トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 塩野七生著『チェーザレ・ボルジアあるいは華麗なる冷酷』

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

塩野七生著『チェーザレ・ボルジアあるいは華麗なる冷酷』

2016年10月20日 |

  水曜日はバス通勤の日です。だから、水曜日は雨降り困るんです。私のこと「水曜日晴れ願いパパ」と呼んでください。かもめのマークのみなと観光バス、好きです。

  お昼休みに、ちょっと梅田まで。12:33 クリニック出発・・・12:36阪神電車・直通特急・・・13:02阪神梅田駅・・・13:11ポイント1へ・・・13:15品物を受け取って・・・13:21ポイント2へ・・・13:25商品を受け取って・・・13:33ポイント3へ・・・150円生ミックスジュースを飲んで・・・13:40梅田発・阪神電車直通特急乗車・・・14:05阪神御影駅着・・・14:07クリニック到着。はい、94分の旅でした。余裕で帰ってこれました。

   午後の診察にやってこられた患者さま。診察後、うえさかメンタルクリニック・しあわせ文庫を眺めて「これ借りていいですか?」。手にしているのは文庫本「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」。パパ、感動しました。未成年でこういう本を借りていく人がいるなんて。同伴の母親「この子、塩野七生が好きなんですよ」。パパ、塩野七生、大好きです。奥は深いが読み辛くとかく敬遠されがちな塩野七生の著作(しあわせ文庫には全作品揃っていますよ)を借りて帰る未成年の若者がいるなんて。パパ、幸せな気分になりました。

Cyclennon  Point : 14(0)   161019     DAY   760    Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.81

   マクドナルド新梅田店。「ハッピーセット、お願いします、持って帰ります」「景品はプラレールでお願いします」460円。水曜日なのに、土・日曜日しか貰えないDVD(TAKARA  TOMY  プラレール・スペシャルDVD2016)1枚ついています。これトレジャー、好きなんです。さすが、旗艦店だけありますね、得した気分です。景品は 6番 E6系新幹線こまち。

  朝、ビッグ・マリオさんが、本を 1冊しあわせ文庫に寄付してくださいました。パパ、コーヒーでもチョコでもショートケーキでもスィートポテトでも、何か差し入れ貰うの好きです(へへへ、はい)。パパの宝物は、塩野七生著『ローマ人の物語』(全15巻)。ところが約2年前、第2巻を借りていった中年の女性患者さまが、返してくれないんです。いつ返却してくれるのかな、思っているうちに、その患者さまは来院されなくなりました。パパは、借りていった方に「返して下さい」とはいいません。「自由に借りて帰って、読み終わったら返却して下さいね」。あとは、その方の、返却能力と責任感です。自由に制限なく貸し出すということは、もどってこなくなるというリスクを背負っています。わかってやっていることですから、パパ、黙っています。

  でも、ずっと気になっていたんです。そんな時に、ビッグ・マリオさんが、『ローマ人の物語』(第2巻)を寄付して下さいました。ビッグ・マリオさん、ありがとうございます。

  というわけで、午前中に塩野七生著作、全作品が揃ったわけです。次に、しあわせ文庫に並ぶのは『ギリシャ人の物語』(第II巻)です。そろそろ発売かな?   

  スポーツニッポンの一面「日本一で恩返し、黒田博樹投手引退」「貫いた男気41歳の決断」「日本シリーズ開幕4日前 集大成舞台は第2戦マツダ濃厚」。広島カープの黒田博樹投手(41歳)が10月18日(火)広島市内のホテルで記者会見を開き、今季限りでの引退を表明しました。1996年に逆指名のドラフト2位で広島カープに入団し、日米両球界を股に掛けて通算203勝を挙げました。

  困りました。パパ、大谷翔平投手兼打者の日本ハムを応援するつもりでしたが、黒田博樹投手引退の話を聞いて広島カープを応援したくなりました。阪急ブレーブスファンのパパ、困っています。

 

« 前へ | 塩野七生著『チェーザレ・ボルジアあるいは華麗なる冷酷』 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎