院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年6月記事一覧

FIFA  W杯ブラジル大会 強いぞドイツ  

2014年6月18日 |

  FIFA W杯ブラジル大会。ドイツが、史上初の W杯通算100試合を記録しました。1934年の第2回イタリア大会から参加し、今回が18度目の出場。通算成績は61勝19分け20敗となりました。 ドイツは初戦に強く、1990年大会から 7連勝。うち 5試合が 4ゴール以上を挙げての勝利。今大会、ドイツは、初戦でロナウドを擁するポルトガルを相手に 4-0 の圧勝劇を演じました。ミュラーがハットトリックを達成しました。ドイツは快進撃しそうです。

   あれれ、パソコンの調子がよくない。急に画面が消えて「接続できません」。えっ・・・再度挑戦・・・えっ、また消えた・・・。う~ん・・・・やめた・・・・・ 

Cyclennon  Point : 6(2)    140617    DAY    206      Heart  & Romanticism   by  CyclennonDream     

  久しぶりに、ムッシュばんとうさんが、クリニックに来て下さいました。どれくらいぶりでしょうか? 1ヵ月半くらい姿を見ていなかったでしょうか? 時々、クリニックに顔を見せて下さいね。幸運を運ぶ男なんですから。トレジャーくん、ちゃんとご挨拶しなさい。トレジャーくん、もじもじ、ごそごそ・・・ねえ、ちゃんとご挨拶してくださいよ、トレジャーくん。最後は眠たくなってきたみたいで、ぐずりながら、泣きながら、ママを追いかけていきました。かもめ交通のバスで帰るんだよ。かもめ交通のバス停は弓場筋沿いにあります。

  夏風邪がなかなか治りません。仕方がない、お薬を飲みましょう。

サッカーを観よう 2014 World Cup Brazil

2014年6月16日 |

  米大リーグ・ヤンキースのイチローがアスレチックス戦で 2安打を放ち、憧れの ケン・グリフィーJr  のもつ 2,781安打に並びました。レギュラー出場の機会を失っているイチローですが、与えられた状況で、最善を尽くして、頑張っています。 

  中央競馬・春のグランプリ・第55回宝塚記念(GI、芝・2,200m、阪神競馬場、6月29日)。ゴールドシップ(ファン投票1位)、ウィンバリアシオン(2位)、ジェンティルドンナ(3位)、メイショウマンボ(7位)、ヴィルシーナ(10位)、デニムアンドルビー(14位)・・・。ゴールドシップ連覇なるか?    

Cyclennon  Point : 10(1)     140616      DAY    205      Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream    

  日本医師会認定産業医の更新手続きを終え、新しい手帳と認定証書を戴きました。認定有効期間 平成26年 6月 1日~平成31年 5月31日。 5年後の更新に備えて、20ポイントをはやく取得することにします。大阪府下の病院に長くいたものですから、大阪府の産業医講習会の情報取得は簡単なのですが、兵庫県の産業医講習会の情報取得が、よくわかりません。「週報にのっている」といわれますが、気を付けて見ていますが、乗ってない。そもそも、兵庫県と大阪府では、講習会の回数が違うのか、そんなことを考えてしまうほど、兵庫県の産業医講習会の情報がない。産業医講習会は日本国内であればどこで受講してもいいことになっているから・・・「大阪の産業医講習会に参加しよう」という結論に達しました。〇月〇日(日) 9:40 ~ 17:00  「生涯・専門 5ポイント」。募集人数100名、先着順受付。早速、ファクスで申し込みました。やはり、慣れているところで講習会を受ける方が気が楽ですね。

トレジャーくん と しゃぼん玉

2014年6月16日 |

  日曜日の朝、いつも 7時30分からテレビ朝日で「烈車戦隊トキュウジャー」を観るのですが、全米オープンゴルフ中継のため、本日は、放映中止です。したがって、オレンジ色(橙色)の「トッキュウ 6号」の新登場は来週 6月22日(日)です。早く起きたトレジャーくん、「烈車戦隊トッキュウジャー」を観る予定がなくなったので、しゃぼん玉を吹いています。ダイエーで買ってきたしゃぼん玉、いっぱい、玉ができます。凄いね、トレジャー、凄い、凄い。リビングとベランダの間のアルミサッシを開けて、リビングから外に向かって・・・しゃぼん玉・・・パパ、リビングのソファーで寝そべりながら眺めます。風向きが変わりました。しゃぼん玉が、リビングにいっぱい入ってきます。ママが、白い薄いカーテンをトレジャーくんの後ろに引きます。外から内に向かって飛んできたしゃぼん玉をカーテンで止めるということでしょうか? え、これでいいわけ? まあ、ママがいいというならいいでしょう。トレジャー、全くお構いなしです。凄い勢いで、ぷわー・・・ぷわー・・・ぷわー・・・

  日本中がひとつになって応援したFIFA W杯ブラジル大会、1次リーグ C組「コートジボワール VS 日本」。その時間に、マンションの臨時合同棟集会開催。 6月15日(日) 10:00 ~ 12:00  マンション・コミュニケーションホール、なにも、こんな時刻にしなくても・・・。でも、大事なことを議論するのですから、仕方ありませんね。第1号議案:エレベーター制御盤等リニューアル工事に関する件。第2号議案:エレベーター制御盤等リニューアル工事に関する棟修繕積立金取り崩しの件。まだ、決定ではないのですが、工事期間が問題になりました。「5日間 9:00~17:00停止、5日間終日連続停止」「6日間 9:00~17:00停止、6日間終日連続停止」。・・・5日間ないし 6日間、24時間、全くエレベーターを停められると・・・本当に、24時間停めないとエレベーター制御盤等リニューアル工事はできないんですか?・・・。身体が不自由でエレベーターが使えないと困る人々から、多くの意見が出されました。こういうことを議論することは、大切なことです。

  午前11時30分、マンションの自室に戻ります。「日本、どうなった?」。ママ「1-2 で負けてるわよ」。パパ、後半 30分からテレビの前で熱烈に応援しました。結果の 1-2 日本敗れる、残念。

  夏風邪をひいています。パパ、しんどいです。それでも、ウロウロするのは、パパの性分です。兵庫県保険医協会 第46回総会へ。 6月15日(日) 13:30 ~ 17:00 チサンホテル神戸 2階「あじさい」。私、4年連続(2011~2014)参加しています。どんなふうな人々が中心になって、どんなことを主張しているのか、興味があるから、参加するのです。意見に賛同するから参加するのではありません。記念講演はいい勉強になりました。記念講演「iPS細胞を用いた筋ジストロフィーの治療研究」演者:京都大学iPS細胞研究所(CiRA)臨床応用研究部門講師・櫻井英俊先生。この講演は、とてもよかったです。 

Cyclennon  Point : 0(0)    140615     Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream  

  サンチカの 55 station でトレジャーくんの写真を受け取って帰ります。パパの小遣いは、ほとんど、トレジャーくんの、フォトブック代、写真代で消えていきます。パパ、貧乏です。

  体調不良です。もう寝ます。20:00 おやすみなさい。ゴホン、ゴホン、ねえ、トレジャーくん、パパの上に乗っかって、パパの鼻をふさぐに、やめてください、パパ、窒息しそうです、ゴホン、ゴホン・・・・・

盛り上がる サッカーW杯ブラジル大会

2014年6月14日 |

  開幕日の ブラジル VS クロアチア戦、2日目の スペイン VS オランダ戦、見ていると興奮します。W杯は特別なんですね。

  『認知症ミーティング』  6月14日(土)   18:00 ~ 19:30    神戸メリケンパークオリエンタルホテル  4階「翼」。

  ① 「ラメルテオン(商品名・ロゼレム)による新しい不眠症治療の可能性について」

  ② 特別講演 「妄想・幻覚の神経心理学的アプローチ」  演者:むらた医院院長 村田真二先生

  会終了後の情報交換会は少人数でしたので盛り上がりました。 

Cyclennon  Point : 4(1)      140614     DAY    204      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

  ママとエレベーターに乗ってお出かけモードのトレジャーくん。途中の階で、女性の方が一人乗り込んでこられました。トレジャーくん、こういう時は、いつも恥ずかしそうに、ママの後ろに隠れるんですが、今日は違いました。「こんにちは」とご挨拶したそうです。その話を聞いて、パパ、喜びます。子供が、人さまにちゃんとご挨拶しないのは、親の躾が悪いから。そう、いつも思っているパパ、「トレジャーくん、ちゃんと、ご挨拶できたんだって? すごいね」。パパ、おおげさに誉めます。ママ「でもね、そのあとに続けて『回転ずし行く』って叫んだのよ」。パパ「・・・・・」。

 

トッキュウ6号はオレンジ色です

2014年6月13日 |

  6月22日(日)朝 7時30分、トッキュウジャーに 6人目の戦士、運行開始!    戦力を増したシャドーラインに立ち向かうため、6人目の登場が決まった。トッキュウ1号~トッキュウ5号に負けないイマジネーションを持つ。

  「変身いたしま~す!    白線のうちがわにさがって おまちくださ~い」   

   「整列乗車に ご協力くださ~い ご協力くださ~い」       

Cyclennon  Point : 5(1)   140613    DAY   203     Heart   &  Romanticism   By    CyclennonDream  

イマジネーション

2014年6月12日 |

  サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会が、いよいよ、開幕します。日本時間13日(金) 5:00 から 1次リーグA組のブラジル VS クロアチア戦です。日本の第1戦は、6月15日(日)朝です。みなさん、ザックジャパンを応援しましょう。 

Cyclennon  Point : 0(0)   140612      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream 

  6月11日(水)第19出動スーパーこまち号。弓場筋を北へ。ポイント1 へ。ああ、そうか、前回、勘違いしていました。ここですね。わかりましたよ。次は、ポイント2 へ。山手幹線の「にしむら珈琲店」(established 1948)へ。上の駐車場の隅にスーパーこまち号を停めて・・・「にしむら珈琲店御影店」へ・・・バスケットランチ(1,000円)・・・珈琲、美味しいです。

  ・・・神戸北野のハンター坂の南角。テーブルがたった3つのちいさな珈琲店がすべての物語の始まり。1948年、戦争が終わって3年後の日本、珈琲豆のかわりに大豆の "代用コーヒー" にしかお目にかかれなかった時代に "誇り高き極上の一杯のコーヒー" を呈してくれるたった一人の女主人の店。その名は「にしむら珈琲店」。この一杯のコーヒーに込められているのは、無数のイマジネーション。ブルーマウンテン、キリマンジェロ、モカ・・・ブレンドにするのはもったいない程の個性を持つ一級品。上等の豆特有の豊かな風味をストレートに味わっていただきたいオーナーの想いが、日本のコーヒー界に初めてストレートコーヒーというメニューを提案。アイデアは広がり、初めてのストレートコーヒーの他、カプチーノ、ヴィエナコーヒー、コーヒーゼリー・・・にしむら珈琲店は業界のパイオニアとして大きな役割を果たします。一杯のコーヒーの感動と満足が、昭和39年に初めて登場して以来、トレードマーク的存在になっている肉厚のコーヒーカップに、込められています・・・ 

日経MJヒット商品番付(2014年上期)

2014年6月12日 |

  日本経済新聞社が 2014年上期(1~6月)の日経MJヒット商品番付を発表しました。横綱は「格安スマホ」(東横綱)と「アナと雪の女王」(西横綱)。「格安スマホ」と「アナと雪の女王」 当たってますね。大関は、東「価値組消費」、西「駆け込み消費」。関脇は、東「レジェンド」(ソチ五輪)、西「妖怪ウォッチ」(ゲームソフト・アニメ)。小結は、東「NISA」(少額投資非課税制度)、西「Vine」(6秒動画共有サービス)。続いて前頭筆頭は、東「イオンモール幕張新都心」、西「あべのハルカス」。前頭2枚目は、東「靴下女子」(短い丈の靴下が流行)、西「スカート回帰」(多彩なデザインが人気)。前頭3枚目は、東「トヨタの『ハリアー』」、西「スズキの『ハスラー』」。前頭4枚目は、東「牛すき鍋膳」(吉野家)、西「アボガドバーガー」(日本マクドナルド)。前頭5枚目は、東「台湾」(旅行先として人気)、西「ハラル対応」(イスラム教の戒律)・・・

  「アナと雪の女王」(ディズニー映画)の音楽CDが100万枚を突破したそうです。確かに、いいメロディです。私、この曲をはじめて聴いた時、だれが歌ってるんだろうと、いろいろ考えました。いきものがたりのあの娘かな? ELTのあの娘かな?・・・ 松たか子だったんですね。いい声です、私、松たか子の歌声、好きです。でもね、一番好きな歌声は、島倉千代子と高橋真梨子とジュリー・アンドリュースですよ。 

Cyclennon  Point : 13(1)     140611    DAY   202      Heart  &   Romanticism    By   CyclennonDream  

  受診された患者さまの数が 3日続けて10名を超えました。第200診療日 10名、第201診療日  10名、第202診療日  13名。まだ、一時的なものですが、ここは、素直に喜びましょう。一歩、一歩・・・限りなき前進・・・です。

サッカーW杯 6月13日5:00(日本時間)開幕

2014年6月10日 |

   サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の開会式が3日後に迫っています。テレビ各局、日本チームの戦力分析をしています。盛り上がってきました。日本チーム・ザックジャパンの第1戦は 6月15日(日)10:00試合開始、コートジボワール戦(開催都市レシフェ)です。第2戦は 6月20日(金)7:00試合開始、ギリシャ戦(開催都市ナタル)。第3戦は 6月25日(水)5:00試合開始、コロンビア戦(開催都市クイアバ)。予選リーグを突破して決勝トーナメントへ。みなさん、応援しましょう。

Cyclennon  Point : 10(2)     140610    DAY     201     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream   

  テニス全仏オープン。ラファエル・ナダル(スペイン、28歳)がノバク・ジョコビッチ(セルビア、27歳)を破って優勝しました。ナダルは、19歳で初出場優勝し、10年間で66勝 1敗の驚異的な勝率を誇っています。史上初の 5連覇、10年間で優勝 9回(全仏最多優勝回数)しています。男子シングルス4大大会優勝回数は14となり、サンプラス(米国)に並んで歴代 2位となりました・・・(もちろん、第 1位は、フェデラー(スイス)の17回ですね)・・・。ナダルは「赤土の王者」と呼ばれています。

  トレジャーくんが、お皿に入ったいちごを、今、まさに、食べようとしています。ママ「トレジャー、ひとつ、パパにあげたら?」。さて、トレジャーくん、どうするか? すこし考えて・・・トレジャーくん、10個いちごが入ったお皿から、一番大きないちごを選んで、パパのお口に押し込みました。すこし、成長したな。その後、嬉しそうに、いちごを 1個、口に運びます。「パパに、いちご、あげた」。2個目を口に運びます。「パパに、いちご、あげた」。3個目を口に運びます。「パパに、いちご、あげた」・・・。あのね、世の中で、一番尊いことはね「人のために奉仕して、決して恩にきせないこと」だよ。・・・トレジャーくん「パパに、いちご、上げた」パクパク・・・・・。食べた後の両手を、パパがタオルで拭きます。トレジャーくん、両手を挙げて、背伸びして・・・ ♪♪♪  もし自信をな~くして く~じけそ~になったら~ いいことだけ いいことだけ お~もいだせ~ ♪♪♪  我が家は、平和です。

 

Power of Classics

2014年6月 9日 |

  日本経済新聞社から、アンケートのお礼として、CDが郵送されてきました。感謝のプレゼント在中 『 Power  of  Classics 』  これいいですね。明日から、うえさかメンタルクリニックのBGMを、このCDに変えてみましょう。どんな雰囲気になるかな?  ① ブラームス ハンガリー舞曲第5番 ② ハチャトゥリアン   剣の舞 ③ 映画「ベン・ハー」のテーマ ④ 映画「エデンの東」のテーマ ⑤ モーツァルト 交響曲40番第1楽章 ⑥ チャイコフスキー アンダンテ・カンタービレ~弦楽四重奏曲第1番より~ ⑦ クライスラー 愛の喜び ⑧ ヴィヴァルディ 四季より「春」 ⑨ Amazing  Grace(宇徳敬子)   ⑩ You  Raise  Me  Up(宇徳敬子)。クリニックを開院してから、ずっと流し続けているBGM。あれ、どこかの育児雑誌の応募ハガキで無料で戴いたものです。開院 1年前「このクラシックのCD、落ち着いていて、いい感じだね、うえさかメンタルクリニックで使おう」と、取っておいたものです。開院時から使っているCD、とても気に入っています。でも、たまには、違うCDに替えて、気分転換も、いいかな?  

Cyclennon  Point : 10(0)    140609   DAY   200    Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream 

  ♪♪♪  もし自信をな~くして く~じけそうになったら いいことだけ いいことだけ お~もい~だ~せ~ ♪♪♪  トレジャーくんが歌っています。2歳11ヵ月、不明瞭な発音ですが、歌詞は聞き取れます。♪♪♪ ・・・ 何度も、繰り返し、歌っています。パパ「いい歌詞だなあ~」。やなせたかしは偉大です。

  ♪♪♪ もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ 思い出せ そうさ 空と海をこえて 風のようにはしれ 夢と愛をつれて 地球をひとっ飛び アンパンマンは君さ 元気をだして アンパンマンは君さ 力のかぎり ほらキラめくよ 君はやさしいヒーローさ ♪♪♪   

 

「となりのトトロ」を観よう

2014年6月 8日 |

  「となりのトトロ」を観よう。全編 86分です。おばあちゃんがDVDを買ってくれました。代引きで4,327円。おばあちゃん、ありがとう。 ・・・このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん・・・「そりゃスゴイ、お化け屋敷に住むのが父さんの夢だったんだ」と、こんなことを言うお父さんの娘が、小学4年生のサツキと 4歳のメイ。このふたりが、おおきな袋にどんぐりをいっぱいつめた、たぬきのようでフクロウのようで、クマのような、へんないきものに逢います。ちょっと昔の森の中には、こんなへんないきものが、どうもいたらしいのです。でもよおく探せば、まだきっといる。見つからないのは、いないと思いこんでいるから・・・

  日曜日。ガソリンを満タンにして北へ、目指すは但馬。トレジャーくん、パパの故郷に行こう。・・・みんなで、スシロー豊岡店に行って、やや遅い昼食を食べました・・・おっ、スシローに新メニュー「ラーメン」があるぞ、パパ、食べよう。トレジャーくん「ラーメン、食べる」。パパ「トレジャーは、お寿司を食べなさいよ、ラーメン食べるのはパパ」。トレジャーくん「ラーメン、食べる」・・・結局、パパが頼んだラーメン、トレジャーくんがほとんど食べてしまいました。トレジャーくん、ご機嫌です。キュウリ巻を続けて 3つ、お口に放りこんでパクパク・・・パパ(食べたかったラーメン食べられて)「う~・・・トトロ ! ~」(何か、よくわからない?)・・・梅雨です・・・

  但馬からもどって、入浴して・・・トレジャーくんが「となりのトトロ、観る! 」と言ってグズるのを、パパとママが「先にお風呂に入ってからね」と制して・・・条件をクリアーして・・・やっとDVDを観はじめたのが 21:30 ・・・「いい作品だね」と言いながら、パパ、ソファーでウトウト・・・トレジャーくん、横たわるパパの上で時々、ジャンプしながら観賞・・・ねえ、トレジャーくん、そのジャンプ、やめてくれない、パパ、眠れないよ、ウトウト・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    140608       Heart  &   Romanticism    By   CyclennonDream  

  第64回安田記念(GI、芝・1,600m、東京競馬場)は、本命ジャスタウェイが、グランプリボスをかろうじて、ハナ差抑えて、勝ちました。

  来週から戦隊シリーズ「トッキュウジャー」に新しい仲間が加わるらしいです。トッキュウジャー 6号、色はオレンジ、だそうです。飽きさせないように、いろいろと考えますね。トッキュウジャー 1号(赤)ライト・・・トッキュウジャー 2号(青)トカッチ・・・トッキュウジャー 3号(黄)ミオ・・・トッキュウジャー 4号(緑)ヒカリ・・・トッキュウジャー 5号(桃)カグラ・・・そして、トッキュウジャー 6号(橙)、さて名前は、なんて言うんだろう・・・

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎