トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 南欧の面影漂う、夢の世界

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

南欧の面影漂う、夢の世界

2013年12月23日 |

トレジャーくんを連れてパルケエスパーニャに行こう。なんとなく遠いイメージがありますが、まあ日帰りで行けるでしょう。無知ほど強いものはない。前日 21:00 就寝、ちゃんと寝ておかないと身体が持ちませんからね。 3:20 起床。慌ただしく準備して 4:17 地下駐車場出発。昨日が冬至で、ゆず風呂に入りましたから、もちろん外は真っ暗です。カーナビくんの表示は、目的地まで 233Km。ETCカードをセットして・・・安全運転でいきましょう。カーナビくんが教えてくれます、到着予想時刻 7:57。カーナビの表示から計算すると所要時間は 3時間40分。そんなに早く着けるかなあ。長島リゾートに行ったことがあるから・・・亀山ICから、さらに南下すればいいんでしょ? ただ漠然と考えています。目指せ、「南欧の面影漂う、夢の世界」志摩スペイン村・パルケエスパーニャ。

パパは安全運転です。ふつうに運転したつもりなんですけれど・・・ 7:17 パルケエスパーニャ第1駐車場到着。名神高速道路・草津JCT・・・新名神高速道路・亀山JCT・・・東名阪・伊勢自動車道・・・伊勢西IC(カーナビが古いと勝手に判断して次の伊勢ICまで行くミスがあったものの、それでも早い)・・・伊勢市街を通過して(伊勢神宮のお詣りで早朝から駐車場が埋まっています)県道32号線経由でパルケエスパーニャへ。パパ、やれば出来ます。180分(3時間)で到着しました。外は明るくなっています。早すぎると駐車場が開いていないのではないかと心配しましたが、第1駐車場自動ゲート 5ヵ所のうち 1ヵ所だけ〇の表示。早朝に来る人のために開けてくれているんですね。9:30 の開門まで 2時間あります。パパの車が一番乗りです。続いてもう1台、あとから来ました、三重ナンバーです。前払い式自動ゲートで1,200円払って広々とした第1駐車場へ。広すぎてどこに停めていいかわからない。パパ「ママ、どこに停めるの、一応、矢印が右になってるけれど」。ママ「身体障害者駐車スペースを探して、その近くに停めて」。パパ、感心してます、その通りですね。どこの施設でも身体障害者用駐車スペースは一番負担の少ない便利な場所につくっています。その近くの一般駐車スペースが特等席です。それが正解です。だだっ広い第1駐車場に車が 2台、だれもいません。 正面ゲートを確認します。寒い、北風、ぴゅー。トレジャーくん、元気です、走り回っています。ホテル志摩スペイン村で休憩しましょう。すこし歩いてパルケエスパーニャの隣りにあるホテル志摩スペイン村へ。のんびり約 1時間あまり過ごしました。ソファーに座って・・・このゆったり感がいいんです。トレジャーくん、ご機嫌です。ビデオを回して、写真をパチリ、パチリ。

9:30 パルケエスパーニャ入場。大人入場料4,800円が、JAFカードを見せると 4,600円になります。トレジャーくんは 2歳 6ヶ月ですから、もちろん無料です。料金表にシニア(60歳以上)2,000円と書いてあります。さらにアフタヌーンチケット(午後 2時以降入場、すなわち 14:00~18:00)2,800円。このアフタヌーンチケットを利用する人が多そうです。パパ、パルケエスパーニャの経営を心配してしまいます。本日は天皇誕生日、 3連休(12/21、12/22、12/23)の第 3日目です。なのに、寒いとはいえ、9:30入場ゲートが開いた時点で、おおざっぱに入場者数を数えて 100人もいません。これでは駄目でしょう。パルケエスパーニャの経営(近鉄グループがバックについているようですが・・・)を心配してしまいます。(えっ、自分のクリニックのことを心配しろって? う~ん、とたんにきびしい現実に引き戻されました・・・まいった)。

クリスマスソングが流れています。日本語でも、英語でもありません。スペイン語です。スペイン語のジングルベルが流れています。パパ、ちょっと感動しました、すごい。入場して一番に行くところは、すでに決まっています。パルケエスパーニャのキャラクター、ダルとチョッキーに迎えられて場内へ。まず、ママとパパが楽しんじゃいましょう。フィスタ広場へ。吊り下げ式ジェットコースター「ピレネー」です。トレジャーくん「ジェットコースター、怖い」(乗ったことないくせに)。

まずママが荷物を置いて入場します。パパとトレジャーくんと外で待ちます。トレジャーくんの相手をしながらビデオを構えます。空いてるのですぐに乗れます。待ってると、踏切の音。トレジャーくん、すぐさま、反応します「ふ・み・き・り~」。さらに、トレジャーくん「ポーが来た」興奮してます。赤いフィエスタトレインが来ました。トレジャーくん「ポー、きた、ポー、乗る」。ちょっと待ってね。ママとパパが楽しんでからだよ。トレジャーくん、ほら、ジェットコースターが動き出したよ。ママが乗っているジェットコースターをビデオで撮ります。吊り下げ式ジェットコースター、これ迫力あります、怖そうです。ゴー、キャー、ぐるぐる、ゴー、ギャー・・・。ママが降りてきました。ママ「怖い~」。次はパパです。ゴー、ギャー、ぐるぐる、ウギャー・・・「こ・わ・い~」。・・・パパ、満足しました。さあ、これからは、トレジャーくんの時間だよ。さあ、行くよ。ビデオを回して、写真、パチリ、パチリ。

トレジャーくん、乗れるものは片っ端から乗っていきます。身長計に立って、なんとか 90cmをクリアーしました。やりましたね。右手首に 90cmクリアーのバンドをまいてもらいました。前日のUSJでは「92cm制限」に僅かに足りませんでした。ということで、現在のトレジャーくんの身長は90cmなんです。

アミーゴバルーン、フィエスタトレイン(トレジャーくん、これが一番のお気に入り)、スプラッシュモンセラー(急流すべり、トレジャーくん泣く)、魔法体験アトラクション「不思議の国のアリス」、イルミネーションライド「くるみわり人形」、ドンキホーテ冒険の旅、フェリスクルーズ(トレジャーくん、ボートに乗ってご機嫌)、チョッキーの不思議な館、ハビエル城博物館・・・・・お食事は、フィエスタ広場「アミーゴ」、入場者数が少なく空いているので、ゆっくりできました・・・。

アイスクリーム食べて、チュロ食べて、ダル(ダルシネア)のピンクケースに入ったポップコーンを 1個買って・・・≪ポップコーンについて、ケース入りポップコーン、USJは 1,800円、パルケエスパーニャは 1,500円、おかわりは USJ 750円、パルケエスパーニャ 500円、まあ、こんなものかな≫・・・お土産を買って・・・トレジャーくん、ディアボロ(ジャグリングの遊具)やろうね・・・ディアボロ 1,200円買って・・・パルケエスパーニャの経営を心配しながらも、十分楽しみました。

パパ、パルケエスパーニャのキャラクターさん、覚えましたよ。1994年開園して今年 20年目を迎えたパルケエスパーニャ。キャラクターの原作者はトビー・シェルトンさん。ドンキー(ドンキホーテ)、ダル(ダルシネア、ダルビッシュではありません)、チョッキー(チョッキービビート)、サンチョ(サンチョパンサ)、アレハンドロ(アレハンドロ)、トロ(トロヴァール、お寿司のトロではありません)、フリオ(フリオラニャーナ)。 

十分楽しみました。ありがとう、パルケエスパーニャ。トレジャーくん、ママ、パパ、楽しんじゃいました。パルケエスパーニャに 5時間滞在して、満足して退出。14:35 第1駐車場出発。カーナビをセットします。神戸まで 233Km、到着予定時刻は 17:51。カーナビ表示から計算すると、所要時間は 3時間16分。さて、どれくらいかかりますか。

行きはよいよい、帰りはこわい。はい、その通りになりました。亀山JCTあたりで 6台を巻き込む追突事故、その影響で 9Kmの渋滞です。カーナビが下道に降りろと指示します。パパ、動じません。高速道路で帰ると決めたら、この道を行きます。高速道路から高速道路にチェンジするのはいいんですけれど、パパはこういう場合、知らない場所で一般道(下道)を走ることはしません。なぜかわかりませんが、そのまま高速道路で渋滞に巻き込まれた方が、結果的に早いことが多いんです(これ、数少ないパパの経験です)。はい、4時間40分(渋滞約1時間30分)かけて 19:15 帰神。ふ~、疲れた。アンリシャルパンティエに寄って、パパのクリニックに寄って、ダイエーに寄って・・・19:50 地下駐車場到着。パパ、くたくたです。トレジャーくん、「楽しかった」「ポー乗った」「ジェットコースター、こわい」(乗ったことないくせに)・・・トレジャーくん、上機嫌で絶好調ですが・・・鼻水でてますよ、大丈夫ですか・・・この後、パパと 604回目(まだ数えてる)の40分入浴という試練が待っているんですよ・・・・・・???

Cyclennon  Point : 0(0)    131223        Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream 

 

« 前へ | 南欧の面影漂う、夢の世界 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎