院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2015年3月記事一覧

万博鉄道まつり2015

2015年3月22日 |

  万博記念公園で鉄道まつりをやってるよ。トレジャー「行く~」。

  3月21日(土・春分の日)快晴。暑いくらいの行楽日和です。カーナビに「万博記念公園駐車場」をセットして、しゅっぱ~つ。

  会場は、すごい熱気です。家族連れが、それぞれ笑顔で楽しんでいます。トレジャーくん、30分並んで、阪急電車のミニ電車に乗りました。ママ、ビデオを撮ります。幼児を15人ほど乗せたミニ阪急電車が広場に設置した線路を走ります。トレジャーくん、嬉しそう。ミニ阪急電車に乗って、後ろを振り返ったり、身を屈めたり、キョロキョロ。

  「えぶで~」。昔からトレジャーくん、気に入った電車をみると、特に先頭部分を見ると、こう叫ぶんです。トレジャーくん、人生第1号の言語新作です(それとも、人生第1号のギャグかな?)。エ・ブ・デー(えぶで~)。これが、いい響きなんです。パパ「ねえ、〇〇〇、えぶで~、ってどういう意味?」。トレジャー「・・・えぶで~」。パパ「電車のこと?」。ニコッと笑って、トレジャーくん「え・ぶ・で~」。 

  万博記念公園から梅田ヨドバシカメラ(正確には、ヨドバシカメラ・マルティメディア梅田)へ。パパ、車の運転下手です。でもJR大阪駅周辺を走ります。昨夜注文したフォトブック(2バージョン 7冊)を受け取るためです。ぐるっと回って、左回りにヨドバシカメラ 1階、駐車場入口へ。 梅田で駐車場を使うのはここだけです。それ以外の駐車場の使い方、パパ、知りません。知りたいとも思いません。梅田で車を駐車する時は、ヨドバシカメラでいいんです。それ以外は必要ありません。ここだけ知っていればいいんです。ヨドバシカメラ 9階駐車場に愛車インサイトを駐車します。ふ~、疲れる。何度も言いますが、パパ、車の運転苦手なんです。

  ママ、お買い物に行っていいよ。ママ、上機嫌で阪急百貨店へ。パパはトレジャーと 2階フォトコーナーへ。フォトブックと焼き増し分の写真、大変な出費です。ねえ、トレジャー、パパの小遣い、ほとんど、写真代で消えるんですけど・・・。トレジャー、ニコッと笑って「え・ぶ・で~」。万博鉄道まつりの南海電車ブースで買って貰った「ラピート・ピーチ」(プラレール)で頭がいっぱいのようです。パパ、ラピート・ピーチすきです。シロとピンク、いい色しています。シロニンジャーとモモニンジャーだね。パパ「ねえ、ラピート・ピーチ頂戴」。トレジャー「嫌っ」。パパ「頂戴」。トレジャー「嫌っ、え・ぶ・で~」(やっぱり、え・ぶ・で~、はトレジャーのギャグだな)。

  マクドナルド、行こうか?  トレジャー「行く~」。地下通路を歩いて、マクドナルド新梅田店へ。トレジャーくん、このお店初めてだね。トレジャー、キョロキョロ。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、アップルジュース」「景品は・・・」(はい、トレジャーくん、出番です)。カウンターから頭半分だけ出ているトレジャーくん、必死に背伸びして、パパに支えられながら、ドラえもんの景品表示の 6番を指差して「(大きく息を吸って) ろ・く・ば・ん~」。マクドナルドのお姉さまに通じましたよ。「はい、ドラえもん 6番ですね」「お会計は 453円になります」(パパ、11円高い、と心で叫ぶ)。

  トレイを持って 2階へ。トレジャー、混んでるよ。満席です。でも、うまく座れました。トレジャー、椅子に座って、パパと向き合って、楽しそう。「これ開けて~」。ドラえもん 6番のビニールを開けます。お絵かきアンキパン Memory  Bread  Drawing  Kit.   トレジャーくん、気に入っています、開けたり閉めたり、開けたり閉めたり・・・パパ、フォトブックの仕上がりを確認しながら、ニタ~(はい、親馬鹿です)・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    150321       Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『十字軍物語1』     ~p.68  

  大相撲春場所。東関脇照ノ富士、東横綱白鵬、共に勝って、優勝争いは明日の千秋楽へ。モンゴル出身照ノ富士が注目を集めています。

  第87回選抜高校野球 3月21日開幕。行進曲は「レッツ・イット・ゴー」(アナと雪の女王)。

「元祖・生ジュース」 ミックスジュース 140円

2015年3月20日 |

  仕事を終えて、ちょっとお出かけ。阪神電車に乗って梅田へ。どこに行くんですかって? もちろん、梅田ヨドバシカメラ。2階フォトコーナーでフォトブック 2冊注文します。阪神梅田駅、改札口の前に「元祖・生ジュース」、ここで、ミックスジュース 140円を飲むんです。冷たくて新鮮で美味しいんです。

  クリニックにもどって、ちょっと、お仕事。明日から連休です。 

Cyclennon Point : 16(1)  150320   DAY  384   Heart & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう   『十字軍物語1』     ~p.66

  大相撲春場所13日目。贔屓にしている遠藤が負傷休場したため興味半減してしまいました。東横綱白鵬が東関脇照ノ富士に敗れる波乱がありました。

 

 

 

 

 

17.0cm のアカニンジャー

2015年3月19日 |

  トレジャーくん、成長しています。ママとお買い物に行きました。今度は、何色の靴を選ぶかな? トレジャーくん、赤い靴を選びました。ニューバランスの赤い靴「17.0cm アカニンジャー」です。手裏剣戦隊ニンニンジャー。伊賀崎天晴(いがさきたかはる)が変身してアカニンジャーになるんです。おニューのアカニンジャー、まだ飾ってあります。トレジャーが履こうとすると、ママ「まだだめよ、雨の日はダメ、汚れちゃうでしょう、晴れた日に履こうね」。トレジャーくん、17.0cm アカニンジャーを履くのを楽しみにしています。

  浜御影プラザ   3月19日(木)   19:00  ~ 20:30      浜御影地域福祉センター   

Cyclennon  Point : 0(0)    150319        Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream 

塩野七生を読もう  『十字軍物語1』     ~p.62  

 

クラシックへ  ミュゼスルタン & アダムスブリッジ 

2015年3月18日 |

  中央競馬、東西で皐月賞トライアル。まず、3月21日(土)阪神競馬・若葉ステークス(芝・2,000m)。注目は 2戦2勝アダムスブリッジ(父ゼンノロブロイ、母シンハリーズ)。平成23年ラジオNIKKEI杯2歳ステークス優勝アダムスピーク(父ディープインパクト)の半弟です。鞍上は和田竜二騎手。どれくらい強いのか? 3月22日(日)中山競馬・スプリングステークス(芝・1,800m)。注目は 2戦2勝 7ヶ月ぶり骨折休養明けミュゼスルタン。昨年夏の新潟 2歳ステークス、ミュゼスルタンが衝撃の走りを見せた。中団待機から 3F 33.4秒の剛脚を繰り出して差し切り優勝。前年優勝馬ハープスターのタイムを 1秒1 上回る 1分33秒4 のコースレコードだった。レース後に左前脚の骨折が判明し長期休養に入った。その大物ミュゼスルタンが帰ってきた。鞍上は柴田善臣騎手。

  新馬・特別連勝 2戦2勝アダムスブリッジ。新馬・重賞連勝 2戦 2勝ミュゼスルタン。目指すは、牡馬クラシック・皐月賞、そして日本ダービー。衝撃の走りを見せてもらいたい。クラシックの足音が聞こえてくる。競馬ファンがわくわくする季節がやってきた。 

Cyclennon  Point : 12(1)    150318    DAY    383     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『十字軍物語1』     ~p.58    

  「一人でドライブスルー   99」。「景品は、ドラえもん  3番でお願いします」。どこでもドアゲーム Anywhere  Door  Game.      

  トレジャーくん、ニンニンジャーと仮面ライダードライブにはまっています。「ねえ、トッキュウジャー、もう忘れたの?」。パパ、毎日、必殺・忍者一番刀で切られています。「や・ら・れ・た~、まいりました」・・・・・         

トレジャービデオ第126号 プレ幼稚園修了式 

2015年3月17日 |

  3月17日(火) とっても暖かい日でした。トレジャーくん、プレ幼稚園修了式です。ママがビデオを撮ってきてくれました。DVDに焼き付けられた約30分間のビデオを、パパ、観ます。ママがビデオを焼き付けてくれたホワイトDVDに、パパが、トレジャー、ママの写真を使って表紙を作ります。いつも、同じものを 3枚作ります。 今回の作品は、パパの知らない世界を写していたので、面白かったです。トレジャー、自転車、とってもうまくなりました。 

Cyclennon  Point : 13(1)     150317     DAY    382       Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう  『十字軍物語1』      ~p.30  

  お昼休みに、ちょっと三宮へ。さんちか 55station で 写真をプリントします。写真といえば、梅田ヨドバシカメラなんですが、時間がないので、時々、55station です。待ち時間に、ちょっとマクドナルドへ。マクドナルド三宮センター街店「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、コーラ」「景品は、ドラえもん 3番でお願いします」。453円(そうです、同じメニューで 11円高いんです、442円ではないんです、いつも言ってること)。どこでもドアゲーム Anywhere  Door  Game.    

  テレビ視聴率。断トツの 1位は、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」。ウイスキー作りに情熱を注ぐ、マッサンとエリー。もうすぐ番組終了です。

 

シュリケンジン

2015年3月16日 |

  シュリケン合体・・・『シノビマル』(アカニンジャーとともにたたかう、巨大忍者、身軽でさまざまな忍法で悪をこうげきする、赤)  『ドラゴマル』(ドラゴンタイプのオモト忍、空中から、すばやいこうげきをしかける、青)     『ダンプマル』(パワーがすばらしい、キニンジャーのメカ、とっしんこうげきが強力です、黄)    『ワンマル』(シロの忍者犬メカで、そのダッシュ力をいかし、敵をおいつめていく、白)      『ビュンマル』(モモニンジャーがのる、リニアモーターカー、いちばんスピードが出る、桃)  ・・・4体のオモト忍が合体し、中央のおみこし部分にシノビマルがとびのる・・・顔がおりて、シュリケンジンが完成する。5体のオモト忍のパワーを集中させたシュリケンジンは、超パワーで巨大な妖怪をおいつめる。剣で、大勝利だ~。

  トレジャーくん、雑誌付録の紙製・忍者一番刀にオモト忍シュリケンを使い、勇者に、なりきっています。

  トレジャー「えいっ、えいっ、パパ、やっつけた~」    パパ「はい、やっつけられました~」。

  ところで、ねえ、トレジャー、水中に 3秒間、沈む訓練しようよ、これ頑張らないと、いつまでも 29級(やどがり)のままだよ。はやく 28級(かに)になろうよ。ママ「この子、最近、やる気ないわよ、もしかしたら、ずっと、このまま 29級(やどがり)のままかもしれないわよ」。パパ「う~ん、水遊び、好きなんだけどね、お風呂で水鉄砲してる場合じゃないかな?・・・」。 

Cyclennon  Point : 12(0)   150316     DAY    381       Heart  & Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう   『十字軍物語1』    ~p.20   

  「一人でドライブスルー 98」。「景品は、ドラえもんの 3番でお願いします」「以上です」442円。どこでもドアゲーム Anywhere  Door  Game.

 

  

きえうやきうと 

2015年3月15日 |

  パパ「トレジャー、蒸気機関車と電車に乗りたくない?」。トレジャー「乗りたい」。パパ「それじゃあ、出発~」。トレジャー「どこ行くの?~」。パパ「博物館明治村」。

  3月15日(日) 5:50 マンションを出て 6:02 地下駐車場を出発します。カーナビに「博物館明治村」をセット。214.1Km、所要時間3時間13分、入・魚崎、出・小牧、到着予定時刻 9時15分。

  まず、近くのセルフガソリンスタンドでガソリンを満タンにします。トレジャー、チャイルドシートで寝てます。トレジャー、遠出をする時の要領がちゃんとわかっています。車に乗ったら寝るように習慣づけられているんです。

  パパ、パンをかじりながら運転します。名神高速道路を東へ。8:32 尾張一宮PA。約20分間休憩、トレジャー、走り回っています。なんだ、このエネルギーは。8:57 東名高速道路・小牧IC を出る。国道41号線を北へ、9:17 到着。駐車料金 800円。

  いい時刻に到着しました。すこし待ちます。9:30 入場門の扉が開きます。正門からではなく北口からの入場です。しばらく下ってSL東京駅売店で入場券を買います。ママ「〇〇〇、蒸気機関車だよ」。整備中の蒸気機関車です。この蒸気機関車に今から乗るんだね、と話ながら入場(入村)して・・・駅員さんから説明を聞いてがっかり。その前に入場料金はJAF割引100円で大人1,600円、トレジャーは未就学児だから無料です。がっかりしたのは、朝から蒸気機関車は運休だということ。本日、新村長就任式があるため運休するとのこと。「15時40分から 4本運転します」と言われても、15:00 には退出する予定なので無理ですね。

  明治村は開村50周年。「新村長に阿川佐和子氏が就任」新村長就任パレード 3月15日(日) 14:00 ~14:20.

  そういう特別な日だったんです。調べずにやってきたこちらのミスかな。

  まず、村営バスに乗ろう。1日乗降フリーパス・大人 500円、トレジャー無料です。停留所は 9つ。まずは、観光案内を聞きながら終点の正門(第八高等学校正門)へ。記念写真をパチリパチリ。あたり、キョロキョロ。

  電車に乗ろう。村営バスにのって 5つ目で降ります。宇治山田郵便局舎で記念切手を買います。1,800円出して買ったのはいいんですが、これ古い記念切手です。80円切手が10枚ですから古さがわかります。まあ、収集癖があるパパが記念に買うんですから、いいでしょう。

  京都市電。これは良かった。トレジャー、気に入って、ニコニコ、ルンルンです。昔、京都で走っていた市電を持ってきたんですね。明治村というだけあって、このレトロ感がいい。駅は 3つしかありません。市電名古屋駅、市電京都七条駅、市電品川燈台駅。入鹿池を見下ろしながらガタゴトのんびり走る市電。ビデオ回して、写真、パチリパチリ。とってもいい感じです。この市電だけで、本日、トレジャーくん、満足です。

  昼食を食べるなら・・・明治の洋食屋、オムライス&グリル『浪漫亭』。12:30 浪漫亭で昼食。パパは「夏目漱石の洋風かきあげ」1,000円(夏目漱石のリクエストに応じて考案されたと言われている洋風かき揚げ、豚肉と玉葱の相性が抜群のボリュームある一皿です)。ママは「小泉八雲のジャンバラヤ」1,200円(小泉八雲が滞在したアメリカ「ニューオリンズ」の料理です、エビやイカの旨味とスパイシーな香りが食欲をそそります)。トレジャーは「キッズプレート」600円。ねえ、トレジャーくん、オレンジジュースとご飯しか食べてないんじゃない、ハンバーグ食べたら?  

  お土産買いましょう。トレジャーが、竹で作った水鉄砲を選びました。トレジャー「これで、パパにシューする」。パパ「はいわかりました、パパ、シューされます」。

  お土産は、ひとつでいいと言っているのに、トレジャーくん、SL東京駅売店で「蒸気機関車D51」をママに買ってもらって喜んでいます。ママ、甘やかしたらダメだよ。大きな蒸気機関車です。ボタン1、2、3 押すと汽笛音や蒸気排出音が流れてきます。これいいなあ、パパに頂戴。

  十分満足しました。15:00 頃、退出~。愛知県犬山市といえば、①国宝犬山城(日本最古、日本唯一の個人所有の城として有名)  ②木曽川犬山うかい(うかい開き 5月11日、うかい納め 10月15日)。

  駐車場は満車で溢れています。警備員が交通整理しています。阿川佐和子が来る日だからなのか、いつも日曜日はこうなのか、わかりません。

  神戸に帰ろう。東海テレビで「競馬 Beat」を聞きながら、パパ、運転します。トレジャー「パパ、ブラボーバナナ食べたら?」。パパ「はい、パパ、ブラボーバナナ食べます」。その30秒後、トレジャー、チャイルドシートで仰向けになって爆睡しています。かわいいものです。

  阪神競馬第10レース・播磨ステークス(ダート・1400m)。武豊騎乗ピンポン(父ハーツクライ、母ピアニスト、牡5歳)が快勝しました。本日3月15日は、武豊 46歳の誕生日です。天才と呼ばれる武豊騎手、昨日も 2勝を挙げ好調です。

  パパ、競馬中継を聴きながら愛車インサイトを運転しています。雨が降ってきました。後部座席で、トレジャーとママ、爆睡しています・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    150315       Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『十字軍物語1』   ~p.18   

  トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第824回。パパ、竹製の水鉄砲で遊びます。おっ、これ面白いぞ。「パパ、返して !」 トレジャー、怒っています。パパ「これ、ちょっと力がいるから、〇〇〇には無理かな」。「パパ、返してよ」・・・・・ きえうやきうと「東京駅」・・・・・ 

北陸新幹線開業・・・かがやき・・・

2015年3月14日 |

  平成27年 3月14日(土) 北陸新幹線開業。東京―金沢を最速2時間28分で結ぶ北陸新幹線が開業しました。JR金沢駅を出発する北陸新幹線の一番列車は「かがやき500号」。トレジャー「かがやきに乗る~」。パパ「そうだね、いつか乗りに行こうね」。

  神戸市障害支援区分判定審査会総会。14:00 ~ 16:00    あすてっぷKOBE 神戸市男女共同参画センター 2階セミナー室。総会の後は、神戸市障害支援区分判定審査会委員研修会。平成26年 4月から障害支援区分判定審査会委員をしていますが、新たに平成27年4月から2年間務めさせて戴きます。

  兵庫県精神神経科診療所協会27年3月例会  3月14日(土) 14:30~17:50    ANAクラウンプラザホテル神戸 9階『リリー』  参加者14名 

  第35回兵庫県精神医療学術講演会   3月14日(土)    18:00~20:30   ANAクラウンプラザホテル神戸 9階『リリー』  

   特別講演 I : 『精神疾患患者の自動車運転に関する法改定について-その影響と対応-』みのクリニック・三野進先生

   特別講演II : 『精神科領域における睡眠障害の対応』北里大学医療衛生学部健康科学科教授・田ヶ谷浩邦先生 

Cyclennon  Point : 9(0)    150314    DAY     380     Heart  & Romanticism   by  CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『十字軍物語』 ~p.16   

  「一人でドライブスルー 97」。マクドナルド2号線御影店。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、アップルジュース」「景品は、ドラえもん 3番でお願いします」「以上です」442円。景品 ドラえもん 3番「どこでもドアゲーム Anywhere  Door  Game 」。はい、これで 1番 2番 3番、揃いました。

ドラえもん と クルクルバーガー  Doraemon  Pover  Suits

2015年3月13日 |

  「一人でドライブスルー 96」。本日からハッピーセットの景品が変わります。「ドラえもん」です。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、アップルジュース」「景品は、ドラえもん、の2番」「以上です」442円。3月13日(金)~3月19日(木) 景品1、2、3。   3月20日(金)~3月26日(木) 景品4、5、6。 今回は作品が選べるんです。パパ「ドラえもん、2番」。ドラえもんとクルクルバーガー Doraemon  Power  Suite。ママ、トレジャーは、夕方、景品1 をゲットしたそうです。何かな? のぞいて!  スコープ  Look  out !   Periscope.   トレジャー「あした、3番もらってきてね」。

  最近、大低迷している日本マクドナルドさま。一家をあげて、こんなに応援しているんですから、今後、不祥事を起こさないように、襟を正して、大きく飛躍して下さいね。

  さあ、トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第823回だ~ 

Cyclennon  Point : 10(0)    150313    DAY    379     Heart  & Romanticisn   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう    「絵で見る十字軍物語」読了    『十字軍物語1』     ~p.12

  大相撲春場所6日目。無念、遠藤休場です。左膝半月板と前十字靭帯損傷。5日目、松鳳山を突き落としで破って土俵下に落ちた時に負傷しました。全治2ヵ月の重傷です。待ってるよ、ゆっくり休養して、ひとまわり大きくなってもどってきて下さい。あなたは、将来、大横綱になる器なんですから・・・頑張れ、遠藤。

 

 

 

河豚の揚げ物~

2015年3月13日 |

  ニンニンジャーは、牙鬼軍団(きばおにぐんだん)の妖怪をたおして、新しい忍シュリケンを手に入れる。もっている忍シュリケンがふえれば、使える忍法もふえていく。

  妖怪をたおすと、妖気が消えた封印の手裏剣がでてくる。そして、5人の心の力「忍タリティ」が強くなったとき、封印の手裏剣が新しい忍シュリケンに変化する。

  ゲットしたオトモ忍シュリケン(パオンマル)で、シュリケン忍法召喚の術を発動。ゾウ型のオトモ忍・パオンマルをよび合体ロボ・シュリケンジンパオーンになる。

  ニンニンジャーは、もうひとつの新しいオトモ忍シュリケンで、宇宙からUFOマル(ユーフォーマル)をよびだす。UFOマルが、シュリケンジンと合体すると宇宙ロボ・シュリケンジンUFOになる。

  シュリケンジンUFOは、宇宙を自由に飛び回り、右手の 3連ビーム砲で敵を打ち抜く。

  「第37回東灘区医師会 日本酒の会」  3月12日(木)   19:00 ~ 21:30   場所:花里、 参加者:14名      

  しろうおの踊り食い、毛蟹、河豚の揚げ物~・・・

Cyclennon Point :  0(0)     150312      Heart  & Romanticism     by   CyclennonDream         

塩野七生を読もう  『絵で見る十字軍物語』 ~p.118

  「一人でドライブスルー 95」。景品は VooV  ブーブ やったぞ 未来変身 救急車 Futuristic Ambulance  ついに手に入れたぞ !!   

  大相撲春場所 5日目。西前頭5枚目遠藤は、東前頭8枚目松鳳山をやぶり 4勝1敗。心配なのは、取り組み後、歩けず、車椅子で退場したこと。心配です。頑張れ、遠藤。

/////

 

    

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎