院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

おろし牛めし 

2016年2月 2日 |

  お昼休み。御影郵便局で日本生物学的精神医学会の 2016年会費を振り込みます。 記念切手に目がいきます。いわさきちひろのメルヘン切手がありました。「これ 5シート下さい」。

  松屋で「牛めし特盛」(500円)を食べて帰ろう。食券発券械で食券を買います。あれ、釣り銭口に70円取り忘れがあります。「お釣り70円、どなたか取り忘れの方、いませんか?」。私の前に食券を買ったお兄さんは「私のではありません、その前からありました」。さらに、その前に食券を買った初老の男性は「覚えてない」。するとお店の従業員のおばさまが2人。「今すぐ調べますから、ちょっと待って下さいね」。奥で、発券機の記録を調べています。そして、私の 2人前の初老の男性のところに行って「この 70円はあなたのものですよ、お釣りが70円になります」。しっかりした店員さんだ。松屋の評価がすこし上がりました。

  牛めし特盛、味噌汁付きを食べていると・・・「おろし牛めし」・・・さらに、その次の人も「おろし牛めし」。なんだ「おろし牛めし」って。注文した男性が横に座ったので、じろり。大根おろしが乗っています。そうか、牛めしに大根おろしが乗っているのか。食べたい~。

  次回から「おろし牛めし」を食べることにします。

  電気ご使用量のお知らせ。28年2月分、17,865円、1月5日~ 2月1日、ご使用量 543KWh。先月は 12,351円、12月2日~1月4日、ご使用量 343KWh。電気代の大半はエアコン代です。仕方がないといえば仕方がないのですが、はい、倹約しましょう。 

Cyclennon  Point : 10(1)    160202    DAY    586      Heart   & Romanticism   by    CyclennonDream   

塩野七生を読もう  『ローマ亡き後の地中海世界(上)』      ~p.220  

  三木市のビッグマリオ氏からプレゼントしてもらった 9冊のコミック。2冊目を読みました。『ち~ちゃんは、ちょっと足りない』(阿部共実著、秋田書店)。う~ん、評価C、駄目だ。残り7冊は『聲の形(こえのかたち)』(大今良時著、講談社、全1~7巻)。これは、面白そうだ。

 

  

« 前へ | おろし牛めし  | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎