トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 『世界の国243』(山川出版社)

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

『世界の国243』(山川出版社)

2016年9月28日 |

  神戸市障害支援区分判定審査会  平成28年9月27日(火) 13:30~  東灘区役所1階 14会議室

  帰りに、マクドナルドに寄りましょう。「一人でドライブスルー  256」マクドナルド2号線御影店。「ハッピーセット、お願いします」「プチパンケーキ、フライポテト、ミルク」「景品は、6番でお願いします」460円。景品 ふなっし~ 6番「はさまれたなっし―!」(Funassyi  Burger)。 

  御影クラッセ 4階、メトロ書店・神戸御影店。国旗の本はないかな? 『エピソードで読む・・・世界の国243』(全265ページ、山川出版社、1,600円+税)。国旗に興味を持ち始めたトレジャーのために買います。店員のお姉さまがメトロ書店メンバーズカードをくれました。「お買い上げ金額108円毎に1ポイント加算されます。累積されたポイントが500ポイントを超えますと、500円分のメトロ商品券と交換いたします」。はい、わかりました。

Cyclennon  Point : 13(0)     160927    DAY    745   Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.81    

  大リーグ、マーリンズ・イチロー、マーリンズボールパークでのメッツ戦。イチローは7回2死1塁で投手の代打で出場し、左前打を放ちました。 2016  ICHI-METER  94.  メジャー通算  3029安打、日米通算 4307安打(参考記録、P・ローズ 4256安打)。頑張れ、イチロー。

  20:10  帰宅して「〇〇〇お風呂に入ろう」、ママ「今、お風呂から出たところ」「パパが帰ってくるまで待ってるように言ったのに、私が入っていたら、途中から入ってきたの」。パパ「え~・・・987回目になるはずだったのに・・・・」。

  トレジャー、国旗の勉強をしよう。白い用紙に鉛筆で長方形を描いて、縦に3つに割ります。同じものを2つ描いて、パパ「〇〇〇、赤いクレヨン持って・・・」「右から、赤、白、青だよ」。はい、フランス国旗出来上がり。次は、「右から、赤、白、緑だよ」、トレジャー、赤いクレヨン、白いクレヨン、緑のクレヨンで不器用に塗っていきます。はい、イタリア国旗出来上がり。この2つ、覚えておくといいよ。日本の国旗以外で、どこの国でもいいから国旗を描いてください、って言われたら、フランス国旗とイタリア国旗を描くんだよ。

  競馬、世界最高峰レース「仏GI第95回凱旋門賞」(仏、シャンティ、芝2400m、10月2日)。日本馬ダービー馬・マカヒキ(牡3歳、友道厩舎)に期待。日本競馬ファン、日本競馬ホースマンの夢、凱旋門賞制覇。今年こそ、勝ちたい。頑張れ、マカヒキ。パパ、熱く、応援します。頑張れ、マカヒキ。

 

 

 

« 前へ | 『世界の国243』(山川出版社) | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎