トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > やなせたかし アンパンマンの心 3

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

やなせたかし アンパンマンの心 3

2013年12月19日 |

ユリイカ8月臨時増刊号 第45巻第10号(通巻631号) 「総特集☆やなせたかしアンパンマンの心」 2013年 7月25日発行

その3

[対談] やなせたかし × 糸井重里

・・・『詩とメルヘン』だって、評論家みたいなのに「この雑誌はおそらく 3号で潰れるだろう」と予想されたんだけど、30年もやってしまった。30年間やってヘトヘトになっちゃってね。だって表紙描いて編集やってカット描いて詩と絵の選考もぜんぶひとりでやってるんだよ・・・それだけやってヘトヘトになっちゃった時に、ちょうどバブルがはじけたりしてサンリオも傾いてきて。『詩とメルヘン』は赤字だからやめるって言い出したんですね・・・もう、疲れちゃってね。これがなくなれば楽になると思って、やめたんです。やめて、ぜんぜん楽にならなかった!  やっぱりおんなじくらい忙しい上にですね、あれを復刊しようとする話があっちこっちからやってきて、ついにまた、かまくら春秋社から『詩とファンタジー』という雑誌を出すことになった。もう、大変なんだよなあ・・・・・僕にとって有利だったのは、あの雑誌についたひとは僕についちゃったんです・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    131219          Heart  & Romanticism   By  Cyclennon   

雨の中、阪神電車で三宮へ。55ステーションさんちか店でデジタル画像をプリント。1時間15分の待ち時間の間に神戸市立三宮図書館に行くことにしました。ミント神戸の東の方に神戸勤労会館があり、その 1階に三宮図書館があります。どんなところでしょうか? 中に入ってイスに座って、しばらく読書・・・。ジャンボ宝くじを買いましょう。私、ジャンボ宝くじをよく買います。開院準備などで慌ただしい日々を過ごしていたため、しばらく買っていませんでした。今回は買いましょう。私は、ジャンボ宝くじを買う時は、いつも、大阪駅前ビル特設売り場で買っていました。大学院時代からずっとそうでした。でも、今回から買う場所を変えてみましょう。阪神電車三宮駅西口改札口を出て左手、味ののれん街の入口にちいさな宝くじ売り場があります。神戸で開院して本拠地を神戸に移したんだから、これからは、宝くじは神戸で買うことにします。連20枚、バラ20枚(パパとママの分です)買いました。当たるといいなあ・・・。

帰宅して、トレジャーくんと入浴。記念すべき第600回(まだ数えていますよ?)です。トレジャーくんは もうすぐ 2歳 6ヶ月になりますから・・・計算すると・・・ 3日に 2日はパパと入浴していることになります。トレジャーくん、これからもパパと約40分間、入浴しようね? 

« 前へ | やなせたかし アンパンマンの心 3 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎