トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > サヨリ 30.5cm 一匹  とっとパーク小島(岬町海釣り公園)

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

サヨリ 30.5cm 一匹  とっとパーク小島(岬町海釣り公園)

2017年10月 8日 |

  4:00 起床、5:00 出発予定だった釣りツアー。予定より 2時間15分遅れて 7:15 出発。どうして遅れたのかって?  「朝、6:01発・六甲ライナーに乗って、愛車を御影クラッセまで取りに行ったからです」。ゆうべは、深夜 2:00 クリニックから徒歩50分で自宅に帰りました。夜間ハイキングは楽しいです(クッ、クッ、クッ?)。・・・パパ、月極で御影クラッセ屋上に愛車を停めていますが、出庫制限で 23:00~6:30 は、車を出すことが出来ないんです。昨夜は21:15 食事会を終えて、一度クリニックに戻ったのですが、愛車を御影クラッセに停めて・・・「23:00 までに出庫できなかった」ということ。

  夜中に歩いて帰宅して、ママを揺り起こします。パパ「車がないから 5:00 出発できないよ」。ママ「なにやってんのよ」。トレジャー、すやすや。

  大きく出遅れて「釣りツアー」出発。フィッシングマックス芦屋店のお兄さまが言ってました。「幼稚園のお子さんがいらっしゃるなら、大阪府泉南郡岬町のとっとパークに行かれるといいですよ」。かたっぱしから釣り場を回るタイプのパパ、どこへでも行きますよ。

 トレジャー釣り日誌36.   釣って・遊んで・くつろいで『とっとパーク小島』(大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1)開園時間 6:00~20:00(3月~11月)、定員 200人。設備が整っています。「とっとパークは、地元の小島自治区・小島漁業協同組合等が指定管理者として運営に携わらせていただいております」。道の駅にもなっていますので、レストラン、喫茶、お土産物売り場があります。入園料、大人 1,500円ですが、駐車場料金は無料です。小人は小学生以上ですから、幼稚園年長組のトレジャーは無料。釣り日和、いい景色。いままで10数か所、釣りポイントに行きましたが、水洗トイレも含めて、総合点では『とっとパーク小島』が一番です。

  出遅れたので、当然ながら立ち釣り席です。それでも十分楽しめます。9:30 ~ 15:10 釣果(ちょうか) 30.5cmのサヨリ 1匹(わが家で初めてのサヨリです、トレジャーが釣りあげたサヨリを見て、トレジャーとパパ、「タチウオだ!!」、はい、間違いでした)。パパ、イサキを 1匹釣りましたが、元気なイサキくん、バケツからジャンプして金網を転げて、大海にもどっていきました(あっという間の出来事、パパ、笑うしかありません、はい)。トレジャー「イサキ逃げたから、パパ、釣ったこと認めません、パパ 0匹です」。パパ「はい、わかりました」。

  ということで、本日の釣果(ちょうか) トレジャーのサヨリ 1匹。ママ 0匹、パパ 1匹、いえ、0匹。あっ、忘れてました 11:00頃、隣りで釣っていた奈良県から一人で来たというお兄さんが、マダイ 1匹(23.0cm)くれました。「これくらいのサイズのマダイが美味しいんです」有難うございます。パパが気楽に話しかけてお友達になったお陰かな、それとも幼稚園年長組のトレジャーがいたからかな?  たぶん後者でしょう。

  帰宅して、早速、サヨリ(30.5cm)1匹、マダイ(23.0cm)1匹、塩焼きにして食べます。トレジャーとママが、ほとんで食べました。パパ、残りをすこし食べました。お・い・し・い・・・・・

Cyclennon  Point  :  0(0)    171008    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)   ~p.73  

  パパと入浴、第1096回(ひさしぶりです)。お風呂からあがって、トレジャーは就寝モード、パパはお出かけモード。どこかに行くんですか? 

  21:30 パワー全開、パパ、キムチ1パック、たっぷり食べて「行ってきま~す」。トレジャー「タチウオ、釣ってきてね~」。パパ、一人で愛車に乗っていきます。これ、シクレノン釣り日誌6 です。「神戸空港ベランダ」へ。目指せ、タチウオ・・・22:30 ~ 1:30  パパ、3時間頑張って・・・サバ 2匹(27.0cm、24.0cm)、アジ1匹(14.0cm)・・・う~ん、夜釣りは楽しいが・・・タチウオくんが来ないんです(近くの釣り人も全く釣れず)・・・う~ん・・・・・

  

 

« 前へ | サヨリ 30.5cm 一匹  とっとパーク小島(岬町海釣り公園) | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎