トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 第二章 道後温泉の旅  5/5 ~ 5/6

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

第二章 道後温泉の旅  5/5 ~ 5/6

2014年5月 9日 |

  14:47  JR宇和島駅出発、カーナビを道後温泉のホテルにセット、距離91Km、予定所要時間 1時間45分。 強行軍です、パパ、頑張って運転します。宇和島北ICから高速道路に乗ります。あとは、道なりです。三間IC・・・西予宇和IC・・・大洲北只IC(大洲はおおずだがアルファベット表記では OZU となる、オズ・・・オズの魔法使い・・・関係ない! )・・・大洲IC・・・内子PA・・・伊予IC・・・伊予灘SA・・・松山IC。松山市に入りました。トレジャーくん、後部座席チャイルドシートで寝てます、パパ、運転してます。早目に給油しておきましょう。メーターを見ると 524.9Km。セルフのコスモ・ガソリンスタンドに入りました。パパ、新しい機械に弱いから大丈夫かな? ママが心配そうに、車内からパパの動きを見ています。そこで、さっと処理すれば格好よかったのですが・・・最初の操作がわからない、う~ん。画面表示は「給油開始」と「カード利用」、たぶんどちらかを指タッチなんでしょう。おそらく「給油開始」を指タッチするのが正解なんでしょう、でもその「給油開始」という表現にひっかかりました(パパ、軽くながせばいいのに、こういう場面でひっかかるんです、はい)。「現金支払い」という表示ならば、わかりますよ、「給油開始」というのは、レギュラーとか、満タンとか、選んだ最後に選択する表現でしょう、最初から「給油開始」はおかしい、ぶつぶつ・・・。「パパ、早くして、なにぶつぶつ言ってるの!」車の中から聞こえてくるようです。パパ、納得できないと次に行きたくないんです、係員呼び出しのボタンを押します(こういう場合は、これが正解ですね)。人のよさそうなおじさまが走ってやってきました。「はい、現金支払いですね、その画面の給油開始を指で押してもらえばいいですよ」。パパ「ありがとうございます」。予想通りの返答が返ってきたのですが「給油開始」という言葉にひっかかりながら操作をします。レギュラーを選んで、満タンを選んで、1万円札を投入して、静電気防止シート(これもいつものシートと違うなあ、機械が違えば、当たり前か・・・)にタッチして、 はい、給油開始。「給油開始」という言葉は、ここで使うべき言葉です、セルフのスタートから使う言葉ではない、ぶつぶつ・・・。旅先のセルフ・ガソリンスタンドで慣れない機械を相手に独語する男・・・。4,357円、おつり支払機で おつり 5,643円受け取ります。ここでもうひとつ気に入らないことがあります。1㍑ 164円、高い、26.57㍑給油して 4,357円、高い。神戸は 154円~せいぜい 159円です。高い、高い、ぶつぶつ・・・。運転席のドアを開けると、予想通り、ママの冷笑「やっぱり、ダメね、ダメパパね」。う~ん、悔しい~。

  急げ、坊ちゃん列車の発車時刻 16:58 までに 伊予鉄道市内線・道後温泉駅に行かなければ・・・。市内を走って 16:35 ホテル到着。 2階駐車場に車を停めて、チェックインは後回しで、道後温泉駅へ、急げ、急げ。16:50 ここが道後温泉駅です。これが坊ちゃん列車か~。車両番号14番、現在、道後温泉で走っている坊ちゃん列車は 2台です、1号車と14号車です、14というのは・・・・・・(続く)  

Cyclennon  Point : 0(0)    140508     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  木曜日の夜。パパ、クリニックでメール予約があった患者さまと電話で約1時間お話した後(もちろん無料ですよ)20:30 帰宅すると、トレジャーくんが、右手に「うたってケロケロ」持って飛んできました。飛んできました、この表現、ぴったりです、飛んでくるんです。マンション玄関を開ける音で、 パパの帰りがわかるんです。トレジャーくん、マイクが欲しかったんです。いつも、パパが週1日(木曜日) A病院外来勤務する日は、堺市のおじいちゃんおばあちゃん宅(ママの実家です)で昼間過ごすのですが、買い物に行った時、おばあちゃんに「うたってケロケロ」を買ってもらったそうです。うたってケロケロ、名称:ガム。球状ガムが入っているケースがマイクになっているんです。トレジャーくん気に入っています。トレジャーくん、ちょっと貸してよ。パパ、トレジャーくんからマイクを借りて、歌い出します ♪♪♪ 果てしない線路の向こう側 ♪♪♪ 輝いているものはなんだろう ♪♪♪ ドキドキ経由の列車に乗って確かめに行こう ♪♪♪ ・・・・・ (さあ、トレジャーくん、パパと 688回目の入浴だよ~) ・・・・・   

« 前へ | 第二章 道後温泉の旅  5/5 ~ 5/6 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎