院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

レザースニーカー

2014年2月27日 |

 雨の木曜日。神戸元町でサンダーバードくんと出逢いました。いいお友達になれそうです。サンダーバードくんといるといい心地です。 

 「東神戸 SSRI カンファレンス」が蘇州園(神戸市東灘区住吉山手)で開催されました。参加者10名程度の小さな講演会でしたが、抗うつ剤の使い方など勉強になりました。初めて訪れた蘇州園、結婚式場として有名です。築80年の邸宅に、東アジアのオリエンタルテイストを加えた蘇州園。新しく建てようとしても、同じものを建てることはできないと言われています。釘を 1本も使わない「組子作り」の建具。長らく神戸の財界人の自宅として客人を招いてきた温もりのあるたたずまいは、今日にも変わらない安らぎを伝えてくれます。樹木と草花が育ち、青い芝生の奥に豊かな森が見える庭園。このお庭の木は、造園以来 1本も植え替えることなく神戸御影の気候に育まれてきた力強い命の姿。夜のライトアップされた木々の表情や雪景色。また桜、つつじ、紅葉と移り変わる四季折々の姿がお料理のあじわいをいっそう引き立てます。蘇州園はできるだけ人の手でおもてなしすることを心がけています。たとえば、玄関の引き戸は、内側だけに取っ手があり、邸宅時代に家人がお客さまをお迎えした習わしを継承。エレベーターもなく階段での上り下りは少し不便ですが、便利にするよりも、昔ながらの風情を愉しみ、大切にしています。旧財閥の邸宅であり、社交の場でもあった蘇州園。人が人を訪ねて何度でも集まりたくなるおもてなしこそ蘇州園らしさです・・・・・。

 リーガルシューズ神戸元町店でレザースニーカー 27.0cmを買いました。14,700円もするんですよ。履き心地はとてもいいです。サンダーバードくんと名付けました。サンダーバードくんが、スーパーこまち号のペダルを力強く踏む姿を想像してください。ねっ、ほほえましいでしょ?   

Cyclennon  Point : 0(0)   140227      Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream  

 近畿厚生局兵庫事務所で『新規指定後個別指導』を受けました。レセプトをチェックされ 4点指摘されました。診察時間内であるのに時間外加算65点が記載されています(3件)・・・初診日、診察時間が15分間の場合、通院精神療法330点は取れません(1件)・・・。初歩的なミスです。今後、少なくともこの 2点は、よく注意して誤りがないよう努力いたします。ねむハチさんに教えて戴いて、すみやかに返還手続きをいたします。時間外加算65点は、私がつけたのではありません。電子カルテがそのように表示しただけなのですが、誤りに気付かなかった管理者の責任です。後者の通院精神療法330点は、私のミスです。初診日は30分以上診察した場合のみ通院精神療法400点が取れるのです・・・。担当者の方に「電子カルテに振り回されたら駄目ですよ」と注意されました。はい私、電子カルテに振り回されています、ブルン・ブルン・ブル~ン。

 

« 前へ | レザースニーカー | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎