トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン

2013年12月24日 |

 クリスマスイブです。ケーキを買って帰ります。19:00 うえさかメンタルクリニック、診療時間終了。寒くて、静かな一日でした。患者さま受診数は 4、初診 0 、まだまだです。19:50 御影クラッセ 1階、ケーニヒス・クローネへ。売り切れてなくてよかった。「4番のケーキください」。ペルソナカードを渡します。私、大の阪急贔屓(阪急阪神ホールディングス贔屓)です。今まで、百貨店での買い物は、ほとんど阪急百貨店梅田本店です。阪急百貨店に行って買い物をしてペルソナカードを提示して、10%割引(最近、実績が足りず 7%になってしまいましたが・・・)してもらって、買い物実績を記録してもらう・・・。御影クラッセは、現在、阪急オアシスが中心的存在になっていますから、ペルソナカードで実績がつくのは当たり前といえば当たり前なのですが・・・今日、ケーニヒス・クローネのお姉さまに言われて気付きました。早速、愛用のペルソナカードを提示して実績を記録してもらいます。「今まで、ケーニヒス・クローネでお菓子を買った時、ペルソナカードを提示していなかった、そうか、買い物実績の記録ができるんだ・・・」。

帰宅すると、玄関のドアの音を聞いて、トレジャーくんが走ってきます「パっパァ~・・・」。はい、パパです、クリスマスイブだよ、ケーキだよ。トレジャーくん、いちごのケーキが大好きです。ケーキが好き、というより、いちごが好き、という感じです。「ケーキを食べる前に、パパと605回目(まだ数えてる)の40分間入浴をして、お食事をちゃんと食べないといけないよ」。トレジャーくん、お風呂に行こう。トレジャーくん、ケーキのことで頭がいっぱいです。トレジャくん「パパ、あっちいって」「パパ、バイバイ」。あのね、トレジャーくん、今晩、サンタクロースが来るんだよ、でもね、ママとパパの言うことをきかない子のところにはサンタさん、来ないんだよ、今晩、サンタクロースが来なくていいの? ・・・・・ 腕白トレジャーくん、とたんに従順でいい子になりました。パパとお風呂、ザブン・・・バシャッ・・・ゴシゴシ・・・「シマ・スペインムラ・イッタ」「パ〇〇エ〇〇〇 イッタ( 2歳 6ヶ月の子にパルケエスパーニャという発音はきつい)」・・・ゴシゴシ・・・バシャッ、バシャッ・・・ザブン・・・。

ゆっくり食事をして、いちごケーキを食べて(ママ、ビデオを回しています)23:00 さあ寝よう。トレジャーくん、今晩、サンタクロースが来るかもしれないよ。サンタさんは、いい子の家に来るんだよ。サンタさん、うちに来てくれるかなあ・・・。トレジャーくん「サンタさん、くる」「サンタさん、くる」。素敵なプレゼント持ってきてくれたらいいね。トレジャーくん「うん、△〇◎×▽〇●▼△・・・」・・・???・・・・・・・・・メリークリスマス、おやすみなさい。

幸せお菓子 ポルボロン ・・・・・ スペインでは「幸せお菓子」と呼ばれています。約1,200年前からつくり続けられ、教会の結婚式やいろいろなお祝い事などで「幸せを招く」として喜ばれています。食べる時に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と 3回唱えると幸せになると伝えられています。あなたに幸せがおとずれますように・・・・・。パパ  2個食べました、ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン・・・・・。 

Cyclennon  Point : 4(0)    131224      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream    

3日後受診予定の患者さまのために自立支援医療書類(兵庫県、初回申請)を作成します。3日後、患者さまが受診された時、自立支援医療の説明をして、患者さまが納得され希望された場合に、すぐに打ち出せるようにするためです。書類の雛型は電子カルテ AIクリニック「秘書」の中に入っています。その患者さま、本日受診予定はありません。前回受診は11月30日でした。次回受診は 3日後の 12月27日です。この場合、トラブルなく秘書機能の雛型から自立支援医療書類を作成して保存するためには、何日のところから入っていったらいいのでしょうか?  ねむハチさんに電話をかけます。16:00 メリークリスマス、ねむハチさん、お忙しいところ、すみません。ねむハチさん「そうですね、まず、電子カルテのカレンダーで未来の次回受診日(3日後の12月27日)を開いてください。その方の診察画面が出たら、秘書機能で文書を作成して戴いて、終わる時は、左上、左から 4つ目のボタン、『中断』を押して終わってください」。私「はい、わかりました」。言われた通りに秘書機能を使って「自立支援医療(兵庫県用)」書類を作成して保存しました。ためしにA3用紙に印刷してみましたが、日付は12月27日にはならずに12月24日でした(当たり前といえば当たり前ですね、未来の日付で書類作成はできませんね)。終了後、電子カルテのカレンダーで12月27日(金)受診予約表を出します。その患者さまのところに『中断』という表示が出ています。ねむハチさん、これでいいんですね。電子カルテは奥が深いです。まだまだ、知らない機能があります。ひとつずつ、覚えていきますよ。一歩前進、また一歩・・・ 

 

 

« 前へ | ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎