院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年11月記事一覧

なんとか、また、お越しください  NRW 

2014年11月 2日 |

  どんよりした曇り空、時々、小雨が降るという日曜日。 「じゃあ、行こうか」。トレジャー「どこ行くの?」。パパ「※※-☆☆☆△-▽△」。

  カーナビをセットします。電話番号でカーナビをセットできるんですね。0877-・・・-・・・・。187km、予定所要時間 3時間10分。 6:00 地下駐車場を愛車インサイトで出発。

  パパ「※※-☆☆☆△-▽△は 24年ぶりかな」。ママ「私、初めてよ」。トレジャー「どこ行くの?」。パパ「※※-☆☆☆△-▽△だよ」。

  7:48 津田の松原SA。トイレ休憩。トレジャーくん、ママと一緒にトイレへ。パパはゆっくりと車から降りてトイレへ。トイレから出ると、あちらの方に、ママとトレジャーくん。パパの姿を見て、トレジャーくん、20m向こうからパパに向かって走ってきます。トイレ休憩で行きかう人々。トレジャー、ちゃんと周りを見て走って来ないと危ないよ・・・パパの 1m手前で前向きにバタン。パパの前を横切ったおじさまに当たって転倒しました。おじさんが「あっ、ごめんなさい、大丈夫?」。パパ「大丈夫ですよ、気にしないでください」。トレジャーくん、すぐに起き上がって笑っています。パパ「トレジャー、ちゃんと周りを見ながら走って来ないといけないよ」。トレジャー「うん」。ママ、蜜柑を一袋買いました、7個入り、300円。

  高松自動車道を西へ。ママ「高松中央ICで降りたら? 時間あるから」。パパ「そうしようか」。カーナビに変化を与えましょう。カーナビは瞬時にルート変更に対応してくれます。高松中央ICで降ります。あと 24Km。下道を行きます、11号線、「さぬき夢街道」いい命名です。9時 3分到着。無料駐車場(4,500台)、有料駐車場(終日1,000円)、共に 9:00開場。予定通りの到着です。入場口に近い有料駐車場に車を停めることは、出発前から決めていました。無人の有料駐車場、パパ一番乗りです。小雨パラパラ、でも、傘なしで平気な程度のパラパラです。パパ「どこに停めればいいのかな?」。ママ「あっちが入場口よ、障害者用駐車スペースの横に停めて」。そうです、一番乗りして車を停める時は、障害者用駐車スペースの横に停めるのが鉄則です。一番負担が少ない駐車スペースなんです。入場口のすぐ近くに停めました。お客さまは我々が一番乗りかな? いやいや 1グループがすでにいます。小学生~中学生の男女 7名を引き連れた大人の男女、たぶん夫婦でしょう。総勢9名だから、マイクロバスで来たのかな。どんよりした曇り空、小雨パラパラの中、盛り上がっています。ママがしばらく車の中で待機するというので、先にパパとトレジャーくんが降ります。傘はいらないよ。トレジャーくんの第一声「かぼちゃが見えま~す」。そう、11月 3日までハロウィーン期間なんです。入場口は、黄色い大小のかぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ。

  トレジャーくん、トイレに行こう。トレジャーくん、3歳4ヶ月、ただ今、トイトレ中です。いつもトレーニングパンツ着用ですが、本日は遠出ですから紙パンツをはいています。トレジャーくん、オシッコする? トレジャー「しない」。でも「手を洗う~」。はい、洗いましょう。背伸びして手を洗います。パパ、トレジャーを持ち上げます。両膝で手洗い台の上に正座するような恰好でエアタオルに手を差し入れます。ブワ~ン、ブ~。トレジャーくん、エアタオル、好きなんです。

  トイレを出て次にすることは? 無料駐車場と入場口を結んでいる長い 2段エスカレーターに乗ること。入場口は高台にあります。どんより曇って小雨パラパラですが、下界を見下ろすといい見晴らしです。はるか向こう、真正面に見えている山、富士山みたいですね、ちょっと変形してるけど。

  屋根付きエスカレーターで下ります、1段目のエスカレーター、すこし歩いて 2段目のエスカレーター。桃色のジャンバーを着て、桃色のリュックを背負ったトレジャーくん、エスカレーター大好きです、上機嫌です。下りて上がると、ママが車から降りてきました。トレジャー、ママのところに行っといで。パパ、ビデオを撮りながらウロウロ。すこしずつお客様が集まってきます。9時30分から入場券の販売が始まりました。トレジャーくんがパンフレットを持ってきてくれました。「大江戸温泉物語グループ」。そうなんだ、現在の経営者は「大江戸温泉物語グループ」なんだ。「※※-☆☆☆△-▽▽」は 1度倒産して経営者が替わって再建したんだ、納得。入園料は ETCカード提示(JAFではなくETCです)で大幅に割引されます。大人(中学生以上)1,500円が 1,000円、小人( 3歳~小学 6年生)1,000円が 500円。ママが入場口に並びます。横2人の列が4つ出来ました。もちろん、ママは一番左の列の先頭です。たかだか 100人もいない開場時入園者の先頭にいても、たいして利益はありませんが、ママは並びたいんです。パパはこういうの、あまり気にしません、みんなが入場してから、ゆっくり入るタイプです。並んでいる間に、パンフレットを眺めます。トレジャーくん、何に乗りたい? トレジャー「かんらんしゃ~」。はい、大観覧車(一部、足ブラ観覧車)に乗りましょう。それ以外では・・・B5・キンダーガーデンレイルロード、B7・ゴーカート、B9・キッズコースター、B14・レッツゴートーマスかな。

  10:00 入場。パパ、ゆっくりです。ママとトレジャー、先に行って・・・総合案内所横で会員登録しています。入会金無料、年会費無料ですからいいでしょう。

  遊園地に行ったら、まずポップコーンです。その遊園地だけのキャラクタープラスチックケースがあって・・・などと当たり前のように考えていたら「※※-☆☆☆△-▽▽」にはキャラクタープラスチックケースがないんです。ママは 600円でミッキーマウスの布製巾着に入ったポップコーンを買いました。ひとつアドバイスです。リピーターの楽しみのために、キャラクタープラスチックケースを作った方がいいですよ。USJ のキャラクタープラスチックケースを持って入場して中にポップコーンを詰めてもらう、東条湖おもちゃ王国のキャラクタープラスチックケースを持って入場して中にポップコーンを詰めてもらう、あの楽しみです。トレジャーくんは、USJや東条湖おもちゃ王国に行く時は、空のキャラクタープラスチックケースを首から下げて、浮き浮きして行くんです。この楽しみがないとね。

  大観覧車に乗ります、直径50m。トレジャー「トーマスに乗る~」。レッツゴートーマスに乗りましょう。トレジャーくん、1人で一番先頭に乗って嬉しそう。キンダーガーデンレイルロード・・・みんなの夢を乗せて園内をぐるりと一周、おとなも子供も一緒に楽しめる遊覧列車。

  ちょっと早めに、お食事を食べましょう。レストランモグモグ。トレジャーくんは、お子様ランチ。パパはオムライスセット、ママは何とかセット。トレジャーくんのお子様セットには、景品がついています。 透明のボールを開けると、中にピンク色のリストバンド(赤いハートのマークが描かれています)が入っていました。トレジャーくん、リストバンドを右手首に巻きます。気に入っています。

  レストランを出て、路上のテーブルで休憩。どんより曇り空、小雨は降っていません。暑くもなく寒くもなし。目の前に「バードフライヤー」。空を舞うスリル、大観覧車よりさらに高い59m、関西・中四国初のバードフライヤー。関東・富士急ハイランドの「鉄骨番長」、中京・ナガシマスパーランドのスターフライヤー、九州・グリーンランドのスターフライヤーゴクウ、に次ぐ日本 4号機。パパ、急に乗りたくなりました。2人座りの座席が約10mのワイヤーで吊り下げられています。座ると、足はぶらぶらです。その状態で、回転しながら上昇下降するんです。面白そうです、恐そうです、パパ、乗ります。「ママ、トレジャー、見ててね」。・・・そんなに恐くなかったです。それより高いところから眺める景色がよかったです。ママがビデオを撮ってくれました。パパ、高いところから手をふっています。

  ママとトレジャーが B7・ゴーカートに乗ります。35分待ちですが乗りましょう。比較的コースは長いです。ママが運転席、トレジャーが助手席。アクセルを踏んで、ハンドルを切るのは運転席のママです。助手席にもハンドルがついています。荷物はパパが預かります。順番がきました、パパ、カメラを構えます。出発進行~、パチリ。コースは長くてパパの視界から消えました。数分してもどってきました、パチリ。トレジャー「恐かった~」でも泣きませんでした。2人とも楽しんだ様子、それは良かったです。

  13:00~13:30  GENKI ストリートで「Fantastic Flower  Parade」パレードです。賑やかな曲が流れてきます。スケールは小さいですが、見ていると華やかな気分になります。さあ、お土産を買って帰りましょう。パパ「〇〇〇、楽しかった? さあ、〇〇〇トレジャーくん、帰ろうか?」。入場口を出ると大きな看板「なんとか、また、お越しください NRW」 ねえ「なんとか、また」って、どういう意味ですか?  

  14:28 有料駐車場を出発します。カーナビをセット、187Km、予定所要時間 3時間 2分。神戸向かってGo !! ・・・・・ 20分後、32号線でちょっと寄り道です。「はま寿司綾川店」、回転ずしが大好きなママ。寄って行きましょう。ドライブスルーになっています。「回転ずしのドライブスルー」があるんですね。初めて見ました。トレジャーくん、爆睡しています。ママ「朝、早かったからね」。約45分間、はま寿司にいましたが、トレジャーくん、ずっと横になって寝ていました。トレジャーくんが寝てくれているので、ママ、ゆっくり、大好きな回転ずし、食べられます。回転ずしに関してはうるさいママが「美味しい」を連発しています。ママ「お醤油の種類が多いね」。① はま寿司特製だし醤油 ② 北海道日高昆布醤油  ③ 関西風甘口醤油 ④ 九州甘口さしみ醤油、それと、まろやかぽんず。お醤油 4種類とぽんず 1種類です。パパは「回転ずしのドライブスルー」に感心しています。

  さあ、帰ろう。神戸を目指して G0!!   ママにむいてもらった蜜柑を食べながら運転します・・・

  ・・・・・18:46 うえさかメンタルクリニック到着。帰りは 4時間18分かかりました。その頃になると、トレジャーくん、起きています。ねえ、トレジャーくん、どうだった? トレジャー「ゴーカート、恐かった」(ポップコーン、ぽりぽり)・・・・・

  ・・・・・さて、私たちは本日どこに行ったのでしょうか???

  「※※-☆☆☆△-▽△」 〒761-2493 香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1   TEL.0877-86-1071

Cyclennon  Point : 0(0)    141102       Heart  & Romanticism By  CyclennonDream     

  第150回天皇賞(GI、芝・2000m、東京競馬場) スピルバーグ優勝。予想は不的中でした。イスラボニータ 3着、残念。 

 

第150回天皇賞(GI、芝・2000m、東京競馬場)

2014年11月 2日 |

≪ しくれのんたいむ ≫    紫風待夢   第150回天皇賞(GI、芝・2000m、東京競馬場)   11月 2日(日)

  ◎ イスラボニータ      7枠15番   牡3歳  ルメール

  〇 ジェンティルドンナ    1枠 1番    牝5歳  戸崎

  ▲ マーティンボロ      7枠14番   牡5歳  川田

  ▲ エピファネイア       3枠 5番     牡4歳  福永

  △ フェノーメノ       5枠 9番    牡5歳  蛯名 

  △ ヒットザターゲット    1枠 2番    牡6歳  武豊

  馬単 5点  ⑮①  ⑮⑭  ⑮⑤  ⑮⑨  ⑮②  各100円  計500円

  3歳牡馬イスラボニータが古馬を蹴散らすか。この手強いメンバーで勝つようならば、とてつもなく強い馬ということになるのだが・・・

  皐月賞優勝、日本ダービー 2着。菊花賞路線を捨て、果敢に天皇賞に挑戦するイスラボニータ・・・先頭でゴール板を駆け抜けることができるか?    

Belsomra

2014年11月 1日 |

  土曜日、朝から雨、しとしと。静かな一日。

  「ベルソムラ学術講演会」   ベルソムラ・・・オレキシン受容体拮抗薬・不眠症治療薬 (新発売)

  ANAクラウンプラザ神戸 10F ボールルーム    18:00 ~ 20:30 

  特別講演 I : 「睡眠・覚醒の謎に挑む~オレキシン系の発見からフォワード・ジェネティクスへ~」筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構(WPI-IIIS)機構長/教授・柳沢正史先生

  特別講演 II : 「オレキシン受容体拮抗薬の不眠症治療における可能性」東京医科大学睡眠学講座教授・井上雄一先生

  講演終了後、井上雄一氏にご挨拶。「こんばんわ、御無沙汰しております」。「やあ、おひさしぶり、どうですか?」。「開院して 1年 3ヵ月たちました、のんびりしてます」。「そうですか、お子さん、大きくなられました?」。「息子は、3歳 4ヵ月になりました」。「そうですか」・・・・・。井上雄一先生は睡眠学の第一人者です。相変わらず、饒舌で明快な講演、聴いていて心地よいです。 

Cyclennon  Point : 5(0)     141101     DAY   294        Heart  & Romanticism   By  CyclennonDream   

  ホワイトローズ  フリージア  シクレノン

  ゴジラ  モスラ  ベルソムラ

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎