トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 歌詞唱「おかあさん あのね」 

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

歌詞唱「おかあさん あのね」 

2015年8月16日 |

  おかあさん あのね

  ゆうやけって なぜ あかいの?

  おそらがね

  あかい パジャマに きがえたの

  まっかっか まっかっか

 

  おかあさん あのね

  おつきさまって なぜ まるいの?

  おそらがね

  きいろい ふうせん とばしたの

  きっらきら きっらきら     2007年 作詞:村田さち子 作曲:若松正司

                ヤマハ音楽教室幼児科「ぷらいまりーぶっく」より

 

  きょうは、いちにちじゅう むすこのそばにいよう

  朝から Blu-ray で「TOY  STORY」「TOY  STORY  2」  録画で「TOY  STORY  3」  Blu-ray で「TOY  STORY  OF  TERROR !」 

  第1作は、男の子アンディ 6歳の設定、第2作は、アンディ 10歳の設定、第3作は、アンディ 17歳の設定です。第1作が製作されてから 20年経つそうです。

  VOICE  CAST は、ウッディ:トム・ハンクス(唐沢寿明)、バズ・ライトイヤー:ティム・アレン(所ジョージ)。

  ずっと、トレジャーと観ていました。トレジャー「パパ、寝てた」。パパ「ちゃんと観てたよ」。

  仕上げは、講談社の絵本「トイ ストーリー 3つのおはなし」(本体1,650円、税別)を読み上げます。パパ、食卓(うちの食卓は檜の一枚板でどっしりと大きいんです)にむかって座ります。膝の上にトレジャー載せて、絵本を一緒に読みます。時々「このおもちゃの名前は?」・「レックス」・「じゃあ、このおもちゃは?」・「ミスター・ポテトヘッド」など、質問しながら声を出して読み上げます。

  これで完璧です。ニンニンジャーのシャツ、パンツ姿(昨日とは別バージョン)のトレジャーが叫びます。

  「ぼくは、ウッディ」「パパは、バズ・ライトイヤー」「ママは、ジェシー」。

  パパ「パパはブルズアイでいいよ」(ブルズアイは、ウッディになついているおちゃめな馬です)。 

Cyclennon  Point : 0(0)    150815      Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』         ~p.28   

  トレジャーと一緒に入浴、第877回。実家でもらった小さなグミのような入浴剤(我が家では基本的に入浴剤は使わないのですが、たまには)を入れたところ白くなってしまいました。トレジャーが喜んでいます「カルピスみたいになっちゃった~」。シャンプーは、最近「TOY  STORY  シャンプー」に替わりました。いい機会だね、今月から牛乳石鹸をガーゼにつけて頭を洗うのはやめにして、ふつうの液体シャンプーに替えよう。トレジャー、今日も、自分で手の掌にシャンプーを押し出して、後頭部につけて自分の手指でゴシゴシやっています。前頭部はパパがガーゼを使ってゴシゴシやります。もうガーゼはいらないかな。こういう変化に 4歳1ヵ月息子の成長を感じます。

  第97回全国高校野球選手権 10日目。第1試合、西東京代表・早稲田実業は、山梨代表・東海大甲府を破ってベスト8進出です。注目の清宮幸太郎選手が、甲子園初ホームランを放ちました。

  マンハッタンカフェの想い出。

  2001年暮、中山競馬場、有馬記念(芝・2,500m)。私は、妻とともに中山競馬場のパドックに立っていた。前年2000年、8戦8勝(春・天皇賞、宝塚記念、秋・天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念、GI 5勝)無敗で黄金時代を築いた王者テイエムオペラオーが有馬記念連覇を狙って出走。私と妻は、声援をおくり熱く応援した。冬枯れの中山競馬場、テイエムオペラオーは敗れた。勝ったのは、ラストクラシック・菊花賞を勝ち、勢いに乗っていた 3歳牡マンハッタンカフェ。

  黒光りした 3歳牡馬、美しい馬だった。 そのマンハッタンカフェが亡くなった。8月13日、繋養先の社台スタリオンステーション(北海道安平町)で腹腔内腫瘍のため亡くなった。17歳。GI 3勝(菊花賞、有馬記念、春・天皇賞)、総獲得賞金 5億2283万4000円。

 

 

« 前へ | 歌詞唱「おかあさん あのね」  | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎