院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

ブルーということ

2014年1月 5日 |

緑の紙切れがポストに。「こころのこばこ」と書いてあります。某宗教団体からのメッセージ文書です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青い空  青い海・・・

想像するだけで  こころが晴れやかになりますね

青色は英語でブルー

ブルーには「憂鬱(ゆううつ)であること」

という意味もあるそうです

昔 奴隷として働かされていた人たちは

雨が降れば休みですが  空が青く晴れると

過酷な労働をしなければなりませんでした

そこから

憂鬱な気分をブルーというようになったとか

『青い空 = 憂鬱』と思わざるを得なかった

当時の人たちのことを考えると

『青い空 = 晴れやかな心』と

当たり前に感じられる私たちは

とても幸せなのだと思います

もっと喜んで日々を過ごしたいものです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・ふ~ん・・・そういう説があるんですか・・・???    

« 前へ | ブルーということ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎