トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 少林寺拳法 6級(緑帯)になりました

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

少林寺拳法 6級(緑帯)になりました

2018年2月 4日 |

  日曜日、8:45 神戸市立中央体育館集合。少林寺拳法(SHORINJI KEMPO)昇級・昇段試験。 8級、7級は黄帯です。トレジャーは 6級をめざします。6級は緑帯です。

  昇級試験が終わった後、中央体育館の隅で胴衣姿で記念撮影します。同い歳の Rくんと 2人で撮ります。黄帯の少林寺拳法胴衣姿は本日が最後です。明日から緑帯になります。

  神戸ハーバーランドumieに行って、ぶらりぶらり。Tinkle 神戸ハーバーランドumie店(south mall 4F)でコインケースを買います。ここは女性もの専門店ですが、まあいいか。マーベル合皮コインケース 1,680円。この1ヶ月間、愛車スーパーこまち号の鍵が入った小銭入れを紛失して不便な生活を送っていましたが、コインケースを買って不便さが軽減しました。あとは、愛車9800円スーパーこまち号(これ赤い自転車のことですよ)の鍵をどうするか、です。サイクルASAHI に持って行って鍵機能部分を壊してもらいましょうか?

  トイザラス神戸ハーバーランド店でオセロゲーム(862円)を買います。これからは、パパが将棋を教えて、ママがオセロゲームを教えます。

  スイミングでも、少林寺拳法でも、そろばんでも、エレクトーンでも、英語教室でも、なにか進級試験に受かったらアイスクリームを買って貰う、これママとトレジャーの約束事だそうです。

  それではアイスクリームを食べましょう。トイザラスと同じフロアーに広いフードコーナーがあります。そこのサーティーワンでアイスクリーム(ダブルコーンタイプ)を注文します。トレジャー「チョコチップバニラ」・・・ママの好みを受け継いでいます。

  お買い物を終えて、大阪府S市のおじいちゃん、おばあちゃん家に行きましょう。おじいちゃんと将棋を打ちます。いつも全く手加減してくれないおじいちゃん、本日はちょっと手加減してくれました。本日の戦法は「居飛車矢倉囲い」この囲いが完成するまで、おじいちゃん攻めることを自重してくれました。よし、矢倉囲いが完成して、トレジャー、飛車を使って攻めろ。

  いままで将棋に興味をあまり示しているようには見えなかったトレジャー。おじいちゃんが手加減してくれていることを差し引いても、いい将棋を打ちます。おっ、これはいい手だ、とパパが感心する手が 数手。結局、3勝2敗、凄いぞ、トレジャー。今まで、おじいちゃんに早攻めされて、一方的に惨敗していたトレジャー。時々、パパが「そこは 6五 銀取り」と加勢するアドバンテージはあるものの、よく最後まで打ち切りました。この子、将棋の才能ありそうだぞ・・・才能開花だ・・・(親馬鹿です)

  17:45 帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1123回。 

Cyclennon  Point : 0(0)    180204     Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90

  JRA中央競馬。東京新聞杯(GIII、芝・1600m、東京競馬場)は、3番人気武豊騎乗リスグラシュー(牝4歳)が、サトノアレスに 1馬身差をつけて快勝しました。

  JRA中央競馬。きさらぎ賞(GIII、芝・1800m、京都競馬場)は、4番人気古川騎乗サトノフェイバー(牡3歳)が、グローリーヴェイズをハナ差抑えて勝ちました。

  パパ、マラソン観戦好きです。別府大分毎日マラソン(大分市高崎山・うみたまご前~別府市亀川漁港前~大分市営陸上競技場)。優勝は、デスモンド・モクゴブ 2時間9分31秒。やはり外国勢は強いです。日本人トップは 2位、園田隼(黒崎播磨) 2時間9分34秒、優勝者と僅か 3秒差、惜しい。2020東京オリンピックを目指して、頑張れ、日本マラソン陣。

 

 

« 前へ | 少林寺拳法 6級(緑帯)になりました | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎