トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > いつのまに JR城崎温泉駅

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

いつのまに JR城崎温泉駅

2013年11月25日 |

 11月23日(祝・土)正午頃、JR城崎駅前で「カニ王国」かにさんありがとうイベントを眺めていて、大きな発見をしました。いつのまにか「JR城崎駅」が「JR城崎温泉駅」になっている。気が付かなかった・・・・。平成17年 4月 1日城崎町が合併して豊岡市となった。自治体名から「城崎」が消えることになったが、知名度の高い城崎温泉の名を駅名に残してほしいという要望が出て、旧城崎町が経費(約5,000万円)を負担して「城崎温泉駅」に改称する要請をJRに対して行い、合併を前にした平成17年 3月 1日付で実現したという。「JR城崎温泉駅」に改称されて約8年、兵庫県城崎郡日高町(現豊岡市)出身である私、今、気が付きました。

 11月25日(月)初診患者さまを 2名診察しました。8月 6日開業以来、初診患者さま100名達成です。第73診療日で100名ですから、1日 1.4人ペースということになります。落下傘開業で立ち上がりは、きわめて緩やかですが、一歩一歩前進していきます。うえさかメンタルクリニックは地域に愛され信頼されるメンタルクリニックをめざします。みなさま、よろしくお願い申し上げます。

11月25日(月)いろいろと勉強になった一日でした。電子カルテ操作で「中断」ボタンを覚えました。初診患者さまを診察していて、診断書を希望されたので作成しましたが、その過程で、患者さま「あっ、この住所では困ります」・・・・よく聞くと、住民票が置いてある住所が別にあるとのこと・・・・(クリニック受診時は、診断書を発行したりしますから、住民票を置いている正しい住所にしてくださいね)・・・診察中に住所変更をしなければならなくなりました・・・一度「会計」にして終わらせてしまってから住所を再入力して、その後でまた診察画面にして診断書作成なんてやってたら「会計更新」ボタンで・・・ややこしくなります・・・困ったぞ・・・・(電子カルテ操作で困った時は、ハイブリッド社に電話です(まず、ねむハチさんに電話をかけたのですが、多忙らしく電話に出られない状況だったので、ハイブリッド社にかけて御教示いただきました))・・・・・「左から 4番目に「中断」ボタンがあります、それを押していただいて、受付画面で住所を打ち直してください」・・・・スタッフが正しい住所を打ち込みます・・・・・なんとかトラブルなく診察を終え、処方箋を発行し、次回予約を取り、会計を済ませました。患者さまをお見送りして・・・・どっと疲れました。この方が記念すべき第100番目の初診患者さまです(忘れませんよ、診察途中に住所変更した方です)。別の患者さまが「会社の担当者に、これを書いてもらってくるようにと言われました、労災の書類です」と言って、書類を持ってこられました。常勤で働いていたAO病院で いつも書いている書類です。「えっ、労災?」(労災書類ではなかったのですが、患者さまがそう言われたと言って持ってこられました)・・・私の自信が揺らぎます・・・何事も確認です・・・・AO病院精神科外来受付スタッフに電話を入れます・・・私「うえさかメンタルクリニックの植坂です」、スタッフ「(笑う)わかってますよ」、私「ねえ、教えて下さい」・・・・傷病手当金意見書交付料が保険で取れることを教えて貰いました、スタッフ「100点ですよ、何かわからないことがあったらお電話ください」、私「ありがとうございます」・・・・・労災という言葉に振り回されました・・・・いつもAO病院で書いている「傷病手当金意見書」です・・・・電子カルテで「傷病手当金意見書交付料金」を戴くには、どうするんだったかな・・・「診断書」ボタンを押して・・・保険適用のところから「傷病手当金意見書交付料」を引っ張って・・・・はい、うまくいきました、ふ~。

雨の月曜日、いろいろと勉強になった 1日でした。いくつになっても、日々勉強です。頑張ります。午後7時の診療時間を終えて、もうひと仕事(ボランティア面談です)、終了したのが午後8時40分、よく働きました。ふ~疲れた。

帰宅して午後10時から、トレジャーくんと入浴40分。今のパパには、トレジャーくんとの入浴が大きな楽しみです(こんなに遅く入浴させられて、トレジャーくん迷惑かな? でも結構喜んでいますよ)。「トウホクシンカンセン、ハ・ヤ・豚~」。

Cyclennon  Point : 6(2)    131125    DAY  73      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream 

« 前へ | いつのまに JR城崎温泉駅 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎