院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年11月記事一覧

カニスキの季節です

2014年11月22日 |

   私、カニ、大好きです。恒例のカニスキツアーが近づいてきました。城崎温泉近くに気比の浜という小さな海水浴場があります。そのあたりに民宿がいくつもあります。「えの本」という民宿(豊岡市田結)が、私のお気に入り。いつから通い出したのか、たぶん 昭和58年頃(私が大学院生の頃)だったと思います。故郷の友人の紹介で行ったのがきっかけでした。それ以来、約30年間、毎年11月(カニが解禁になってすぐ)にカニスキを食べに行っています。「えの本」には、若奥さまがいて、トレジャーくんと同い歳の息子がいるんです。その息子さんに逢うのも楽しみなんです。今年は、11月23日(日)24日(月・祝) 1泊2日で行きます。毎年、大学時代の後輩たちと行くんですが、年に 1度の再会が楽しいんです(昨年はメンタルクリニック開院前の 5月頃、激励会を京橋のホテルで開催してもらいましたので、昨年は 2度)。今年も、たらふくカニスキ、食べるぞ~

  11月21日(金)衆議院解散。12月 2日公示ー12月14日投開票。衆議院選挙は、2012年12月以来 2年ぶりです。

  1等と前後賞を合わせて 7億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」(第669回全国自治宝くじ)が 11月21日(金)全国で一斉に発売されました。買いに行かなくちゃ。私は、いつも、大阪梅田の大阪駅前第4ビル前の特設売り場で買います。

Cyclennon  Point : 11(1)     141121    DAY    307     Heart  & Romanticism    By  CyclennonDream    

  トレジャーくん、お風呂に入ろう。トレジャー「いやっ」。 3歳というのは、イヤイヤ期ですね、なんでも「いやっ」なんですね。パパ「いやなの? でもパパと入ろ、ねえ、入ろうよ」。トレジャー「いやっ」。そんなこと言い合いながら、パパと入浴、第773回。トレジャーくん、脱衣室でパジャマ姿のパパの脱衣を手伝ってくれるんです。パパが、パジャマの上着を脱ぎ始めると、パパの下半身に手を伸ばして・・・パジャマのズボンとパンツを両手でひっぱり下ろすんです。トレジャーくん、まとめて脱がせるの、やめてよ、1枚ずつにしてよ・・・。トレジャーくんと入浴するの、楽しいんです。トレジャーくん、プラスチック製の桶でお湯をすくってパパの頭の上からバシャッとかけることを覚えました。バシャッ、ありがとう、バシャッ、もういいよ、バシャッ、ねえ、もういいったら、バシャッ、やめて~、バシャッ・・・。パパと入浴、目指せ 1,000回、最近、ペースが遅くなっています。相変わらず、パパ、夜の講演会、よく行くんです。

  大相撲九州場所13日目。西前頭8枚目遠藤は、西前頭15枚目旭秀鵬を100点満点の相撲で寄り切り。中日から6連勝で、8勝5敗。いいぞ、遠藤、あと 2勝だ。目指せ、横綱、遠藤。

2014ユーキャン新語・流行語大賞

2014年11月20日 |

  『浜御影プラザ』 11月20日(木)    19:00 ~ 20:30   場所:浜御影地域福祉センター  参加各団体からの活動紹介・情報交換。 浜御影プラザのメンバーは 25名です。 

Cyclennon  Point : 0(0)     141120    Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream 

「2014ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた50語が発表されました。

  「輝く女性」「ゆづ」「STAP細胞はあります」「妖怪ウォッチ」「バックビルディング」「塩対応」「まさ土」「マウンティング(女子)」「トリクルダウン」「こじらせ女子」「デング熱」「女装子」「ダメよ~ダメダメ」「号泣会見」「2025年問題」「セクハラやじ」「危険ドラッグ」「集団的自衛権」「アイス・バケツ・チャレンジ」「限定容認」「家事ハラ」「積極的平和主義」「マタハラ」「勝てない相手はもういない」「ありのままで」「カープ女子」「レリゴー」「ワンオペ」「こぴっと」「ハーフハーフ」「ごきげんよう」「消滅可能性都市」「リトル本田」「壁ドン」「J婚」「ミドリムシ」「ゴーストライター」「壊憲記念日」「タモロス」「イスラム国」「マイルドヤンキー」「雨傘革命」「リベンジポルノ」「昼顔」「JKビジネス」「塩レモン」「絶景」「ビットコイン」「レジェンド」「エボラ出血熱」

  大賞発表は12月 1日(月)。さて・・・わからない、単語があるんですけど・・・・・

 

 

 

寒くなってきました

2014年11月19日 |

  11月21日(金)衆議院解散。与野党は「12月2日(火)公示、12月14日(日)投開票」の衆議院選挙に向けて一斉に走り始めた。 11月19日(水)の東京外国為替市場で、円相場は一時 1ドル=117円24銭と、2007年10月16日以来、約7年1ヵ月ぶりの円安・ドル高を付けた。消費再増税の延期で、景気の下押し圧力が和らぐとの見方が広がっている。海外勢を中心に安全資産とされる円の売りが強まっている。株価上昇・・・

  『問題集』 中島みゆきの40枚目のオリジナルアルバム。前作から約2年ぶりのアルバム。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の主題歌「麦の唄」を収録しています。中島みゆきといえば「時代」「悪女」です・・・ 

Cyclennon  Point : 12(1)     141119     DAY     306        Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream    

  第31回マイルチャンピオンシップ(GI、芝・1600m、京都競馬場) 11月23日。トーセンラー(牡6歳)、フィエロ(牡5歳)、ワールドエース(牡5歳)、ミッキーアイル(牡3歳)、エキストラエンド(牡5歳)、ダノンシャーク(牡6歳)。すべて、ディープインパクト産駒・・・ 

幸福の黄色いハンカチ 1977年

2014年11月19日 |

  『幸福の黄色いハンカチ』 主演・高倉健  監督・山田洋次  1977年

・・・刑務所帰りの中年男が、偶然出会った若い男女とともに妻の元へ向かうまでを描いた物語・・・

・・・新車を買って、憧れの北海道をドライブする欣也(武田鉄矢)は、一人旅の朱美(桃井かおり)をナンパして 2人で旅を続ける。春の陽射しの強い網走の海岸。若い 2人は、出所したばかりの中年男・島勇作(高倉健)と知り合い、3人で旅を共にする。やがて、勇作は「自分を待っていてくれるなら、家の前に黄色いハンカチを掲げておいてくれ」と妻に手紙を書いたことを打ち明ける・・・

・・・過去を持つ主人公の物語と、若いカップルのラブストーリーが、北海道の四季とともにつづられる・・・

  山田洋次監督『幸福の黄色いハンカチ』。1977年(昭和52年)に公開されるや大ヒットを記録し、その年の映画賞を独占する。主演は高倉健(当時46歳)。その妻役に賠償千恵子。映画製作当時映画初出演の武田鉄矢、桃井かおりが共演。日本映画史に輝く不朽の名作である。

・・・夕張市でロケを行い撮影した感動のラストシーン。青空に黄色いハンカチが、パタパタなびく。1枚、2枚の黄色いハンカチではなく、数十枚の黄色いハンカチが風になびく。勇作は吸い寄せられるように、出所を待っていてくれた愛する妻の元へ・・・ 

  この映画が一世を風靡した1977年(昭和52年)、私は大学 6年生、夏休みに短期研修で鳥取市へ行き、今まさに沈もうとする夕陽を眺めながら、鳥取砂丘の仮設ステージで、松崎しげるの「夕陽の歌」を生で聴いたあの頃・・・あゝ、青春・・・

  高倉健さん死去。享年 83歳。平成26年11月10日、戦後の日本を代表する映画俳優・高倉健さんが、悪性リンパ腫で死去。

  高倉健(たかくらけん)    愛称・健さん  1931年(昭和6年) 2月16日生まれ  みずがめ座  福岡県中間市出身  身長 180cm    血液型 B型   大学進学のために上京  1955年(昭和30年、24歳)東映ニューフェイス 2期生として東映に入社  謙虚、真摯で人柄がよく、人々に愛された健さん     

  ・・・「黄色いハンカチ」は・・・「再生」の象徴となる・・・  

Cyclennon  Point : 6(1)      141118      DAY    305      Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream    

赤いトッキュウレッシャー

2014年11月17日 |

  ファクスがきました。東灘区医師会新年会 平成27年 1月10日(土) 18:00 ~ 20:30   神戸ベイシェラトン&タワーズ「六甲」。はい、参加させて戴きます。早速、三井住友銀行御影支店まで行って会費 1万円、振り込みました。

  内閣府が 11月17日(月)に発表した 7~9月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質の季節調整値で、前期比0.4%減、年率換算 1.6%減。平成26年 4月の消費増税後の個人消費の停滞が長引き、 2四半期連続のマイナス成長になった。これを受けて、安倍晋三首相は、11月18日(火)、2015年10月に予定している消費税率10%への再引き上げを延期し、国民に信を問うために衆議院を解散することを表明するとのこと。

  株価が変動しています。11月14日(金)を頂点に、この後、ゆっくり下がっていくのか、それとも、すこし下がって、また上昇するのか・・・・・ 

Cyclennon  Point : 14(3)     141117     DAY    304     Heart   &   Romanticism    By   CyclennonDream  

  大相撲九州場所 9日目。西前頭8枚目遠藤は、ここまで3勝5敗。本日の対戦は、東前頭14枚目阿夢露。頑張れ、遠藤。24歳の遠藤が、上手出し投げで31歳の阿夢露を気持ちよく投げ飛ばしました。4勝5敗、まだまだこれからです、頑張れ、遠藤。

  西前頭11枚目40歳旭天鵬が勝ち越しました、8勝 1敗、よく頑張っています。西横綱鶴竜は東関脇碧山を寄り切って 9戦全勝です。

  「一人でドライブスルー 47」。電話でトレジャーに訊くと「赤いトッキュウレッシャー、もらって来て~」。はい、わかりました「景品は 9番でお願いします」・・・・・ 

アンリ・シャルパンティエのケーキ

2014年11月16日 |

  但馬の実家に帰ります。午前9時過ぎ、阪神芦屋駅前のアンリ・シャルパンティエで予約していたケーキを受け取って、トレジャー、ママ、パパ、但馬へ向かって出発~。 国道2号線を西へ、灘区徳井交差点を北へ、鶴甲から六甲トンネルを抜けて、有馬街道に下りて、日下部で国道176号線へ・・・下道を三田市、篠山市、丹波市へ・・・いつもの下道を通って但馬へ。トレジャー「ニワトリ、見る」。パパ「はい、わかりました」。コープ柏原へ。駐車場に車を停めて、ニワトリさんに逢いに行きます。はい、記念撮影。トレジャー、大きな白いオラフの縫いぐるみを抱えて、ポーズ。その20m 向こうにミニブタくんがいます。2頭、紐で木に繋がれています。このミニブタくん、コープ柏原で飼っているんですか? それともお客さんが一時的にここに繋いでいるんですか? まあいいでしょう。可愛い 2匹のミニブタくん。トレジャーくん、喜んでいます。記念撮影しましょう。トレジャー、こっち向いて、はい、ポーズ。白いミニブタと黒いミニブタ。パパ「トレジャー、どっちが好き?」。トレジャー「白ぶた~」。将来、トレジャーくんが「ミニブタ、飼う~」って言い出したら、どうしよう !!!

  実家に帰って「但馬のおばあちゃん」の誕生日を祝います。おばあちゃんの誕生日は 11月13日だから 3日遅れのお祝いです。でもね、やっぱり、主役はトレジャーくんなんです。自分で大きなケーキを持って行って、お祝いといいながら、自分でほぼ全部食べてしまう・・・まあ、そんな感じのトレジャーくん。それでも、おばあちゃんご機嫌です、孫が「おばあちゃん、おたんじょうび、おめでとう」と言ってくれるだけで、おばあちゃん、満足なんです。おおきないちごのケーキにローソクを立てて・・・ふ~、ふ~、ふ~・・・おばあちゃん 89歳です・・・お歌をうたって祝ったあとは・・・「早く、いちごのケーキ、食べようよ」。はい、食べましょう。パパ、ビデオを回します。トレジャー、ぱくぱく。トレジャーくん、いちご大好きです。結局、全てのいちご、トレジャーくんが食べました。パパが親ばかでビデオを一生懸命回している間に、トレジャーくん、パパのケーキもぺろり。パパ「〇〇〇、パパの分、食べていいよ」。・・・パパ、ケーキを全く食べずに、パーティは終わりました。

  帰り道、マクドナルド氷上店。どうする? パスする? チャイルドシートでウトウトしていたトレジャーくん、「マクドナルド」という単語に反応して「トッキュウオー !!! 」。はい、わかりました、3人でドライブスルー・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    141116       Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream  

  第39回エリザベス女王杯(GI、芝・2200m、京都競馬場)。3番人気ラキシス(父ディープインパクト、母マジックストーム、牝4歳)優勝。2着は 1番人気のヌーヴォレコルト(父ハーツクライ、母オメガスピリット、牝3歳)。結局、種牡馬ディープインパクト VS 種牡馬ハーツクライ、の戦いでした。それにしても、ディープインパクトは偉大です。

  「宝塚歌劇100年展 ー 夢、かがやきつづけて ー 」が、東京国際フォーラムでフィナーレを迎えます。12月16日~12月28日。今年は「ベルサイユのばら」初演から40周年、累計観客動員数500万人を誇る「ベルサイユのばら」、不朽の名作です。

第39回エリザベス女王杯 頑張れ スマートレイアー

2014年11月16日 |

≪ しくれのんたいむ≫ 紫風待夢   第39回エリザベス女王杯(GI、芝・2200m、京都競馬場)   11月16日(日)

    ◎ スマートレイアー   武豊    8枠16番

   〇  ラキシス        川田      1枠1番

   ▲  メイショウマンボ    武幸    3枠6番

   ▲  ショウナンパンドラ  浜中    6枠12番

   △ ディアデラマドレ    藤岡康    7枠15番

  △   コウエイオトメ     北村友      7枠13番

   今回は、夢を乗せて、攻めの予想、すなわち、穴予想。

  ⑯①⑥⑫⑮⑬  3連複ボックス 20点   100円 × 20点 = 2,000円

  どうして 18頭立て 16番人気の コウエイオトメ(父ハーツクライ、母ホットマンボ、牝6歳)が予想に入っているの? ちょっとね、最近、縁があったもので・・・閃いたんです・・・・ふ、ふ、ふ・・・・・・        By Cyclennon

  

 

11月14日は「世界糖尿病デー」

2014年11月16日 |

  11月14日は「世界糖尿病デー」だそうです。どうして 11月14日なんですか? 私、知りません。 すぐに忘れてしまいそうですが、私は、たぶん一生覚えていると思います。母親の誕生日が11月13日、その次の日ですから。各国の糖尿病関連団体でつくる国際糖尿病連合(IDF、本部ブリュッセル)は、11月14日、2014年の世界の糖尿病人口(20~79歳)が約 3億8700万人に上がるとの推計を発表しました。

  11月15日(土) 16:45 ~ 17:50  兵庫県精神神経科診療所協会11月例会、生田神社会館 3階「梅の間」。

  第32回兵庫県精神医療学術講演会 18:00 ~ 20:30  生田神社会館 3階「菊の間」。

  特別講演 I : 「 Evidence  Based  Medicine (EBM) に基づいた統合失調症薬物治療の最適化」藤田保健衛生大学医学部精神神経科学講座講師・岸太郎先生

  特別講演II : 「長期寛解維持を目指した統合失調症薬物治療」神戸大学大学院医学研究科精神医学分野講師・菱本明豊先生

  講演会終了後の情報交換会で、養父市T病院のK院長とゆっくりお話をしました。

Cyclennon  Point : 7(2)    141115    DAY    303      Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream     

  「一人でドライブスルー 46」。「景品は 7番」(TOQ-OH)。「うでがうごくよ」「ふくと音が耽るよ」・・・烈車戦隊トッキュウジャー・・・ 

やっぱり TOQ-OH

2014年11月14日 |

  12:45 ~ 13:45  トレジャーとパパ、お散歩。「ママ、ちょっと出かけてくるよ、東灘区医師会館まで歩いて行ってくるよ」。トレジャーとお手てつないで行きます。「〇〇〇、医師会事務局のお姉さまに逢ったらご挨拶してね」「『うえさか〇〇〇です、こんにちは』だよ」。トレジャーくん、ちゃんと出来ました。帰りに「トレジャーと 2人でマクドナルド 第1回」。景品は 9番。

  近畿地方で一番早く、スキー場開きをしたのはアップ神鍋(兵庫県豊岡市日高町)。そうです、私の故郷の神鍋山です。神鍋山といえば、キャンプ場。私は、小学5年から中学3年までボーイスカウト(城崎一団)活動をしていたので、神鍋山でよくキャンプをしました。

 Cyclennon  Point : 14(0)    141114    DAY    302    Heart  & Romanticism    By   CyclennonDream    

  帰宅すると、ソファーでトレジャーくん、ウトウト。トレジャー、「たたかう トッキュウ 1号」(景品8番)貰ってきたよ。テーブルの上には、お、お~、トッキュウオー(TOQ-OH)、景品7番。ママ「背中に吹き口があって笛になってるの」。これは優れものだ、景品7番、8番、9番の中では 7番(TOQ-OH)がいい。トレジャー、起きなさい、今からパパと入浴だよ「パパと入浴 第770回」・・・

   

 

 

 

 

 

 

フィラエ

2014年11月13日 |

  大相撲九州場所5日目。西前頭8枚目遠藤は西前頭6枚目常幸龍に敗れ 2勝3敗。まだまだ、これから、頑張れ、遠藤。

  ESA(欧州宇宙機関)は、11月13日、火星と木星の間にあるチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に、無人探査機ロゼッタから分離した着陸機フィエラが着陸したと発表した。彗星への着陸成功は世界初。フィエラの状態は良好で、科学的な観測データの取得に成功した。ESAは、フィエラが降下中に撮影した画像を公開した。氷が主成分の彗星は、誕生したばかりの地球に衝突し氷をもたらしたとする説があり、着陸調査は地球の水の起源に迫ると期待されている。 

Cyclennon  Point : 0(0)     141113        Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  サインバルタ発売4周年記念講演会  11月13日(木)  19:00 ~ 20:30   生田神社会館 1階 『武庫の間』

  講演I. 「痛みを合併するうつ病治療について」神戸大学大学院医学研究科精神医学分野講師・菱本明豊先生

  講演II.「高齢者のうつ病の薬物療法 ~認知機能を考慮した薬剤選択~ 」京都第一赤十字病院心療内科部長・名越泰秀先生

  講演会終了後の意見交換会で、ひさしぶりに T氏と話をしました。

   

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎