院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年9月記事一覧

500系新幹線弁当

2014年9月21日 |

  土曜日の午後、ケ〇〇くん、ケ〇〇くんママ、トレジャー、ママ、 4人でおでかけ。『新神戸駅に行って入場券を買って新幹線を眺めるツアー』。いいですね~。プラットホームで、ひたすら、やってくる新幹線を眺めるんです。これ、トレジャーくん、大好きです、何度もやってます。同い歳のストライダーともだち・ケ〇〇くんは『・・・新幹線を眺めるツアー』初めてです。楽しかったようです。500系新幹線弁当。陶器でできた500系新幹線お弁当箱に炊き込みご飯が入っています。みんな、この陶器製のお弁当箱が欲しくて買うんです。メモが貼ってあります「ケ〇〇くんのママが、今日の記念に、お揃いで買ってくれました」。そう、楽しいツアーだったんだね。500系新幹線とは・・・時速300Km運転を日本で初めて実現させた新幹線です。1997年、山陽新幹線・新大阪~博多間でデビュー。ジェット機のような鋭い先頭形状が話題になりました。これまで主に、東京~博多間の「500系のぞみ」として運転。2008年からは、8両編成の「こだま」として、新大阪~博多間で活躍しています。幅広い世代に親しまれ多くの子供たちに夢を与え続けています。個性的なデザインが人気の新幹線!!     

  Classics  for  Relaxation(12曲収録)。K女史から 1枚のCDを戴きました。「これ、クリニックのバックグラウンドミュージックとしてかけてみてください」。はい、試してみましょう。患者さまが、こころ安らかになり、落ち着く曲であればいいんです。9月19日(金)午後からCDを替えました。うえさかメンタルクリニックで開院時から使用しているクラシックCDは「ママも赤ちゃんも心地よい!  リラックス胎教CD」です。これ、パパ、大変気に入っています。トレジャーくんを妊娠中に、ママがベネッセコーポレーションから無料で貰ったCDです。さて、そのCDを越えられるか? Classics  for  Relaxation   やすらぎのクラシック・・・1. パッヘルベルのカノン(パッヘルベル)  2. G線上のアリア(J.S.バッハ)  3. 愛の挨拶(エルガー)  4. タイスの瞑想曲(マスネ)  5. 亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)  6. 乙女の祈り(バダジェフスカ)  7. 愛の夢第3番(リスト)  8. 愛のロマンス(禁じられた遊び)(スペイン伝承曲)  9. 白鳥(サン=サーンス)  10. ジムノペディ第1番(サティ)  11. マドンナの宝石(ウォルフ=フェラーリ)  12. 夢のあとに(フォーレ)・・・いままで聴いていたCD(14曲収録)と比較すると 5. 亜麻色の乙女(ドビュッシー)  7. 愛の夢第3番(リスト)  10. ジムノペルディ第1番(サティ) が重複しています・・・

  いざ、戦いの場へ。世界最高峰レース・凱旋門賞(フランス・ロンシャン競馬場、10月5日)に出走する日本馬 3頭が 9月20日(土)成田発の航空便で出国しました。ハープスター(牝3歳)、ゴールドシップ(牡5歳)、ジャスタウェイ(牡5歳)。エルコンドルパサー、ディープインパクト、オルフェーブルが惜敗した凱旋門賞。まだ、日本馬が勝ったことがない夢の凱旋門賞。私は、3歳牝馬ハープスターに期待しています。頑張れ、競馬ファンの夢を乗せて、ハープスター。  

Cyclennon  Point : 5(0)    140920    DAY   266      Heart  & Romanticism   By  CyclennonDream    

  兵庫県精神神経科診療所協会 26年9月例会、9月20日(土) 16:45~17:45 ANAクラウンプラザホテル 9階「リリー」。第30回兵庫県精神医療学術講演会、9月20日(土) 18:00~20:30。講演I : 「子どもの多動性障害 ・・薬物治療につなげる時に配慮していること・・」関西学院大学人間福祉学部人間福祉研究科教授・井出浩先生。講演II : 「成人期ADHDの臨床」昭和大学精神医学講座教授・岩波明先生。最近 3週間で 3度続けて ADHD の講演会、いい勉強になります。

  トレジャー「あした、どこ行くの?」。ママ「トッキュウジャーショーを観にいくんでしょ」。トレジャー「どこ?」。ママ「東条湖おもちゃ王国でしょ」。トレジャー「うん、行く」。ママ「ちゃんと歯を磨かないと、行かないよ」。トレジャー「み・が・く~」・・・・・

 

 

我が家にママチャリ

2014年9月19日 |

  3歳児健康診査。平成26年9月19日(金)。体重 14,780g、身長 95.6cm、頭囲49.4cm、胸囲51.8cm。トレジャーくん、順調に成長しています。保健所(東灘区役所保健福祉部)での健診。どういうわけか、トレジャーくん、ずっと泣いていたそうです。健診をしてくれた先生の白衣が恐かったのかな? それはないか、いつも、お昼休みに、パパのクリニックに来て、パパの白衣姿を見ているから慣れているはずだし・・・さて、どうして泣き続けたんだろう?

  パパ、お菓子貰うの好きです。患者さまがお菓子を持ってこられると、遠慮せず戴いちゃいます。トレジャーくんが、喜ぶからです。親馬鹿です、はい。モロゾフのお菓子をどっさり戴きました、ありがとうございます。ファンシーデザート(フルーツゼリー&チョコレートムース 9個詰め合わせ)、ジャック オ ランターン(両ひねり包装チョコレート&アーモンドクッキー)、かぼちゃプリン3個詰め合わせ2箱。モロゾフの2重紙袋にドッサリ。トレジャーくん、奥から飛んできて、ニコッ。あれっ、頬に涙。本日は、どういうわけか、朝、採尿(まだオシメを卒業できないトレジャーくんをトイレの便器に座らせて専用チューブにオシッコを採取するの、大変だったんです)した時から、一日中、断続的に泣いていたそうです。ママ「今日は、大変な一日、トレジャー、泣いてばかり」。まあ、こういう日もあります。ジャック オ ランターンのハロウィーン・プラスチックケース(要するに、かぼちゃのプラスチックケース)を抱えて、アーモンドクッキーをかじってご機嫌なトレジャーくん。パパ「トレジャー、今日は、大変だったんだね」。トレジャー「なに?」・・・ 

  昨日、二十世紀梨が 1箱届きました。毎年、この時期になると但馬の実家から親戚に発送するんです。今年も、そういう時期になりました。パパ、二十世紀梨、大好きです。

Cyclennon Point : 11(2)    140919    DAY    265     Heart  & Romanticism  By   CyclennonDream     

  玄関ドアを入ると大きな自転車が置いてありました。本日、自転車屋さんに受け取りに行ったそうです。後部荷台に頑丈なチャイルドシートを付けた頑丈なママチャリです。重厚なママチャリ。マンションの自転車置き場が混雑しているので、しばらく、自宅玄関ドア内に置くことにしました(新品を盗難されるのいやですから)。ママ、張り切っています。ママ「今度、トレジャー乗せて、試験乗りしてみる」。パパ「はい、記念にビデオ撮りましょう」(パパは写真派ですが、自転車試験乗りは・・・やっぱりビデオかな?)。 

  クリニックのトイレ排水管が詰まって、困っていましたが、無事解決しました。・・・9月10日(水)異常に気付く、9月18日(木)業者が便器を外して排水管清掃・・・。A社K氏に感謝、お世話になりました。費用は、テナントの大家さんがもってくださるとのこと、ありがとうございます。

  米オークション会社「プロファイルス・イン・ヒストリー」が、10月18日1台のオートバイを競売にかけます。アメリカン・ニューシネマの代表作「イージーライダー」(1969年、昭和44年公開)で、ピーター・フォンダ(当時29歳)が乗ったハーレーダビッドソンです。高いハンドル位置と前輪が前に突き出た独特のチョッパースタイルが一世を風靡しました。高校1年生だった私は、豊岡市の北野映劇(廃業していまはありません)で観て憧れたものです。高校2年に進学する前の春休み、オートバイの免許を取得した私は、オートバイ少年へと成長していったんです・・・・・

角川アニメ・絵本「アナと雪の女王」

2014年9月19日 |

   ママが絵本を買いました。角川アニメ・絵本「アナと雪の女王」 2014年3月10日初版発行、2014年8月5日10版発行。・・・・・ここは、はるか北の海のそばにある、小さなアレンデール王国。山の上では、たくましい男たちが、こおったみずうみの氷を切り出しています。山のふもとのまちで、氷を売るのがしごとです。くらい空に光がさして、せかいがまほうみたいにかがやきました。朝がやってきます。おしろでは、姉のエルサと妹のアナ、ふたりの王女がねむっています・・・・・ 

  ソニーが、2015年3月期の連結業績見通しを下方修正するとともに、1958年の上場以来初の無配当を発表しました。主力として位置付けたスマートフォン(スマホ)事業の予想外の業績不振が響いています。VAIO の売却、そして、今回の無配当発表・・・ソニーファンとしては、寂しいかぎりです。 

Cyclennon  Point : 0(0)    140918      Heart  & Romanticism  By CyclennonDream    

  『浜御影プラザ・定例会』 場所:浜御影地域福祉センター 2階、19:00~20:30。議題 1. 参加各団体の活動紹介・情報交換。神戸市東灘区医師会の一員として参加させていただきました。いろいろと情報が得られます。・・・Kobe ひがしなだスイーツめぐり 2014.10.18.(土)~11.24.(月・祝)、期間内の土・日・祝限定・全14日間。主催:ひがしなだスイーツめぐり実行委員会・・・ 

  大相撲秋場所 5日目。西前頭1枚目遠藤は、豊響に敗れて 5連敗。う~ん。まだまだ、明日から10連勝だ・・・  

 

chocolat republic のショートケーキ

2014年9月17日 |

  トレジャーくんは、いちごショートケーキ(いちご大福)が好きです。ママは、モンブランが好きです。パパはチーズケーキ(抹茶系ケーキ)が好きです。ショコラリパブリック摩耶店(神戸市灘区灘浜町1-1)のケーキ 7個戴きました、ありがとうございます。ショートケーキ 3個、モンブラン 1個、トゥールショコラ 1個、プリン 2個。トレジャーくん、パクついてます。「トレジャー、1個480円のいちごショートケーキだよ、味わって食べなさい」。トレジャー「お・い・し・い」・・・。

  神戸風月堂のお菓子をいただきました。パパ、お菓子をもらうと嬉しくなります。トレジャーくん、いつもパパが帰ると、奥から飛んでくるんです。お菓子が入った袋を渡すと、「これッ、何?」って、いつもパパに訊くんです。パパが「マクドナルドだよ」とか「ケーキだよ」とか「お菓子だよ」とか言うと、決まって、驚いたように「エエ~!!」って演技するんです。その仕草がかわいいんです、はい・・・親馬鹿です・・・。

Cyclennon  Point : 11(2)     140917     DAY    264     Heart  & Romanticism By CyclennonDream

  大相撲秋場所 4日目。西前頭1枚目遠藤は琴奨菊に寄り倒しで敗れ 4連敗、う~ん。頑張れ、遠藤。

  JRA タップダンスシチーで一世を風靡した佐藤哲三騎手(栗東・フリー)が引退を表明しました。昭和45年 9月17日、大阪府出身、本日で44歳、平成元年吉岡八郎厩舎所属でデビュー。JRA通算10,570戦938勝(重賞45勝)。GI は、2003年(平成15年)タップダンスシチーで勝ったジャパンカップなど11勝(交流含む)。2年前、平成24年11月24日、京都競馬で落馬負傷。左上腕骨開放骨折、左肩甲骨骨折・・・。復帰を目指してリハビリを続けていましたが現役復帰は困難と判断しました。京都競馬開幕の10月12日に騎手免許を返上することを明らかにしました。『穴の哲っちゃん』名物騎手がターフを去っていきます・・・・・

  急に寒くなってきました。南の海に台風16号が発生しています。今週末は雨になりそうです。

たねや の 手づくり最中 栗 

2014年9月17日 |

  初伝 手づくり最中・・・「最中のおいしさはつくりたて」。長い間、和菓子職人だけが知っていたその美味しさ。創意工夫をかさね、お店に並べるようになったのが1983年(昭和58年)。種と餡とをお召し上がりの直前にあわせていただく。たねや初伝の手づくり最中です。北海道十勝地方で栽培された襟裳小豆を風味豊かに炊き上げ、種には米どころ近江の糯米(もちごめ)を使いました。初伝手づくり最中はたねやが初めて考案し昭和60年に実用新案を取得した商品です。 

  「たねや」の和菓子をいただきました。滋賀県近江八幡市宮内町3  株式会社たねや。「珠久流美」(くるみ)、「可美味芋」(鳴門金時)、「栗紫草」(蜜漬けの栗)、「栗しぐれ」(刻み栗)、「手づくり最中 栗」(刻み栗を散らした栗餡)。トレジャーくん、手づくり最中をパクリ。トレジャーくん、ニコッ、「お・い・し・い」。近江米の最中種の感触が、アイスクリームのコーンの感触に似ているようです。サクッ、サクッ・・・。パパは「栗紫草」(蜜漬け栗)が好みです。 

Cyclennon  Point : 13(0)   160916    DAY  263     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

  「一人でドライブスルー 22」。762円。この時期は、過去のハッピーセット景品を配布する時期です。景品は「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」。これ、昨年配付したものでしょう? よく残っていましたね。

  「ココカラファイン」ライフォート阪神御影駅南店で、カロリーメイト・メープル味を20個買いました。ココカラファインのクラブカードに 5,000円入金して 2,780円(139円 × 20個)支払います。「今月お客さまはレギュラー 1倍です」「累計ポイント 180P」。パパ、カロリーメイト・メープル味、大好きです。

  トレジャーと入浴、743回。パパ、帰宅したのは 20:10、すでにママと入浴していたトレジャーくん、パパに気を遣ってくれています。「パパとお風呂、入る」。ママとお風呂に入った後、今度は、パパと入るんです。パパ「うん、入ろ、入ろ」。ママ、リビングでマクドナルドのフライドポテトL を食べながら「トレジャー、頭、身体、洗ったから、パパは歯磨きさせといてね」。パパ「はい、わかりました、トレジャー、歯磨きしよう」・・・

  新モデル i Phone (アイフォーン) 6 の予約受付が 9月12日から始まりましたが、24時間で 予約400万台を突破したとか。画面が 5.5インチと大きい i Phone 6 、供給が追い付かず、長期的に品薄状態が続くそうです。 パパは、NTTドコモ派です、i Phone 6 興味ありません。

  大相撲秋場所3日目。西前頭1枚目遠藤は、初日から 3日続けて横綱戦。日馬富士、白鵬に敗れて、本日の対戦は鶴竜。立ち合い、突っ張った遠藤だが、肩すかしをくらって敗れる。横綱 3連戦 3連敗だが、すべて小細工はせず正攻法で前に出た姿は、やはり大物感を漂わせています。頑張れ遠藤、ここから12連勝だ~。

Straw Hat Crew 9

2014年9月15日 |

  2014年9月9日第1刷発行、ONE  PIECE 第75巻、ジャンプ・コミックス、集英社。「ひとつなぎ(ワン・ピース)の大秘宝」をめぐる海洋冒険ロマン。Tony  Tony  Chopper  船医 懸賞金50ベリー(なに? この少なさ)・・・Nami  航海士 懸賞金1,600万ベリー・・・Usopp  狙撃手 懸賞金3,000万ベリー・・・Brook  音楽家 懸賞金3,300万ベリー・・・Franky  船大工 懸賞金4,400万ベリー・・・Sanji  コック 懸賞金7,700万ベリー・・・Nico  Robin  考古学者 懸賞金8,000万ベリー・・・Roronoa  Zoro  戦闘員 懸賞金1億2,000万ベリー・・・Monkey.D.Luffy  船長 懸賞金 4億ベリー。  麦わらの一味 9名。・・・2年の修行を経て、シャボンディ諸島に再集結を果たした麦わらの一味、彼らは魚人島を経て、遂に最後の海「新世界」へと辿りつく。 パパは、船医・トニートニーチョッパーが好きです。ところで懸賞金 50ベリーは安くありませんか? 

Cyclennon  Point : 0(0)    140915       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  トレジャーくん、3歳2ヵ月、現在、プレ保育に通っていますが、来年から保育園です。ママが、ママ友からのアドバイスを受けて、ママチャリを買う気になりました。10:20~11:25 トレジャーくんをスイミング(パパ、ひさしぶりに、トレジャーくんのスイミング訓練風景を見ることができました、相変わらず、最後方追走のマイペース型です、頑張れ、ミスターシービー型人間トレジャーくん)に連れて行った帰りに、ママ友に教えてもらった自転車屋さんにいきます(スーパーこまち号を買ったサイクルASAHI とはちがいますよ)。買い物をする時は、いつも迷って長引くママが、店主の説明を受けた後、即決です。め・ず・ら・し・い・・・パパ、ポカン。頑丈な 3段変速機付自転車に、頑丈なOGKチャイルドシートを付けて、防犯登録、ループ鍵、合わせて 〇万769円。その場で現金支払い「水曜日に受け取りにきます、よろしくおねがいします」。その後、マンションのスーパーロビーに行って、自転車登録します。「毎月100円、管理費に追加で自動引き落としになるそうよ」。はい、了解しました。マンションの駐輪場が混雑しているようなので、購入後、しばらくは、自宅玄関内で管理した方がいいようです(マンション玄関扉前に駐輪するのは規約違反です、少々狭くても、必ず、玄関扉の内側に入れること)。

  大相撲秋場所2日目。西前頭1枚目遠藤は、連日の横綱戦。東横綱・白鵬に、はたきこみで敗れて 2連敗です。頑張れ、遠藤。前に出て負けている相撲内容は悪くないですよ。

もふもふのAlpaca

2014年9月14日 |

  6:50 地下駐車場、出発進行。カーナビをセット。距離93Km、到着予定時刻 8:25(所用時間 1時間35分)。まず、北へ。六甲トンネルを超えて北へ。神戸三田ICから中国自動車道、一路東 へ。福崎ICで播但自動車道へ。神崎北ICを出て2分だから、ここで降りて・・・あれ、料金所のおじさまが「ETCカードを出してください、清算しますから」。ETC自動チェックシステムがない福崎IC料金所。はい、わかりました。言われた通りにETCカードを抜いて渡します。優しいおじさまが愛想よく「はい、領収書とETCカードお返ししますね」。460円(播但自動車道福崎IC・神崎北IC料金)の領収書。これ儀式なんです。便利な機械文明から脱して「これから自然豊かな農村公園に行くぞ~」という儀式なんです。

  Yodel Forest Park 神崎農村公園ヨーデルの森 (兵庫県神埼郡神河町猪篠1868番地)。8:15到着、空気がおいしいところです。だだっ広い大駐車場にパパの車、一番乗りです。実は、50m早く、駐車場に進入した車があったんですが、入場ゲートチケット売り場担当の男性でした。入場ゲート真ん前の最近(さいちか)駐車スペースに愛車を停めて寛いでいると、そのお兄さんが、ヨーデルの森のパンフレットを 2枚持ってきてくれました「チケット発売は 9時10分からです、開園時刻は 9時30分ですが、早目に開けます」「トイレは、仰言ってくだされば、園内のトイレをご利用いただけます」。いい天気です。車から降りて、日焼け止め塗って・・・トレジャー、遊ぼう、小一時間遊べるよ。解き放たれた矢(トッキュウレッシャー)のようにトレジャーが走り出します。タッ、タッ、タッ、ター・・・・くるり(180度方向転換) タッ、タッ、タッ、ター、ドスン(パパの両足に衝突する音です)。再び、タッ、タッ、タッ、ター・・・ぐるり(今度は半円を描いた、直球を変化球に変えたな) タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ・・・ドスス~ン(パパ、やや側面から衝突されて、ぐらり)。パパ、ビデオ回してるんです。3歳2ヵ月のトレジャーくんが元気に大駐車場を走り回る姿を後世に残そうと企んでいるんです。パパ・・・このへんで、ちょっと転んで泣いたりすると面白いんだが・・・トレジャー「ウォー・・・」・・・スピード出てますよ、タッ、タッ、タッ、タッ・・・。そのうち 2台目が来て、家族 4人(小学2年生くらいの男の子と 5歳くらいの女の子とパパとママ)で大駐車場でボール蹴りを始めました。牧歌的です。パパと トレジャーくんは、駐車場の端にいます。はるか向こうに停めた愛車を眺めながら、パパ、放牧された愛馬を眺めてビデオを回してるんです。結局、9:10 入場するまでに、本日の全録画43分のうち 20分を撮ってしまったんですが・・・う~ん、これでいい、そういう流れなんです。パパ、エネルギー配分を誤りました、入場するまでに、本日のパワーポイントの半分を使い果たしてしまいました。パワー復活の呪文、忘れました、マホイミー・・・違った!!  

  ただでさえ、ゆっくり歩くパパが、さらにゆっくり歩きます、マイペースです。入場したところで、上等な一眼レフカメラを持ったお兄さまが「よかったら写真を撮らせてください、お帰りの際に、出来上がりをみていただいて、もしよかったらお買い上げください」・・・(トレジャー、ママ、パパの 3人写真、予想外に写りがよかったので 1,000円払って買いましたよ、退園時のお話)。入場して、パパ、一番にトイレ。ふれあいニャンコ村の横にあるトイレ。9:10 早目開園した直後ですので、ふれあいニャンコ村、まだ「準備中」です、ニャ~。プレイ広場で、トレジャーくん「これ乗る~」。100円で楕円形レールを 2周するミニ列車です。トレジャーくん、列車大好きです。 次に「ショベルカー、運転す~る~」、これは無理。水辺のどうぶつ広場・・・ペンギンさんがいます、カピバラさんがいます、真近(まじか)で触れ合えます。小動物ふれあい広場・・・ウサギさんがいます、おとなしいです。トレジャーくん、恐々、さわります。マ―ラがいます。餌をあげましょう。100円です。プラスチックカプセルに餌が入っています。トレジャーくん、マーラに餌をあげます。うまくいきました。最初は、恐々していたトレジャーくん、慣れてきましたよ。フラミンゴがいます。坂を登って・・・ふれあい広場とアルパカ(Alpaca)広場・・・ひつじ(羊)さんに餌をあげましょう。100円です。やぎ(山羊)さんにも餌を挙げましょう。100円です。トレジャーくん「黒いやぎにも、餌やる~」。はい、そうですね、餌、あげましょう。100円。次はアルパカ(Alpaca)さんです。アルパカさん数頭いる建物に入ります。可愛いですね、餌をあげましょう。100円です。看板に『もふもふのAlpaca』 いい表現です。もふもふの・・・こんな日本語あったかな?、誰かがつくったのかなあ?、もふもふのは漢字で書いたら、毛布毛布の、なのかなあ? (たとえば、しくれしくれの甘さ・・・シクレノンが好む程度の甘さ・・・これ、パパ、今、即興でつくりました、はい、へ、へ、へ?)。プレイゾーンがあります。芝すべり(15分/300円)、アーチェリー(10矢/300円)、おもしろ自転車(15分/300円)、ゴーカート(1周2人乗り/600円・・・トレジャーくんは 3歳2ヵ月だから、まだ無理です、パス。カンガルー広場・・・トレジャーくんが慣れてきましたよ。餌あげましょう。100円です。餌を櫛にさしてカンガルーさんにあげます。トレジャーくんがカンガルーくんに背をむけて、ママと櫛さし餌をつくっていると、カンガルーが背中から抱きついてきました。トレジャーくん、驚いて、それから、餌をあげます。カンガルーが、串にさされた餌を 1個、2個、3個と食べました。トレジャーくん、喜んでいます。わんわんふれあい広場・・・小型犬がいます、大型犬がいます。小型犬スペースで、トレジャーくん、犬にさわります。ワンワン好きなのに、恐々、さわっています。隣りの大型犬スペースに行って、大型犬にさわります、なでなで。大型犬、寝そべっています、トレジャーくん、かがんでさわっています。神崎農村公園 ヨーデルの森「60種180頭羽の動物たちの近さにびっくり」 その通りです。

  チューチュートレインに乗りましょう。ママとトレジャーくん、チューチュートレインで坂を登っていきます。パパは歩いてアニマルステージへ。11:00からバードショー。黒鷲のクローリーが勇ましく飛んできました。動物の中で嗅覚が最高レベルなんだそうです。ふくろうとみみずくの違いは?・・・耳のような突起がある方がみみずく、ないのがふくろう(梟)なんだそうです、すこし賢くなりました。最後は 2羽の色鮮やかなインコ。赤いインコと黄色いインコ、そう、トレジャーくん流に言うと、スーパーこまちインコとミオインコです。よく慣れています。

  レストラン・エーデルワイスで「ドリンクバー付き農村バイキング」(大人 1,750円、子ども 900円)を食べます。この場合の子どもとは「4歳~小学生」です。トレジャーくんは 3歳2ヵ月ですから無料です。入場券(大人1,000円) も無料でした。トレジャーくん、3歳という年齢は、とてもいい年齢だね。ゆっくりお食事をいただいて、締めくくりはフラワーレール号( 1周/300円)。トレジャーくん、列車大好きです 「乗りたい」。はい、乗りましょう。ママとトレジャーが乗って、パパが柵の外からビデオを回しつづけます・・・トレジャーくん「も う 1回、うまく乗りたいんでう

  楽しい 4時間30分でした。満足して車に乗り込みます。駐車場は満車です。カーナビをセットします。93Km 、所要時間 1時間35分。13:43  出発です。到着予想時刻15:18 ・・・・・・とれちゃはく

  Cyclennon  Point : 0(0)    140914      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

  大相撲秋場所初日。前頭1 遠藤が初日から横綱日馬富士と対戦しました。力強く前に出ましたが、引き落としで敗れました。頑張れ、遠藤。明日も横綱戦です。   

 

モンキミのおねえちゃんへ

2014年9月13日 |

モンキミのおねえちゃんへ

  トッキュウジャーのコースター 2つ、ありがとうございます。スズキミのおねえちゃんから預かったと言って、パパが持って帰ってきてくれました。黄色がトッキュウジャー3号・ミオちゃん、桃色がトッキュウジャー5号・かぐらちゃんですね。ぼく、トッキュウジャー大好きなんです。ミオちゃんとかぐらちゃんのプラスチックコースター、気に入っています。たぶんコースターだと思うんですけど、ぼくはお風呂で浮かべて遊ぶんです。 水鉄砲 8個とミオちゃんとかぐらちゃん。楽しいですよ。モンキミのおねえちゃん、ありがとうございます。      トレジャーより   

  〔パパの注釈〕 スズキミは、すずらんの君の略です。モンキミは、モンブランの君の略です。モンブランには栗が入っているでしょう、ねっ、ねっ?  この文書、わかる人にはわかるけれど、わからない人には、全くわからないでしょうね? いいんです、特定の人々にしかわからない文章、パパ大好きです。 

Cyclennon  Point : 4(0)   140913    DAY   262     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream   

  『ADHDを考える会』 2014年9月13日(土) 17:00~19:00   ANAクラウンプラザホテル神戸 9階ジャスミン。講演I 「成人期ADHD診療のやりがい」宋こどものこころ醫院・宋大光先生。講演II 「思春期・青年期の発達障害の理解と援助」川崎医科大学精神科学教室主任教授・青木省三先生。会終了後、意見交換会で、すずらんの君とお話をしました。

  精神科専門医認定証と精神科薬物療法研修会修了証を添えて「向精神薬多剤投与に係る報告書」(様式39、様式40)を近畿厚生局兵庫事務所に郵送しました。10月1日から向精神薬多剤投与に対する減算措置が実施されます。

  久しぶりに姿を見せたフェアリーS 懐かしいですね。イケアで買ったブラックテーブルがご主人さまの帰還を喜んでいますよ。うえさかメンタルクリニックは、寛ぎの場を提供します。また、来てね フェアリーS        ヤマトくんより       

 

  

トライドロン

2014年9月13日 |

  パパ、テレビマガジン10月号、読んでます。仮面ライダー鎧武(がいむ)の次は『仮面ライダードライブ』です。スーパーカーで爆走!! 10月5日(日)スタート 仮面ライダードライブ。仮面ライダードライブの変身アイテム「シフトカー」。「シフトブレス」シフトカーをセットして、その内部にあるパワーを引き出す機能を持ったブレスレット。「シフトカー」仮面ライダードライブに優れた戦力や奇跡の能力をあたえ、敵との戦いをサポートするミニカー・・・ふむふむ。泊(とまり)進之介、警視庁特状課(とくじょうか)〔特殊状況下事件捜査課〕の刑事、なぞの怪人・ロイミュードが起こす怪事件に挑む。泊進之介が、仮面ライダードライブに変身。敵は、ロイミュード029(コブラ型)、ロイミュード088(バット型)、ロイミュード042(スパイダー型)・・・ふむふむ。強化変身、タイヤコウカーン・マックスフレア!   仮面ライダードライブ、身長 1m99cm、体重102Kg。ロイミュードにとどめをさすとき、ドライブはドライブドライバーとシフトブレスを操作してパワーをチャージし、強力な必殺わざを炸裂させるんだ! ・・・ふむふむ。トライドロンは、仮面ライダードライブのために開発されたスーパーカーだ。ドライブドライバーの命令で動き、ドライブとともに活躍するぞ・・・ふむふむ。トライドロンの特殊パワー・タイヤコウカーン! ・・・ふむふむ。わざ用シフトカーのパワーを身にまとうことで、ドライブはいろいろな攻撃スタイルで戦うことができるぞ!  仮面ライダードライブ・タイプスピード『フレア』、仮面ライダードライブ・タイプスピード『スパイク』、仮面ライダードライブ・タイプスピード『シャドー』・・・ふむふむ・・・・・ 

Cyclennon Point : 10(2)  140912    DAY   261      Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream

  一人でドライブスルー21。「ハッピーセット、お願いします」「チーズバーガー、フライポテト、コーラ」「景品はA 妖怪ウォッチでお願いします」「それと追加で、フライポテトL、以上です」。762円。「コーラは直接下さい」「あとは紙袋をビニール袋に入れて下さい」。回数を重ねるうちに、要領がよくなってきましたよ。何事も『反復訓練』です。 

終電烈車砲ダイカイテンキャノン

2014年9月11日 |

  「パパ、これ買って」トレジャーくんがテレビマガジン10月号を持ってきました。講談社出版の月刊誌「テレビマガジン」(特別価格970円)。烈車戦隊トッキュウジャーが満載です。ママと本屋に行くと、トレジャーくんが一番にこの本のところに行くんだそうです。そうですか、テレビマガジンですか。で、何? 終電烈車砲ダイカイテンキャノン?  ふむふむ・・・ ハイパーレッシャーをセット! 必殺攻撃・・・サポートレッシャーをパワーアップ! サポートレッシャー攻撃・・・5人のトッキュウレッシャーとハイパーレッシャーをセット! 超必殺攻撃・・・9月中旬発売予定 6,800円(税抜き)。わかったよ、トレジャー。毎週水曜日通っているスイミングでプールに飛び込めたら、パパ、考えるよ。トレジャーくん、生後 5ヵ月からベビースイミングに通っていますが、このところ、同期のお友だちに遅れをとっています。足からプールに飛び込むことを躊躇するんです。「鼻に水がはいるから」と言って嫌がるんです。ママ「コーチのお姉さんに、鼻から息を出すように教わったでしょう?」、トレジャー「イヤッ」。こういう時は、おだてて褒めて、何かを買ってあげるとか、なんでもいいから、欲しいものをエサにして、その気にさせるんです。パパ「トレジャー、スイミングに行ってプールに飛び込めたら、パパ、考えるよ」・・・トレジャーくん、ちょっとその気になってきましたよ・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    140911       Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream   

  SONGSスペシャル  時を駆けるサザンオールスターズ。茅ヶ崎サウンド。NHK 22:00 サザンオールスターズ「時を駆ける平和の賛歌・桑田が語るサザン原点・東京五輪へ! 希望の歌」。パパ、サザン大好きです。じっくり観ました。昭和53年6月25日「勝手にシンドバット」でデビュー。昨年、デビュー35周年を迎えたサザンオールスターズ。デビュー2年目「いとしのエリー」が大ヒット。・・・そして、今「東京Victory」・・・

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎