トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 海上自衛隊阪神基地隊 サマーフェスタ 2016

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

海上自衛隊阪神基地隊 サマーフェスタ 2016

2016年7月 9日 |

『海上自衛隊阪神基地隊 サマーフェスタ 2016』       JMSDF 阪神基地隊  

日時: 2016年7月9日(日) 10日(日) 17日(日) 18日(月・祝)  10:00 ~ 16:00 (最終受付は 15:30)  

場所: 海上自衛隊阪神基地隊  神戸市東灘区魚崎浜37   

JR摂津本山駅前バス停から運行系統34に乗車し魚崎浜東バス停下車徒歩2分     JR住吉駅前バス停から運行系統35に乗車し魚崎浜東バス停下車徒歩2分        (魚崎車庫前バス停が終点の場合は、魚崎車庫前バス停下車徒歩10分)          阪神青木駅下車徒歩30分 

  トレジャー、護衛艦「とね」 (DE234、Destroyer Escort 234) に乗りに行こう。今回は、トレジャーとパパ、2人です。2人でクリニックでお留守番することは何度かありましたが、パパ・トレ(パパとトレジャー) 2人組で外に出掛けるのは、今回で 2度目です(初回は兵庫区散策でした)。2人で、クリニック近くの「餃子の王将」「マクドナルド 2号線御影店」へ行ったことはありますが、これは、お出かけにはなりませんね。霧雨が降っていますが気にしません。御影クラッセ屋上駐車場から愛車インサイトに乗って、出発~。 国道43号線を東へ。魚崎浜? 同じ東灘区の中ですが、パパの未開拓地域です。カーナビで「阪神基地隊」と入れると「陸上自衛隊阪神基地隊」(和歌山県)が表示されました。違うぞ。今度は「海上自衛隊阪神基地隊」と入れようとしたら、途中で入力できなくなりました。駄目だ。ということで、朝、患者さまからの情報「大雑把にいうとサンシャイン・ワーフの近くですね、でも、そこから歩いて行くには、相当離れていますよ、30分以上歩かないと・・・幼稚園児ではしんどいかな・・・」を頼りに、まずサンシャイン・ワーフを目指します。そこから、一方通行の道を西進して交差点を左(南)へ。なんとなくこのあたりが魚崎浜だな。突きあたりの T字路(阪神高速5号線・湾岸線の高架下)のところに兵庫県自動車整備会館があって、有料駐車場があります、広いです(パパ、狭い駐車場嫌いです、狭いと気分的に、車をぶつけそうで不安になるんです) よし、ここに停めよう。霧雨の中、傘をさして歩きます。なんとなくこっちかな。東へ行って、南へ下がります。トレジャーと 2人でとぼとぼ、ゆっくりあるいて約15分。トレジャー、水溜りであそぶんじゃないの、はやくおいで。

  海上自衛隊阪神基地隊。14:15~15:45  十分楽しんで 90分です。基地入門時の手荷物検査で金属探知機。「あの~、私、金属探知機が反応します、飛行機に乗る時には申告するように言われています」。海上自衛隊の隊員の方が調べます。確かに反応しました(どうして反応したかって、それは、内緒、わかる人だけわかればいいんです、はい、その程度のブログです)。金属探知機に反応したことで気分を良くして、パパ、軽快に小走りに歩きます。トレジャー、遅れないでついてくるんだよ。  

  艦船に乗せてもらおう。補給艦「ときわ」、護衛艦「あさぎり」、護衛艦「とね」。パパ、海上自衛隊の艦船に乗るの初めてです。トレジャーより、パパの方が楽しんでいます。

  護衛艦「とね」(DE234、Destroyer Escort234).  搭載武器・・・高性能20ミリ機関砲、アスロック、チャブ・ロケット、62口径76ミリ速射砲、ハープーン、3連装短魚雷発射管。

  海上自衛隊の艦船の任務遂行の状況が、すこし理解できた気がします。ありがとうございました。

  トレジャー、大きな望遠鏡をのぞいて喜んでいます。写真いっぱい撮りました。トレジャー「たこやき、食べる~」。はい、たこやき食べて帰りましょう( でもね 6個で500円はちょっと高いですよ)。 

Cyclennon Point : 13(0)   160709    DAY    692    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.54  

 

 

« 前へ | 海上自衛隊阪神基地隊 サマーフェスタ 2016 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎