トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > さらば、Water Front の傘・・・・・ピンクと白と黄色・・・・・

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

さらば、Water Front の傘・・・・・ピンクと白と黄色・・・・・

2013年12月27日 |

小雨が降っています。一時、小雪が舞っていました。寒いです。午後「JTうえさか」を沢ノ井の霊泉でやろうとしましたが、あまりにも寒いので10分間でやめました。(「JTうえさか」って、わかりますよね? 愛読者にはわかると思いますが、J は「柔軟」、T は「体操」で「柔軟体操植坂」(JTうえさか)ということです、念のため?  暇をみつけて柔軟体操を続けるということは、アンチエイジング人間にとっては大切なことです)。

お昼休みに、三宮まで行ってきました。阪神御影駅のプラットホームへ。阪神電車の特急が出て行った後だったので各停の普通電車に乗ります。御影駅を出て・・・石屋川駅・・・(東灘区から灘区へ)・・・新在家駅・・・大石駅・・・西灘駅・・・岩屋駅(ここから地下に潜ります)・・・(このあたりから中央区かな)・・・春日野道駅・・・三宮駅。阪神電車は駅と駅の距離が近いので早いです。約15分弱で三宮駅に到着しました。三宮駅西口改札口を出て、さんちか「55ステーション」で昨日夜、注文した写真を受け取ります。USJ、パルケ・エスパーニャで撮ったデジタル画像約80枚です。パパ、カメラが好きなので、いっぱい写真を撮ります。早目に整理しないと、どんどんたまっていきます。ケーキを買って帰ろうかな。ア・ラ・カンパーニュ 阪神スクラ三宮店でショートケーキを買いましょう。風邪気味のママにタルトオマロン(ママの好物のモンブランに近い感じ) 662円、腕白トレジャーくんにガトーフレーズ(要するにいちごショートケーキ)578円。いい値段していますね。まあ、いいでしょう。阪神御影駅南のうえさかメンタルクリニックにもどると 13:20 約45分で三宮を往復できました。パラパラ雨の中、アンケートを東灘医師会事務局に持っていきます。「開院についてのアンケート」A4版1枚、ファクス返送でもよかったのですが、年末ですからご挨拶もかねて事務局へ。13:20 ~ 13:35 よたよた歩いて行っても約15分で往復できます。三井住友銀行御影支店に寄って 2日前の売上金を入金しようと思ったのですが、長い列ができていたのでやめました。小雨の中、うえさかメンタルクリニックにもどります。14:30 ムッシュばんとうさんが年末のご挨拶に来てくださいました。やはり、幸運を運ぶ人ですね。ムッシュばんとうさんが来る日ということで、神さまが、午前中に 1名、初診患者さまを寄こしてくださいました。Jikkuri 100分間、お話を聞かせて戴きました。「はい、お薬を出しておきます・・・・次回は新年の初日 1月 6日(月)を予約しておきます、その時点で必要ならば診断書を書きますね・・・」。14:30 ムッシュばんとうさんが来られました。受診される患者さまの数のこと、8月6日(火)開院してから 5ヶ月間のレセプト件数、保険点数のことなど話し合います。コンサルタントのムッシュばんとうさんを、私は全面的に信頼しています。「昨年11月から、この 1年間、うえさかメンタルクリニックの開院支援など、大変お世話になりました。派手さのないメンタルクリニックですが、来年もよろしくご助言ください」。ムッシュばんとうさん、ホットコーヒーを 1杯飲んで、15:00予約の再来患者さまが来られたので、小雨の中、帰って行かれました(セルフでホットコーヒー・ブルックスを入れさせてごめんなさい)。

19:06 一日の勤務を終えて退出するヴィーナスY が自動ドアから暗い外に出ようとして・・・「玄関の傘、なくなっていますよ」。みるとファサード(正面自動ドア前のスペース)にいつもトレードマークで立てかけている Water Front の派手な傘(ピンク、白、黄色の三色)がなくなっています。まあ、いいでしょう、年末、傘を忘れて困っている人のお役に立ったのですから喜びましょう。開院第95診療日、うえさかメンタルクリニックのトレードマークである Water Front の三色傘が旅立っていきました。この傘は幸せを運ぶ傘ですよ、大事に使ってくださいね。

12月は低迷しています。明日 1日を残して 12月の18診療日で「再診 73   初診 16   総受診数 89   一日平均受診数 4.9人」。 8月 6日に開院して 5ヶ月、落下傘開業はこんなものです。11月の総受診数が 91でしたので、明日の最終日、最低 2名は確保したいですね(一応、明日の受診予約は 2名ですが・・・? キャンセルということもありますので・・・?)。明日、平成25年度最終診療日は、土曜日 9:30 ~ 13:00 です。診察を希望される方は気軽にお電話ください。十分時間をとって Jikkuri お話をお聞きしますよ。

明日は、診察が終わったら、ママ、トレジャーくんとトイザラスに行く予定です。ママ「先着〇〇〇名、トミカ・プラレールの〇〇〇〇が貰えるそうよ」。はい、トレジャーくんが喜ぶなら行きましょう。「トミカ、トミカ、プラレール・・・♪♪♪・・・」。  

Cyclennon  Point : 5(1)    131227    DAY   95      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

年末、クリニックの大掃除もしなけれなならないけれども・・・・日帰りでどこか行きたいなあ・・・・。ママ、早くパルケ・エスパーニャ風邪、治してください。

 

« 前へ | さらば、Water Front の傘・・・・・ピンクと白と黄色・・・・・ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎