トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > バラ科アーモンドの花

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

バラ科アーモンドの花

2017年4月 6日 |

  第40出動スーパーこまち号 4月5日(水) 13:00~14:10.    第39出動が平成29年1月4日ですから 3ヶ月ぶりです。まず愛車スーパーこまち号を整備します。9800円で購入した超高級非電動自転車です。前輪タイヤは空気不足大、後輪タイヤはやや空気不足。倉庫からスペシャル空気入れを取り出して、中庭でスペシャル空気注入します。前輪の小さなゴムキャップを外すと緑の粘性液体が流れ出てきました。なんだ、これ。中学時代に見たガメラの体液を思いだします(このあたり、面白く書いたつもりが全然面白くない、こういう状態を「伝わらない」というんです、はい自己完結です、とほほ、それでも消してしまわないところが、パパの意地?)。

  昨日から暖かくなりました。エアコンのスイッチを切ってもいいくらいです。桜が一気に咲きそうです。国道43号線を東へ。住吉川を越えてサクラゴルフガーデン近辺。ポイント1. ポイント2. を確認して、さらに東へ。阪神青木駅の南、魚崎中学校を南下。ポイント3.は「水辺の遊歩道・うおざき」(60数本のアーモンド並木)。神戸市建設局・東水環境センターの敷地の一部(魚崎大橋と東魚崎大橋の間430m、魚崎運河の南岸)を遊歩道として市民に開放しています。3月、4月の開場は 7:00~18:00.  

  これがアーモンドの花か・・・パパ、初めて見ました・・・淡い桃色から深紅の鮮やかな花びら・・・バラ科アーモンド・・・幹は桜の木とほぼ同じ、花びらは桜より紅が濃い・・・美しい。「水辺の遊歩道・うおざい」をしばらく散策します。2017年、今年は、アーモンドの花見をしてから、桜の花見です。 

Cyclennon Point : 17(0)   170405    DAY    871     Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)   ~p.68   

   プロ野球第5戦。阪神タイガースはオリックスから移籍した糸井が3ランを放って勝利。オリックスはロメロの活躍で連勝。揃って 2勝3敗です。ペナントレースはこれからです。

  トレジャー、阪急ルービック、一人でやれるようになりました。「毎日、朝1回、夕方1回やるんだよ」。トレジャー「うん」。

 

 

 

 

 

« 前へ | バラ科アーモンドの花 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎