トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > ChocolatRepublic(チョコレート共和国)

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

ChocolatRepublic(チョコレート共和国)

2014年12月 4日 |

  Chocolat(チョコレート)=仏語、Republic(共和国)=英語  2つの言語を合わせて ChocolatRepublic(ショコラリパブリック)。

  平成元年 7月 1日設立。本店は三宮にあります、異人館へと続く北野坂に2002年オープン。神戸市内に 5店舗(三宮本店、そごう神戸店、岡本店、摩耶工場・直売店、阪神御影店)、そして、阪神梅田店。

  トレジャーが、アデノウイルス感染症(咽頭結膜熱)で自宅静養しているため、御影クラッセ 1階ショコラリパブリックでケーキを買いました。トレジャーに「苺のショートケーキ」、ママに「神戸生チョコモンブラン」、パパは「フルーツトルテ」、合計1,431円、いい値段です。帰宅して「〇〇〇、咽頭結膜熱の記念写真を撮ろう、はい、ケーキだよ、椅子に座って・・・」。目薬をさした後、椅子に座らせます「ケーキだよ、はい笑って・・・」パチリ。「目をもっと大きく開けて・・・」パチリ。「すきなポーズをとって・・・」パチリ。咽頭結膜熱を発症しているので、両目がすこし張れてひどい顔しています。パパ、気にしません、現実のトレジャーの顔を撮るんです。いい記念になるよ。トレジャーくん、両頬に人差し指を押しつけてポーズをとった後、苺ショートケーキをパクリ、パクリ、パクリ・・・

  トレジャーくん、モンブランのことを、いつも「おっぱい」って呼ぶんです。丸く盛り上がった感じが「おっぱい」を連想させるようです。「ママが好きなのは、おっぱい」「おっぱい、ママ、好き」と言って、笑っています。 

Cyclennon  Point : 0(0)     141204       Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream  

  講談社コミックス「四月は君の嘘」(新川直司作)10巻まで読みました。中学生男子・天才ピアニストの歩み、中学生女子・躊躇しながらも淡い恋の告白・・・。最終完結第11巻は、平成27年5月15日(金)発売です。 

  「電気ご使用量のお知らせ」26年12月分(ご使用期間 11月5日~12月1日) ご使用量 357kWh   ご請求金額  12,823円。まあ、こんなものでしょうか。現在のクリニックのエアコン設定温度は、天使の通り道 23℃、ホワイトローズ 20℃、シクラメン 20℃、フリージア 19℃、風恋人 20℃です。どういうわけか、フリージアの部屋(カウンセリング室)のエアコンは冷房・暖房ともに、よく効くんです。

  日経平均株価がなお上昇しています。トヨタ自動車、なお急騰。ついに 7,700円を突破しました。終値 7,730円(最高値 7,733円) 前日比 +138円。どのあたりで落ち着くのでしょうか。円安が進んでいます、119円後半です、120円を突破しそうです。選挙公示 3日目です。

  阪神・淡路大震災 犠牲者の鎮魂と復興・再生の願いを込めて・・・「神戸ルミナリエ」が始まりました。12月 4日(木)~12月15日(月) 12日間 期間中の点灯時間は 18:00~21:30(金 18:00~22:00、土 17:00~22:00、日 17:00~21:30)。「神戸ルミナリエ」は、大震災が発生した 1995年(平成7年)12月に初開催。その後、人々から寄付金を募って毎年開催されています。今年で20回目になります。あれから 20年経つんですね。当時41歳だった私が60歳になっているんですから・・・今年のテーマは「神戸 夢と光」・・・・・     

 

« 前へ | ChocolatRepublic(チョコレート共和国) | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎