛されている。脳みそはピーナッツの殻サイズとのウワサ。

  USJ 15周年スペシャル・プログラム 、シーズナルイベント開催中。ストリート・ショー「ミニオン "BEE- DO!" レスキュー~ミニオン消火中! ~」「ミニオン "BOO-YA!" リペアズ~ミニオン工事中! ~」。

  ミニオンがパーク(USJ)に大量発生!?  いろんなミニオンに出会おう!    ミニオンが、みんなを巻き込み、おもしろおかしいハチャメチャ騒動を繰り広げます。USJ、ただいま、MINION  ミニオン旋風が吹き荒れています。ミニオンのポップコーンケースが大売れです。

  最近、黄色が好きになったトレジャー。MINION ミニオンに嵌まる気配がします。エルモの赤いポップコーンケースをいつも首から下げているトレジャー。そのうち、黄色いミニオンのポップコーンケースに替わるかな?  

  ママが 7泊8日でレンタルDVD「怪盗グルーの月泥棒」(2011年)を借りてきました。夜、お風呂に入って、ママの部屋にあるテレビでさあ観よう。毛布を寝室から持ってきて丸めて、それを背もたれ、枕がわりにしてゴロン、隣りにトレジャー、ゴロン。ママ「どうせ、パパ、途中で寝ちゃうわよ」。パパ「寝ませんよ」・・・ウトウト・・・ハッと目覚めて、ママ、トレジャーを見ると、しっかり目を開けて観ています。パパもしっかり観るよ・・・ウトウト・・・グー、グー・・・「怪盗グルーの月泥棒」DVDテレビ観賞失敗・・・・・ 

Cyclennon  Point : 17(2)   160506    DAY    649      Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream    

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』      ~p.140   

  パパと入浴、第948回。トレジャー、粉末のバスロマンを浴槽に入れるのを楽しみにしています。さあ、頭を洗おう、バシャッ、バシャッ・・・

 

 

祝50周年 神戸ポートタワー と カワサキワールド

2016年5月 6日 |

  子供の日です。快晴です。トレジャー「カワサキワールドに行く~」。YH幼稚園でもらったパンフレットにカワサキワールドが紹介されていました。 パパ「どこにあるの?」。ママ「神戸海洋博物館の 1階にあるんだって」。そう、専用駐車場がないようだから、電車で行ってみようか。

  8:40 地下駐車場出発。どこかにお出かけする時は、いつも朝一番に飛び出す習慣になっていますが、本日は例外です。近場ですから、ゆっくり行きましょう。御影クラッセ屋上に愛車を停めて、阪神電車御影駅へ。特急に乗って阪神三宮駅へ。地下鉄海岸線に乗り換えて「みなと元町駅」へ。歩きましょう。徒歩15分で、9:40 神戸海洋博物館に着きました。開館 10:00 です。家族連れが 2組並んでいます。その後ろに並びましょう。快晴です、すがすがしいです。子供の日ですから、本日、子供は入館料無料です。

  楽しく体験! 陸・海・空のテクノロジーワールド「カワサキワールド」。オートバイがいっぱい展示されています。オートバイに乗って記念写真を撮るスペースがあります。乗ってもいいオートバイが 5台。ちゃんと固定されていますから、トレジャーが乗っても安心です。トレジャーが乗って、その後ろにママが乗って、パチリ。トレジャーが乗って、その後ろにパパが乗って、パチリ。トレジャー一人で乗って、パチリ。格好よく写っています。

  隣りに神戸ポートタワーがあります。パパ、神戸に26年間住んでいるのに、神戸ポートタワーに入場したことありません。神戸市民なんだから、1度くらい入場しておかないとね。祝 開業50周年 KOBE  PORT TOWER。展望 5階からの眺めはいいです。トレジャー「アンパンマン・ミュージアムが見える」。ママ「あの建物の屋上で、今、結婚式してるわよ」。パパ「メリケンパーク・オリエンタルホテルだ」。5階で上等なデジタルカメラを持ったお兄さんが記念写真を撮ってくれます。外を眺めて、しばらくして 4階に下りると、お姉さまが「記念写真です、もしよろしかったらどうぞ、1100円です」。写真を見るとよく撮れています。ママ「パパ、買っていい?」。パパ「子供の日の記念になるから買おうか」。ポートタワー地上 2階レストラン・メリケン食堂でお食事しましょう。外は、いい天気です。

  シティ・ループ・バス CITY  LOOP  BUS に乗って三宮駅まで戻りましょう。シティ・ループでめぐる神戸の街。1番・中突堤(ポートタワー前)から乗り込みます。やってきたのはゴールデンウイークで満員のバス。でも半数以上が降りて空きました。運よく座れて、しばらく遠方から神戸にやってきた観光客気分を味わいました。 

Cyclennon  Point : 0(0)    160505     Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』      ~p.128  

  夕方、広場で、黄色いスケートボードに乗るトレジャー。お出かけした後ですが、とっても元気です。

  パパと入浴、第947回。パパが先に入って湯船に浸かっていると、バスロマンの粉をプラスティック蓋に乗せて、トレジャーが入って来ました。バスロマンをバサッ。ブラウンが、さっと、広がっていきます。トレジャー、満足そうに微笑んで、湯船にゆっくり浸かっているパパの頭の上から、お構いなく入ってきます。パパ、沈みそう・・・・・

  ママがDVD「怪盗グルー」を借りてきました。昨日、USJ に行った時、USJ 15周年スペシャル・プログラムをやっていたんです。「ミニオンがパークに大量発生!?  いろんなミニオンに出会おう! 」。ポップコーンの新作ケースは、、ミニオンでした。バナナが大好きな謎の黄色い生物・MINION ミニオン。これ黄色です、トレジャーが好きになるキャラクターだと思いますが・・・・・

USJ 28

2016年5月 5日 |

  パパのゴールデンウイークは 3連休(5月3日、4日、5日)です。5月4日(水・祝)みどりの日、どこに行こうか? トレジャー「エルモのリトル・ドライブ、乗りに行く~」「それからトミカ博行く~」。

  はい、わかりました、両方行きましょう。トレジャー、やる気です、朝、自分から起きてきました(いつも出発直前にママに叩き起こされてウギャー・ブフー・グワーッって喚くのに)。

  5月4日快晴、気温が上がります。熱中症に注意だそうです。7:00 地下駐車場出発、阪神高速湾岸線を通って約30分でユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)到着。7:35 USJ入場ゲート前に並びます。これが大事なことなんです。どこに遊びに行くにしても、他の人より早く起きて、早く行って並ぶんです。取れないと思われたチケットが運よく入手できたり、素敵な出逢いがあったり、早く行って並んだことで、パパ、いっぱい想い出できました。ママ「ゴールデンウイークだから早目にゲートが開くよ」。はい、その通りです。8:15 入場ゲートが開きました。

  4歳10ヵ月、幼稚園年中組、トレジャー、USJ は28回目です。強迫的な記録魔パパの記録を見てみましょう。生まれた年・2011年 2回、2012年 9回、2013年(パパが開院した年) 3回、2014年 8回、2015年 5回。年間パスポートを持っているのに USJ は、今年、初めてです。どうして? 昨年秋頃から今まで、パパ充電期間だったんです(これ、なんのことかわからないですよね、いいんです、それで、わかる人だけわかればいいんです、このブログ、パパの自己満足ブログなんです、はい)。

  トレジャー、ママ、足早にユニバーサル・ワンダーランドへ。トレジャー「エルモ、乗る~」。パパ「その前に、乗ったことのないアトラクションに乗ろうよ」。ママ「エルモのゴーゴースケートボード、乗ろう」。ところが、怖がりトレジャー「怖いから嫌~」、へえ~、これが怖いの~?  トレジャーより小さい子、楽しそうに乗ってるよ。

  「エルモのゴーゴースケートボード」を離脱したトレジャー。トレジャーを担当のお姉さまに任せて、パパ、ママ、「エルモのゴーゴースケートボード」楽しみました。トレジャー、柵の向こうから、揺られているパパ、ママを眺めています。ほら、こんなに楽しいよ~、怖がりトレジャーくん。

  トレジャー「モッピーのバルーン・トリップ」に乗って、心を落ち着けて、目的の「エルモのリトル・ドライブ」へ。トレジャー、これに乗るために来たんです。朝一番に入場したため空いています。楕円形のコース(楕円形というより三角形おむすびコース) 2車線 幼児用エルモのドライブカーが6台(青2台、赤2台、黄2台)。トレジャー、黄色のドライブカーへ、まっしぐら。トレジャー、この 1ヵ月、そう最近、黄色が好きになって、色を選ばせたら「黄色、黄色」って叫ぶんです。スケートボードを買った時も「黄色、買う~」でした。「桃色・赤のトレジャー」から「黄色のトレジャー」に進化(?)しました。外見はママ、中身はパパ、のトレジャー。凝りだすと止まりません、凄い集中力、やる気満々です。「もう 1回乗る~」、パパ「はい、どうぞ」。黄色いドライブカーを運転して・・・「もう 1回乗る」。パパ「朝一番で空いているから何度でもどうぞ」。1度に 6台の「エルモのリトル・ドライブ」。空いているので、毎回(せいぜい 1回待ち)乗れます。3、4回目から 3人のピチピチのお姉さまに覚えられて、放任されてます。ちゃんと乗って一人で安全ベルト確実にセットできます、終われば、一人で安全ベルト外せます。5回目、6回目、まだまだ。「パパ、楽しい、もう 1回、乗っていい?」。パパ「はい、どうぞ」。トレジャー、駆け足で入場口へ去っていきます。ママ、愛用のエルモの赤いポップコーンケースを持ってポップコーン買いに行ってます。パパ、ビデオ回します。相変わらず親馬鹿です。

  結局 11回乗りました。凄い。トレジャー「パパ、ゴボウ抜きしたよ」。そう、運転に慣れているため、初心者の子を相手に、トレジャーくん、ゆっくりですが、ゴボウ抜き、なんです。先日からパパ「ゴボウ抜き」という言葉を教えていますが、今ひとつ、わかっていなかったトレジャー。本日「エルモのリトル・ドライブ」で「ゴボウ抜き」という言葉の意味を理解しました。パパ「一般的には『ゴボウ抜き』でいいんだけどね、競馬の世界では『直線一気』って言うんだよ」。トレジャー「???」・・・・・

  ・・・東京競馬場、第4コーナーを回って最後の直線、14頭立て、後方から 2番手、藤田菜七子、いい手応えで伸びてくる、これは凄い、大外から『直線一気』だ~・・・・・(ママ「いい加減にしなさい」、パパ「はい」)・・・・・トレジャー「ごぼうぬき~、ちょくせんいっき~」・・・・・これ、競馬ファン、パパの英才教育です、はい・・・・・・・

  トレジャー、満足したね、さあ、帰ろう。次の目的地は、南港・ATCホール「トミカ博」。ママ友から聞いていました「車で昼間行くと、地下駐車場に入るのに 1時間待ちですよ」。はい 、想定範囲です。路上1列に並ぶ車、最後尾に着けて、ママ、トレジャーを降ろします。ママ「先に、トミカ博、入場するから、パパ、あとで来てね」。パパ「はい」。

  パパ、のんびり 1時間10分待ちでATC地下第2駐車場に入場。トミカ、トミカ、トミカ・・・入場記念トミカは 2種類、青「ダイハツ ミゼット」、赤「TDM スイマックス(スポーツカー)」。トレジャー「赤」、パパも「赤」。トミカ組み立て工場でチケット6枚渡して「日産NV350 キャラバン」をオリジナルカラーで組み立てました」・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    160504     Heart  &  Romanticiam   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』   ~p.128    

  米大リーグ、マーリンズ・イチロー。5月4日、ダイヤモンドバックス戦、この日はイチローデイで、観衆にイチローTシャツが無料配布されました。リードされて迎えた 6回満塁のチャンス。代打イチローが、見事な逆転 2点打を放ちました。マーリンズは 6回に 4点を奪って逆転勝ちしました。42歳、イチロー、まだまだ若いです。

  イチロー・・・マイアミ・マーリンズ、外野手、右投げ左打ち、背番号51、生年月日 1973年(昭和48年)10月22日、180cm、77Kg、出身地・愛知県、愛工大名電―オリックス―マリナーズ―ヤンキース―マーリンズ。

  米大リーグ・通算安打の記録を見ます(5月1日現在)。1位、P.ローズ  4256本、 2位、T.カップ  4156本・・・32位、イチロー  2947本・・・

  5月1日時点で、米大リーグ通算3000本安打まで、あと 53本です。イチローファンとしてさらに言えば、日本プロ野球での1275本を足して 4222本という数字にこだわりたいところ(米大リーグを大切に思っているファンはこの記録を認めてくれませんが)。パパの心の中では、あと34本で日米通算4256安打となって P.ローズの 4256本と並ぶんです、そして、それを抜くんです・・・・・頑張れ、イチロー、42歳。

  カレカノ『彼氏彼女の事情』(花とゆめ COMICS、白泉社、全21巻)読了。遅読派のパパ、やっと読み終えた、という感じ。前半は淡々としていたが14巻以降が面白かったかな。

 

 

クジラとイルカの違いは?  象さんの歯は何本?  

2016年5月 4日 |

  パパ、パンダを観に和歌山アドベンチャーワールドに行きたいと思いました。

  トレジャー、ジュウオウジャー(獣王ジャー)3・ジュウオウライオンが大好きで、ライオンを観に和歌山アドベンチャーワールドに行きたいと思いました。

  ママ、遠出すると何かとしんどいから、もっと近場にして、と遠出は消極的です。

  パパ、トレジャー、その気になっています。パパ、トレジャーに「ごまをする」こと教えています。左手掌を上に向けて、右手でぐるぐる回して「ごまをする」です。パパ「〇〇〇、パパが言う言葉を繰り返してごらん」「ママ、綺麗だね」。トレジャー「ママ、綺麗だね」。パパ「ママ、大好き」、トレジャー「ママ、大好き」。パパ「ママ、今日は、化粧ののりがいいねえ」。トレジャー「化粧ののり、って何?」。ママ「(笑って)変なこと教えないでよ、保育園でやるわよ」・・・

  と、いうことで 予定より約30分遅れて 5:23 地下駐車場を出発。目指せ、和歌山アドベンチャーワールド。パパ「〇〇〇、今日は、どこに行くの?」。トレジャー「和歌山アドベンチャーワールド、ライオンを観にいく~、ガオー、ガオー」。パパ「パンダに逢いに行こう」「日本人は、ご飯だ~、中国人はパンだ~」(おやじギャグ、これ10年前、入院患者さまと雑談しながらよく使いました、はい)。

  解説:ゴハンとパン。ごはんだ~(ご飯だ~)、パンだ~(パンダ~)。日本人は、ご飯だ~、中国人は、パンダ~。パンだ~、から「パンダ」を連想して下さい、はい。

  パンダといえば王子動物園ですが、やっぱり、パンダと言えば和歌山アドベンチャーワールドです。

  白浜温泉に日帰りで行けるだろうか? ふつう「白浜に行く」と言えば 1泊 2日でしょう。パパ、日帰りで行きたいんです。「パパ、しょうがないわね、本当に、日帰りで行くつもり?」 ママが呆れています。行くと決めたら行くんです。「桜浜(おうひん)、桃浜(とうひん)、パンダの双子姉妹を観に行く~」。

  「4:55 玄関を出て、5:00 地下駐車場から愛車インサイトで出発」。こう決めていたんですが・・・ママ、寝坊。「どうして、起こしてくれないの?」、パパ「ママ、気持ちよさそうに寝てるから、そっとしておいたんだよ」。大人の男は、起きて20分で家を飛び出せますが、大人の女は 1時間かかるんですね(どうしてかな、ふふふ)。

  和歌山アドベンチャーワールドには、パンダが、たしか 7頭いるはずです。下調べでは、パンダラブ(希少動物繁殖センター Panda Love)に 4頭、海浜(かいひん)、優浜(ゆうひん)、桜浜(おうひん)、桃浜(とうひん)。ブリーディングセンター(Breeding Center)に 3頭、永明(えいめい)、良浜(らうひん)、陽浜(ようひん)。

  永明(えいめい)が父親、良浜(らうひん)が母親、生まれた双子姉妹が、姉・桜浜(おうひん)、妹・桃浜(とうひん)。桜浜、桃浜が生まれたのは 2014年(平成26年)12月2日。昨日(5月2日)で 1歳5ヵ月になりました。

  カーナビをみると、総距離 167Km(豊岡市の実家まで 135Kmだから、それより遠いです)、到着予定時刻 8:00 (所要時間 2時間37分)。あれ、思っていたより早く着きそうです。当初、漠然で 4時間以上かかるかな、と思っていたので、やや意外。 

  ママ「ゴールデンウィークは、開園時刻は 1時間早まって 9:00から 8:00になっているから その30分前、7:30には到着するのよ」。パパ「はい、安全運転で頑張ります」。

  高速道路は空いていました、すいすい、ブウ~ン、すいすい、ブウ~ん。ママに急かされて、パパ、飛ばしすぎたかな。7:35 到着、所要時間 2時間12分でした。

  並んで入場したお蔭で「フレンドリージープ・ジープサファリ探検ツアー 70分」(1人 3,000円) 8:40 出発のチケットがギリギリ取れました、ラッキー。3人で 9,000円の大出費ですが、これはそれなりに価値がありました。少人数でジープで行くんです。途中、特別な区域に入って、サイに餌をやったり、ライオンの飼育舎の中に入って金属棒に肉をつけて餌やりをしたり、特別な経験ができるんです。

  案内のピチピチのハスキーボイスのお姉さまが、ジープ 3車編隊の先頭車両の運転席から、いろいろ教えてくれます。

  「みなさん、クジラとイルカの違い、って知っていますか?」・・・回答:体長 4m以上のものをクジラ、体長 4m未満のものをイルカと言います、同じ生物です(クジラとイルカは同じ生き物なんだ、パパ、勉強になりました)。

  「象さんの歯は何本ですか?」・・・回答:象さんの歯は 4本です。たった 4本しかないんですよ。   

  SAFARI  RESTAURANT Jambo で昼食。パパは「エレファントカレー 中辛」1,300円。ママは「Jambo ミックス ライス付き」1,500円、トレジャーは「150g 粗挽き ハンバーグステーキ ライス付き」1,500円。高い~。でも、パンダさん、観て、ライオンさん、観て、ゴーカート乗って、メリーゴーランド乗って、トーマス機関車乗って、気分いいから、払っちゃいましょう・・・・・

  早目に帰りましょう。13:30 退出。大阪府S市のママの実家に寄って帰りましょう。 

Cyclennon  Point : 0(0)    160503   Heart  &   Romanticism  by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』    ~p.128   

  5月3日18:00  六甲アイランド。お出かけからもどってきました。神戸は昼間、雨が降っていたようです。雨があがって路面がやっと乾いた程度。トレジャー「スケートボード、乗る~」。ママ「下が濡れてるから、危ないわよ」。パパ「大丈夫、〇〇〇、しょうしょう、転んで服が汚れても大丈夫だね?」、トレジャー「うん、大丈夫、スケートボード、乗りたい」。子供は、腕白がいい。いつでもやれるように、スケートボード一式(スケートボードとプロテクターセット)車の後部に積んでいます。5月1日(日)にドン・キホーテ三田店で購入した子供用の黄色いスケートボード。トレジャー、この黄色がお気に入り。てんとう虫のヘルメット、プロテクター(リスト、エルボー、ニー)、完璧です。六甲アイランド・アイランドセンター駅近くのコンクリートの広場。六甲ライナーを眺めながら、ここでスケートボードの練習をするんです。

  トレジャー、4歳10ヵ月、元気です。下手ッピーが、自己流でやってます。この広場、平面で水平だと思っていましたが、僅かに傾斜になっているようです。乗っているだけで六甲ライナーの高架の方へゆっくり進んで行きます。これだけで、トレジャー、満足なんです。何度も何度も、繰り返しやっています。和歌山アドベンチャーワールドで動き回って疲れているはずなのに、まだ、エネルギーが余っているんです。ママ、車で先に帰りました。パパ、転んで喜んでいる息子を眺めています・・・・・    

  トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第946回。1月、5回、2月、6回、3月、15回、4月、5回。さて、今月は何回、一緒に入れるかな?

 

君は知っているか? 香港女性騎手 チョン・カー・ケイ(23歳)

2016年5月 2日 |

  ボランティア面談 19:30~21:55  パパ、頑張っています。

  歩いて御影クラッセ屋上へ。月極駐車の愛車インサイトに乗ると、ハンドルが勝手に動いて、マクドナルド 2号線御影店へ。 「一人でドライブスルー  242」460円。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、ミルク」「景品は、トミカでお願いします」。パパの希望は(トレジャーの希望は)ただひとつ、6番「災害対策用救助車 III型」(と、ここまで書いて気付きました、川型ではなくて III型(3型)でした、パパ、今まで間違えていました)。景品は何? う~ん 日立建機 ホイールローダ ZW220.   

Cyclennon  Point : 22(2)     160502     DAY    648     Heart  & Romanticism    by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(下)』           ~p.128   

  注目される女性騎手。日本では、JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の 藤田菜七子騎手(18歳)。香港では、平成27年秋デビューした チョン・カー・ケイ (23歳)。

  藤田菜七子騎手がJRA初勝利を挙げた 4月10日、その日、チョン・カー・ケイは、香港競馬で 1日4勝。4月28日終了時点で18勝を挙げ、リーディング11位。5月1日は 9鞍に騎乗して 2勝しています。

  頑張れ、全世界の女性騎手。藤田菜七子騎手 & チョン・カー・ケイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の天皇賞 武豊騎乗キタサンブラック ハナ差で優勝

2016年5月 1日 |

  ドン・キホーテ三田店でスケートボードを買いました。子供用のRSボード22インチ黄色。車輪が4輪(先日買った2輪も面白いのですが、不安定)で、子供用(先日買ったのはトレジャーには大きすぎます)なので、これならやれるでしょう。3,790円+税(8%)、まあこんなものでしょうか。「転倒によるケガを防ぐために、プロテクター(ヘルメット、リストガード、エルボー・ニーパット)を着用してください」。はい、その通りです。

  快晴の日曜日、進路を北へ。途中 176号線が閉鎖されているのを右手に見ながら(先日の新名神高速・橋桁落下事故は 1Km向こうらしい)日下部交差点を左折。ドン・キホーテ三田店(ここ、昔、トイザラスでした)で買い物をして、さらに北へ。マクドナルド氷上店でハッピーセット460円。「景品は、トミカでお願いします」(景品は 8種類、選べません)。何かな・・・ヤンマー トラクター YT5113、欲しいのはこれではありません。さらに北へ、ポイント1へ。スシロー豊岡店で回転寿司を食べます。トレジャー「貝の赤だし~」「きゅうり巻~」。コウノトリ但馬空港あたりの安全なスペースで、スケートボード、ちょっと乗ってみようか? トレジャー、やる気満々です。ステンと転んで、それでも嬉しそう。写真撮るよ~、パチリ、パチリ・・・。

  あいカード、登録しよう。ママが手続きするのを見て、パパも欲しくなりました。要するにマーケットのポイントカードです。「株式会社さとう あいカード」。株式会社さとう の本店は福知山市です。マーケットというのは「フレッシュ・バザール」。パパは「穀物倉庫」(これマーケットの名前です)がなんとなく好きなんですが、フレッシュ・バザールの方が、少しだけ安いそうです。なにもない あいカードで結構です、クレジット機能いりません。「お買い物100円(税抜)毎に 1点の あいポイントをさしあげます」。はい、ありがとうございます。これからは、フレッシュ・バザールで買い物することがふえそうです。昔は「とよだ」が羽振りよかったんですが経営不振に陥って、「さとう」に吸収合併されたそうです。パパが高校時代は「とよだ」が「さとう」よりはやっていたんだけどね・・・40数年前のお話。

  さあ、帰ろう。南へ、豊岡自動車道の無料区間(ただし遠阪トンネル料金はいりますよ)を走って氷上ICで下ります。下りると、そこにマクドナルド氷上店があるんです。トレジャー「ハッピーセット買う~」。はい、買いましょう。景品は? ビニール袋を自力で開けて(最近、トレジャー、指の力がついてきました、ペットボトルのキャップを開けられるようになって自信がついています)「パパ、やった~、パトカーだ~」。よし、よし、景品は、トヨタ クラウン パトロールカー。トレジャー、満足しています。 

Cyclennon  Point : 0(0)    160501     Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(下)』     ~p.128   

  第153回天皇賞(GI、芝・3200m、京都競馬場、5月1日、15:40発走)。やはり内枠が有利でした。1枠1番キタサンブラック(父ブラックタイド、母シュガーハート、牡4歳)が逃げて、逃げて、最後の直線、伏兵カレンミロティック(父ハーツクライ、母スターミー、? 8歳)とデッドヒートを演じて、鼻差先着。武豊騎手と池添騎手の叩き合いは見応えありました。武豊騎乗キタサンブラックが鼻差で天皇賞制覇。オーナーは北島三郎。表彰式後のインタビューで「まつり」を歌って大喜びでした。キタサンブラックは血統的に、ブルードメアサイアー(母の父)サクラバクシンオーが短距離血統であり「長距離適性は乏しい」と言われていましたが、昨年の菊花賞(GI、芝・3000m、京都競馬場)に続いて、長距離GIを 2つ制覇しました。おめでとう、北島三郎さん、おめでとう、武豊騎手。

  藤田菜七子騎手は、5月1日(日)新潟競馬初参戦。5鞍に騎乗して、第2レース、パラヴィオン 11着、第5レース、エヌケイボーイ 12着、第7レース、トゥルーストーリー 14着、第8レース、クリノロッキー 3着、第9レース、スナッチアキス 4着 でした。第7レースでは直線競馬を初体験しました。1997年(平成9年)8月9日生まれ、茨城県出身、血液型A、根本康広厩舎所属。頑張れ、菜七(なな)ちゃん。

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎