院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2016年8月記事一覧

USJ 32 Dinosaur Panic   

2016年8月20日 |

  土曜日の午後、ママ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で恐竜の路上パフォーマンスをやってるよ」、トレジャー「行きたい~」、パパ「じゃあ、行こうか」。愛車に乗って阪神高速湾岸線を30分、トレジャー、今年 5度目のUSJ(生まれてから通算32回目ですから USJ 32)です。猛暑です、暑いです、汗だらだら。赤いエルモのポップコーンケースにキャラメルコーンを詰めてもらって、ジュラシックパーク・エリアへ。ショースケジュールをみるママ「ストリートショ―、ダイナソー・パニックは 3時15分からよ」。パパ「はい、早目に行って、ベンチに座って待ちましょう」。熱いです、パパ「ソフローズン メロン 3つ下さい」、汗だらだら。SOFROZEN  MELON  1個  450サウルス(450円高い!  円ではなくサウルスです、ここは恐竜の国です)ですから 3個で 1350円、いや 1350サウルスです。1500円払うと、売店のお兄さん「はい、ありがとうございます、おつり 150サウルスです」洒落てるねえ・・・汗だらだら。ベンチに座ってソフローズン メロンをストローでチューチュー吸います、ソフトクリームを吸ってる感じです、冷たくて美味しい~。

  路上パフォーマンス、ストリートショー、ダイナソー・パニック Dinosaur  Panic が始まりました。トレジャー「トリケラトプスだ~」。象さんみたいにトリケラトプスが、のっし、のっし、やってきました。トレジャー、ママにしがみつきます。パパ「なにしてるの、トリケラトプスに触りに行かなきゃ」、トレジャー「・・・・・」(必死にママにしがみついています)、ママ「トリケラトプスよ、大きいね~、ほら、触りに行ったら」、トレジャー「・・・・・」。柵の向こうからティラノサウルスの大きな頭が現れました、激しい音楽が流れて、逃げ回る子供たちの歓声、柵を挟んでティラノサウルスとトリケラトプスが向かい合って威嚇し合っています。子供たちがトリケラトプスを取り囲みます。触ってます、写真撮ってます。で、トレジャーは? 恐がってママに引っ張られて行ったのはよかったのですが、ママの後ろでママのお尻にしがみついています。ママ、トリケラトプスとトレジャーの写真を撮りたいんですが、トレジャーがママのお尻に必死にしがみつくので写真撮れません。ベンチに座ってのんびりパパ、笑って眺めるだけです「この子、根性ないねえ」。ほかの子供たちが、キャッキャいって歓声あげているのに、トレジャーは「・・・・・」でママのお尻に必死にしがみついています・・・・・

  約15分間のストリートショーが終わりました。ママ「全然写真撮れなかったじゃないの」、トレジャー「・・・」。売店入口の写真スポットでお兄さんに記念写真を撮ってもらいます。牙をむいているティラノサウルスの頭の前で撮るんです。撮影後、売店の中に入って出来上がりを見るとよく撮れています。1500サウルスですか、はい、いただきます。トレジャー、ジュラシックパークの売店で、緑色の恐竜のかぶりものを買いました。パパ「これいくらするの?」、ママ「3400円」、トレジャー「ちがうよ、3400サウルス」。

Cyclennon  Point : 18(0)    160820   DAY    719    Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.54    

  大リーグ、マーリンズ・イチロー、PNCパークでのパイレーツ戦。8回から右翼に入り 9回に打席に入りましたが捕犠打(送りバント)でした。試合は 6-5 でマーリンズが勝ちました。勝ち越しタイムリーを呼ぶ、イチローの堅実な送りバントでした。2016 ICHI-METER 72.  メジャー通算 3007安打、変わらず。

  リオ・オリンピック。陸上男子400mリレー、山縣亮太(24歳)、飯塚翔太(25歳)、桐生祥秀(20歳)、ケンブリッジ飛鳥(23歳)。診察の合間にLIVE でテレビ観戦。日本は 5レーン、ジャマイカ 4レーン、米国 3レーン。おっ、いい走りだ。頑張れ、ニッポン。最終走者、桐生がケンブリッジに先頭でバトンタッチ。隣りは、ウサイン・ボルト。ケンブリッジ飛鳥とウサイン・ボルトが競う。ボルトが抜け出た。ケンブリッジ飛鳥 2番手、粘る、粘る、やった~。日本、銀メダル~。パパ、興奮しました。

  日本チーム、アジア新記録 37秒60、史上最高位の 2位。すばらしい走りでした。

  リオ・オリンピック。シンクロナイズドスイミング・チーム フリールーティン 3位。日本シンクロ復活の銅メダルです。苦しい過酷な練習の末につかんだ銅メダル、おめでとうございます。

  リオ・オリンピック第15日。メダル獲得数 金 12、銀 8、銅 21、計41個、過去最多になりました。 連日、熱い戦いが続いています、頑張れ、ニッポン。

  

2016 ICHI-METER 72

2016年8月19日 |

  リオ・オリンピック、陸上男子50Km競歩、荒井広宙選手が日本競歩界初のメダル獲得。銅メダルです、おめでとう。

  バドミントン女子ダブルス、高橋礼華(26歳)・松友美佐紀(24歳)組が、決勝戦でデンマークペアを破って金メダル。女子シングルスの奥原希望(21歳)は銅メダルです。

  レスリング女子は、63Kg級で川井梨紗子(21歳)が金メダルを獲得しましたが、53Kg級の吉田沙保里(33歳)は決勝で米国・マルーリス(24歳)に敗れる大波乱「絶対女王、敗れる」日本列島に激震が走りました。吉田沙保里、世界大会では初の敗戦となり、13連覇中の世界選手権と合わせた連続世界一は16大会で途切れました。勝負の世界は厳しいもの、涙の吉田沙保里、よく頑張りました。胸を張って帰ってきて下さい。レスリング女子、6階級で、金 4、銀 1、好成績でした。

  陸上・男子200m、ジャマイカのウサイン・ボルト(29歳)が 19秒78で金メダル。100mと合わせて、前人未踏の短距離2種目3連覇という偉業をなしとげました。凄い記録です。

  リオ・オリンピック、選手の活躍を見て、勇気づけられます。パパ、オリンピック、大好きです。 

Cyclennon  Point : 13(1)    160819    DAY    718     Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.54   

  大リーグ、マーリンズ・イチロー、グレートアメリカンボールパークでのレッズ戦に 5番右翼で先発出場して4打数2安打。2016  ICHI-METER  72.  メジャー通算 3007安打、日米通算 4285安打(参考記録、P・ロース 4256安打)。同僚の故障で 5試合連続先発出場を続けるイチロー。今季、代打要員に甘んじていたイチロー、先発出場の機会を得て、輝いています。頑張れ、イチロー。

リオ五輪 レスリング女子 快進撃

2016年8月19日 |

  リオ・オリンピック、女子レスリング。熱い戦い、感動の逆転劇。

  フリースタイル女子48Kg級。登利絵莉、決勝戦、残り30秒からの逆転勝利。

  フリースタイル女子58Kg級。伊調馨、決勝戦、もう駄目か、と思われた残り30秒からの逆転劇。「天国のお母さんが助けてくれたと思います」。泣けてきます。オリンピック、女性では初めての 4連覇を達成しました。

  フリースタイル女子69Kg級。土性沙羅、決勝戦、残り30秒からの逆転劇。

  レスリング女子、3階級続けての、終盤の逆転劇、これは凄い。リオデジャネイロの現場、日本列島が、歓喜の渦に巻き込まれています。 

Cyclennon  Point : 0(0)    160818    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)    ~p.54  

  リオ・オリンピック。卓球・男子団体決勝戦、日本 VS 中国。絶好調・エース水谷隼(27歳)がシングルスで、過去12戦全敗の世界ランキング 3位・許昕(キョキン)を破りましたが、3-1 で銀メダルでした。絶対王者・中国チームを相手に、この戦いは賞賛に値します。よく、頑張りました。

  リオ・オリンピック。バドミントン女子ダブルス決勝戦。世界ランキング1位の高橋礼華(26歳)・松友美佐紀(24歳)組。世界ランキング6位のリターユヒル・ペデルセン組(デンマーク)を、18-21、21-9、21-19 のフルゲームで破り金メダル。日本バドミントン界初の快挙です。おめでとう。

  大リーグ、マーリンズ・イチロー、 グレートアメリカンボールパークでのレッズ戦、6番右翼で先発出場して右前打を放ち 3005安打。2016 ICHI-METER  70. メジャー通算 3005安打、日米通算 4283安打(参考記録、P・ローズ 4256安打)。チームメイトの故障で、先発出場の機会に恵まれたイチロー。安打量産だ、頑張れ、イチロー。

  8月17日(水)、公営競馬・名古屋競馬場。宮下瞳さん(39歳)が出産後、騎手復帰しました。国内女性騎手最多記録 626勝を誇る女王・宮下瞳騎手が、同僚の小山信行騎手と結婚して引退したのは 2011年(平成23年)8月16日。長男・優心(ゆうしん)くんを出産して、5年ぶりの騎手復帰です。第2レース 8着、第3レース、3着、第6レース、4着。3鞍に騎乗して未勝利でしたが、これからの活躍が楽しみです。名古屋競馬場には後輩女性騎手・木之前葵(23歳)さんがいます。JRA中央競馬の女性騎手・藤田菜七子(19歳)が注目集めている中、頼もしい女王の復帰です。女性騎手時代、再び。頑張れ、全国の女性騎手たち。

  1987年(昭和62年)天皇賞・秋などGI 3勝を挙げたニッポーテイオー(父リィフォー)が8月16日夜、繋養先の北海道浦河町のうらかわ優駿ビレッジ「AERU」で老衰のため死亡しました、33歳でした。

   競馬、世界最高峰レース・仏GI 凱旋門賞(10月2日、シャンティ競馬場、芝・2400m)。まだ日本馬は未勝利です。エルコンドルパサー、ディープインパクト、オルフェーブル、キズナが挑戦して勝てなかった凱旋門賞。凱旋門賞を勝つことが日本ホースマン、日本競馬ファンの悲願です。今年は、日本ダービー馬マカヒキ(牡3歳、友道厩舎)が挑戦します。8月17日、国内最終追い切りを行いました。世界を目指せ、マカヒキ、頑張れ、マカヒキ。

  リオ・オリンピックの熱戦の陰になってしまった形の第98回全国高校野球選手権。4強が揃いました。明徳義塾(高知)、作新学院(栃木)、北海(南北海道)、秀岳館(熊本)。明徳義塾の中野恭聖投手に注目です。準決勝戦は、1日おいて 8月20日(土)。頑張れ、高校球児たち。

  講談社漫画文庫「あしたのジョー」(全13巻)第1巻読了、パパ、なにかと忙しいです、はい。

 

 

 

2016 ICHI-METER 69

2016年8月18日 |

  リオデジャネイロ・オリンピック。女子レスリングが始まりました。女子58Kg級、史上初の4連覇を目指して伊調馨が、2回戦、準々決勝を勝ち上がっています。 

  シンクロナイズドスイミング・デュエット(乾友紀子・三井梨紗子組) 2大会ぶりの銅メダル。おめでとう。

  バドミントン・女子ダブルス、高橋礼華・松友美佐紀組。準決勝で強敵・韓国ペアを破って決勝進出です。世界ランキング1位で金メダルを取って当たり前と言われる重圧をはねのけて、目指せ、金メダル。 

  日本:金 7、銀 4、銅18、計29個。頑張れ、ニッポン。パパ、オリンピック、大好きです。

Cyclennon  Point : 13(1)     160817    DAY     717     Heart  &  Romanticism    by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.54   

  大リーグ、マーリンズ・イチロー、グレートアメリカンボールパークでのレッズ戦、3試合連続スタメンです。9回の第4打席、右三塁打を放って 3004安打(歴代29位)。この試合、イチロー、あることを達成しました。「メジャー30球団の現本拠地、全ての球場で安打を放つ」この記録を達成しました。どんな記録でも、イチローが達成すると、凄いなあと思ってしまうところが、イチローの貫録ですね。

  第31出動スーパーこまち号。六甲アイランドまで自転車で行ってみよう。午後の診察を終えて、19:10~20:50、1時間40分、いい汗流しました。健康を維持するために「六甲アイランド=阪神御影」自転車通勤なんて、いいですね。ちょっと本気になりつつあります。

  松屋フーズ御影店。たっぷりネギたま牛大 500円。ネギいっぱい、自転車をこいだ後は、特に美味しいです、ふ~・・・

 

 

RIO DE JANEIRO 2016 卓球・女子団体 3位決定戦  

2016年8月16日 |

  リオ・オリンピック 卓球・女子団体 3位決定戦、日本 VS シンガポール。頑張れ、ニッポン。

  日本時間 23:00 試合開始。第1試合、福原愛、苦しい展開、2-2 から決戦第5ゲーム敗れて敗戦。第2試合、石川佳純、2ゲーム連取、強いぞ、石川、そのまま一気にストレート勝ち。よくやった。

  1勝1敗で迎えた第3試合、ダブルス、27歳・福原愛と15歳・伊藤美誠、接戦、第1ゲーム取られて第2ゲームを取り返す。そのままの勢いで接戦ながら第3、4ゲームを取る。やった~、これで 2勝1敗。時刻は 0:50   パパ、応援し続けます、寝てる場合じゃないですよ・・・

  第4試合、伊藤美誠。銅メダルを決めるか。第1ゲーム、第2ゲーム連取。波に乗る伊藤美誠。その勢いで第3ゲームへ・・・

  やった~、第3ゲーム 11-6  伊藤美誠が決めた、完勝。 1:23  卓球・女子団体・銅メダル決定。卓球・女子団体、ロンドン五輪・銀メダル、リオ五輪・銅メダル、2大会連続のメダル獲得。すばらしいことです、おめでとう。

  日本・卓球・大活躍。男子団体は決勝進出(銀メダル以上確定)、男子個人、水谷、銅メダル、そして、女子団体、銅メダル。日本・卓球、よく頑張っています。   

  福原愛ちゃんの涙が印象的です。プレッシャーを感じながらの戦い「苦しいオリンピックでした」。涙する愛ちゃんのこの言葉に感動しました。 

Cyclennon  Point : 16(1)     160816     DAY    716     Heart  &  Romanticism    by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)    ~p.54   

  台風 7号、関東地方の南を北上中です。関東・東北・北海道地方、猛烈な雨に要注意です。 

  2016  ICHI-METER  68.   マーリンズ・イチロー、2試合連続で先発出場。4打数無安打。右翼手スタントンが左内転筋の故障で今季の出場が絶望的になったため、今後、出場機会が多くなりそうです。メジャー通算 3003安打、日米通算 4281安打(参考記録、P・ローズ 4256安打)。

  『ナナコろび 八起き』。JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(19歳)。8月19日、イギリスの競馬場で海外デビューすることが正式に決まりました(8月6日、JRA中央競馬会発表)。英国サンダウンパーク競馬場で開催されるレディースワールドチャンピオンシップ(芝・1600m)で、その第13戦に日本代表として出場します。正式な競走名は『ファティマ・ビント・ムバラク妃殿下レディースワールドチャンピオンシップ』。招待騎手は各国1名づつで10カ国から計10名の女性騎手が騎乗する予定です。アマチュア騎手は、デンマーク、ドイツ、イギリス、ノルウェー、オマーン、ポーランド、スロヴェキアの 7カ国からで、プロ騎手が参戦するのは、韓国、オーストラリア、日本の 3国からだけとなっています。騎乗馬は、純血アラブで抽選で決定されます。海外デビュー、頑張れ、菜七ちゃ~ん。パパ、熱く、応援しま~す。

 

 

 

淡路島洲本市の大浜海水浴場

2016年8月15日 |

  トレジャー 5歳1ヶ月「海水浴に行きたい~」。はい、行きましょう。

  どこに行こうか? 水が澄んできれいな海水浴場といえば淡路島です。じゃあ、淡路島に行きましょう。

  7:00 愛車に乗って地下駐車場を出発。カーナビをセットします。79Km、所要時間1時間25分。お盆で道路が混んでいますから余裕を持って行きましょう。高速道路に入ります。車は、いつもより多いです。いやに皆さん、飛ばしていますね、時速100Km越えてますよ。流れに乗らないといけませんから、パパも飛ばします。

  トレジャー、明石海峡大橋だよ。お船が見えるよ。明石海峡大橋   Akashi  Kaikyo Bridge.    面白い表現ですね。ママ「ねえ、海峡は英語表示で Kaikyo なの? う~ん、「明石海峡」を固有名詞として表現しているようですね。なにかひっかかります、ぶつぶつ・・・

  淡路サービスエリアで大観覧車に乗りましょう。駐車場は満車の表示、でも入っちゃいましょう。やっと駐車スペースをさがして車を停めます。大観覧車 3歳以上 600円。トレジャーも 600円です。乗りましょう。料金は高いけれど冷房完備でいい眺めです。一回り 12分間、ビデオを回して眺望を楽しみました。いい匂いがします。匂いにつられて、ママが、たこ焼き、たこ串焼きを買いました。

  淡路島洲本市・大浜海水浴場。早く行ったのに満車です。ゆっくり徐行していると、お寺さんの駐車場をおじさまが開けています。立て看板に「海水浴客・無料駐車場」の表示。利用させてもらいましょう。念法真教・洲本念法寺の大駐車場です。開場直後ですから、広々した駐車場にパパの車が 3台目。

  大浜海水浴場、「遠浅で水質の良いビーチは家族連れにぴったり!  洲本の市街地にも隣接しているので何かと便利」です。「快水浴場百選」に選ばれているとか。トレジャー、トイ・ストーリーの浮き輪を抱えてプカプカ、バチャバチャ・・・

  2時間も遊べば、十分です。正午になりました、さあ、帰ろう。お盆ですから、渋滞を考慮して早目に帰ります。

  神戸淡路鳴門自動車道・洲本ICに入る前に、トレジャー「マ・ク・ド・ナ・ル・ド 行く~」。はい、寄ってから帰りましょう。マクドナルド洲本インター店。ハッピーセット 460円、景品は、妖怪ウォッチ 9番、スマッシュ! タッキュウセット。

  たった 2時間の海水浴で、パパ、くたくたになりました。ビデオたっぷり撮りました。帰って DVDに焼き付けよう。トレジャー 通算160枚目のDVDになります。写真派のパパですが、ビデオ(DVD)もいっぱい撮っています。はい、親馬鹿です。

  パパ、軽快に愛車を走らせています。隣りの助手席で、トレジャー、すやすや眠っています。ちょっと日焼けして、満足そうな顔をして眠っています・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)     160815     heart  & Romanticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.54     

  リオ・オリンピック。卓球女子団体準決勝 日本 VS ドイツ。頑張れ、福原、石川、伊藤。熱戦を展開しましたが惜しくも敗れました。凄い試合でした、残念!    

 

 

菜七ちゃん 19歳になりました。

2016年8月15日 |

  JRA中央競馬。16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(19歳)。『ナナコろび 八起き』菜七ちゃん、8月9日に19歳になりました。 8月13日(土)、8月14日(日)は新潟競馬5日目、6日目。8月13日(土)、7レース、15人気ハクシンヴィーナス 5着。8月14日(日)、1レース、11人気キッド 13着、4レース、7人気バースデイ 11着、12レース、17人気クリノツーイーソー 14着。

  リオ・オリンピック。柔道男子 7階級全てでメダル獲得(金2、銀1、銅4)。全種目で日本選手、よく頑張っています。パパ、オリンピック、大好きです。卓球女子団体、卓球男子団体、頑張れ。

  やはり SMAP 解散です。デビューから25年、日本芸能史上最強のアイドルグループが、その歴史に幕を閉じます。惜しむのではなく、ソロとしての新たな出発に期待しましょう。

  ママが調べてくれました。にじます釣りの餌・ブドウ虫について。「ブドウ虫とハチノコは違います」。ブドウ虫は成虫になるとハチによく似た虫になります。ブドウ虫はブドウスカシバという蛾(ガ)の幼虫です。ブドウスカシバはドロバチというハチに似ています。ドロバチの幼虫(すなわちハチノコ)は、皮が柔らかくて釣り餌に向いていません。ブドウ虫は、ブドウ類の茎に食い入る害虫ですが、小鳥の飼料、釣りの餌として珍重されています。 

Cyclennon  Point : 0(0)   160814    Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.54    

  8月14日(日)昨日に続いて、北へ。水生山・長楽寺(みずのおさん・ちょうらくじ)で施餓鬼法要 16:00~17:10 こころが清められた気がします。実家から歩いて10分程度の山の中腹にある長楽寺。小さい頃、よく長楽寺に登って遊びました。懐かしいなあ。見下ろすと生まれ育った故郷の景色・・・故郷を愛おしく思う、そんな歳になりました。

 

 

神鍋山・十戸(じゅうご)にじます釣り

2016年8月14日 |

  お友達が、釣りに行ったそうです。それを聞いて、トレジャー「釣りがしたい」。

  はい、わかりました、釣りをしましょう。 

  6:10 出発。神鍋山(かんなべやま)十戸(じゅうご)にじます釣り場へ。川をまたいだ歩道に「十戸国際にじます釣り場」と大きく書かれています。牧歌的な十戸(じゅうご)の川釣りに『国際』という言葉は似あわないですね。

  釣り料 パパ&ママ  3500円(アベック料金です)  5歳トレジャーは無料かな? 貸し釣り竿 2本・餌つき 1300円、計4800円支払います。9:40 釣っている人は数人です。

  餌は、みみずじゃないみたいです、何? 「ぶどう虫」です。へえ、こんな餌があるの? 全く釣りをしていないパパ。いい勉強になります。

  パパ「〇〇〇、ぶどう虫、針につけてみる?」、トレジャー「嫌!  パパ、つけて」。パパ「自分で餌をつけることが、釣りの基本だよ」、トレジャー「やっぱり、嫌! 」。

  猛暑の中、日焼け止めをたっぷり塗って、汗をかきかき、にじます釣り。トレジャー、カルピスがぶがぶ飲みながら、ママに支えてもらって、楽しんでいます。9:40 ~14:10   4時間半、たっぷり楽しみました。 

Cyclennon  Point : 0(0)    160813     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.54   

  マクドナルド氷上店 7:57  家族揃ってドライブスルー。景品は 7番、水に浮かぶUSAピョンカヤック。 

  マクドナルド氷上店  18:24 家族揃てドライブスルー。景品は 9番、スマッシュ!  卓球セット。

  武邦彦氏逝去。JRA中央競馬、昭和の名騎手であり、武豊、武幸四郎騎手の父親である武邦彦氏が8月12日、肺癌のため、逝去しました。享年77歳。昭和32年3月騎手デビュー。通算7679戦1163勝。関西所属騎手で初の通算1000勝を達成。八大競走8勝を含む重賞80勝を挙げる。昭和60年2月、騎手引退。昭和62年、調教師として厩舎開業。平成21年の引退まで4193戦375勝(うち重賞18勝)。騎手の武豊は三男、武幸四郎は四男。

  武邦彦と言えば、アチーブスター(昭和47年・桜花賞)、キタノカチドキ(昭和49年・皐月賞、菊花賞)、トウショウボーイ(昭和51年・有馬記念)。私にとっては、なぜか、メジロトランザムで天皇賞に挑んだ武邦彦騎手の騎乗が印象に残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リオ五輪 卓球男子シングルス 水谷 銅メダル

2016年8月12日 |

  リオデジャネイロ・オリンピック。卓球男子シングルス、水谷隼(27歳)の3位決定戦、NHKで生中継。勝てば、個人種目での卓球のメダルは男女を通じて初めてです。水谷、優勢、頑張れ。やった~、銅メダルだ~・・・

  競泳女子200m平泳ぎ。金藤理絵(27歳)が2分20秒30で金メダルです。2位に 1秒67差をつける圧勝でした。この種目の金メダルは、1992年バルセロナ・オリンピックの岩崎恭子以来です。中学生・岩崎・優勝の衝撃から24年経ったんですね。

  熱戦が続くリオ・オリンピック。日本が獲得したメダル数は、金 7、銀 2、銅 13。   頑張れ、ニッポン。

Cyclennon  Point : 14(1)    160812     DAY   715    Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.54          

  第30出動スーパーこまち号。7:00 ~7:20 東灘郵便局へ。早朝に自転車に乗ると、気持ちいいです。もどってから、汗が噴き出すところなど、夏だなあ、と実感します。

パパと入浴、第975回

2016年8月11日 |

  8月11日は「山の日」。今年から新しく制定された祝日です。

  7:45 愛車に乗って阪神高速湾岸線へ。約1時間で大阪府S市のママの実家です。お墓参りをしましょう。

  暑いです。お買い物をして帰った後は、おじいちゃん、おばあちゃんと、7並べ、ババぬき、かるた、そして神経衰弱・・・・・

  「〇〇〇しよう」「次は▽▽▽しよう」「次は△△△しよう」トレジャー、元気です。

  パパは、ゆっくりと、リオ・オリンピックを観たいんですけど。

  男子体操総合個人。内村航平の演技は素晴らしかったです。金メダルは無理か、連覇を逃すのか。そんな雰囲気の中、6種目最後の演技・鉄棒。この演技が素晴らしかった。高難度の技を連発して、最後の着地がピタリと決まりました。まさに芸術的な演技、奇跡的な逆転優勝でした。 

Cyclennon  Point : 0(0)   160811     Heart  & Romanticism by CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.54    

  18:30 帰宅。トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第975回。

  GEO阪神御影店でDVDを借りてきました。ママとトレジャー、何を選んだのかな。『マダガスカル3』(Dream Works、93分、2012年)。なにかよくわからないけれど、観よう。いつものようにママの部屋のテレビにセットして、寝転んで、シャチの大きなぬいぐるみを枕にして・・・・・すやすや・・・・・トレジャー、ママ、ちゃんと観たね・・・パパ、よく寝ました、はい。

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎