院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

「長寿台風」台風5号

2017年8月 5日 |

  カンカン照りの金曜日。お昼休み、12:40からのボランティア面談が無断キャンセル(当クリニックでは、よくあることです、気にしません、来るものは拒まず、去るものは追わず)になって、ちょっと餌を買いに、ポイント摩耶海岸通り店へ。 

  ちょっと道が混んでいました。クリニックにもどると 14:40 ぎりぎりセーフでした。どうして冷凍アミエビ(550円)を買いに行ったかですって? 我が家は、現在、釣り(サビキ釣り)がマイ・ブームなんです。やれる時に徹底的にやる、そう、釣れる時に釣るんです。

  夕方、急に空が暗くなって、にわか雨、短時間でしたが、タイムリーな雨でした。

  週末、九州上陸の可能性がある台風5号。日本付近に張り出した高気圧に進路を阻まれて、台風5号は発生から14日間以上、太平洋上を迷走しています。温暖な海域をさまよう間に勢力を増している台風5号、警戒しましょう。

  第3次安倍第3次改造内閣が 8月3日(木)発足しました。パパが一番に確認するのは「厚生労働大臣」。加藤勝信氏(61歳、東大卒、衆議院5期、岡山選出、額賀派)。医療関係者たるもの、まずは、厚生労働大臣の名前を覚えること。 

Cyclennon  Point : 12(1)    170804    DAY   950   Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語』(第II巻)  ~p.73

『昨日の世界』(シュテファン・ツヴァイク著、みすず書房)  ~p.375

  シェ・レカミエ御影クラッセ店のケーキを戴きました。贅沢モンブラン、苺ショートケーキ、うなぎのぼりエクレア(これ、うなぎというよりお魚に見えます)。ビッグ・マリオさん、ありがとうございます。

  昨日、クロネコヤマト倉庫まで取りに行った「囲碁セット」。碁笥は桜の木、碁石は、白・蛤(はまぐり)、黒・那智黒(なちぐろ)、碁盤木製。ちょっと上等です。この碁盤にビッグマリオと名付けました。ビッグマリオ碁盤です。

  踊り子N将棋盤 & ビッグマリオ碁盤。トレジャー、将棋も碁も積極的に学びましょう。どこかで、将棋教室、囲碁教室、やってないかな? 

 

« 前へ | 「長寿台風」台風5号 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎