院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年11月記事一覧

西前頭 8枚目 遠藤 2勝

2014年11月12日 |

  大相撲九州場所4日目。西前頭8枚目遠藤は東前頭9枚目千代大龍を押し出しで破り 2勝2敗。まだまだ、これから、頑張れ、遠藤。

  11月11日(火)の株式市場で日経平均株価は大幅上昇し、終値で 7年1ヵ月ぶりに1万7000円を回復した。日銀の追加緩和で日本株が買われやすくなっているところに、消費増税先送りや衆議院解散・総選挙の観測が浮上し、景気をより重視する海外投資家らの短期マネーが動いた。外国為替市場でも、同じく 7年1ヵ月ぶりとなる 1ドル=116円台へ円安が進んだ。日経平均株価は、前日比 343円58銭(+2.05%)上昇し、終値は 1万7124円11銭だった。2年前の2012年(平成24年)11月14日、当時の野田佳彦首相が衆議院解散を明言し、翌日から円安・株高が進んだ。その日の日経平均株価は 8664円だった。アベノミクスの 2年間で、日経平均株価は約 2倍になったことになる。・・・クリニック開院前に「せめて株価が 1万円台になってくれれば、すこし気分的に落ち着くのだが」と思っていた。数字だけをみれば、いい傾向である。だが、これから先、どう推移していくか・・・? 

Cyclennon  Point : 10(0)     141112    DAY   301     Heart  &   Romanticism    By   CyclennonDream   

  「一人でドライブスルー 44」。「景品は 3番」 バッジ入りトッキュウバックル・・・・・

  朝のこと。トレジャーの左上腕がすこし張れています。触ると熱感があります。でも、本人は元気です。ママが気にして「六甲アイランド甲南病院小児科に行ってくる」。2日前の月曜日午後、ケ〇〇くんと一緒に打ちにいったインフルエンザ予防接種。注射した部位が炎症を起こしているようです。パパにはたいしたことないように思えるんですが、ママは気にするんです。結局、ママとトレジャー、六甲アイランド甲南病院小児科に行きました。先生に診てもらって、左上腕部は経過観察だったそうです。「ちょっと風邪気味だったから、風邪薬、貰ってきた」そうです。トレジャーくん、元気です。パパが貰ってきたバッジ入りトッキュウバックルを見て「い・ら・な・い~」。と言って、パパが飲み終えて持って帰ってきたストローを差しこんだ紙コップ(コーラと氷が入っていましたが、パパが飲んでしまったので氷だけです)のストローに口を持っていきます。どうもコーラが好きなようです。ママ似です。これこれ、そのストロー、パパが吸った後だよ、だ・め~ 

遠藤 3日目で初勝利

2014年11月11日 |

  大相撲九州場所 3日目。西前頭8枚目遠藤が西前頭7枚目佐田の海を破って初白星。1勝 2敗。さあ、遠藤、これからです。 

  第39回エリザベス女王杯(GI、芝・2,200m、京都競馬場)。ショウナンパンドラ(父・ディープインパクト)か、ヌーヴォレコルト(父ハーツクライ)か?  

Cyclennon  Point : 13(2)  DAY  300          Heart  & Romanticism    By   Byndededooiute

  認知症の症状が出現する前に、血液でアルツハイマー型認知症の前兆を捉える検査法を開発したと、国立長寿医療研究センター(愛知県)と島津製作所(京都市)の田中耕一シニアフェローらのチームが、11月11日付の日本学士院発行の専門誌に発表した。アルツハイマー型認知症は、脳内にアミロイドベータという蛋白質が異常に蓄積するのが原因のひとつと考えられている。チームは、65~85歳の男女62人の脳の状態を陽電子放射断層撮影装置(PET)で観察し、アミロイドベータの蓄積状況を確認。その後、それぞれの血液を分析した。田中耕一氏らが開発した質量分析装置を使い、従来は検出できなかったアミロイドベータに関連する微量の蛋白質を検出した。この蛋白質と、別のアミロイドベータ関連蛋白質との比率から、アミロイドベータが蓄積しているかどうかを高精度で判定することができたという。これまでアミロイドベータの蓄積を調べるには、高額な費用がかかるPETや、脊髄に針を刺して採取した髄液を分析するしかなかった。田中耕一氏は「分析に必要な血液は 0.5ml程度。将来的には、健康診断の選択項目にしていきたい」と話した。アミロイドベータは、蓄積し始めてから症状が出現するまで15年~20年かかるとされる。

 

イチロー定期預金 兵庫銀行

2014年11月11日 |

  みなと銀行から親展の葉書が届きました。「みなと銀行」をご利用いただきありがとうございます。ご預金の満期(または中間利払)がまいりましたので下記のとおりご案内いたします。

  満期日 平成26年12月21日  スーパー定期 期間 5年  利率 0.250(%)     お預り金額 120130円  お利息 1506円  税金 230円(国税)  75円(地方税)    差引利息金額 1201円   新定期預金金額  121331円

  これって、20年前のあの定期? アタッシュケースを開けて調べます。ありました、懐かしいなあ。私、几帳面ですから 5年ごとの葉書を保管していました。今回を含めて 4枚の葉書。日本経済の流れがわかります。

  契約 1994年(平成6年)12月21日 利率 3.850(%)   お預り金額  100000円

  第1の葉書(平成11年10月29日) スーパー定期 5年 利率 3.85(%)     お預り金額   100000円  差引利息金額  16812円  新定期預金金額  116812円 

  第2の葉書(平成16年10月29日)  スーパー定期   5年  利率 0.600(%)   お預り金額   116812円   差引利息金額   2840円   新定期預金金額 119652円  

  第3の葉書(平成21年10月30日)  スーパー定期 5年 利率 0.100(%)   お預り金額  119652円   差引利息金額     478円  新定期預金金額 120130円

  第4の葉書(平成26年10月31日)  スーパー定期 5年 利率 0.250(%)   お預り金額  120130円   差引利息金額  1201円   新定期預金金額   121331円

  想い出の定期預金。当時の兵庫銀行が「オリックス・ブルーウェーブ イチロー選手年間200本安打達成記念 イチロー定期預金」を販売したんです。阪急ブレーブスファンからオリックス・ブレーブスファン、そして、オリックス・ブルーウェーブファンで、新人イチローを熱烈に応援していた私は、10万円を定期預金しました。前人未踏の200本安打達成を記念して、当時の兵庫銀行が販売して好評だったこのスーパー定期。その年のイチローの最終打率を利率とする洒落たスーパー定期でした。イチローの1994年(平成6年)最終打撃成績 210安打 打率 3割8分5厘。定期預金証書には、200本安打を達成した時の、ネッピーとイチローの写真が印刷されています。これは、イチローファンにとっては貴重なお宝です。おそらく、ずっと、換金することなく保管し続けることでしょう。

  オリックス・ブルーウェーブ イチロー選手年間200本安打達成記念 イチロー定期預金証書  預金の名称「スーパー定期 自由金利型定期(M型)」  預入日 1994年(平成6年)12月21日  期間 5年 利率 3.850(%)   分離課税  自動継続 元加式  兵庫銀行  『兵庫銀行は、神戸市民球団オリックス・ブルーウェーブを応援しています』     

  兵庫銀行は、阪神大震災の後、阪神銀行と合併して「みなと銀行」になりました。     

  私にとって、阪急ブレーブス、オリックス・ブルーウェーブ、そしてイチローは、永遠です・・・・・・・ 

Cyclennon  Point : 9(0)   141110    DAY   299      Heart  &   Romanticism   By   CyclennonDream      

  とっても暇な一日でした、頑張らなくちゃ。19:30 シャッターを下ろしてクリニックを退出します。今日は、どこにも寄らず、まっすぐ帰ろう。そう決めていました。でもね、ママから電話。ママ「今日、帰りにマクドナルド寄るでしょ、ハッピーセットで景品 3番、トッキュウバックル、貰ってきてね」「今日、予防接種を受けた後、ケ〇〇くんがマンションに遊びにきて、トッキュウバックル持ってないって言うからあげたよ」。パパ「はい、わかりました、マクドナルドに寄って帰ります」。「一人でドライブスルー 43」。「景品は 3番、お願いします」。

  本日は、六甲アイランド甲南病院でトレジャーくん、お友達のケ〇〇くんと予防接種を受けたんだそうです。ケ〇〇くんは、診察室に入ってお注射を打つ時に泣いたそうです。トレジャーは、診察室に入る前、待合室で待っている時から泣いていたそうです。軟弱です、な・ん・じゃ・く~

NHK連続テレビ小説「マッサン」ポスター美女

2014年11月 9日 |

  「Lilly  Neuroscience  Conference  in  Kobe」  11月 9日(日)    10:00~12:30    神戸ポートピアホテル 本館地下1階「布引・北野の間」

  成人期ADHDセッション 特別講演「患者の困難からみた成人期ADHDとその治療」 医療法人翠星会松田病院院長 松田文雄先生

  うつ病セッション 特別講演「女性とうつ病」 医療法人社団久響会あいクリニック神田理事長 西松能子先生

  特別講演「外来におけるうつ病治療について ~うつ病の病態仮説とデュロキセチンの位置づけ~」 佐賀大学医学部精神医学講座教授 門司晃先生

  夜ではなく日曜日午前の講演会。思ったより多人数の聴衆でした。 

Cyclennon  Point : 0(0)    141109     Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream   

  講演会の後、小雨が降る中、一度クリニックにもどってから、阪神電車で梅田へ。阪急百貨店梅田本店メンズ館 3階で用事を済ませて・・・あっ、その前にマクドナルド梅田阪神店(阪神百貨店B1階)でハッピーセット・景品1、すなわちトッキュウジャー1号ライト・・・相変わらず・・・ヨドバシカメラ梅田でフォトブック46巻4冊受け取って・・・相変わらず(パパの小遣いはほとんど写真代です)・・・ウロウロ(梅田あたりをウロウロするの、好きです)・・・阪神電車梅田駅(B2階)の改札前にある「元祖大阪梅田・・・守り続けて45年・・・ミックスジュース 140円」(よく冷えた新鮮な生ジュース、これを飲むと、決まって半分飲んだところで頭がキューと痛くなるんです、それくらいよく冷えているんです、美味しいんです)・・・

  再びクリニックにもどって、シャッターが下りたクリニックの中でゴソゴソ・・・テレビで大相撲九州場所初日をやっています・・・その実況をBGMにしてゴソゴソ・・・これが楽しいんです・・・郵便物を処理して、電子カルテを立ち上げて、いじって(まだ電子カルテの操作、不十分です、いいんです適当で・・・とは言っても、ちょっと努力)・・・

  逸ノ城は横綱日馬富士に敗れました。栃ノ心と初顔合わせだった遠藤は? もう終わってる・・・?

  「美容と健康・安全と安心 太陽ワイン」・・・NHK連続テレビ小説「マッサン」で半裸モデルを演じた20歳の美女。彼女が 11月8日(土)初のイメージDVD「PASSION」の発売記念イベントを東京・秋葉原のソフマップアミューズメント館で行いました。この日のイベントには 160人のファンが集まりました。関係者の話では「この会場にこれほどの人が集まったのは、昨年の檀蜜さんのイベント以来です」とのこと。この小さなイベントに集まった取材陣は約50名、これも異例のこと。彼女の名は「柳ゆり菜(やなぎゆりな)」・・・2014年、一番のブレイクは彼女です・・・1994年(平成6年)4月19日、大阪府生まれ。20歳。血液型A型。1m65cm、3サイズは 83、59、89 「魅惑の砂時計ボディー」。グラビアアイドルとして活動を開始するが、女優志望。ダンスが得意で、EXILE のバックダンサーを務めたこともあるという。10月24、25日の「マッサン」放送で、ワインのポスターのモデルとして登場。ポスターは豊満なバストが見えそうで見えない構図で「NHK朝ドラ史上、最も露出した人」として話題を集める。

  柳ゆり菜(やなぎゆりな)、う~ん、いい女です。

  小雨が降っています「一人でドライブスルー 42」。いつものように 62円と千円札を出します。景品は 1番、トッキュウジャー 1号ライト。なにも 1日 2度もマクドナルドに行かなくてもいいと思うんですけど・・・不思議です、最近、御影クラッセ屋上の駐車場から愛車インサイトを運転して路上に出ると、勝手に車がマクドナルド2号線御影店へ向かうんです・・・不思議です・・・・・

2016年サミットを神戸で

2014年11月 8日 |

  「エビリファイカンファレンス」 11月 8日(土) 18:00~19:15    ホテルオークラ神戸 3階「有明の間」

  講演:「エビリファイ内用液の使い方のコツ」 ただしメンタルクリニック院長・田中禎先生  主催:大塚製薬株式会社 

  僅か 8名でしたが、同門(大阪医科大学神経精神医学教室)の先生の集まりであり、講演会終了後の情報交換会は、それなりに盛り上がりました。湊川病院のH女史にやっとお逢いすることができました。私「患者さまの病状が悪化して入院が必要になった場合、受け入れ宜しくお願いします」。H女史「はい、できるだけ受け入れさせていただきます」。こう言っていただくと安心です。開院して 1年3ヵ月、幸いにも入院依頼をする状況になった患者さまはゼロですが、いつか、そのような状況になります。その時は、頼りにしていますよ。H女史「はい、どうぞ」。う~ん、頼もしい、嬉しい。

Cyclennon  Point : 9(0)    141108    DAY   298    Heart  & Romanticism   By  CyclennonDream    

  2016年(平成28年)に日本で開催される主要国首脳会議(サミット)の誘致に神戸市が名乗りをあげました。2008年(平成20年)サミットは関西が本命視されましたが、京都と大阪が互いに譲らず、最終的に北海道の洞爺湖が選出されました。関西一丸を強調する今回はライバルの 6地域を向こうに回し関西圏初のサミット開催を目指しています。

  サミット誘致を目指す各自治体 ① 仙台市(東日本大震災からの復興を示す)  ② 新潟市(日本海の四季や食をアピール) ③ 軽井沢町(洞爺湖に続きリゾートでの隠れ家型を) ④ 浜松市(静岡市での閣僚会合と「ふじのくに」サミット) ⑤ 名古屋市(アクセスの良さや国際会議の実績)  ⑥ 広島市(被爆地から国際平和を訴える) そして ⑦ 神戸市(阪神大震災から20年の防災・減災発信)。 

  明日(11月9日)から大相撲九州場所(福岡国際センター)がはじまります。頑張れ、遠藤。初日、注目の一戦は、新関脇・逸ノ城 VS 休場明け横綱・日馬富士。 

ブログ 第500号 になりました 

2014年11月 7日 |

  「一人でドライブスルー41」。金曜日です。本日から景品が変わります。マクドナルドのハッピーセット・新シリーズは「トッキュウジャー」です。62円を準備して帰りの車に乗ります。愛車インサイトで、御影クラッセを出ます。マクドナルド2号線御影店。「ハッピーセットお願いします」「チーズバーガー、フライポテト、コーラ」「景品は・・・(瞬時に考えます、今回のシリーズは景品が選べる、トッキュウジャーは 1番、2番、3番、どれを選ぶか、 多分、ママとトレジャーも買ってるだろう、ママはどれを選ぶか、1番か? ならばパパは 2番にしよう、待てよ、ママも同じことを考えて 2番にしているかもしれない、ならば、安全策で 3番だ、はい 3番)・・・ 3番でお願いします」「それから追加でフライポテトL 1個お願いします、以上です」。762円。千円札と62円出します。車を10m 前進させて受け取り口で「コーラは直接貰います」「その他は紙袋で、ビニール袋に入れて下さい」。

  正解でした。ママは、パパが 1番を貰うだろうと考えて 2番「トッキュウチェンジャー  TOQCHANGER」を貰っていました。パパは 3番「バッジ入りトッキュウバックル TOQBUCKLE」にして重複を避けることができました(とはいっても、たぶん、これから 3週間、同じものをいっぱい貰うとおもうのですが・・・最初の日は重複しない方が気持ちいいんです)。トレジャーくんはトキュウジャー大好きです。時々、両手を腰にあてて、両肘を後ろに引いて、堂々と胸を張って、ビルドダイオー(これ、トッキュウジャー6号・虹野明が操縦しています)になっています。

  トレジャーくん、喜んでいます。景品 2個で遊んでいます。パパも着替えながら一緒に遊びます「このバッジは、こうして入れ替えるんだよ」・・・ 

Cyclennon  Point : 9(1)      141107    DAY   297     Heart  & Romanticism By CyclennonDream    

  ブログが第500号になりました・・・継続は力です・・・・・

  ズワイガニ漁は、11月6日、富山県以西の日本海で解禁となりました。カニの季節です。恒例のカニスキツアーは 11月23日(日)~24日(月・祝) 1泊2日です。パパは、約30年間、同じ民宿(豊岡市田結の民宿『えの本』)に通っています。車で約10分程度で城崎温泉に行くことができるのが利点です。城崎温泉の外湯といえば「鴻の湯(こうのゆ)」です。

インフルエンザ予防接種を受けましょう

2014年11月 6日 |

  第3回 Behavior  Live  Seminar  2014   ~ アリセプト レビー小体型認知症適応追加記念 ~

  BBプラザ神戸 13階 会議室  11月 6日(木) 19:00~20:30    

  講演:「レビー小体型認知症(DLB)に対する症候学・薬物療法」

  ① 「DLBの疾患特性とアリセプト開発の経緯」熊本大学大学院生命科学研究部神経精神医学分野教授 池田学先生

  ② 「国内第II相・III相試験から考察」東北大学大学院高次機能障害学分野教授 森悦朗先生

  認知症のうち、50%はアルツハイマー型認知症、20%はレビー小体型認知症、15%は脳血管性認知症、その他 15%です。

  レビー小体型認知症の特徴は、幻視、歩行障害、レム睡眠行動障害・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    141106       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  インフルエンザの予防接種を受けました。

  「予防接種を受ける前に」・・・インフルエンザワクチンは、その製造工程でふ化鶏卵を使っているため、わずかながら卵由来の成分が残っています。近年は、高純度に精製されているのでほとんど問題となりませんが、卵を食べると蕁麻疹や全身性の発疹が出たり、口の中がしびれるような強い卵アレルギーがある場合は、接種を避けるか注意して接種する必要があるので、接種前に必ず医師にご相談ください。また、次の①~④の人は、インフルエンザワクチンの接種を避けてください。① 37.5℃以上の発熱のある人  ② 重い急性の病気にかかっている人 ③ これまでにインフルエンザワクチンの接種を受けてアナフィラキシーを起こしたことがある人 ④ 医師が予防接種を行うことが不適当と判断した人。

  「予防接種を受けたら」・・・接種日は過激な運動を避けて、注射部位は清潔にしておいてください・・・接種日の晩は、熱などなく普段と変わりがなければ入浴しても差し支えありません。・・・高熱やけいれんなどの異常反応や、体調の変化があれば、速やかに医師の診察を受けてください・・・30分以内に急な副反応が起こることがまれにありますので、その間は様子を観察し、医師とすぐに連絡がとれるようにしておきましょう。

  「インフルエンザとかぜはどこが違うのでしょうか」・・・インフルエンザは、インフルエンザウイルスという特定の微生物の感染によって起こる病気です。一方、「かぜ」(かぜ症候群)とは、ライノウイルス、コロナウイルス、RSウイルスなど種々なウイルスなどの感染によって起こる上気道炎の総称です。インフルエンザでも、軽い場合には「かぜ」と区別がつきにくいのですが、一般にインフルエンザの症状は重く、特に小児や高齢者、基礎疾患がある場合では、重症化しやすい傾向があります。さらに、肺炎や脳症などの合併症も問題となります。ときに、大流行を起こし、多くの犠牲者を出すこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トライドロン

2014年11月 5日 |

  19:00 診察終了。19:30~20:40 ボランティア電話相談。ALSOK警備を「ピー」とセットして裏口から退出。戴いた新潟産日本酒一升瓶、重くて持って帰れません。きらきら星の部屋に置いて帰ります(さて、きらきら星の部屋って、どこのことでしょうか?)。

  「一人でドライブスルー 40」。景品はプラレール。何かな? E3系新幹線つばさ。  

Cyclennon  Point : 10(0)    141105    DAY    296      Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream  

  仮面ライダードライブのために開発されたスーパーカー。ドライブドライバーの命令でうごき、ドライブと共にかつやくする。シフトブレスのシフトカーをとりかえると、トライドロンの左の前タイヤからいろいろなわざ用のタイヤがはっしゃされ、ドライブのむねについてタイプがかわる。トライドロンを開発した科学者の名は、クリム・スタインベルト。その正体は、まだわからない。

えっ 神戸の老舗洋菓子店フーケ 自己破産 !!!  

2014年11月 4日 |

  負債総額 6億円。神戸の老舗洋菓子店フーケが自己破産。驚きました。神戸スイーツの象徴ともいえる『フーケ』が倒産だなんて !  う~ん、神戸市民としては悲しい・・・・・

  ボージョレ来日。11月20日に解禁されるフランス産の新酒ワイン「ボージョレ・ヌーボー」の初荷が 11月4日朝、全日空の旅客機で羽田空港に到着した。輸入販売元のサントリーインターナショナルの初荷は約 4トンで、750mlボトル 2,640本分。11月 4日は、成田空港、関西国際空港にも届き、同社は解禁日までに同サイズのボトル換算で約91万本を空輸する。ボージョレ地区の生産者団体によると、今年は夏以降に日中の日差しと涼しい夜に恵まれ、ブドウの熟成が進んだ。業界全体の輸入量は、昨年の約780万本と同じか、やや下回る程度と見込まれ、サントリーワインインターナショナルの主力商品の小売価格は、1本 2,400円程度とのこと。

  日本銀行の追加金融緩和をきっかけに、株高・円安が加速している。4日の東京株式市場で日経平均株価が大幅高となり、取引時間中としては 7年 1ヵ月ぶりに節目の 1万7,000円を一時上回った。外国為替市場では円が売られ、前日の海外市場で 1ドル=114円台と 6年10ヵ月ぶりの円安・ドル高水準をつけた。市場が大きく変動しています・・・

  パパ、これ欲しかったんです。マクドナルドのプラレール景品「ドクターイエロー」を戴きました。ありがとうございます、マダム・もみじさん。

Cyclennon  Point : 10(1)    141104   DAY   295      Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream   

  プラレールの「ドクターイエロー」を貰ったばかりだというのに、またプラレール。「一人でドライブスルー 39」。景品は? E5系新幹線はやぶさ。

  ママとトレジャー、本日はお帰りが遅かったです。プレ幼稚園に行った後、一度おうちに帰り・・・ストライダーを蹴って、ケ〇〇くんと遊んで・・・その後、ケ〇〇くんちに遊びに行ったんですが・・・ケ〇〇くんちで眠ってしまったそうで・・・トレジャーが目覚めるまで待っていたら、外は真っ黒クロスケ。先に帰宅したパパ。ママとトレジャーがいないから驚きました。しばらくすると、ママとトレジャー、帰ってきました。トレジャー、てんとう虫のヘルメットをかぶり、防寒ジャケットを着て、格好いいです。「トレジャー、逞しくなったね」(親ばか)・・・

  パパ「ママ、先にお風呂入って、お湯、入ってるよ」。その後で、さあ、トレジャー、お風呂に入るよ。パパと入浴、第767回だ。パパはアンパンマンのシャンプーは使わないよ、パパのお気に入りは固形の牛乳石鹸だよ・・・ガーゼにつけて頭をゴシゴシ・・・ 

ひがしなだふれあいフェスタ2014 in 住吉公園

2014年11月 4日 |

  『365名の医師が「かかりつけ医」として区民の皆さまの健康をお守りしています』   ・・・「健康相談」東灘区医師会・・・

  平成26年11月 3日(月・祝)  10:00 ~ 15:00    場所:住吉公園特設会場(小雨決行)  

  ≪ ひがしなだ ふれあいフェスタ 2014 ≫  ~ 東灘区保健・福祉・医療フェア ~ 

  お店もたくさん!     ステージも楽しいよ!    手話通訳あり   

  食育フェア 同時開催!    

  主催:東灘区社会福祉協議会、東灘区役所 

Cyclennon  Point : 0(0)     141103         Heart  & Romanticism  By   CyclennonDream   

  ≪ ひがしなだ ふれあいフェスタ2014 ≫

  毎年11月 3日(文化の日)住吉公園特設会場で約50団体が参加して盛大に開催されているとのこと。

  「植坂先生も参加しませんか?」 10日前にお誘いを受けました。地域のことを知るいい機会です、ということで参加させて戴きました。

  主催者が設営してくれたテントに長イスが 3つと折りたたみ椅子10脚、血圧計 4個。コの字形に配置して「健康相談」です。

  忙しくありません、区民の方が来られたら、血圧測定して健康相談です。参加医師 9名、N医師会長、T副会長、K副会長、H副会長、KMMR氏、KR氏、KMMT氏、NK氏、私(イニシャル表示にすると、かえってややこしいですね)。 

  朝から曇り空、午後は晴れ。会場内を歩きます。私が思っていた以上の人出です。ステージでは、各団体がパフォーマンス。パーカッションの音と踊り・・・などなど。

  開院して 1年 3ヵ月。私にとっては、東灘区のことを知るいい機会になりました。他医師とのコミュニケーションの場にもなりました。隣りのテントは東灘区薬剤師会。U薬剤師会長にご挨拶。10数年前から知りあいのT女史が応援に来てきていたので、数ヵ月ぶりでお話をしました。T女史「〇〇〇くん、大きくなりました?」。パパ「 3歳 4ヵ月になりました、腕白で走り回っていますよ、大変です」・・・

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎