院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2017年5月記事一覧

スシロー灘店見つけた。パパと入浴、第1052回。

2017年5月12日 |

  毎週木曜日は、大阪府OS市AO病院で外来担当です。阪神高速湾岸線を南下します。

  16:40 神戸市に戻って、ママ、トレジャーを乗せます。ママ「風邪気味だったのでスイミング 2回続けて休んで昨日3週間ぶりにスイミングに行ったら、もう泳げなくなってるの」。現在、バタフライ・ドルフィンキックの壁に跳ね返され続けているトレジャー、今まで習ったが出来なくなっているとのこと。自転車と同じですよ、一度コツを覚えたら、一時的に忘れても、ちゃんと体が覚えています、すぐに元にもどりましよ。ママ「そうかなあ」「50m泳げていたクロールの泳ぎ方を忘れたみたいで、バタフライとクロールが混ざったヘンテコな泳ぎ方をして、半分溺れてるの」。ふ~ん、トレジャーくん、溺れてるんだ、面白いね。ママ「補習チケット貰ったから行くわよ」。パパ「〇〇〇、頑張るんだよ、努力、努力」。

  くら寿司灘南通店をカーナビでセットして六甲アイランドを出発。どうしてカーナビをセットするのかって?  うっかり変な道に入ってしまった時に助かるから。慎重かつ堅実派は、こういうことをするんです(言葉を変えると強迫的行為)。で、この行為が役に立ちました、灘区灘海岸通りから国道43号線を越えて 2号線に上がって行くところで、うっかり右折ゾーンに入ってしまって・・・仕方ないから渋々右折・・・変なところに行きそうだぞ、でもカーナビをセットしているからいいか、余裕だね、と思った時、「スシロー」の看板が目に入ってきました。パパ「こんなところにスシローがあるよ、入ってみようか」。「パパ、なにやってんの」とパパを後部左座席から叱っていたママ「あら、こんなところにスシロー」「入ってみようか」。パパ「ほら、パパの運転が下手だったお陰で、新しくスシローを発見できたでしょ」(パパ、運転しながら胸張ってます)。こんなところにスシロー灘店があったんだ。

  初めてスシロー灘店で回転寿司を食べました。パパ「茶碗蒸し、おいしいねえ」カチャカチャ。トレジャー「あなご、おいしいねえ」カチャカチャ。はい、みなさまに質問です、このカチャカチャは何でしょう? 1.単なる文学的レトリック 2.食事をしながらルービック2×2、ルービック3×3 を親子で競争している音 3.カチャカチャ虫さんの鳴き声 

  スシローを出て、愛車インサイトに乗ります。クリニックに寄って、ママに新設置した患者さまトイレ便器(TOTO製)を見せます。3日間で問題が解決できてよかったです。でも、破損したINAX製トイレ便器を外して新品のTOTO製トイレ便器を設置したので大出費です。正確な金額は(株)アドミニから請求書がくるまでわかりませんが・・・パパ、頑張らなくっちゃ。

  18:50 帰宅して、パパと入浴、第1052回。トレジャー「ワン・サウザンド・フィフティ・ツー」。

  お風呂から上がって、トレジャー「『シン・ゴジラ』(Blu-Ray-Disc)を観る~」。はい、観ましょう。シン・ゴジラ、パパ、劇場で 2回、Blu-Ray-Disc で 1回、観ました。この作品は素晴らしい。何度観ても面白いです。ママ「野村萬斎、どこに出てたの?」。はい、そういうことを考えさせてくれる、いろいろと仕掛けがある映画なんです。怪獣映画を見て、トレジャー「スーパー無限サウルスだ~」。恐竜大好きトレジャー。爪を立てて、恐竜歩きをしています、ガオー・・・・・

  ・・・狂言師の野村萬斎(50歳)が『シン・ゴジラ』に出演し、シン・ゴジラを演じていることが明らかになった・・・初日舞台挨拶で発表された・・・現実の人物や物体の動きを、デジタル的に記録するモーションキャプチャーが使用され、本作では野村萬斎の動きをフルCGで作成したゴジラに反映させている(某情報 2016.7.29)・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    170511   Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73   

森見登美彦著『夜は短し歩けよ乙女』(全317ページ) ~p.28    なにか、読み辛いんですけど・・・どうしてかなあ・・・・・

 

 

 

 

ICHI-METER 3038

2017年5月11日 |

  ONE  PIECE 第85巻(JUMP COMICS、集英社、400円+税)  平成29年5月7日第1刷発行。

  ・・・マムに拘束されてしまったルフィーとナミ。サンジ奪還に向け暗雲立ち込める中、政略結婚に隠された衝撃の真実が明らかに!!  追い詰められたサンジに募る想いは・・・『ひとつなぎの大秘宝(ワン・ピース)』を巡る海洋冒険ロマン・・・ 

  Straw  Hat  Crew(麦わらの一味)9人・・・モンキー・D・ルフィー、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、トニー・トニー・チョッパー、ニコ・ロビン、フランキー、ブルック。

Cyclennon  Point : 20(2)    170510    DAY   893    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)  ~p.73  

   米大リーグ、マーリンズ・イチロー。5月9日(日本時間 5月10日)マーリンズ VS カージナルス戦。イチローは 2回の守備から急遽、センターで出場し 3打数 1安打。大リーグ通算 3038安打(大リーグ歴代25位)。頑張れ、イチロー。

  うえさかメンタルクリニック、トイレ排水路詰まり事件の第2章は、(株)アドミニを介して別の業者さんに来て戴き「患者さまトイレ内部(排水溝接続部分、陶器製部分)破損」が判明、結局、新しい TOTO便器を設置することで早期解決しました。同型トイレの下半分の予備があれば交換でよかったそうですが、業者さんが電話で問い合わせて下さいましたが、結局、見つかりませんでした。患者さまにご迷惑はかけられませんので「新便器TOTO設置、早期解決」を選択しました。大出費です、う~ん。パパ、頑張って働きます。どうして、滅多に割れることのない陶器製・排水溝接続部分が粉々に破損していたかって? う~ん、安易に推測で判断してはいけません。5月9日(火)正午までは、全く、患者さま便器に「排水停滞」以外、問題はなかったのですが・・・どうして、患者さまトイレ便器設置・床接続部分から水がじわじわ出てくるようになったのか不明です・・・推測で安易に判断してはいけません。う~ん・・・・・

 今回のうえさかメンタルクリニック・トイレ排水路詰まり事件ならびに患者さまトイレ便器一部破損事件(5月8日~5月10日)は、大出費となりましたが、なんとか解決しました。お世話になった(株)アドミニのスタッフの皆さま、業者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

ICHI-METER 3037

2017年5月10日 |

  小雨降る火曜日の午後。(株)アドミニの手配で、大阪から業者さんが来てくださいました。トイレの詰まり、よろしくお願い申し上げます。前回の詰まりの時は、パパは立ち会っていないので、今回はじっくり見て勉強させていただきました。13:00~15:30、約2時間30分かけて、職員トイレの便器を外して、金属製ホースを排水管に通して高圧水流を流して(餅は餅屋ですね)、やっと、トイレ詰まりが改善しました。男性2人がかりで専門業者が 2時間30分かけて改善というのは「苦労した部類」に入るそうです。ありがとうございました。ご親切に、いろいろとトイレ詰まりのことを教えて戴きました。

  これで問題が解決した、と思ったら第2弾です。うえさかメンタルクリニックにはトイレが 2つあります。今回、一時取り外したのは職員トイレです。もうひとつの広い患者さまトイレの便器の基部(床接触部分)からジワ~とすこしずつ水がにじみ出てくるではありませんか。雑巾で水分を除去して、2時間ほど経過を見ましたが、やはりにじみ出てきます。(株)アドミニのH女史に電話をかけます。すみやかに対応して戴きました。「明日 13:00頃、手配した〇〇商会さんが行きます」。お手数をおかけします。よろしくお願い申しあげます。業者さんがきて修理完了するまで「患者さまトイレ使用禁止」です。患者さまトイレの水道栓を止めました。 

Cyclennon  Point : 13(2)    170509    DAY    892    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream 

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73    

  米大リーグ、マーリンズ・イチロー。5月8日(日本時間 5月9日)マーリンズボールパークでのカージナルス戦、6点を追う 8回に先頭で代打出場。右前打で 2試合連続安打です。ICHI-METER  3037安打。頑張れ、イチロー。

  強いぞ、阪神タイガース。東京ドームで 3試合連続完封の巨人・菅野投手を撃破して 6連勝、首位を独走。鳥谷敬選手も勝利に貢献。頑張れ、鳥谷。

 

ICHI-METER 3036

2017年5月 9日 |

  よく晴れた月曜日。おトイレの水の流れが怪しくなってきました。詰まりそうです。スタッフがシュパシュパしましたが、やはり流れが悪いです。2年8ヶ月前(平成26年9月10日)に1度詰まって業者さんにきてもらったことがあります。その時は、トイレットペーパー以外のごみが排水路をほぼ閉鎖していました。閉鎖部位は総排水路手前で、うえさかメンタルクリニック領域の水路でした。それ以後、患者さまに「トイレットペーパー以外のものは流さないでください」とお願いし続けていたのですが・・・。

  当クリニックの内装を設計施工した(株)アドミニさんに電話します。「早急に業者さんを手配してください」。すみやかな対応です。H氏「明日、午後 1時頃、業者さんがそちらに行きます」。はい、ありがとうございます。 

Cyclennon  Point : 14(0)    170508    DAY     891      Heart  &   Romanticism  by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73

  米大リーグ、マーリンズ・イチロー。代打で 1安打を放ち、大リーグ通算 3036安打です。

  映画「シン・ゴジラ」の Blu-ray Disc を戴きました。トレジャーが大きな映画館で生まれて初めて見た映画が話題作「シン・ゴジラ」でした。トレジャー、とっても気に入って、今でもシン・ゴジラの話をよくします。ビッグ・マリオさん、ありがとうございます。

  わが家のマイ・ブームは「釣り」と「ルービック」です。

 

 

 

 

トレジャー釣り日誌16

2017年5月 8日 |

  パパ、風邪気味です、ゴホン。日曜日、外はよく晴れています。朝、エレクトーンの練習を終えたトレジャーが「釣りに行きたい~」。はい、それでは釣りに行きましょう、ゴホン。「ルービック持っていくんだよ」。3種類のルービック(阪急ルービック、ルービックキューブ2×2、ルービックキューブ3×3)を入れた巾着をぶら下げて出発~。

  フィッシングマックス芦屋店に寄って、店員さんに訊きます。「シラサエビは、もう売り切れました」「石ゴカイで釣られたらどうですか」。はい、そうします。石ゴカイ 300円。仕掛けは「これくらいでいいんじゃないですか」。はい、それにします。堤防五目完全セット 250円(2組入っています)3個。

  南芦屋浜ベランダは 2度目です。すこし風が吹いて水面がざわついていますが、いい日和です。帽子をかぶらないと日焼けします。家族連れで賑わっています。まさにファミリーフィッシングです。ジョギングしている人がいます。幼稚園くらいのお嬢さんがスケートボードに乗っています。小型テントを張って昼寝をしている人がいます。老夫婦が石段に座って海を眺めながら話しています。のどかです。

  13:30~17:20、3時間50分楽しんで 0匹。なぜか全く釣れなくても楽しいんです。技術は未熟で、全く釣れませんが、すこしづつ知識が増えてあれこれ考えるんです。釣りは不思議な魅力を持っています。

  1度いい思いをしました。大きな魚が針をくわえて遥か沖合に逃げたんです。凄い引きです。ママに竿を持たせると、引きが強くてもっていかれそうです。再びパパが竿を握ってリールを巻きます。魚が抵抗します。急いで巻いてはいけないと聞いていたので、すこし巻いては休み、すこし巻いては休み、でもなかなか近くに引き寄せられません。糸がまっすぐ沖合へ向かっていたものが、大きく左へ移動、左80度(適当です)方向から強い抵抗です。パパ、リールを巻きます、なかなか巻き切れません。ゆっくりゆっくり、竿が大きくしなります。感触を楽しみながら、ゆっくり巻きます。

  ・・・っと、急に抵抗がなくなりました。・・・に・げ・ら・れ・た・・・。ママ「なにしてるのよ」、トレジャー「パパ、ダメ、下手」。はい、すみません・・・・・

  いい経験をしました。パパの推測ですが50cm以上の魚だと思います。トレジャー「もっと大きいよ、1m以上かもしれないよ」「マグロだったかもしれないよ」。はい、わかりました、1m以上のマグロにしておきます。 

Cyclennon  Point : 0(0)   170507    Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73    

  大物を釣りそこねた帰りに、フィッシングマックス芦屋店に寄って「釣り具箱 VS3080 meiho VERSUS」「フィッシングマックスオリジナル・エビクール NEO 6L(保冷剤付き)」を買いました。次は、シラサエビに挑戦するぞ~・・・・・  

 

フランケルの血・素質馬ミスエルテ

2017年5月 7日 |

《しくれのんたいむ》 紫風待夢 第22回NHKマイルカップ(GI、芝・1600m、東京競馬場第11レース)   平成29年5月7日(日) 15:40発走

     ◎   ミスエルテ          6枠12番川田

  〇  カラクレナイ        2枠 4番Mデムーロ

  ▲   ジョーストリクトリ      4枠 7番武豊           

  ▲ モンドキャンノ     1枠 1番ルメール 

  3歳牝 2頭(ミスエルテ、カラクレナイ) VS 3歳牡 2頭(ジョーストリクトリ、モンドキャンノ)。

  怪物フランケル産駒が日本競馬界に新風を吹き込む。

  昨年12月18日GI・朝日杯FSで果敢に牡馬に挑んだミスエルテ。結果は 4着。4月9日のGI・桜花賞では牝馬限定で 5人気11着と敗れたが、潜在能力に期待。4戦2勝ミスエルテ(牝3歳、父フランケル、母ミスエーニョ)、いつブレイクするか。

 馬連 4-12     7-12     1-12   

              さらに    4-7     1-4      1-7       

    競馬はブラッドスポーツ、血統を背景に、予想して楽しむもの。競馬はロマンです。No  Horse  No  Romanticism.  

    

       

 

  

えっ 阪神タイガース 9-0から大逆転したって!

2017年5月 7日 |

  土曜日の午後、13:00診察を終えて、パパ、パソコンで資料を作成します。打ち出すと最後までやらないと気が済まない。結局、WORDでA4版 8枚打ち終えて時計をみると 18:00。シャッターが下りたクリニックの中にこもって、だらだらのんびり、カチャカチャ打って、はい出来上がり。散歩がてら東灘郵便局まで歩いて行って夜間窓口で「速達でお願いします」。82円記念切手はすでに貼っていますから、あと290円ですね。ん、速達料金は280円だったはずだが・・レシートを見て納得、A4版 8枚は重かったですね。郵便料金 92円、速達料金280円でした。先に 82円記念切手を貼っていますから、不足分290円払って、これでいいんです。郵便物を出す時は、必ず1枚は記念切手を貼りたい、これパパの好みです。事務封筒の表に記念切手82円と290円と印刷された紙切れ、変な組み合わせです。受け取った人は、どう思うでしょうか。そんなことを考えながら、また、てくてく夜道を約15分歩いてクリニックにもどります。どうして車を使わないのかって? はい、本日はみなと観光バス通勤の日です。パパ、最近、バス通勤がふえました。毎週水曜と土曜、みなと観光バス通勤です。パパ、バス通勤好きです。歩いて、待って、マンウォッチング・・・とても健康的です。 

Cyclennon  Point : 7(0)   170506     DAY   890    Heart  &   Romanticism  by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73

  今年の阪神タイガースは、なにかやってくれそうです。土曜日の午後、甲子園球場、阪神 VS 広島  14:00試合開始。観衆4万6000人。福永、松田 2投手が撃ち込まれて 5回表を終えた時点で 9-0.  気の短い阪神ファンはこの時点でイスを蹴ってメガホン投げて帰ります。逆転勝利を信じて、残って応援しつづけた真の阪神ファンは偉い。ミラクルです。阪神打線が奮起して怒涛の追い込み(このあたり競馬的表現です)、並ぶ間もなく一気に交わして突き放しました(キタサンブラック先頭だ~)。エラー3記録しながら 12-9 で大逆転ミラクル勝利です。16安打1エラーの広島に対して10安打3エラーの阪神が逆転勝ちしたんです。運もあれば、指揮官の腕もある、だから野球は面白い。阪神 4連勝で393日ぶり単独首位です。これは凄い、スポーツ新聞が飛ぶように売れるぞ~。

  鳥谷敬選手 2安打を放って 1992安打です。2000本安打まで、あと98本。金本監督の北条選手起用で定位置を奪われサードで頑張っている鳥谷敬選手。ショートでのびのびやらせてやりたいなあ。チームの勝利と 2000本安打を目指して、がんばれ、鳥谷敬選手。

  阪神が 4連勝して 18勝11敗(貯金7)セ・リーグ首位。阪急ブレーブスは 4連敗して、いやオリックスは 4連敗して16勝12敗(貯金4) パ・リーグ3位。頑張れ、阪神、がんばれ、オリックス。

  パパ、風邪気味です。ルービックキューブ、カチャカチャ、ハ、ハ、ハックション・・・・・

 

 

 

    

藤井聡太四段、デビュー後16連勝

2017年5月 5日 |

  将棋の最年少プロ棋士・藤井聡太四段(14歳)が、5月4日(祝・木)大阪市福島区の関西将棋会館で、アマチュアの横山大樹氏(26歳)と対戦し、100手で勝利し、自身が持つプロ公式戦デビュー後の連勝記録を16に更新しました。

 5月 5日(祝・金)こどもの日、京セラドームのオリックス VS 日本ハム戦(18:00試合開始)を観に行くつもりでしたが、ママ、パパ、トレジャー、風邪気味で断念しました。そのうち、行きますよ。 

Cyclennon  Point : 0(0)    170505    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)      ~p.73    

  本拠地甲子園球場での首位決戦。5月5日(祝・金)広島 3連戦の第1戦を逆転勝ち。3連勝で貯金 5になりました。金本阪神初の貯金 5です。

  ママが、クリニックでクリーナーをかけてくれました。パパ、すこしお仕事しました。

  17:00帰宅して、さあ、お風呂に入りましょう。パパと入浴、第1050回。トレジャー、GEOで借りてきた「ネバーエンディングストーリー」を観よう。昨日の「E.T.」は気に入らなかったようだけど、これはきっと気に入ってくれるでしょう。トレジャー、DVD観るよ~、絶対、面白いから~・・・・・

 

 

 

ICHI-METER 3035本  

2017年5月 5日 |

  5月4日(祝・木)「みどりの日」快晴。風邪気味のママ「サンシャインワーフ神戸で宇宙戦隊キューレンジャーショーやってるわよ」。風邪気味のトレジャー「行く~」。風邪気味のパパ「それでは、行きましょう」。

  ママ「この風邪、パパから来たのよ」。パパ「申し訳ありません、ゴホン」。トレジャー「しんどい、パパのせいだよ、ねえ、ママ」。パパ(鼻水を深呼吸して吸い込んで、ひとつセキをして、ゴホン)「はい、パパのせいです、すみません、ルービックキューブ、教えてあげるから許してね」(カチャカチャ、なんとか、この連休中にトレジャーを鍛えて 3×3ルービック完成型に持っていくぞ~、風邪ひきパパの野心)。

  カンカン照りで熱中症注意のサンシャインワーフ。広々したサンシャインガーデンの中央に青いビニールシートが広げてあります。11:00開演ですが 10:30 半分以上埋まっています。「座布団2枚敷いて座るんだよ」。暑いです、本当に熱中症になりそうです。可愛い声の進行役のピチピチのおねえちゃんが「ちぴっこたち~、今日は集まってくれてありがとう、暑いから熱中症に注意しましょうね~、みんな、帽子をかぶっているかな~、帽子かぶってない子は、頭に手を当ててみましょう、熱かったら隣りのママ、パパに言いましょう、ハンカチかタオルを頭にかぶせてもらってね~」。パパ(青いビニールシートの外に立ってビデオ撮影の準備をしながら)「は~い」。自動販売機でアイスモナカ売ってます。パパ、買ってママとトレジャーのところに持っていきます。

  宇宙戦隊キューレンジャーショー開演。約25分間ビデオを回し続けます。帰って、トレジャー専用パソコンVAIO & EPSON EP-807AW でDVDに焼き付けるんです。そのやり方をトレジャーに教え込むんです。パパの指示に従って、トレジャーがマウスよりちっちゃな手でマウスを操作するんです。キーボード、アルファベット打ち込み練習より、マウス操作練習の方が、先ですね。

  パパ、ちょっと行きたいところがあります。愛車で行くから付き合ってください。尼崎市塚口町、ポイント1.  住所をカーナビでセットして出発~。

  阪急塚口駅近くのパーキングに愛車を停めて「車の中で待っててね、糸の切れたパパ、してくるからね」。ママ「いつもの放浪癖ね、勝手にしなさい」。パパ「はい、ありがとう」。位置関係を確認しながらポイント1 へ。さらに周辺を散策します。1階にいかりスーパーがあります。地下1階はセガミ薬局(すなわちココカラファインです)があります、休憩スペースもあります。エスカレーターで降りて、また、エスカレーターで上がります。阪急塚口駅前のローゲンマイヤー塚口店でパンを5個買いました。クルミオレンジロール、芦屋クリームパン、バイエルンロール、リッチクロワッサン、芦屋カレーパン、計831円・・・・・パパ、約40分間徘徊して、帰路につきました。なにをしに行ったかって? 内緒・で・す・よ~(こういうのを企業秘密っていうんです)。

  5月4日(祝・木)、大阪、最高気温 26:1℃、神戸は、さあ、知りません。 

Cyclennon Point :0(0)   170504     Heart  &  Romanticiem  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73 

  GEO(ゲオ)で借りてきた「洋画SFファンタジー『E.T.』を観ましょう。120分の『E.T.』。いい作品なんですが、前半80分が退屈。トレジャー「面白くない」。おもちゃの電話機で遊び始めました。「もしもし、今、E.T. 観てるんですけど、面白くないんですよ、はい、そうなんです、大きな恐竜、出て来ないんです」。パパ「辛抱して、最後まで観ようね」。やっと後半40分間、面白くなりました。パパ「ほら、面白かったでしょ」。トレジャー「うん(形式的)」。

  阪神タイガース好調です。梅野、中谷、福留が爆発。ホームラン攻勢でヤクルトを圧倒。7-1  藤波投手 3勝(1敗)。

  米大リーグ、イチロー。レイズ戦で13打席ぶりに安打を記録して今季 5安打目、打率 0.152.  米大リーグ、通算3,035安打。マーリンズで第4の外野手、代打要員のイチロー、常に準備を怠らず出番に備えています。これが、プロです。頑張れ、イチロー。

トレジャー釣り日誌15 神戸市立須磨海づり公園

2017年5月 4日 |

  ゴールデンウィーク 5月3日(祝・水)   ママ「須磨浦山上遊園で『わくわく恐竜パーク』やってるわよ」。トレジャー「行く~」。パパ「じゃあ、行きましょう」。

  須磨浦ロープウェイ運行は 10:00からです。じゃあ、それまで釣りをしましょう。

 トレジャー釣り日誌15.     5月3日(祝・水) 7:30 ~ 10:30  アミエビを餌にさびき釣り。暖かくなったので家族連れが多いです。明石海峡大橋を眺めながら、のんびり釣りを楽しみます。3時間遊んで、0匹でした・・・・・

 須磨浦ロープウェイ、カーレーターに乗って「せっつ駅」へ、さらに観光リフトに乗って「はりま駅」へ。トレジャー「リフト? なに? これ無理」。パパ「大丈夫、4、5歳のお友達、みんな乗ってるよ」。トレジャー、不安そう・・・でも、乗ってしまえば、楽しそう。パパが振り返ってビデオを向けると「あっかんベー」やってます・・・・・

  わくわく恐竜スタンプラリー(参加料100円)。園内5ヶ所にスタンプ台があります。ブラキオサウルス、ステゴサウルス、プラテノドン、トリケラトプス、ティラノサウルスのハンコを押すと出来上がり。スタート地点に戻って恐竜が入った透明の玉をもらいました。パパ「なにを選んだの?」。トレジャー「アンキロサウルス」。パパ「それ、パパじゃない?、それちょうだいよ」。

  トレジャーによると・・・ぼくは、スーパーむげんサウルス、パパは、アンキロサウルス、ママは、ガストニア・・・だそうです。 

Cyclennon  Point : 0(0)   170503    Heart  & Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.73  

  3時間ほど須磨浦山上遊園で楽しんで、次の予定は、愛車を走らせて阪神高速湾岸線を東へ南へ。大阪府のおじいちゃん、おばあちゃんに逢いに行きましょう。

  パパ、風邪気味なんですが、身体動かしすぎてくたくたです。トレジャー、ママも風邪気味で、お疲れモード。

  18:45 帰宅。明日は診察ないから、たらふく「ぎょうざ」「キムチ」食べます。う~ん、幸せ・・・・・

  トレジャー、人生は努力だよ、ルービックキューブ3×3 、とにかく触って、回し続けること、パパ自作の攻略表(右、とか、左、とか、右右、とか、左左、と大きく書いてあります)覚えて、正しい姿勢で回し続けること。全ステップ7 のうち第1ステップは完璧です。ただいま、第2、第3ステップを訓練中です。「第2ステップは、右、左、左、右右、右」、「第3ステップは、左、左側面、右、右側面、右、右側面、左、左側面」、まずはこれを覚えて、あとは、こう持って・・・ひたすら回して指で覚えること。ピアノと同じだよ。そのうち、指が無意識に動くようになるよ。トレジャーを訓練しているうちに、パパ、上達しました。攻略書なしで数分でルービックキューブ 3×3 完成できるようになりました。

  昨日、19:00午後の診察を終えて三宮へ。商店街ジュンク堂書店3階で「ルービックキューブ 3×3」(2,376円)2個買ってきました。

これで植坂家に、ルービックキューブ3×3 は 5個になりました。クリニックに 2個、自宅リビングに 3個です。これくらいないと上達しません。

  昨日、ママが 2時間かけてニトリから送られてきた白い「パソコンラック & 椅子」をリビングで組み立てて、トレジャー専用スペースが出来上がりました。トレジャー専用デスクトップVAIO & EPSON EP-807AW。小学校ローマ字表が 1枚おいてあります。トレジャー、これからキーボードでアルファベット打ち込みを練習します。トレジャー、パパがディスクダイレクトプリントの仕方、教えるよ。マウスを握ってしばらくパパに付き合っていたトレジャー、途中から逃げてしまいました・・・まあ、この程度です、はい。トレジャー専用パソコンラックの上に、パパ、ルービックキューブ3×3 を置きます。常に、目に触れるところに置いて、気軽に触れる。これが上達の原則です、はい。パパ、また小遣いが減りました。

 

      

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎