トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 想い出の『カッコーの巣の上で』  

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

想い出の『カッコーの巣の上で』  

2014年8月25日 |

  第96回全国高校野球選手権大会は、最終日の 8月25日(月)阪神甲子園球場で決勝戦を行い、3年連続出場の大阪代表大阪桐蔭が三重代表三重を 4-3 で破り 2年ぶりに優勝しました。 2-3 の劣勢から 7回  2点タイムリーで逆転した大阪桐蔭、強いチームです。

  米大リーグ・ヤンキースのイチロー。ホワイトソックス戦に 8番中堅で出場し 6回に 2点右前打を放つなど 4打数 2安打 2打点。チームは延長10回、7-4 でサヨナラ勝ちして 4連勝です。頑張れ、イチロー。

Cyclennon  Point : 15(1)    140825    DAY   248     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  今から38年前、当時医学部 5年生だった私は、看護学生と 2人で映画を観に行きました。ジャック・ニコルソン主演『カッコーの巣の上で』(アカデミー賞受賞作品)。私は、その内容に強く心を打たれました。私の隣りで大粒の涙を流していた看護学生は、その後、精神科病棟の看護師となりました。そして、優秀な精神科医と結婚して・・・・・    

  すこし胸がキュンとする青春の一ページ。医科大学生時代、観た映画で印象に残っているのは『カッコーの巣の上で』と『アメリカン。グラフィティ』・・・

  演劇『カッコーの巣の上で』を評論した新聞記事があります。ここに転写しましょう。

「錆びつかないナイフのように、いつ見ても胸に突き刺さる作品だ。アメリカ人作家ケン・キージーが52年前に発表したベストセラー小説が原作。日本でも度々上演されてきた翻訳劇に、新たなメンバーが取り組んだ。小栗旬主演による『カッコーの巣の上で』(デール・ワッサーマン脚本、河原雅彦演出)は、精神科病院を舞台にした重い内容の芝居を、現代の物語として生々しく息づかせた感がある。オレゴン州立精神科病院の患者たちは、婦長ラチェッドに厳しく管理統制されていた。刑務所の強制労働から逃れるため、精神障害を装って入院したマクマーフィは、自由と尊厳を守るため、次々と規律を破り、反抗を繰り返す。抑圧された病棟を、工場のように無機質な装置で表現。婦長が仕切るミーティングは、治療の名目で患者の自尊心を傷つける私刑のようだ。無気力だった患者たちが活動的なマクマーフィに感化され、生気と自己を取り戻す変化が生き生きと描き出された。マクマーフィが小栗で、優しさと暴力性を併せ持つ人物像。患者たちや観客を惹きつけるカリスマ性で物語を牽引する。婦長の神野三鈴は、菩薩の顔をした般若のような女性を柔和に描写。マクマーフィが可愛がるビリー役の大東駿介が純粋無垢で、主人公が決行した秘密のパーティ後に起きる悲劇が痛ましい。外科的処置という、反逆行為の罰を受けるマクマーフィ。彼に心を開く患者のチーフ(山内圭哉)が、マクマーフィの願いを実行する結末に救いがある。病院という社会の不条理さや、人間の尊厳の重さが浮き彫りになる秀作だ。兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールで上演」      

« 前へ | 想い出の『カッコーの巣の上で』   | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎