トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 2018年の恵方は 南南東

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2018年の恵方は 南南東

2018年2月 3日 |

  節分です・・・ドラえもん えほうまき 2018 ・・・ことしのえほうは南南東・・・映画「ドラえもん のび太の宝島」・・・3月3日(土)大公開 !! 

  トレジャー、そろばん習っています。試しに 3回ほど通わせてみたら、本人が気に入って「そろばん、行く」。幼児用そろばんをパチパチやるのは楽しいものです。それ以上に、頭の中にそろばんを置いて暗算をしているお兄さん、お姉さんの姿をみて、恰好いいと思ったようです。「ぼくも暗算やる」。まずは先生が言われる通りに一歩ずつ、そろばん道を歩んでください。

  珠算認定証書「暗算 9級」〇〇〇〇様 本珠算会検定において頭書の等級に合格したことを証明する 平成30年1月29日 〇〇珠算会△△教室。 

  幼稚園年長組のトレジャー、頭の中にそろばんを置いて暗算をしています。

  人間、興味を持つと進歩は早いです。ところで、そろばんは順調なんですが、将棋は停滞気味。どうしてなんだろうね? パパの教え方が良くないのかな? 

  ソニーは 3月2日、2018年3月期の連結純利益が前期の6.5倍の4,800億円になるとの見通しを発表しました。売上高は12%増の 8兆5,000億円。エレクトロニクス事業が好調です。社長兼CEO(最高経営責任者)が 4月1日付けで、平井一夫氏から吉田憲一郎氏に交代します。ソニーは常に時代を引っ張る存在であって欲しい。パパは、昔からソニー(SONY)の大ファンです。高校時代、愛用していたラジオは、ソニー・ソリッドステート IC-11 (アイ・シー・イレブン)です。

Cyclennon  Point : 12(0)    1800203     DAY    1067    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90

  土曜日の午後、診察を終えて愛車で三田市へ。六甲山、小雪が舞っています。ポイント1 から戻ってくると、クリニック前の道路が濡れています。雨がふったんだ。18:00~21:50 ボランティア面談。Jikkuri お話を聴かせて戴いて、こちらの考えをお話して、納得して戴いて「わかりました、それでは月曜日〇〇時、初診予約いたします」。 

   原泰久著「キングダム」(未完、単行本は49巻まで発刊)49巻読了して、パパが現在、読んでいるのは、上田由香里著「歌舞伎評 関西の十年」(『上方芸能』出版センター、2010年12月25日初版発行、全214ページ、1,500円+税)。

  あっ、忘れてた。トレジャー、スイミング進級しました。「平泳ぎ 25m  めざせ標準タイム突破!」。標準タイムは、6歳 47.0秒、7歳 45.0秒、8歳 43.0秒、9歳 41.0秒、10歳 39.0秒、11歳 37.0秒、12歳 35.0秒。6歳 トレジャーのタイムは 38.79秒、10歳の標準タイムを上回りました。7級(くじら)になりました。次の課題は「バタフライ25m」です。文武両道、頑張れ、トレジャー。

« 前へ | 2018年の恵方は 南南東 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎