院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

マグロの解体ショー

2014年1月11日 |

新年会が神戸ベイシェラトンホテル&タワーズでありました。新春のめでたい出し物は、株式会社鮪名人の「マグロ解体ショー」。威勢のいいお兄さんが場を盛り上げてくれます。・・・・・(鮪名人のお兄さん)質問を 2つ用意しました、正解された方に景品を差し上げます・・・まず、第1問「マグロはどれくらいのスピードで泳ぎますか?」・・・  ・・・  ・・・ 時速200Km?  そんなに早くないですよ、ヒントです、時速159Km以上、161Km未満です、はい、答える勇気のある人・・・・・(正解は時速160Km、 速い)・・・・・第2問「なぜマグロというのでしょうか?」・・・ ・・・ はい、そうですね、この写真をみたらわかりますね・・・背中が黒いですね・・・漁師が漁に出て鮪の群れを発見した時、鮪の背が黒いので海がその部分だけ真っ黒になっているのを見て「真っ黒、真っ黒」と叫ぶんですね、そこから訛って「真っ黒、マックロ、マックロ、マッグロ、マッグロ、マグロ」となったんですね(そうなんですか、賢くなりました)。解体ショーの後、新鮮なマグロをいただきました・・・う~ん、美味しい。宴会を盛り上げる出し物が、いろいろとあります。こういうのも面白いですね。

MENU・・・・・天使海老と帆立貝のグリル 有機ベルガモットオリーブオイルの香り・・・渡りガニとハマグリのビスク パイ包み焼き・・・甘鯛の玄米粉ムニエル グルノーブル風・・・牛フィレ肉のロティー 根セロリのピューレ添え 黒にんにくソースと共に・・・シェラトン特製新春デザート・・・パン・・・コーヒー・・・・・(誤表記はないようです?)・・・・・

Cyclennon  Point : 6(2)    140111    DAY    101      Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream 

土曜日13:00 診療時間終了後、神戸市医師会館で開催された学術講演会に行くつもりでしたが「STうえさか」(また言語新作しています、意味?わからなくていいです?)をしてたため間に合いませんでした。でも神戸市医師会館の場所を知っておきたかったので、阪神電車に乗りました。高速神戸駅下車徒歩数分、クリニックから約35分程度で行けます(以前 1度行ったことがあるような気がしますが・・・?)。「STうえさか」ってなんですかって? 内緒です・・・ヒント「STはストロベリータイムの頭文字です(サービスタイムの頭文字STでもいいですよ)」・・・いちごの時間( Strawberry Time)・・・内緒、内緒(私にとってはちゃんとした作業なんです)・・・・・。本日は初診患者さまが 2名来られました。ちょっと仕事をした気がしました、満足です。

« 前へ | マグロの解体ショー | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎