院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2017年5月記事一覧

世界的良血ソウルスターリング優勝 第78回優駿牝馬

2017年5月21日 |

  カラッと晴れた日曜日。7月の陽気です。愛車に乗って北へ。

  朝、トレジャーに将棋で勝負する時の「先手」「後手」を決めるやり方を教えます。「『歩』を 5枚、両手の中に入れて、振って、将棋盤の上に落として、はい『歩』の表が出た枚数を数えて」「半分以上、表が出たら、振った人が勝ちで「先手」だよ」。たいてい、強い人が振るんだよ、だからパパが振ります、はい、5枚のうち表「歩」3枚だから、パパ「先手」だよ。練習でやってごらん。カチャカチャ、バシャ。あのね、叩きつけたら駄目、駒が将棋盤から飛び出してます。将棋盤の上でおさまるように適度な高さから適度な強さで落としてください。はい、練習・・・

  昨日、ママの実家に行って、おじいちゃんとはさみ将棋したんだって? 「うん、何度も勝ったよ」。そう、勝ったの。(おじいちゃん、やさしいから、わざと負けてくれたんだね)。じゃあ、パパとやろうか。あのね、簡単に相手の駒に付けたら駄目、取られちゃうよ・・・(トレジャー、下手くそ、幼稚園だからこんなものか)・・・あれれ、油断してたら負けました。トレジャー「初めてパパに勝った~」。はい、負けました。

  じゃあ、今度は、ルービック3×3で勝負だ。お互いルービックを1個持って崩します。合図と同時にルービックを交換してスタートです。カチャカチャ、グリグリ、カチャグリ、カチャカチャ・・・。トレジャー「出来た~」。パパ、本気でやっているのに負けました。もしかすると、この子、超ルービック適性かも?(親ばか、適当に読み流してください、はい)。 

Cyclennon  Point : 0(0)    170521     heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73

森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ)     ~p.150 

  大相撲夏場所 8日目。西前頭筆頭遠藤は、西大関豪栄道を寄り切りで破って 3勝5敗。4横綱2大関を相手に 3勝3敗、まあまあです。「あと7日全勝で 10勝5敗、来場所三役」これパパの願望です。頑張れ、遠藤。

  5月21日(日) 神戸まつり。今年は、神戸港開港150周年です。炎天下、パレードが賑やかに行われました。

  第78回オークス(GI、芝・2400m、東京競馬場)。やはりソウルスターリングは強かった。前走・桜花賞、1番人気で 3着に敗れた雪辱を果たしました。父フランケル、母スタセリタ、牝3歳。父母併せて世界のGIを16制覇した世界的超良血馬です。日本中央競馬JRAに新しい血が加わりました。競馬は血統のスポーツです。おそらく適性距離は 1600~2000mでしょう。しかし長距離でも強さを発揮しそうです。華麗なる牝馬ソウルスターリングの時代がやってきます。管理調教師・藤沢和雄氏は重賞100勝です。 

 

 

 

遠藤 2勝5敗

2017年5月21日 |

  大相撲夏場所 7日目。西前頭筆頭遠藤は、西前頭3枚目碧山に引き落としで敗れ 2勝5敗。 頑張れ、遠藤。 

Cyclennon  Point : 13(2)    170520   DAY   900   Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻) ~p.73

森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ)    ~p.116     

  平成29年5月20日(土)     17:00 ~ 19:30    ホテルグランヴィア大阪 20階 名庭の門

  第49回 槻の木同門会(旧大阪医科大学神経精神医学教室同門会)総会 17:00 ~ 17:30

  槻の木同門会学術講演会 17:30 ~ 19:30   

     I:一般講演「光トポグラフィのこれまでとこれから ~当科での研究報告~」

       演者:大阪医科大学神経精神医学教室:西澤由貴先生

 II:特別講演「自閉症、5歳児発達健診、学校コホート研究について」

       演者:弘前大学大学院医学系研究科神経精神医学講座教授:中村和彦先生

  孔雀の間で記念写真撮影して情報交換会 19:30~21:00   

  恩師H先生、シルバーカーを押しながらもお元気でした。昭和59年入局、同期のN氏、K氏と歓談しました。

 

  

       

 

頑張れ遠藤 2勝4敗

2017年5月20日 |

  5月18日、最年少プロ棋士・藤井聡太四段(14歳) が、大阪市の関西将棋会館で開催された加古川青流戦トーナメントで竹内雄悟四段(29歳)を破り、公式戦連勝記録を「18」に更新しました。凄い記録です。

  トレジャーくんも、将棋を始めました。まずは、はさみ将棋から。慣れていません、弱い弱い。ママに負け続けています。まあ、楽しそうにやっていますから、いいでしょう。パパ「自分から相手の駒に付けていくと不利になることが多いよ、離して、離して、付けたら駄目・・・」・・・・・ 

Cyclennon  Point : 17(1)    170519   DAY   899    Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語』(第II巻)   ~p.73

森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ)     ~p.112  

  大相撲夏場所 6日目。西前頭筆頭遠藤は、西横綱白鵬に押し出しで敗れて 2勝4敗。頑張れ、遠藤。

 

史上 2人目 地方競馬通算 7000勝 的場文男騎手

2017年5月19日 |

  大相撲夏場所 5日目。西前頭筆頭遠藤は、西関脇高安に寄り切りで敗れ 2勝3敗。頑張れ、遠藤。 

  公営・大井競馬所属の的場文男騎手(60歳)が 5月17日(水)、川崎競馬・第11レース・重賞・川崎マイラーズ(ダート・1600m)をリアライズリンクスで勝ち、史上2人目の地方競馬通算 7000勝(3万9350回騎乗)を達成しました。昭和48年11月6日(17歳)の初勝利から43年6ヶ月での達成、素晴らしい記録です。

  的場文男騎手・・・昭和48年(1973年)デビュー、昭和58年(1983年)初めて100勝を越える129勝、昭和60年(1985年)から32年連続で 3桁勝利を記録、平成13~16年(2001~2004年)は300勝を突破、平成14年15年(2002、2003年)2年連続で地方競馬最多勝、他に中央競馬JRA 4勝、韓国1勝。

  地方競馬最多勝は 鉄人・佐々木竹見(川崎競馬) 7151勝です(平成10年7月1日 56歳で達成)。的場文男騎手の次の目標は 7151勝を越えることです。60歳現役、頑張れ、的場文男騎手。

  中央競馬JRAの最多勝は、天才・武豊騎手の 3893勝です。 

Cyclennon  Point : 0(0)   170518    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語』(第II巻)   ~p.73

森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ)  ~p.102   

遠藤 2勝2敗

2017年5月17日 |

  大相撲夏場所 4日目。西前頭筆頭遠藤は、東横綱稀勢の里を押し出しで破って 2勝2敗。ちょっと複雑な勝利です。 

  水曜日の朝、出かける前に、トレジャーと「挟み将棋」をします。「歩組」と「と組」に分かれて戦います、駒を挟んだら取れます。トレジャー、まだ十分理解できていません。「相手の駒に接する時は、上下左右に注意して・・・」。「そこ行ったら駄目でしょう、はい、パパ、挟みました、駒ひとつ、取りました」。トレジャー「・・・(ぽか~ん)」・・・・・ 

Cyclennon  Point : 12(2)    170517    DAY   898    Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73

森見登美彦著 『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ)      ~p.50

  三菱東京UFJ銀行は、5月15日「三菱UFJ銀行」への改称を発表しました。内部では「きらら銀行」「あかね銀行」も検討されていたそうです。「きらら銀行」いい名前です。パパ、これにします。

  パパ、予言しますよ。20年後には「三菱UFJ銀行」が「きらら銀行」に改称になっていることを・・・・・

 

 

 

遠藤 1勝2敗

2017年5月17日 |

  第44出動スーパーこまち号。5月16日(火) 12:40~13:15、愛車の前輪が不調、押して歩くこと15分、灘区・徳井交差点にあるサイクルASAHIへ。「前輪タイヤに空気差しで空気を注入するとガメラになるんです」、んっ、「前輪タイヤに空気差しで空気を注入すると緑色のガメラの体液のような液体がシューッと噴き出すんです」。店員のお兄さん、慣れたもの「緑の液体? それはパンク防止剤です」「ムシを交換して空気を注入しましたので 2、3日様子を見てください」。9800円の愛車・スーパーこまち号、まだまだ乗れますよ。股関節周囲の筋肉を鍛えるいい運動になります。

  大相撲夏場所 3日目。西前頭筆頭遠藤は、西横綱鶴竜に引き落としで敗れ 1勝2敗。頑張れ、遠藤、26歳。 

Cyclennon  Point : 16(2)    170516    DAY   897   Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73

森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ)    ~p.46 

  プロ野球。5月に入って 3勝10敗(やっと連敗を 6で止めました)のオリックスに対して、5月に入って  9勝2敗(なんと貯金11)快進撃の阪神タイガース。頑張れ、鳥谷敬選手(36歳、0.325)。

  JRA中央競馬。5月21日(日)は、第78回オークス(GI、芝・2400m、東京競馬場)。桜花賞を 1番人気で 3着に敗れたフランケル産駒ソウルスターリング。今度こそ・・・・・    

 

                           

 

 

 

 

 

頑張れ 遠藤 1勝1敗

2017年5月16日 |

  大相撲夏場所2日目。西前頭筆頭遠藤は、東横綱日馬富士に押し出されて敗れました。1勝 1敗、頑張れ、遠藤。

  5月15日、京都で葵祭。 葵祭は、7月の祇園祭、10月の時代祭とならぶ京都三大祭。葵祭は、下鴨神社と上賀茂神社の例祭です。平安装束に身を包んだ華やかな行列が新緑の都大路を進みました。

Cyclennon  Point : 17(2)    170515    DAY     896    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.73   

森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ)     ~p.46  

  13:30~15:00 ボランティア面談、19:15~21:00 ボランティア面談。パパ、頑張っています。

  トレジャー、次の課題は将棋です。まだ、駒の文字がわからないため、駒識別能力ゼロです。それでは「歩」を使ってはさみ将棋でもしましょうか。トレジャーは「歩」組、パパは「と」組です。トレジャー「「と」って何?」。はい、ゼロからの出発です。 

 

 

遠藤 1勝 大相撲夏場所初日

2017年5月14日 |

  よく晴れた日曜日、北へ。 故郷・豊岡市へ。豊岡自動車道・日高神鍋高原IC降りたところに豊岡市立歴史博物館(但馬国府・国分寺館)があります。ちょっと寄って行きましょう。JAF会員証を提示すると入館料500円が100円割引になります。第40回企画展『齋藤き庵の軌跡』ー城崎が生んだ幕末~明治の南画家ー。

Cyclennon  Point : 0(0)  170514   Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻) ~p.73

森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ)  ~p.40  

  大相撲夏場所初日。遠藤は大関照ノ富士を寄り切りで破りました。いいスタートです。頑張れ、遠藤。

  地方競馬のニュース。「地方競馬通算7,000勝まで、あと1勝」。大井競馬場(東京シティ競馬)所属の的場文男騎手(60歳)が 5月12日(金)大井競馬第10レース・ホトトギス賞をモンサンデューンで勝って通算6,999勝。あと 1勝で 7,000勝です。昭和48年(1973年)デビューから45年間、地方競馬史上 2人目となる 7,000勝、偉大な記録です。7,000勝の達成は、最短で 5月17日(水)川崎競馬です。頑張れ、「大井の帝王」的場文男騎手。

  地方競馬初の 7,000勝達成は、佐々木竹見。逃げ戦法を得意とした騎手です。パパは青春時代、南関東の競馬場で、何度も佐々木竹見騎手が逃げて、そのまま先頭でゴール板を駆け抜ける雄姿を見ました。懐かしい名前です。

  将棋の本を買いました。『羽生善治の「やさしいこども将棋入門」ー勝つコツがわかる 5つのテクニックー』(池田書店、平成28年12月20日発行、950円+税)。パパ、一気に読みました。入門書として最適です。よし、この本に沿って、トレジャーに将棋を教えることにいたします。

 

 

 

踊り子N将棋盤

2017年5月14日 |

  今、東京で一番人が集まる場所『GINZA SIX』。大混雑でエスカレーターには鈴なりの人。「どうか 2列でご利用ください」従業員が叫ぶが「左側1列に並び、右側は急ぐ人のために空ける」ルールをきちんと守る人々。その場を取り仕切る従業員が混雑緩和のため 2列で乗るように指示をだしているのだからそれに従えばいいのだが・・・頑なに「左側1列に並び、右側は急ぐ人のために空ける」ルールを守り続ける善良な人々(柔軟性に欠ける人々)。パパ、こういう頑なな人、好きです、はい。

  東京はエスカレーター「左側1列に並び、右側は急ぐ人のために空ける」。大阪・神戸はエスカレーター「右側1列に並び、左側は急ぐ人のために空ける」。だれが決めたのか、面白いものです。

  神戸市民の花・アジサイ。

  神戸市の花(9区)・・・東灘区・梅、灘区・マリーゴールド、中央区・ベチュニア、兵庫区・パンジー、長田区・サルビア、須磨区・コスモス、垂水区・ゼラニウム、北区・菊・スズラン(どうして 2つあるの?)、西区・ナデシコ。

  雨の土曜日、5月13日。気象庁発表「沖縄が梅雨に入りました」。 

Cyclennon  Point : 13(0)   170513    DAY    895    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻) ~p.73

森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ)  ~p.38   (衒奇的な文章、読みづらいなあ、でもこういう文章、パパ、好きですよ)。

  プロ野球、阪急ブレーブス、いや、オリックス 5連敗、う~ん。

  トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1053回。トレジャー「ワン・サウザンド・フィフティ・スリー」。

  平成29年5月13日(土)、これトレジャーのルービック記念日です。パパが、トレジャーが解説書、助言なしで 3×3ルービックキューブを独力で完成させるのを確認した日です。時間を測ってみました、3分15秒、これ出来すぎです(たまたまでしょう)。「パパもやってみるよ、時間を測って」(途中でミスしました、第1ステップから)はい、出来ました、5分35秒、う~ん。

  トレジャーくん、5歳10ヶ月、ルービックキューブ 3×3、独力で完成 3分15秒。これ出来すぎです。

  スイミングで落ちこぼれ補習組のトレジャーくん。「ルービック、大好き」と言っています。なんでもいいんです、得意なことを、ひとつでもふたつでもみつけて自信を持つことは大切なことです。我が家にルービック 3×3、5個あります(その他、阪急ルービック、妖怪ウォッチルービック、2×2ルービックがあります)。クリニックにも ルービックキューブ 3×3、2個あります。これは、パパの影響です。パパ、凝り性です。やりだしたらとまらない「かっぱえびせん人間」です。

  昨日朝、インターネットで注文した将棋盤が着払いで到着しました。早速、駒の名前、並べ方をトレジャーに教えます。興味を示しています。さあ、これからです。踊り子N将棋盤がトレジャーの愛用品になるでしょうか?   えっ、踊り子N将棋盤の命名の意味がわからないって? わからなくていいんです、このブログ、パパの自己満足なんですから・・・(踊り子Nさん、ありがとう)・・・・・

 

 

 

快進撃 公式戦17連勝 藤井聡太四段(14歳)

2017年5月13日 |

  トイレが問題なく使えるということは素晴らしいことです。「トイレットペーパー以外は流さないでください」(患者さまへお願い)、「使用後は、たっぷりお水を流してください」(2度流してください、でも、2度目を流そうとすれば水が貯まるまでしばらく待たないといけないので、患者さまにお願いするのは無理でしょうか、結局、パパが時々、カラ流しをすることにいたします、うえさかメンタルクリニックの水道使用量は極めて少なく基本料金を越えたことありません)。

  藤井聡太、平成14年(2002年)7月19日生、14歳、将棋棋士、杉本昌隆門下、棋士番号307、名古屋大学教育学部附属中学校 3年生。

  5月12日(金)大阪市福島区の関西将棋会館で開催された第67期王将戦1次予選で西川和弘六段(31歳)に84手勝ち、デビュー以来の公式戦連勝記録を17に更新しました。昨年10月デビュー以来、非公式戦では 2敗していますが、公式戦は17連勝です。凄い新人が現れたものです。羽生善治以来の衝撃です。

  トレジャー、次は将棋だよ。ママに頼んで、インターネット通販(楽天市場)で1枚板の将棋盤と駒を注文しました。2枚折の将棋盤は駄目です。ちゃんとした将棋盤を使いましょう。できるだけいいものを買って始めましょう。将棋盤・駒セット、送料込み(着払い) 10,565円。踊り子Nさん、ありがとう。

  シン・ゴジラは進化していきます。トレジャーも進化していきます。

Cyclennon  Point : 18(0)   170512    DAY    894   Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73

森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ)     ~p.30(なんか、読み辛いんですけど・・・)

 

 

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎