院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

遠藤 3勝11敗  

2016年7月24日 |

  太陽テカテカの暑い土曜日の午後、YH幼稚園が夏休みになったトレジャーはリュックを背負って電車でママの実家へお泊りに行きました。パパ、電話をかけます「車で送っていこうか?」。ママ「その方が楽なんだけど、南海電車なんば駅でラピートを観たいらしいの、だから電車で行きます」。トレジャー「パパ~、ベランダのひまわりにお水やってね、今日と明日と、たっぷり 2回やってね」。

  大相撲名古屋場所14日目。西前頭6枚目遠藤は、東前頭13枚目豊響を、寄り倒しで破って 3勝11敗。頑張れ、遠藤。

  プロ野球、広島カープの黒田博樹投手(41歳)が、本拠地マツダスタジアムで阪神17回戦に先発し、7回5安打無失点の好投で今季7勝目をあげ、日米通算200勝を達成しました(阪神タイガースファンからみると 0-7 で完敗したのですが)。メジャーで79勝、日本で121勝、計200勝。日米通算200勝は、2005年の野茂秀雄以来2人目です。イチローからの祝福コメントがふるっています。「日米合算なんて俺は認めない。おめでとう」。巧い、イチローしか言えないユーモアのある表現です。

  兵庫県精神神経科診療所協会・平成28年7月例会  平成28年7月23日(土)   ANAクラウンプラザホテル神戸  9階「ライラック」  16:45~17:45     

  第45回兵庫県精神医療学術講演会  平成28年7月23日(土)  ANAクラウンプラザホテル神戸 9階「ローズマリー」  17:50~21:00  

  特別講演I : 「社交不安症の診断と治療」  北海道大学保健センター・大学院医学研究科精神医学分野・准教授:朝倉聡先生

  特別講演II: 「うつ病・双極性障害―診断と薬物治療の新しい流れ―」  信州大学医学部精神医学教室教授:鷲塚伸介先生

  全参加者81名、講演会終了後の情報交換会で、久しぶりに尼崎市のT氏とお話をしました。 

  21:40 ANAクラウンプラザホテル神戸を退出。話好きなタクシーの運転手さんに、いろいろと「ポケモンGO」のお話を聞かせていただきました。世界的な社会現象になりつつある「ポケモンGO」、単なるスマホゲームではなく、有力な集客手段としてお店の経営に絡んできます。大切なことは、振り回されないこと。パパは慎重派ですから、まずは、ポケモンGO熱中者をマンウォッチングすることから始めます・・・・・

Cyclennon  point : 15(0)    160722    DAY    701    Heart   & Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)  ~p.54   

  JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。7月23日(土)第2回福島7日目、2レース、6人気キャプテンヴォーグ 7着、3レース、12人気セラグリーン11着。JRA中央競馬 4勝、公営競馬 5勝、計9勝の藤田菜七子騎手。まずは、JRA中央競馬 10勝(あと 6勝)を目指しましょう。『ナナコろび 八起き』 頑張れ、菜七ちゃ~ん。

  ふらりと松屋御影店へ。「山形だし牛野菜大」(620円)食べました。いろんなメニューを考えるものですね。

  ふらりとメイカーズブックス御影店(古本屋)へ。「ジョジョの奇妙な冒険」第31~35巻、計5冊購入。全62巻、こつこつ買い貯めていくのが楽しいんです。うえさかメンタルクリニックのしあわせ文庫、本を置く場所がないんですけど・・・気にしません、積み上げればいいんです。

  さあ、ひまわりの苗が植えられた鉢にお水をあげましょう。この小さな苗が、本当に「ひ・ま・わ・り」になるんですか??? トレジャーより、パパのほうが楽しみにしています。

 

 

 

 

« 前へ | 遠藤 3勝11敗   | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎