トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 一人でドライブスルー 259  E6系新幹線こまち

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

一人でドライブスルー 259  E6系新幹線こまち

2016年10月18日 |

  月曜日の午前7時、7:00~23:00 別窓口で郵便物を受け付けている東灘郵便局の前に車を停めて、レターパックプラスを郵便局員さんに渡します。昨夜、出そうと思って23:00頃、車で来たのですが、23:00で郵便局員さんがドアを閉めて消灯しているところで、急いで車を降りましたが駄目でした。1分早く来ればよかった、と悔やみながら昨夜は帰りました。何事も余裕を持ってやらないといけないですね。

  松屋の「おろし牛めし大」が食べたくなりました。クリニックから歩いて3分、阪神御影駅前、自動券売機で食券を買って、カウンターに座ります。おろし牛めし大、490円、美味い。

  12:30に約束していたボランティア面談、13:00を過ぎて電話連絡もないのでキャンセルと思い松屋に出掛けたのですが、クリニックにもどった直後にやってこられました。「時間をうっかり勘違いしていました」。いいですよ、じゃあ、お話、聴きましょう。満腹感の中で、お話をじっくり聴く、心地良い時間です。結局、そのボランティア面談の方、納得されて 15:00からの午後の診察時間、休憩をはさんで初診となりました。相変わらず、パパ、じっくり型の初診診察スタイルを貫いています。効率が悪いようにみえますが、これが心療内科です。

  観音竹の鉢を入口に置きました。この観音竹くん、3代目です。初代、2代は、愛情をたっぷり注いだのですが、枯れてしまいました。今度こそ。おじいちゃんの家ですくすく元気に育っている観音竹数鉢の中から、健康優良児1鉢、戴いてきました。「4月~11月は、外に置いて、12月~3月は、中に置いて」「水は葉っぱの上からたっぷりやって」。はい、頑張ります。観音竹、お客さまを呼ぶ、という縁起のいい観葉植物です。三代目観音竹くん、うえさかメンタルクリニックを守って下さいね。パパ、枯らさないように頑張りますよ。

  19:10 携帯電話が鳴ります。トレジャー「パパ、帰ってくるの?」、パパ「はい、今日はボランティア面談ないから帰ります」。トレジャー「ハッピーセット、買ってきて~」、パパ「はい、わかりました」。

  「一人でドライブスルー 259」460円。マクドナルド 2号線御影店。景品は選べません。何かな? E6系新幹線こまち。プラレール 8種類のうち、5種類集めて・・・残るは、2番 923形ドクターイエロー、5番 C58  SL銀河、8番 旭山動物園号。 

Cyclennon  Point : 18(1)    161017    DAY   758      Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)  ~p.81      

  20:00 帰宅すると、トレジャー、元気に走りまわっています。ベルトを腰に巻いて仮面ライダーになりきっています。パパの着替えを邪魔します。やっと、パパ、パジャマに着替えたと思ったら、攻撃が激しさを増します。突進してきます、パパを振り回します、蹴ってきます(少林寺拳法を始めてから、威力が増しています)、パジャマに噛みついてきます(これは恐竜トレジャーです)、釣竿持って踊ります(釣りっ子トレジャー誕生)。どうしてテンション高いの? ねえ、お風呂入ろうよ。トレジャー、机の上のノートに鉛筆で、なにやら書きはじめました。「ぱぱといっしょにおふろはいらない」。えっ、どうして? トレジャー、ニコッと笑って、もう一度、乱れたひらがなで「ぱぱといっしょにおふろはいらない」。まあ、ちゃんと読めますからいいでしょう。トレジャーがなんと言おうが、パパはトレジャーと入ります。「〇〇〇、お風呂、行くぞ~」、トレジャー「グ、ガ、ギャ、ガォー(恐竜言語で、困ったパパだね、入ってあげるよ、という意味)」。というわけで、パパと入浴、第990回。トレジャー「1000回まで、あと10か~い」。トレジャー「頭、自分で洗う」一人で、シャンプーを掌に受けて、一人で頭を洗い始めました、トレジャー、5歳3ヶ月、成長しています。

 

 

« 前へ | 一人でドライブスルー 259  E6系新幹線こまち | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎