院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年9月記事一覧

ユークル(夕方くる) 

2014年9月10日 |

  朝、8時前にクリニックへ。シャッターを開けて、プラズマ・クラスターにお水をセット、電気ポットに給水・・・。次はトイレ掃除。まず、職員トイレから。あれ、お水の水位が高いぞ~、ドキッ、トイレの排水不良? 洗浄用ブラシで奥をゴシゴシ、おっ、なんとか流れている、でも排水不良。困ったぞ、ゴムカップのあれ、を置いてない。すぐに、ママに電話・・・    ・・・・アスクルは早いです、ママが 9時前にインターネットで注文すると、夕方に配達されてきます。「アスクル(明日くる)」ではなく「ユークル(夕方くる)」なんです、すごいなあ。当クリニックは、開院以来、アスクル一本なんです、なんでもアスクルで買うんです。商品が届きました。TOILET  plunger  (洋式トイレ用・つまりとりS  収納ケース付き) 1,317円(消費税込み)。患者さまが途切れた夕方、(実は、正午頃には、職員トイレの排水は平常通りに自然復旧していたのですが)つまりとりS を使って、スパッ、スパッ、スパッ・・・  50回ほどして、よし、これでいいでしょう。ヴィーナスY、ヴィーナスW に「トイレ使っていいですよ~」。一時、患者さまトイレを使って戴いて、ご迷惑をおかけしました。さて、このゴムカップ  スパッ スパッ どこに置こうか? トイレに置くと、毎日のお掃除で邪魔になる、考えた末、流しのあたりに一時的に置くことにしました。でも、こんなところに置いていたら、トレジャーくんが振り回して遊びそうで・・・まあ、その時は、その時です・・・

Cyclennon  Point : 11(2)     140910    DAY    260      Heart  & Romanticism   By  CyclennonDream  

不屈のねばり

2014年9月 9日 |

  錦織圭選手、よくやりました。全米オープン決勝。第10シード・錦織圭(24歳、日本) VS 第14シード・マリン・チリッチ(25歳、クロアチア)。共に初優勝をかけての戦い。日本時間 9月 9日午前 6時試合開始。決勝戦は終始チリッチのペース、強烈なサーブに翻弄され、圭らしいテニスをさせてもらえないまま、ストレート負け。サービスエースを17本決められ、一方的な試合でした。現実は厳しいです。完敗でした。

  でも、錦織圭選手、よくやりました。「ベスト8進出」・・・「ベスト4進出」・・・「決勝進出」・・・。世界チャンピオンになること、夢に向かって突き進む錦織圭選手から、勇気と元気をいっぱいもらいました。ありがとう。 

Cyclennon  Point : 12(2)    140909    DAY   259     Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream   

nenrinya

2014年9月 9日 |

  東京から来られた方に、焼き菓子・バームクーヘンを戴きました。屋号は・・・ねんりん屋。スタッフに訊くと、超有名らしいです。「通信販売は承っておりません。恐れ入りますが、ご了承ください」。東京でしか買えないものらしいです。 そうですか、貴重なお菓子なんですね。『マウントバーム しっかり芽(め)』『マウントバーム モンブラン』『ストレートバーム やわらか芽(め)  小』、3種類のバームクーヘンの詰め合わせ。『マウントバーム モンブラン』は、秋季限定(9月上旬~11月上旬)です。いただきま~す・・・美味しいです。気に入りました、これから東京に行った時は、買うことにします。

  ピーチ・ラピート。南海電車と格安航空会社(LCC) Peach が、9月7日、新型ラピートを発表した。関西国際空港開港とラピート運行20周年を記念して、両社が企画したもの。白いラピート登場。通常は青いラピートが、ピーチの機体そっくりのデザインを施した特別車両ラピートになる。来年8月末まで約1年間、白、桃、紫色に包まれたラピートが1日4~8往復、走ります。

Cyclennon  Point : 12(2)    140908    DAY    258      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

  プロ野球、パ・リーグ。日本ハムの大谷翔平選手。オリックス戦で10号ホームランを放ち、10勝(投手として)10号(打者として)を記録した。「二刀流」・・・球界の常識を覆して進化を続ける大谷翔平。これは大物だ。

トイトレ

2014年9月 7日 |

  トレジャーくん、おむつ離脱作戦、すなわち、トイトレ(トイレトレーニング)です。 丹波市・西松屋柏原店で、トレーニングパンツを買いました。先日、ためしに 2枚買って、本日4枚買ったので、計6枚、これで十分、おむつ離脱できるはずです。トレジャーくん、頑張ってね。お友達が先行してるよ。横浜のリナちゃんは、もうすでにトイレを使っています。ケ〇〇くんは、もうすでにウンチをトイレでしているそうです。さあて、トレジャーくんは? おむつに関しては、全く進歩していません。3月生まれのユメちゃんと競争だよ(同級生になるとはいえ 3月生まれのユメちゃんと競うとはね? はて)。パパと入浴、738回。お風呂からあがって、トレジャーくん、薄いブルーのトレーニングパンツをはいて、走り回っています。トレジャーくん、オシッコ、したくなったら、パパとママに言うんだよ。トレジャーくん「は~い」。本日、但馬のおばあちゃんに逢いに行ったトレジャーくん、水分をがぶがぶ飲んでいっぱいオシッコしておむつからあふれてチィルドシートを濡らしたトレジャーくん。パパ、トイトレがスムーズに行くとは思っていません。トレジャーくん、マイペースでゆっくりやりましょう。 

Cyclennon  Point : 0(0)    140907      Heart  & Romanticism By CyclennonDream  

  大変なことです。凄いことです。プロテニス男子。世界ランキング11位・錦織圭選手が、世界ランキング1位・ジョコビッチを 3-1で破りました。夢の決勝進出です。身長178cm、小柄な錦織圭選手が、リーチの長い大柄な選手を相手に、大活躍。昨年からマイケル・チャン氏(42歳)をコーチに迎えて大きく飛躍しました。日本中が湧いています。凄いことです。

  トレジャーくん、身長95cm、体重14.6Kg(3歳2ヵ月)。平均よりやや大きめです。トレジャー、テニスやらないかい? パパ、染まりやすいタイプです・・・???            

 

経験を語り継ぐ

2014年9月 6日 |

  公益社団法人・日本精神神経学会から郵送されてきました。「精神科薬物療法研修会修了証」。8月24日に薬物療法研修会に参加しましたが、その修了証です。「精神科専門医認定証」と、この「精神科薬物療法研修会修了証」をそろえて、近畿厚生局に提出するんですね。薬剤多剤投与に対する減算措置が10月1日から実施されますので、それまでに手続きを終える必要があります。はい、ちゃんと、手続きさせていただきます。 

  大阪精神科診療所協会学術研究会 平成26年9月6日(土) 18:30~20:30   太閤園(大阪市都島区網島町) 3階 『ダイヤモンドホール』。一般演題「初発症例でのブロナンセリンの使用経験」社会福祉法人・天心会小阪病院・久保尚史先生。特別講演「子どもの発達を見守る診療~児童青年精神科の経験を通して~」医療法人瑞月会かく・にしかわ診療所・桃山学院大学社会学部福祉学科教授・郭麗月先生。今回は、「経験を語り継ぐ」第3回として、経験豊かな郭麗月先生にお願いしたとのこと。いい勉強になりました。精神科専門医制度による研修ポイント20点をいただきました。 

Cyclennon  Point : 8(1)    140906    DAY   257     Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream      

  ≪WHOの2012年報告書・・・世界の自殺者80万4,000人・・・日本、世界平均の 1.6倍≫

  世界保健機関(WHO)は、9月4日、世界で2012年に推定80万人4,000人が自殺したとの報告書を発表した。10万人当たりの自殺者数を示す自殺率(年齢調整後)が、日本は18.5人で、世界平均の約1.6倍に上った。WHOによると、70歳以上の自殺率の高さが目立つほか、15~29歳でも自殺が2番目に多い死因となっている。うつ病などの精神疾患と自殺との関連がみられる一方、金銭問題や病苦を理由に衝動的に自殺する人も多いという。日本の2012年の自殺者は約2万9,000人。年齢調整した自殺率は、世界平均の10万人当たり11.4人より約60%高い。他国では、米国12.1人、中国7.8人、韓国28.9人。

スヴェン

2014年9月 5日 |

 『雪だるま つくろう』 (歌:神田沙也加、稲葉菜月、諸星すみれ) 

  エルサ

  雪だるま つくろう

  ドアを開けて 一緒に遊ぼう

  どうして出てこないの?

  前は仲良くしてたのに なぜ逢えないの

  雪だるま つくろう 大きな雪だるま

 

  ・・・あっち行ってアナ・・・

 

  わかったよ

 

  雪だるま つくろう

  自転車に乗ろう

  ずっとひとりでいると

  壁の絵とおしゃべりしちゃう

  頑張れジャンヌ

  さびしい部屋で 柱時計

  見てたりするの

 

  エルサ?

  ねえ ドアを開けて 心配してるの

  逢いたいわ

  そばにいれば 支え合える 2人で

  あたしたちだけで これから

  どうしていくの?

  雪だるま つくろう  

 

Cyclennon  Point : 11(0)     140906    DAY   256      Heart  &   Romanticism   By   CyclennonDream    

 

  ねえ、『アナと雪の女王』に登場するトナカイの名前知ってる? 

 

 

フローズン・フィーバー

2014年9月 4日 |

  錦織圭選手が全米オープンテニスで 4強入りの快挙です。日本人テニス選手がベスト8 に入っただけでも大変なことですが、勢いがあります、難敵を倒してベスト4 です、たいしたものです。  

  大ヒットで興行記録を次々と塗り替えているディズニーアニメ「アナと雪の女王」。来春、その続編が公開されるそうです。「フローズン・フィーバー」さて、どんな作品になりますか? 楽しみです。トレジャーくん、歌っています「♪ ゆきだるま、つく~ろ~ ドアをあけて~ ♪ ・・・ ♪ わかったよ~ ♪ 」・・・ 

Cyclennon Point : 0(0)     140904     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

  2014年9月4日(木) 19:00 ~20:30   インターコンチネンタルホテル(大阪市北区大深町3-60)  2F  Hinoki    『ストラテラ成人期AD/HD適応追加2周年記念講演会』。一般演題「精神疾患の背景にADHDがある場合~事例を通して考える診断と治療~」(大久保クリニック院長・大久保圭策先生)。特別講演「成人期ADHDの診断と治療 DSM-5における変更点も踏まえて」(名古屋大学医学部付属病院 親と子どもの心療科准教授・岡田 俊 先生)。いい勉強になりました。

  ADHD(Attention-Deficit / Hyperactivity Disorder) 注意欠如・多動性障害・・・①不注意(気が散ってしまう、集中して話が聞けない、金銭の管理ができない、忘れっぽい など) ②多動性(じっとしていられない、よく喋る、身体の一部を動かす など)  ③衝動性(思いついたらすぐ行動してしまう など) を特徴とする発達障害で、生活にさまざまな困難をきたす状態をいう。ADHDと診断される場合、全ての症状が認められる場合もあれば、3つの症状のうちの一部が強く認められる場合もある。個人差はあるが、大人のADHDは、子供のころと比べて多動性が弱まり、不注意が目立つ傾向にある。社会的な立場も変化するため、それぞれの症状のあらわれ方も子供のころとは異なる。

 

 

「糖質ゼロ~」「プリン体ゼロ~」 う~ん・・・

2014年9月 3日 |

  第2次安倍改造内閣が発足しました。厚生労働大臣は塩崎恭久氏(63歳)です。 日経平均株価が一時、1万5,800円台を記録しました。1月下旬以来、約7ヵ月ぶりの 1万5,800円台回復です。期待感があります。秋の臨時国会で関連法案を改正して閣僚数を現行の18人から1枠増やし、五輪担当相を設置する予定です。2020東京オリンピックは、日本にとって大きな飛躍のチャンスです。トレジャーくんは小学3年生になっています。パパ、楽しみです。

  サッポロビールの「極ゼロ」、アサヒの「スーパーゼロ」、キリンビールの「淡麗プラチナダブル」、サントリーの「おいしいゼロ」。4社の発泡酒が揃いました。痛風の原因とされるプリン体や糖質をゼロに抑えた発泡酒。・・・でもね 「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」・・・こういう表示、私は信用しません。「カロリーゼロ」という表示も、私は信用しませんよ・・・・・ 

Cyclennon  Point : 11(1)    140903    DAY   255   Heart  & Romanticism By CyclennonDream

  障害年金の継続の書類を患者さまが持ってこられました。昨年12月に、前もって作成して保存しているはずです、それを少し変えればいいかな・・・あれっ、ないぞ。電子カルテ秘書機能の書類雛型の整理を、ねむハチさんに頼んだのが本年 4月。ねむハチさんが、整理しすぎて、雛型がありません。H社に電話して、雛型(新規申請分、継続分)を復活してもらいました。便利です、K女史が遠隔操作で「非表示」になっていた雛型を復活させてくれました。保存分も出てきました。ありがとうございます、K女史。こういう機能が便利だから電子カルテを導入したんです。(たらちゃんの口調で) よかったです~・・・・・

CNR 18

2014年9月 3日 |

  「カンセンジャー」(新幹線の幹線です)。JR西日本が2012年に誕生させた公式キャラ「カンセンジャー」は、エエコ星から地球に来て、普段は山陽新幹線で車掌を務めている・・・。新幹線キャラとしてイベントにも登場し、マナー向上を訴える。カンセンジャーが同乗する車両基地見学ツアーが組まれたり、ラッピング列車が走ったりして、子供たちを喜ばせている。 

  2014年、新幹線の車両がロボットに変身したり、ヒーローとなって乗車マナーを呼びかけたりして人気を集めている。緑色の車体にとがった鼻先の先頭形状が特徴の E5 系車両は、国内最速320Kmで、東北新幹線を走る。ジェイアール東日本企画(東京)がE5系の変形ロボットを製作した。強化プラスチック製で、高さ1.8m、重さ 150Kg、関節に車輪、かかと(踵)にパンタグラフをはめた。2014年6月の東京おもちゃショーでデビューすると、インターネットで瞬く間に話題にのぼった・・・

  ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の 8月入場者数は133万人(前年同月比 6%増)。開業した2001年8月の132万人を上回り、単月の入場者数として13年ぶりに過去最高を更新した。7月に映画「ハリー・ポッター」をテーマとした新エリア THE WIZARDING WORLD OF Harry Potter が開業し、関東や海外など関西圏以外からの客足が大きく伸びた。USJ 好調です。「USJ入場者の 4人に1人がバタービールを飲み、10人に1人が魔法のつえを買った」「USJ入場者の94%が、ハリポタ新エリアに入場した」そうです。 

Cyclennon  Point : 18(1)    140902    DAY   254    Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream    

  CNR(Cyclennon  New  Record) 18 よく頑張りました・・・・・・。

帰ってきた武豊騎手

2014年9月 2日 |

  武豊騎手が42日ぶりに実戦復帰しました。札幌競馬第6R 5着。札幌競馬第11RキーンランドC、スマートオリオン 7着。札幌競馬第12R ダンツカナリー 3着。おかえりなさい、武豊騎手。7月20日(日)中京競馬で落馬して右手親指骨を負傷。手術はしましたが、順調に回復したことを喜びましょう。常に、第一線で活躍し続ける武豊騎手、今後の活躍に期待します。

Cyclennon  Point : 7(2)    140901     DAY    253      Heart   &   Romanticism   By   CyclennonDream  

  一人でドライブスルー19。「ハッピーセット、お願いします」。景品は仮面ライダー鎧武。「また、仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズだ~」。トレジャーくん、浴室で仮面ライダーと遊んでいます。

  NHK総合テレビ。22:00~22:50 「プロフェッショナル」に森岡毅氏が登場。産業再生法が適用されるほどの惨状にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を V字回復に導いた人物。そう、THE WIZARDIND WORLD OF Harry Potter を企画し、総工費 450億円かけて実現した人物です。マーケティング業界で「野武士」と呼ばれている凄い人物です。 

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎