トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 釣り日誌17 イワシ1匹、ガシラ1匹

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

釣り日誌17 イワシ1匹、ガシラ1匹

2017年6月19日 |

  日曜日、6月18日、父の日。釣りに行こう。5:00起床、5:20出~発~。トレジャー、玄関上り口で寝てます。ママに強制的に服を着替えさせられて、それでも起きずに上り口で寝てます。昨日「釣りに行く~、午前5時に起きる~」と言ったでしょ。 ママ「ゆうべ、寝るのが遅かったね」。そうですね、こういう時は、20:00頃には寝かせないとね、これは父親、母親が悪いんだね、はい。

  冷凍アミエビは、一晩、車で室温放置しておいたので2/3解凍できています。5:25 地下駐車場を出ます。トレジャー、釣りモードに入ります。「カジキ、釣る~」。パパ「そんなのいません」。ママ「はやくおにぎり食べなさい」。

  神戸市立須磨海つり公園 6:20入場。曇り空でそよ風がふいて快適です。係員「お子さん、いくつですか?」。ママ「5歳と11ヶ月です」。無料です。6歳になると入場料金700円いるんです。パパ「次回から 700円いるんだよ、今日は無料」。

  5月、6月になると海水温度が上がって、魚が動くようになって、釣れ出す、と聞いています。パパ「今日は100匹釣れるよ」。トレジャー「そんなわけない」(いやに冷静です)。なんせ、この5戦連続0匹なんですから。パパ、記録しています、3月25日(土)鳴尾浜臨海公園海づり広場 0匹、4月9日(日)津居山港 0匹、4月23日(日)南芦屋浜 0匹、5月3日(祝・水)神戸市立須磨海づり公園 0匹、5月7日(日)南芦屋浜 0匹。5連敗で迎えた「釣り日誌17」。

  釣れました。サビキ釣り。トレジャー釣りました、体長12cmの・・・トレジャー「あっ、触ったらウロコが指についた」・・・この魚、なんですか? 隣りで釣っているおじさまにママが訊きます。「イワシです」。そうですか、イワシですか。写真撮って、ビデオ撮って、大騒ぎ。まわりの釣り人に迷惑かけないように、抑えて喜んでください。

  魚は大きさではありません。釣ったということが大事なんです。なんせ 3月20日(祝・月)に南あわじ市立海づり公園(丸山漁港/弁天島)でアイナメを釣って以来、3ヶ月ぶりに釣れた魚なんですから。ホームランでなくていんです、バントヒットでいいんです。

  おっ、ママが何か釣りましたよ。ママ、大喜び。この魚、なんていう魚ですか? 人のよさそうな隣りのおじさまが「スズメダイですよ」。体長12cm(魚は大きさではありません)のスズメダイ。ママ、やりました。負けず嫌いのトレジャー闘志に火がつきました。サビキの餌・アミエビを自分で手を汚して入れ始めました。着実に進歩しています。手が汚れる、と言って嫌がっていた餌入れをやり始めました。子供はこうして成長していくんです。自分でサビキカゴにアミエビを入れて、海へドボン。やりました、釣れた~、この魚は、パパ、わかります。ガシラ、体長12cm(魚は大きさではありません)。トレジャー、大喜び「2匹~、ママに勝った~」。写真、パチパチ、ビデオ、ジー、ジー、ジー。

  ここでハプニング。あまり生きた魚を触りたがらないママが、針を外します。トレジャーとママ、2人で楽しそうに針を外しています。パパ、その光景をビデオで撮ります。針が外れました。と、ママ「あっ」、ポロリ、ママお魚落としてしまいました。下は網の目構造です。隙間から下へ、ポチャッ。トレジャー、あっけにとられています。ママ「ごめん、下にビニール袋、敷いておけばよかった」。すかさずパパがフォロー「ちゃんと、パパがビデオで撮ったから(落下するところまで全部撮ったから)〇〇〇がガシラ釣ったことはちゃんと証明できるから大丈夫だよ」「〇〇〇 2匹だ」。自分が釣ったお魚を逃がしたというのに、トレジャー、意外に冷静です。

  まあ、いろんなハプニングがあるから釣りは楽しんです。6:30~11:00、約4時間30分間、楽しんで 3匹。8:20 イワシ(トレジャー)、9:05 スズメダイ(ママ)、9:20 ガシラ(トレジャー)ただいま逃走中(将来、この逃走したガシラくん、パパ釣るつもりです、はい)。1日3匹も釣りました。これ我が家の10大ニュースに入ります。

  10:00頃から日射しが強くなって少し日焼けしました。顔は大丈夫です。愛用の踊り子N推奨蒸気機関車マイアミ・マーリンズ帽子をかぶっていますから。

  体長12cmのイワシと体長12cmのスズメダイ、早速、家に帰って焼いて食べました。ほとんど、トレジャーが食べました。パパ「自分で釣ったお魚は、食べると 2倍、3倍美味しいね」。トレジャー「うん」。 

Cyclennon  Point : 0(0)    170818    Heart  &   Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)    ~p.73   

 

  『兵庫こどもの発達支援セミナー』 平成29年6月18日(日)   14:00~16:10     神戸メリケンパークオリエンタルホテル

  特別講演1:「発達障害診療の意義と実際」

       広島県立障害者療育支援センター重症心身障害児施設・わかば療育園園長・河野政樹先生

  特別講演2:「発達障害外来でこそ気をつけたい子どもの睡眠」

       大阪大学医学部小児科准教授・毛利育子先生   

 

  大リーグ、マイアミ・マーリンズのイチローは、アトランタ・サントラストパークでのブレーブス戦で 5回に代打出場。1打数1安打1打点1得点。ICHI-METER 3049.   頑張れ、イチロー。

 

 

 

« 前へ | 釣り日誌17 イワシ1匹、ガシラ1匹 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎