院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

生活発表会

2016年2月16日 |

                                                ご案内

幼稚園のチューリップも小さな芽を出し始め、春の訪れを間近に感じる頃になりました。

生活発表会に向かってクラスみんなで心を合わせ取り組んできました。

皆様の拍手が何よりの応援です。子どもたちの一生懸命なかわいい姿を

温かく見守ってくださいますようご案内申しあげます。 

                                                                                 YH幼稚園園長 

   ママ「パパ、〇〇〇が通ってるYH幼稚園の生活発表会があるけど・・・」。パパ(行けないことわかっていますが)「いつ、あるの?」。ママ「来週の土曜日 9:30?15:00」。パパ「ちょっと無理ですね」。ママ「そうよね」。パパ「で、〇〇〇何するの?」。ママ「はらぺこあおむし、歌うの」。パパ「前回と同じじゃない?」。ママ「そうよ」。パパ「ふ~ん」・・・・・パパ、クリニックの診察、その他で忙しいので、トレジャーには「パパ、〇〇〇の幼稚園の催し物には、いっさい参加しないよ」と話しています。冷たいパパです。そのぶん、ほかでカバーするからね。 

Cyclennon  Point : 11(1)     160214     DAY    595     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ローマ亡き後の地中海世界(上)』        ?p.222

  先日、通知がきました。「自立支援医療費(精神通院医療)及び精神障害者保健福祉手帳の申請等にかかる様式の改正について」。

  「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の施行に伴い、自立支援医療費(精神通院医療)及び精神障害者保健福祉手帳の申請等にかかる様式について、平成28年1月1日から改正しましたので、お知らせいたします。

  「改正後の様式は、兵庫県ホームページに掲載しています」と書いてあったので、ママに打ち出して貰いました。

  でも、ちょっと疑問点があったので、直接、東灘区役所に新しくなった書類を貰いに行きました。あんしんすこやか係に行って担当者とお話して、勘違いしていることに気がつきました。マイナンバー制度導入に伴い、兵庫県はすみやかに書類形式を変えました。それにたいして神戸市は、まだ古い書式のままで申請できるそうです。

  「政令指定都市である神戸市」の書類と「その他の兵庫県市町村」の書類は、別々なんです。これって、ひとつに統一できないんでしょうか?お役所の書類は無駄が多いですね。

 

  「新世紀 エヴァンゲリオン」(全14巻)第11巻読了。・・・フィフスチルドレン・渚カヲルは、実は最後の使徒だった・・・

 

 

 

 

« 前へ | 生活発表会 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎