トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > あられ彩々『蕪村春秋』

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

あられ彩々『蕪村春秋』

2016年6月22日 |

  京都六角・蕪村庵(京都本店:京都市中京区六角通烏丸東入堂之前町234)のお菓子・あられ彩々「蕪村春秋」を戴きました。トレジャー、喜んで食べています。Oさん、ありがとうございます。 

  質問されました「九州は 7県なのに、どうして九州なの?」。

  いい質問です・・・九州が九州と呼ばれるようになったのはずっと昔のこと。その起源は 8世紀にさかのぼります。この地方は、「筑紫の国」「豊国」「火の国(肥の国)」「日向の国」の 4つに分かれていました。それが、律令時代になって九つの国に細分されました。「筑前」「筑後」「豊前」「豊後」「肥前」「肥後」日向」「薩摩」「大隅」。これらの九つの国を、筑前にあった大宰府が管轄していました。明治時代になって廃藩置県が行われ、9国が廃止され 7県が設置されました。長崎県、佐賀県、福岡県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県です。

  九州の語源は、九つの国です。

  トレジャー、KUMON TOY 「くもんの日本地図パズル」、時々、パパとやってます。もうすぐ 5歳、九州地方、ちゃんとわかってますよ。 

Cyclennon  Point : 14(1)    160621     DAY    679    Heart  & Romanticism  by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』  ~p.54    

   『ナナコろび 八起き』 JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。6月29日(水) 園田競馬場に初参戦。JRA交流戦・金剛山特別(ダート・1400m)に騎乗します。公営競馬参戦は、園田で 7場目、関西初参戦です。観に行きたいなあ・・・・・

  西宮阪急百貨店 4階ベビー・こども靴売り場で、トレジャーの運動靴を買いました。1年前(平成27年6月4日)に17.0cmの運動靴を買った時の、足のサイズは、右 15.9cm、左 15.9cm でした。1年経過して平成27年6月21日、右16.8cm、左 16.8cm。新しく運動靴 18.0cm を買いました。青い運動靴ですが、黄色で N のマークが入っています。この黄色の N が気に入って、トレジャーが運動靴を選んだそうです。ジュウオウジャーのジュウオウライオンが大好きなトレジャー、ジュウオウライオンの黄色がお気に入りで、最近は何を買うにも黄色一色です。

  パパ、買って来て~。はい、わかりました。「一人でドライブスルー 248」 460円。景品は、イグアナゴーストライカー IGUANA  GHOSTRIKER. 後ろ足をおし下げて手をはなすとジャンプします。

 

 

   

« 前へ | あられ彩々『蕪村春秋』 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎