院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年6月記事一覧

トトロはオカリナを吹くんです

2014年6月 7日 |

  ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が好調です。何の話かって? 家庭用ゲーム機の話です。スマホゲームに押されて縮小傾向が続いている家庭用ゲーム市場。王者・任天堂が世界販売台数首位を続けていましたが、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が2014年3月期の家庭用ゲーム機の世界販売台数で 8年ぶりに首位に立ちました。新型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」の販売が好調で、任天堂を逆転しました。私は、ソニーグループのファンです。SONY このブランドが好きなんです。頑張れ、ソニー。私にとって、家庭用ゲームと言えば、任天堂の初期のゲーム機でやった「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」、ソニーのプレイステーション1でやった「バイオ・ハザード」です。平成12年(2000年)に職場が変わるまでは、よくやっていました。家庭用ゲーム、適度にやれば、いい気分転換になります。また、やりたいものですね。 

  テーマパーク・ハウステンボスが好調です。平成22年、18期続けて赤字であったハウステンボスの運営に乗り出したのは旅行会社HIS(エイチ・アイ・エス)。HIS創業者・沢田秀雄会長が中心となって改革を進めた結果、見事に復活しました。人気アニメの海賊船を模した遊覧船、世界一の1,000万球超のイルミネーション、など娯楽や遊びの要素を次々に取り入れました。2013年10月~2014年3月の半年間の入場者数は16.2%増の150万人(これでもまだ USJの 1/3 ですが)。今や、ハウステンボスは、HISの営業利益の 6割を稼ぎ出すまでの優良施設になりました。復活ハウステンボス。テーマパーク再生に悩む地方の自治体や運営会社が教えを請うほどの活躍ぶりです。企業再生、有能な人が関与すると、変わるものなんですね。東条湖おもちゃ王国、パルケエスパーニャ、私、心配してるんですよ。潰れないでくださいね???   

Cyclennon Point : 7(1)    140607    DAY    199      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream 

  第64回安田記念(GI、芝・1,600m、東京競馬場、6月 8日)。天皇賞馬ジャスタウェイ(父ハーツクライ、牡5歳)と一昨年の日本ダービー 1番人気馬(この表現、微妙ですね、結局 4着に敗れたんですけれど)ワールドエース(父ディープインパクト、牡5歳)の戦いです。ディープインパクト VS ハーツクライ、この構図、最近、多いですね。

  ・・・なにかに つまずき ころんだと おもった とたん、光の中へ まっさかさま。ぽよ~んと やわらかい ところに おちました。トトロの おなかの 上です。「トトロ ! メイをさがして。 おねがいっ ! 」 すると トトロの 大きな手が、サツキを だきあげました。「ぶぉろろろろ・・・」 さけびごえと ともに 風が まきおこり、 ふわっと からだが うきあがります。 サツキは トトロに かかえられたまま、大くすの てっぺんまで とびあがって いました・・・  

  ・・・ネコバスに ゆらゆら ゆられ、ふたりは うちに かえりました。「どうも ありがとう」「ばいば~い またねえ」 にかっと わらうと ネコバスは、よ空に すいこまれるように きえて いきました・・・   

ぼく、トマト、飲む

2014年6月 6日 |

   「ぼく、トマト(いつもの愛用の飲み物を、トレジャーくんは、トマトって言うんです)、飲む」「ぼく、パパと、お風呂はいる」「ぼく、プラレールであそぶ」・・・あれ、今まで、トレジャーくん「ぼく」って、言わなかったよね? ママ「今日、ずっと、ドラえもん、のビデオを見てたからでしょ」。アニメの影響力は大きいですね。ドラえもん、のビデオを見て「ぼく」という表現を身につけました。「トレジャー、トマト、飲む」と「ぼく、トマト、飲む」、半々ですが、すこしづつ語彙(ごい)が増えていきます。

  ・・・(補足)・・・トマトとは・・・「効率的な水分補給!  果実ミネラル水分補給 (公財)日本学校保健会 推薦 suntory  GREEN  DA・KA・RA  (グリーン ダ・カ・ラ)」のこと。この清涼飲料水のことを、トレジャーくんは、トマトって言うんです。2㍑のペットボトルに、原材料の果物の絵が小さく表示されていますが、その中に赤いトマトの絵があるんです。他にも、グレープフルーツ、レモン、甘夏、文旦、ゆず、の絵も描いてありますが、トレジャーくんは、この清涼飲料水のことを、トマトって言うんです。面白いですね(はい、サントリーフーズの「グリーン ダ・カ・ラ」の宣伝でした)。

  今、トレジャーくんがはまっているんは「となりのトトロ」。徳間アニメ絵本④ となりのトトロ。トレジャーくんのバイブルです。トレジャー「パパ、これ、見よう」。パパ「はい、見ようね」。トトロとなかまたち。「トトロ」・・・にんげんより むかしから 日本にすんでいる 生きもの。どんぐりなど 木のみをたべ 森で のんびり くらして います。でも ふつうは にんげんには 見えません。ひるまは、たいてい ねて いて、月よのばんに、オカリナを ふくのが すきです。空を とぶ ことも できます。トトロというのは、メイが つけた なまえです。大トトロ・・・1,300さいくらい、しんちょう  2メートル。中トトロ・・・600さいうらい。小トトロ・・・100さいくらい。「ネコバス」・・・トトロたちが のる バス。にんげんには 見えず、ネコバスが そばを とおると、つむじ風が ふいたように かんじます。足は 12本。空も とべるし、水の上でも はしれます(ネコバスの屋根についているネズミのライトがおしゃれですね、でも、ふつうは、子ねこのライトでしょう? どうしてネズミなの? パパ、巨匠・宮崎駿に逆らってます???)。草壁サツキ・・・小がっこう 4年 あかるく しっかりものの おねえさん。草壁メイ・・・  4さい げんきで、こうきしんの つよい いもうと。

  「となりのトトロ」いい作品です。1988年6月30日 初版発行、2013年10月25日 318刷発行。すごいですね 318刷ですよ。 

Cyclennon  Point : 7(3)      140606      DAY   198      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  6月6月(金) 月に 1度の「オンラインレセプト請求」をしました。スタッフが集まって、受付設置の電子カルテを囲んで事務処理をします。スムーズに流れればいいのですが、2点ひっかかりました。電話をかけて 1点目をクリアー「Alt を押してタスクバーをだして・・・オフラインにチェックが入っている場合は、それを解除すること」はい、わかりました。2点目、う~ん、わからない。こういう時は、ねむハチさんに助けを求めましょう。携帯で電話をかけます。画面の状況を説明します。オンライン請求を熟知しているねむハチさん、画面を直接見なくてもわかるようです。言われるままに画面をもどって・・・問題点はここですね・・・医科(社保)を国保に選択して・・・。ねむハチさん「これでいけると思います、わからなかったら、またお電話ください」。私「ありがとうございます」。うまくいきました。やはり、ねむハチさんは頼りになります。お世話になったから宣伝しておきましょう。うえさかメンタルクリニックの電子カルテは「AI クリニック」(エー・アイ・クリニック)です。ご用命は「株式会社ハイブリッド」まで。

  パパ、まだ夏風邪ひいています。「トマト、飲んだら、夏風邪なおるかなあ」どれどれ、ゴクゴク・・・・・    

梅雨入り

2014年6月 5日 |

  6月4日(水)は雨。近畿地方は梅雨入りしました。梅雨入り 2日目は、カラッと晴れています。

  ANAクラウンプラザホテル神戸  9階「メリッサ」の間  19:00~20:45  講演会。『精神科治療のこれから ~統合失調症の睡眠障害について~』。 特別講演「統合失調症の睡眠障害に対する治療 ~再発再燃予防のための睡眠障害へのアプローチ~」演者:久留米大学医学部神経精神医学講座教授・内村直尚先生。内村先生の講演はクリアーカットでとてもわかりやすい。知識の整理になりました。 

  精神科病院の消灯・就寝時間について。医学的には「午後10時消灯・就寝」(現在はたいていの精神科病院は午後9時)の方が生理的でいいそうです。じゃあ、そうしましょう、とすぐに変更できればいいのですが、看護スタッフの勤務体制の問題、午後10時にすれば 1時間分、仕事が増えること、など、スタッフの抵抗が大きいそうです。患者さまのための治療の場です、患者さまにとっていいことは、どんどん取り入れてください。「精神科病院の消灯・就寝時間は午後10時が理想です」。

Cyclennon Point : 0(0)    140605        Heart  & Romanticism    By    CyclennonDream     

  夏風邪をひいたようです。トレジャーくん不調、パパ不調、ママは? ・・・元気です、パソコンに向かって通販(インターネット・ショッピング)に燃えていますよ・・・・・

『ベルばら』『風と共に去りぬ』『エリザベート』

2014年6月 4日 |

TAKARAZUKA  華麗なる100年         

            御影南地区  植坂俊郎

 

  祝100周年、新たなる夢の舞台へ、宝塚歌劇。宝塚歌劇が平成26年4月1日創立100周年を迎えました。おめでとう、宝塚歌劇。多くのスターを生み出した宝塚歌劇。これからも人々に「愛」と「夢」と「感動」を与えて欲しい。

  阪急電鉄創始者・小林一三の夢、宝塚歌劇の夢。1911年(明治44年)5月1日、宝塚新温泉が開業しました。翌年、最新式の水泳場(プール)を中心とする娯楽場「パラダイス」がオープン。のちにその水泳場を舞台に改造して収容人数 500人の劇場としました。宝塚少女歌劇は、この改造した舞台で上演されることになります。1914年(大正3年)4月1日、宝塚少女歌劇公演開始。第1回演目作品は「胡蝶の舞」でした。

  私は宝塚歌劇のファンです。私が、宝塚大劇場に通っていたのは昭和57年頃から平成 3年頃の約10年間です。宝塚歌劇70周年の記念セレモニーが行われていた時期です。昭和57年といえば、私は大阪医科大学微生物学教室の大学院 3年生、平成 3年といえば、精神科医師になって 8年目、そんな頃です。私は凝り性で、ひとつの事柄に興味を示すと、集中力を高めて没頭するタイプです。ロマンとしての競馬しかり、阪急ブレーブスしかり、そして宝塚歌劇しかり(まだまだありますが内緒です?)。

  その頃、茨木市に住んでいた私は、阪急電車に乗って宝塚へ。花のみちを歩いて、まず宝塚ファミリーランドに入場します。どういうわけか、その頃、宝塚観劇をしようと思ったら、まず宝塚ファミリーランドに入場しなければならなかったんです(私は、阪急贔屓ですが、阪急さん、昔はあくどいことしてたんですね?)。チケット引換所に行って座席券と交換します。その時点で、自分がどの席に座れるかわかるんです。私は恵まれていました。貴重な宝塚歌劇のチケット、そのチケットを得るために何時間も並んで苦労する宝塚ファンが多くいる中で、私は身内に阪急電鉄本社勤務の人間がいるというお蔭で、いい思いをさせて戴きました(ツテのない熱烈な宝塚歌劇ファンのみなさん、ごめんなさい)。宝塚ファミリーランドの入場は無料招待券、座席は引換所で最優良席、とても恵まれた環境下で、私は約10年間、宝塚歌劇本公演を皆勤賞で観賞し続けました。私は、何をするにしても本気です。早目に宝塚ファミリーランドに入場してプログラムを熟読します。開場と同時に入場して心の準備をします。そして夢の世界へ・・・。

  その頃、宝塚歌劇は 4組でした。活躍していたタカラジェンヌ・・・花組は高汐巴から大浦みずきへ、月組は、大地真央から剣幸へ、雪組は麻実れいから平みちへ、星組は峰さお理から日向薫へ・・・。宝塚フリークの私は、毎公演、私なりに心の中で評論して自己満足していました。「愛」と「夢」と「感動」の世界。非日常の世界をしばらく漂った後の帰り道は、心軽く、とても幸福な時間でした。

  ある女性を通じて若手のタカラジェンヌと知り合い彼女の愛称を競走馬に名付けたこともありました(シクレノンビーボ、元気にしてますか?)。宝塚歌劇最大のヒットは池田理代子原作「ベルサイユのばら」。ベルばら 4大スターといえば、榛名由梨、鳳蘭、安奈淳、汀夏子。「ベルばら」は永遠の憧れの世界です。私は、「ベルばら」に「風と共に去りぬ」「エリザベート」を加えて、宝塚三大ヒット作と考えています。

  男性だけの舞台演劇「歌舞伎」が伝統の重みと文化を高く評価されているのと同等に、女性だけの舞台演劇「宝塚歌劇」も芸術的、文化的に高評価され続けるべきです。

  私が好きなタカラジェンヌを挙げましょう。・・・八千草薫、安奈淳、但馬久美(これは私の故郷・但馬という名前から特に愛着がある人です)、大地真央、黒木瞳(大地真央・黒木瞳こそ歴代最高のゴールデンコンビです)、愛華みれ、天海祐希・・・。

  さて、私にとって最高のタカラジェンヌは『一路万輝(いちろまき)』(後に改名して一路真輝)です。私が、皆勤賞で宝塚大劇場に通っていた頃、彼女は豊かな歌唱力で頭角を現し、雪組トップ杜けあきの 2番手まであがってきました。私は特上の席に座らせてもらいながらも、さらに愛用のオペラグラスで彼女を追いかけたものです。私が忙しくなって、さらに、日曜日以外のお休みが水曜日(宝塚ファミリーランド休園日)になって、宝塚に行けなくなった後、一路真輝はトップにのぼりつめその輝きを放ちました。

  宝塚大劇場は、私が宝塚に行かなくなってから改築され、阪神大震災の被害を乗り越え、今も夢を紡いでいます。入場も宝塚ファミリーランドとは関係なく直接入場できるようになりました(その宝塚ファミリーランドもその後、閉園になりました、ホワイトタイガー、忘れませんよ)。

  組が 花月雪星4組から 1組増えて花月雪星宙の 5組になりました。100周年 5組トップは、蘭寿とむ(花組)、龍真咲(月組)、壮一帆(雪組)、柚希礼音(星組)、凰稀かなめ(宙組)です。

  頂点に立つ男役トップが約15Kgの華やかな羽根を背負いシャンシャンを手に、最後に一人で大階段を降りる。その凛々しさ、その美しさ、その爽やかさが、宝塚歌劇の魅力です。

  私は永遠に宝塚歌劇のファンです。

  TAKARAZUKA  FOREVER・・・・・・  

 

                                            2014. 4. 1.(火)         By   Cyclennon            東灘区医師会月報N0.548  「東灘医報 6月号」掲載原稿 

 

Cyclennon Point : 9(2)    140604     DAY    197       Heart  &   Romanticism   By    CyclennonDream      

                                                           

神戸市営バス 発車オーライ 第2章

2014年6月 3日 |

  阪神御影駅から神戸市営バスに乗ります。その前に、郵便局へ。郵便物 2通の重さが気になるので確認します。1通は82円、もう 1通は重かった、92円。すでに 2通とも 82円(80円+ 2円)分切手が貼ってあるため10円出して10円切手を貼ってもらいます。「領収書ください」。10円の領収書を貰います。これ必要経費です。 

  スルッと関西カードを使って神戸市営バスを降ります。全線統一料金210円。ポイント1 へ。阪急電車に乗って岡本駅へ。今度は地図を持って行きましたから確実です。わかりましたよ、幼稚園の前ですね。810円払ってお買い物。あったかくていい香りです。満足しました。

  フロイン堂・・・ 9:00~19:00 日祝休、昭和7年に創業以来、変わらぬ味を提供し続ける人気パン店。すべて手作業にこだわり、店奥のレンガ窯で焼きあげています。天然酵母パンは11:30頃、食パンは 14:00 と 16:00 に並ぶ予定(当日の 9:00 から予約も受け付け可)。

  灘区の「地蔵屋」と、東灘区の「フロイン堂」。地蔵屋のパンは、やわらかくでハチミツの甘さ。フロイン堂のパンは、やや塩味で外壁は硬目。どちらも、製作者のこだわりと愛情が感じられて好きです。 

Cyclennon Point : 7(2)     140603     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  高精細テレビ「4K」の試験放送が 6月2日(月)始まりました。ソニー、シャープは、2014年度の大型テレビの販売台数の半分以上を 4K対応製品にするとのこと。政府は2020年の東京五輪開催までに普及させたい考えですが、関係業界が一枚岩になりきれない中での船出になりました。「4K」は、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つということです。政府は、4Kテレビの普及を成長戦略の柱の一つに据えています。4K試験放送のの視聴方法・・・4K試験放送・・・人工衛星を経由して・・・CSデジタル衛星対応アンテナ・・・対応受信機とスカパーのICカード(対応受信機は、レコーダー付きで12万円程度)・・・ハイスピードHDMIケーブル・・・4K放送対応テレビ(50型で40万円程度)・・・。もうすぐ、4Kテレビ時代になります。

  Greed   Greed   Greed    By   ABC ( acid  black  cherry )。

 

メロンパンナちゃん 310円  アンパンマン 310円  

2014年6月 2日 |

  ありがとう!  1周年 神戸アンパンマンこどもミュージアム & モール。トレジャーくんが急に「アンパンマンミュージアムに行く」と言うんです。最近、進化してアンパンマンを卒業したと思っていたのですが、アンパンマンは永遠です。3車線の道路、こういう時、パパは真ん中の車線を走ります。トレジャーくん、車の後部右手のチャイルドシートに乗っています。1台の車が左手の車線から抜いて行きました。車線変更して、パパの車の前に入りました。トレジャーくんが叫びました「アンパンマン !! 」。前を行く軽四輪車、後部右手にベビーシールが貼られています。パパは、ぼんやりとしか見ませんので気がつきませんでしたが、ママは鋭いですね。パパが「どうして、アンパンマンなのかな?」と考えていると、ママが「前の車に、アンパンマンのベビーシールが貼ってある」。ふ~ん、よく見てますね。2、3歳の子供の視力は、もう大人並みなんですね。パパ、じっと前の車のシールを見ます。アンパンマンとバイキンマンが、パパを見て笑っています。こんにちは。・・・ということで、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに行くことになりました。平日ですから、パパはお仕事です(今日は、いつもより多く、患者さまを診ましたよ)。ママとトレジャーくんが電車に乗って行きました。

  ちょっと、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールの宣伝をしておきましょう。平成25年4月(トレジャーくん 1歳9ヵ月の時)にオープンしました。現在「ありがとう!  1周年企画」をしています。ミュージアム 10:00 ~ 18:00、ショッピングモール 10:00 ~ 19:00。ミュージアム入館料は「1歳以上、税込み 1,500円」。1歳を過ぎたらお金がいるんです。ねえ、USJのように 3歳以上とか、もうすこし有料年齢を引き上げたらどうですか? でも、潰れちゃうと困るから、仕方ないか? JR神戸駅下車、神戸ガス燈通りは別名「アンパンマンストリート」。神戸ハーバーランドは「umie NORTH MALL」「umie SOUTH MALL」「umie MOSAIC」 3パートに分かれています。神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールは「umie MOSAIC」にあります。

  おおきく、話が変わって「神戸市営バス・発車オーライ 第1章」(パパ、新しいこと、勝手に企画すること大好きです)。そういえば、自転車ばかりで、神戸市営バスに乗っていないなあ~、じゃあ、乗ろうか。というわけで、スルッと関西カードを 1枚持って阪神御影駅(ここ、神戸市営バスのターミナルです)からバスに乗ります。ひとつのことをやりだしたら、凝るタイプのパパ。これから毎日、神戸市営バスに乗るかもしれませんよ・・・。

  で、6月2日(月)「神戸市営バス・発車オーライ 第1章」。阪神御影駅から阪急御影駅へ、スルッと関西カードを通して下車します。神戸市営バスは簡単です。南海バスみたいに乗車時 1回、下車時 1回、カードを通さなくていいんです。料金が全線 210円統一だからです。・・・スルット関西カードで阪急御影駅構内に入ってウロウロ・・・なにやってるんですか・・・いいんです、放っておいて下さいよ・・・このサイズでこの図柄で・・・この場所は目立ちますね・・・階段を下りる時に目につくと言ったって、階段左手にエスカレーターがあるじゃないですか、みなさん、エスカレーターに乗るでしょう・・・階段を使う人は少ないんじゃないかな・・・(ぶつぶつ)・・・。日々、勉強です、好きにさせてください。・・・大好きな阪急電車に久しぶりに乗ります・・・各駅停車でひと駅、岡本駅で降りてウロウロ・・・なにしてるんですか?・・・放っておいてください ポイント2が見つからない、う~ん。結局、ポイント2 わからないまま、もう帰ろう。何気なく入った阪急岡本駅前のパン屋さん「芦屋ローゲンマイヤー岡本店」。おっ、「となりのトトロ」パン(税込189円)があるぞ。トレジャーくん、喜ぶかな?・・・「となりのトトロ」パン 4個買います。再び阪急電車に乗って阪急御影駅へ。・・・駅前から神戸市営バスに乗ろうとしたら、市営バスが出ていきました・・・仕方ないから歩こう・・・約20分間、ゆるやかな下り道を南下してクリニックにもどりました。

  で、何が言いたいかというと、パパが、トレジャーくん、喜ぶぞ、と思って、買って帰った「となりのトトロ」パン。タイミングが悪かったようです。トレジャーくんは、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール「ジャムおじさんのパン工場」で買った「メロンパンナちゃん」(310円)「アンパンマン」(310円)が入った紙箱を抱えて走り回っていました。「アンパンマンミュージアム、行った、アンパンマンミュージアム、行った」。パパ「・・・・・」・・・パパ、とってもさびしいです・・・・・ 

Cyclennon Point : 13(0)  140602    DAY   195    Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream    

  男子ゴルフの松山英樹(22歳)が快挙を達成しました。6月1日、米ツアーのメモリアル・トーナメント最終ラウンドで69をマーク、通算13アンダーの275で米ツアー初優勝を飾りました。日本男子の米ツアー優勝は、青木功、丸山茂樹、今田竜二に次ぐ 4人目( 6度目)で 6年ぶり。松山英樹の22歳は最年少です。昨年、大学生でプロに転向し、日本ツアーで 4勝を挙げて史上初めてルーキーとして賞金王の座に就いた松山英樹。米ツアー優勝はすばらしい快挙です。

  パパも負けてはいませんよ。快挙達成です。「トレジャーくんと入浴 700回」!!!  これって、大記録と思いませんか? 今月27日で 3歳を迎えるトレジャーくん。 3年間で 700回ですよ、これって、すごい記録だと思いませんか? 牛乳石鹸をガーゼにつけて、トレジャーくんの頭をゴシゴシ。パパ、これをすると 一日の疲れがとれるんです。これ、パパのストレス発散・健康法です。もう一度言いますよ「パパとトレジャーくん、入浴 700回」大記録達成~。 

象の春子さん 66歳 天王寺動物園

2014年6月 1日 |

  いいことが書いてあります。はがきサイズの一枚の薄い紙。

・・・ 6月 1日は写真の日   みなさんにお伝えしたいこと   日本人が初めて写真撮影に成功してから約170年。   写真プリントは大切な想い出をカタチで残せるもっとも最良の方法として多くの人々に重宝され   私たち写真店はみなさんの想い出をカタチに残すお手伝いをしてきました。   どの写真も一枚一枚大切に   シャッターを押す人の思いを浮かべながら・・・。 

  デジタル全盛のいまの時代、その大切な想い出は   パソコンやスマートフォンの中にしまいこまれてしまいました。   それはカタチとしてではなくデータとして・・・。   みなさん思い出してください。   一枚の写真を手にとって、笑ったり、泣いたり、語らったことを。   

  写真がささえるあなたの歴史。   写真がささえるあなたの未来。   私たち写真店は   大切な想い出をカタチにしてお届けします。

  昔も、そしてこれからも。   2014年 6月 1日  写真の日   あなたの街の写真店  店主より・・・

  いいことが書いてあります。

  写真は高画質でプリントしてアルバムに整理して残すものです。高容量メモリーに画像データとして残すのは、私の好みではありません。自分が撮影した一枚の写真を手にとって眺める、そして、いろんなことを思い出して考える、これがいいんです。

  でもね、それは、いいことなんですけれど・・・写真代が・・・パパの小遣い(ママから貰えるだけ幸せなんですけれど・・・クリニック開設直後は小遣いなしだったんですから・・・)ほとんど写真代、フォトブック作成費で消えてしまってるんですけれど・・・・・でも、写真は大好きです。一枚の写真に思いを込めるんです。パパは、ビデオ派ではありません、カメラ派(写真派)です。気に入った一枚の写真を眺めながら、人生を振り返り、物語を描くんです。

 

  6月1日(日)は日本ダービーの日。真夏日です。熱中症をおそれて出歩きたくないような日ですが、パパは出かけるんです。

  天王寺動物園に行こう。天王寺動物園って、たぶん・・・私は 4、5歳の頃に行って以来だと思います。幼稚園に入園する前のこと、両親に連れられて天王寺動物園に行ったんです。そこで迷子になって泣いたんです。迷子と言っても、おそらく、ほんの30、40秒だったと思うんですけど、両親の姿を見失って泣いたんです。私を残して、すたすた先に歩いて行った両親もよくないんですが、動物にみとれてほんのわずかな時間、両親の姿を見失って泣く、私も情けない(当たり前かな?)。大きな声をあげて「エ~ン、エ~ン」と泣いたことを、私、鮮明に憶えているんです。知らない人が、ボクどうしたの、迷子になったの、と心配して近づいてきて・・・私、エ~ン、エ~ンと泣いてて・・・すぐに母親が走ってきたんです。楽天的でのんびり屋の母親、私を抱きしめて、知らない人に頭をさげてお礼を言っていました。私は、しばらく泣きつづけていました・・・。そんな、幼い頃の想い出がある天王寺動物園です。

  トレジャーくん「ライオンみる」。パパ「象さんみる」。ママ「アイスクリーム、売ってるよね、トレジャー、食べようか」。トレジャーくん「食べる、食べる」。天王寺公園地下駐車場に車を停めて(こんなところに大駐車場があるんだ~)歩いていきます。暑いねえ。帽子をかぶって熱中症に注意しないとね。ママが並んで入場券を買います。天王寺公園側から入場します。世界のビールフェスティバルを大々的にやっています。ぴったりの催し物です。みなさん、朝からガラス製の縦長の大きなビールグラスを手に笑顔、笑顔。この日射しが強い灼熱の世界で、冷えた珍しい世界のビールをぐいっ・・・たまらないでしょうねえ・・・(パパ、アルコール飲まないんですが、その快感、わかりますよ)・・・。

  想い出の天王寺動物園に入場。暑い、暑い。ママ「日焼け止め、塗らないとね」。パパ「塗る」(特に鼻の頭に塗っておかないとね、パパ、赤いお鼻のトナカイさんになっちゃうからね)。暑い、まず涼しそうなコアラ館へ。室内に入ると涼しいね。すこし涼んでコアラ館をでると・・・暑い・・・。アザラシさんが泳いでいます、涼しそう・・・。さあ、象さんを見よう。いましたよ。春子さん、1948年(推定)タイ生まれと書いてあるから 66歳ですね。こちらにお尻をむけて乾いた土を背中に吹きつけて遊んでいます。お元気そうです。でもね、説明書きを読むと「右眼は白内障でほとんど見えません」。象さんも白内障になるんですね。まだ見えている左眼にカタリン点眼して白内障を予防しないといけないですね。もし、象さんに目薬をさすとしたら、どんな光景になるのかな、パパ、変なこと勝手に考えて楽しんでいます。あべのハルカスを借景にして象さんのいる世界、いい構図ですね。春子さんのお尻としっぽをたっぷり見て、パパ、満足しました。

  チンパンジーさん、オオカミさん、トラさん、そして、トレジャーくん、お目当てのライオンさん・・・みんな、やる気なく寝てました(もしかすると暑さにバテていたのかな)。元気そうに立っていたのは、駱駝さん、シマウマさん、キリンさん・・・。十分楽しみました。涼しい日陰のベンチでアイスクリームを食べて(パパ、アイスクリームを嬉しそうに食べるトレジャーくんをビデオに撮ります、カメラ派なんですが、ビデオを撮るんです、いいんです、これで)、遊具スペースで機関車に乗って(どういうわけかプラレールって書かれてましたけど)、満足して帰路につきました。ふ~、暑くて、疲れた~。

Cyclennon  Point : 0(0)    140601    Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  第81回日本ダービーは、横山典弘騎乗ワンアンドオンリー(父ハーツクライ)が皐月賞馬イスラボニータと競い合って勝ちました。この馬は一時代を築くような大物かもしれませんよ。

Da Da Da ダービー  第81回日本ダービー

2014年6月 1日 |

〔しくれのんたいむ〕  紫風待夢  

  第81回日本ダービー(GI、芝・2,400m、東京競馬場)

   ◎  トーセンスターダム   8枠17番  

  〇  トゥザワールド     3枠 5番

  ▲  ワンアンドオンリー   1枠 2番

  ▲  イスラボニータ    7枠13番

   △  ワールドインパクト   8枠18番

   △  ベルキャニオン        5枠10番   

  競馬の祭典・日本ダービーです。3歳の頂点に立つのはどの馬か。6月1日(日)暑い1日なりそうです。

  馬券予想をしましょう。

    全18頭、どの馬も素晴らしいサラブレッドです。このレースに出走できるということだけで、優れた能力の馬と評価されます。世界最高峰のレースが凱旋門賞であるように、日本最高峰のレースが日本ダービーなんです。    

  本命は、トーセンスターダム。秘められた潜在能力に期待します。良血トゥザワールドも強い。この2頭のどちらかが勝つ。

  相手は、底力一番ワンアンドオンリー、皐月賞馬イスラボニータ、そして、ワールドインパクト、ベルキャニオン。

  紅1点、果敢に日本ダービーに挑戦する福永祐一騎乗レッドリヴェール(3歳牝)。その心意気は評価するが・・・。

  3連単で勝負。まず  1番手は⑤⑰(2点)  2番手は ⑤⑰②⑩⑬⑱(6点)  3番手は ⑤⑰②⑩⑬⑱(6点)   3連単フォーメーションで結ぶと組み合わせは  2 ×  5 ×  4  = 40点です。 100円 ×  40点 =  4,000円で勝負。

  第81回日本ダービー。真夏日の東京競馬場。左回り、芝・2,400m、第4コーナーを回って府中の長い直線・・・他馬をねじ伏せで先頭で駆け抜けるのは・・・そう、武豊騎乗トーセンスターダム。競うは川田騎乗トゥザワールド・・・。

  競馬ファンの夢を乗せて、先頭でゴール板を駆け抜けるのは、どの馬か?・・・あなたの、そして、私の夢が走ります・・・Cyclennon  Dream ・・・・・ 

     

  

 

 

 

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎