トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > やなせたかし アンパンマンの心 2

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

やなせたかし アンパンマンの心 2

2013年12月18日 |

ユリイカ8月臨時増刊号 第45巻第10号(通巻631号) 「総特集☆やなせたかしアンパンマンの心」 2013年 7月25日発行

その2

[対談] やなせたかし × 糸井重里  

・・・僕はいま全国でご当地キャラクターをつくる仕事をやってて、高知県だけでももう50を超えてるんですよ。全国のを入れると200くらいあるんだよね。ぜんぶ、タダ(笑)・・・・・テレビで「それいけ!アンパンマン」が始まる時は、全く期待されていなかったんですね。こういうくだらないのは恐らく、つまり 2クールで終わるだろうという予想だったんです。・・・・・そうして年があけて三月、突然電話がかかってきた。「やなせさん、文化庁です。『アンパンマン』が優秀番組賞を受賞したので、虎ノ門ホールで授賞式をやりますから来てください」と言われて「えー?」といって行ったら、優秀賞で500万円。僕がもらったんじゃなくて、日本テレビがもらったんだけど、ちょうどアニメの制作が始まる前、お金がなくて500万円借金してたんですよ。だからその賞金ですぐに返せたんですね。重役がそこにずらっと並んで、「まさかこんなことになるとは!」って。そしてすぐ全国放送になったんです。そうして 2クールで終わるという予想だったものがなんと25年もやってるんだ(笑)・・・・・・・  

Cyclennon Point : 11(0)    131218    DAY   90       Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream    

小雨が降る寒い日、12月18日(水)、第90診療日、一日受診者数11名、開院以来最多タイ記録です。初診0というのは淋しいですが、まあ素直に喜びましょう。目指せ、一日受診者数25名、初診患者通算250名。

夢の中のお話です?・・・・・・午前9時 5分、電話がかかってきました。生活保護を受給されているVWさんのために精神保健福祉手帳申請書を作成して、その書類作成費用を区役所の担当部署に書類で請求したのですが・・・事務スタッフから請求額について確認の電話・・・「上限額5,800円なんですけれど、5,000円の請求でよろしいんでしょうか?」・・・私「書類作成費用はクリニックで決めていいということなので、開院時にすこし安目に5,000円と設定しました、安いと何か問題なのでしょうか?」・・・スタッフ「いえ、何も問題はございません」・・・私「当クリニックは 8月に開院したばかりですので診断書費用など安目に設定しているつもりです、将来、値上げするかもしれませんが・・・他のクリニックさんからの請求額はどれくらいですか?」・・・スタッフ「5,800円を請求されるところが多いですが、違う金額のところもあります、念のために確認のお電話です」・・・私「そうですか、まだ新米のクリニックですので請求通り5,000円で結構です」・・・スタッフ「はい、わかりました、今後、何か不明な点がありましたら、いつでもお電話ください、失礼いたします」・・・・(請求費用が安ければお役所としては、喜ばないといけないのに、確認の電話をかけてくるというのは面白いものですね・・・・・これ夢の中のお話です、実際のお話ではありませんよ・・・夢、夢、夢の中のお話ですよ???)・・・・・・・・・

神戸市北区の名産・二郎いちごを戴きました。帰宅して入浴後、ママ、トレジャーくんと食べます。大粒の二郎いちご、甘い。マーケットで売っているふつうのいちごと比べて全然違います。ママ「40個ほど入っているけど、これ上等よ」。トレジャーくん「甘い」「おいしい」パクリ・・・。トレジャーくん、笑顔で美味しそうに食べるので、ビデオで撮影しました・・・・ところで、トレジャーくん、変な食べ方します、大きな二郎いちごを手に持って先端をパクリ、パクリ、3分の1も食べていないのに、それを置いて、次の二郎いちごを食べにいきます・・・なんですか、その食べ方は(ここは親がしっかりと躾けないといけません)ちゃんと全部食べようよ・・・トレジャーくん、オオサンショウウオさんの上に座って、ケープペンギンさんをそばにおいて・・・新しい二郎いちごをパクリ、パクリ。パパも食べます「甘い、これは上等だね」パクリ、パクリ・・・・・・・・

« 前へ | やなせたかし アンパンマンの心 2 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎