トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > マクドナルドのハッピーセット

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

マクドナルドのハッピーセット

2014年1月24日 |

 A病院を昨年暮れに退院して生保受給が始まったばかりのX氏が家族同伴で受診されました。地域移行支援事業を利用し、行政、関係諸機関が協力して退院へ持っていけたケースです。昨年秋に住居を確保して何度か外泊し、昨年暮れに退院して一人暮らしを始めた方です。長期入院患者さまを退院へ持っていく努力は、私も病院勤務医時代、何例も経験しているので、その大変さがわかります。これは、本人、関係諸機関が努力して成功したケースです。うまくいってよかったですね。このケース、うえさかメンタルクリニックにとっては病院から紹介されて退院後の経過観察をさせていただく第1号です(開院して 6ヶ月目にして退院患者紹介第1号です、これは、うえさかメンタルクリニックが、いかにまだ知られていないか、ということだと思います)。A病院相談室担当者から詳細な情報をいただき、さらに私自身も本人初診以前にご家族面談させていただいて、状況を把握して、万全を期して初診の日を迎えました。ところが甘かった、自立支援医療受給者証でつまづきました。書類に不備があることが発覚(うちのスタッフはしっかりしています)、ヴィーナスTが行政担当部署と何度も電話でやりとりします。明らかに不備です。電子カルテ入力時、すなわち受付手続き時に発覚した書類の不備ですので正式診察は午後に変更して、ご家族に行政機関に行って正しい記載に変更してもらいに行くように指示します。第1診察室に入っていただき、本人、ご家族に事情を説明します。万全だと思って初診の日を迎えたのに落とし穴がありました。いい勉強になります。午前11時過ぎ、ご家族が行政機関に向かいます。ちゃんと自立支援医療受給者証を変更してもらってくださいね「保険種別等のところに、生活保護という記載がないと困ります」「自己負担上限額のところは、区分C1ではなく区分Aにならないとおかしいですよ」。これって行政機関のうっかりミスだと思うのですが・・・?  昨年暮れに退院する前日に外出許可で、本人、病院相談室担当者、ご家族が行政機関まで行って、自立支援受給者証の変更手続きをしました。「住所を実家から新住所に変更すること」と「訪問看護を始めるので新しく記載すること」。その時、生活保護を申請中で近く受給が決定する予定であることを制度申請の担当者に話しているんです。その翌日、X氏は退院し、うえさかメンタルクリニックから徒歩数分のところで一人暮らしをはじめました。その後、生活保護受給決定の通知が郵送されてきました。年が明けて 1月21日(初診の 3日前)ご家族が行政機関に行って、再び自立支援医療受給者証の記載変更を申請します。「新たに通院する医療機関としてうえさかメンタルクリニックを記載すること(A病院から変更・・・退院後、2度、A病院外来を受診しています)」「お薬を調剤してもらう薬局を記載すること」。その翌日 1月22日(初診の 2日前)ご家族がうえさかメンタルクリニックに来られました。自立支援医療受給者証を変更したことを確認、さらに生活保護受給通知書(昨年暮れに郵送されてきたもの平成25年12月〇〇日受給開始と書かれているもの)を確認。その時に、自立支援医療受給者証をじっくり確認すればよかったんですね(これは私の反省点です)。私は、書類の右側の「指定医療機関名等」の記載が変更されていることに気をとられて左側まで確認しませんでした。その左側が問題になったのです。ちゃんとすべての文章を読んで確認しなかった私も反省しますが・・・でもね、昨年12月11日に、本人、病院相談室担当者、ご家族が行政機関に行って、自立支援医療受給者証記載変更をする時、生活保護がもうすぐ受給開始になることを話しているんですよ。それなら、1月21日ご家族が行政機関に行って自立支援受給者証再変更の手続きに行った時、ご家族が何も言わなくても「保険種別等:生活保護」「自己負担上限額:区分 A」に行政機関の方が変更してくださってもいいと思うのですが・・・。パソコンで自立支援医療受給者の名前を入力して記載事項変更のチェックをするシステムにすれば「あっ、昨年暮れ 12月〇〇日に生活保護になっているな」と気付くと思うのですが・・・行政機関にそこまで要求するのはいけないことなのでしょうか? ご家族が「あの~12月〇〇日から生活保護受給開始になりました、そこも記載変更して下さい」と言わなければいけないのでしょうか? ・・・・・まあ、バタバタしましたが、15:30再予約で無事、診察いたしました。あれこれありましたが、かえって患者さま、ご家族と信頼関係が強まったと感じました。午前中 1時間あまり、午後 1時間あまり、時間を費やしましたが、これから先のお付き合いを考えれば、これくらいは仕方ないでしょう。患者さま、ご家族の方と、強い絆ができたと確信しています。ミスっていただいた行政機関の方に、感謝いたします。ひとつだけお願いがあります、制度申請の担当者の方、生活保護担当者の方、横のつながりをもっと密にして下さいね。私、とてもいい勉強になりました、ありがとうございます。これからもよろしくお願い申しあげます。 

Cyclennon  Point : 7(1)   140124   DAY   109      Heart  & Romanticism   By  CyclennonDream     

トレジャーくんが「マクドナルド」「マクドナルド」と繰り返します。本日 1月24日(金)から「ハッピーセット」がはじまりました。ハッピーセットを買うと子供が喜ぶ景品がつくんです。期間: 1/24(金) ~ なくなりしだい終了。景品は何かって? ①トミカ 全8種類 ②こえだちゃん 全8種類(こえだちゃんって何? パパ知りませんよ)。「ハッピーセット」を買った時に、①か②を選ぶんです。8種類のおもちゃは選べません。何が貰えるか、お楽しみということです。トミカの 8種類は・・・消防車(今日もらってきましたよ、トレジャーくん、パパが帰宅すると、消防車を持って玄関まで走ってきましたよ)・・・パトカー・・・ダンプカー・・・ゴミ回収車・・・救急車・・・フォークリフト車・・・バス・・・最後、これはオチです、マクドナルドの商品配送トラック・・・。プラレールほどではありませんが、トレジャーくん、喜んでいます。ママ「明日(1/25、土)と明後日(1/26、日)はDVDが貰えるそうよ」。①トミカスペシャルDVD  ②こえだちゃんスペシャルDVD。はい、どうぞ、明日もマクドナルド行くんですね、トミカのDVD貰うんですね。トレジャーくんが喜ぶんなら、どうぞ、行ってください。多分、これから毎日行くんですね・・・パパなら徹底しますよ、欲しいものがあれば一日 3、4回行ってトミカの乗り物8つ、揃えちゃいますよ・・・?   

 

 

 

« 前へ | マクドナルドのハッピーセット | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎