トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 左前輪のタイヤを履き替えたいんですが・・・

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

左前輪のタイヤを履き替えたいんですが・・・

2014年3月31日 |

  日曜日の朝、大雨です。ワイパーが激しく動いています。愛車インサイトに乗って北へ。故郷・豊岡市へ帰るんです。毎年12月上旬にスタッドレスタイヤを履いて、3月下旬にレギュラータイヤにもどします。スタッドレスタイヤは今年も役に立ちました。大雪の日、神戸市北区のP病院にご挨拶に行った時は、とても役に立ちました。但馬の実家に到着した時は、雨は一時やんでいました。車庫の中に保管しているレギュラータイヤを車に積んでもらって(私、股関節が痛くて重たいもの持てないんです、積んだのではなく、お願いして積んでもらって、です)いつもの国府小学校近くのガソリンスタンドへ。もう20年間、ここでタイヤ履き替えをしてるんです。静かな田舎のガソリンスタンド、のんびり待合室で週刊誌を読んでいたら、担当のおじさま(実はこの方一人しかいないんです)がやってきて「あの~、左前のタイヤが外れないんです、ナットが外れなくて、無理にやるとボルトが 2本折れる可能性があります」とのこと。車のところに行って、持ち上げられた車を見上げて、説明を受けます。そうですか、ナットが外れないんですか。どうしましょうか、結局、無理に外そうとするとボルトが折れる可能性があるため、左前タイヤはスタッドレスタイヤ装着のままで、他の 3輪をレギューラータイヤに履き替えて・・・車の整備をお願いしている HONDA  CARS 北神戸へ持っていくことにしました。簡単に履き替えられると思っていたので予定変更です。何が起こるかわからないですね。小雨の中、再び愛車インサイトを運転して八鹿ICから豊岡自動車道に乗ります。安全運転で帰ります。後部にレギューラータイヤをひとつ積んでCD「烈車戦隊トッキュージャー」を聴きながら、ラジオ毎日放送で競馬中継を聴きながら、進路は南へ。氷上ICで降りて(私、倹約家ですから無料区間しか乗りません)国道176号線へ。第44回高松宮記念(GI、芝1,200m、中京競馬場)は、8連続連対中の堅実ストレイトガール(牝5歳)が 3着に敗れる波乱。勝ったのは 2番人気M・デムーロ騎乗コパノリチャード(牡4歳)でした。ストレイトガールが 3着に敗れるとはねえ・・・雨で馬場が渋った影響があったのでしょうか・・・これが競馬です。プロ野球公式戦は 3月28日(金)開幕して 3日目、東京ドーム、阪神タイガース VS 巨人ジャイアンツ、1勝 1敗で迎えた第 3戦。 2回裏、セカンド西岡剛選手が補球しようとしてライト福留選手と激突する事故があり、救急車で搬送されました。軽症であることを祈ります。・・・小雨の中、HONDA  CARS 北神戸に到着したのが 16:30。待合室でコーヒーを飲みながら待っていると整備の方が来られて状況説明。やはり粗雑にボルト 2個が斜めに締められているためふつうの操作では外れないそうです。無理にナットを外すとボルトが折れる可能性が高いとのこと。「ボルトを2、3本取り寄せてから作業に入ります」。はい、よろしくお願い申し上げます。昨年12月装着時、丁寧にナットを締めておれば問題なかったようです。粗雑に斜めに強引に締め付けたことが原因のようです(昨年12月、タイヤ装着して下さったのは、あのおじさまなんですけれど・・・?)。誰のせいでもない、私が運が悪かったと思うことにいたします。

  予定が完全に狂ってしまいました。帰宅してトレジャーくんと 672回目(まだ数えてる)の入浴をして・・・疲れがとれました・・・・・(ねえ、トレジャーくん、浴室の中で洗面器を放り上げたり、プラスチックコップで浴槽のへりを叩くのやめてくれませんか・・・最近、トレジャーくんワイルドになってきましたよ、トッキュウジャーの影響でしょうか?)。   

Cyclennon Point : 0(0) 140330     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream    

  3月30日(日)夜、80円切手を貼って郵便物を 4通、阪神御影駅南のポストに投函しました。 4月1日(火)から料金が 82円に値上がりします。たぶん 80円で出す最後の郵便物です。「記念切手発行プログラム2014(平成26)年」を見ると 4月1日(火)「宝塚歌劇公演100年」、4月 2日(水)経済協力開発機構(OECD)加盟50周年、4月3日(木)おもてなしの花シリーズ第1集・・・。まずは、大好きな宝塚歌劇の記念切手を大量に買い込むことにいたします。1シート20枚だから 82円 × 20枚 = 1,640円。10シート(200枚)買うと・・・16,400円です。切手収集は私の趣味です。仕事で切手を使いますから・・・必要経費で落ちるのはどれくらいまででしょうか?・・・当然、仕事で使う分は全て必要経費ですから・・・大量に切手を購入して、大量に仕事で切手を使えばいいんですね・・・?

  国税還付金振込通知書が郵送されてきました。開業して赤字経営であること、予定納税をしたこと、などにより思った以上の還付金です。区切りのいいまとまった金額です。元々、自分が払ったお金ですが、なにやら臨時ボーナスを戴いた気分です。嬉しくなってきましたよ。

 

  

« 前へ | 左前輪のタイヤを履き替えたいんですが・・・ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎