院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2017年10月記事一覧

羽生善治棋聖 1冠に後退

2017年10月12日 |

  毎週水曜日は、みなと観光バス通勤です。7:08バス停発みなと観光バスに乗って行きます。

  お昼休み 12:35~13:50 阪神電車に乗って阪神芦屋駅へ。歩いてフィッシングマックス芦屋店へ。「あの~、クーラーボックスに入れるアイスノンが欲しいんですけど」。お店のお兄さま「アイスノンではありませんが、こういうものがあります」。パパ「あっ、これです、これ 2つと、もうひと回り大きいものないですか?」。クールインパック大 1個、クールインパック中 2個買います。赤キビナゴも買っておきましょう、520円。クリニック冷蔵庫の冷凍室に入れておけば、診察終了後、いつでもタチウオ釣りに行けます。

  あれこれ買って 4,714円。魚釣りはお金がかかります。フィッシングマックス芦屋店のレシートを見ます。総ポイント 917P。ということは、税抜きで 91,700円購入したということ。う~ん、大出費です。

  タチウオ、ただ今 1匹(9月30日22:30神戸空港ベランダ)。トレジャー「パパ、3匹釣ってね」「タチウオ 3匹釣ったら、その次はハマチだよ」。う~ん、ハードルが高い・・・パパ、タチウオ、あと 2匹釣る自信がないんですけど・・・・・ 

  19:30~22:00  ボランティア面談。22:25 阪神御影駅南バス停発みなと観光バスで帰ります。

Cyclennon  Point : 16(1)    171011    DAY    993    Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)      ~p.73  

  第65期将棋王座戦5番勝負の第4局。10月11日(水)横浜市西区で開催され挑戦者・中村太地六段(29歳)が80手で羽生善治王座(47歳)を破り 3勝1敗で王座を奪取しました。羽生善治氏は、今年初めの 3冠(王位、王座、棋聖)から 2冠を失い 1冠(棋聖)に後退。かつて 7冠全てを制した羽生善治氏、1冠に後退したのは13年ぶり、勝負の世界は厳しいです。羽生善治氏は、10月20日に開幕する竜王戦7番勝負の挑戦権を獲得しているため、2冠を目指して戦うことになります。将棋のタイトルは、来春「叡王」が加わって 7冠から 8冠になります。

  うんどうかい  平成29年10月14日(土)   9:00~12:30    かけっこが得意なトレジャーくん、第15演技・トラックリレー(競技)を楽しみにしています。

  パパ、お仕事ですから、うんどうかい、行けません。ママが、ビデオとカメラを持って応援します。

 

 

 

KOBE Sumaato Club

2017年10月10日 |

  ボックのお菓子を戴きました。KOBE  Sumaato Club. 

  ケーニヒスクローネのお菓子を戴きました。スティック菓子、ミニマドレーヌ、クランチ(抹茶、フルーツ、きな粉)、くまボチパイ(アーモンド)、ミニランゲン(黒ごま)

  トレジャーくん、虫歯にならないように、ちゃんと、歯をみがきましょう。 

Cyclennon  Point : 18(1)    171010    DAY   992    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻) ~p.73   

  10月10日(火)第48回衆議院議員選挙公示。10月22日(日)投開票に向けて12日間の選挙戦に入りました。衆議院議員選挙は平成26年(2014年)12月以来 2年10ヶ月ぶりとなります。 

  日本版GPS(全地球測位システム)平成30年から本格運用。三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、10月10日、準天頂衛星「みちびき」4号機をH2Aロケット36号機に搭載して鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げました。打ち上げは成功し「みちびき」4基体制が整いました。

  

 

トレジャー釣り日誌37

2017年10月10日 |

 

  月曜日ですが祝日でお休み。よく晴れています。10:00~12:00 RI小学校体育館で少林寺拳法。 

  パパ、練習風景を隅っこで眺めながら、頭の体操。ルービックミラーブロックス、カチャカチャ。

  練習を終えて、さあ、釣りに行きましょう。ポイント摩耶海岸通り店に寄って、アミエビ 1ブロック(550円)青イソメ30g(300円)買います。胴突メバル仕掛け7号、胴突メバル仕掛け8号、いろいろ買います。浮きもひとつ買いましょう、トレジャーが選んだかっこいいやつ、レッドエース8号(518円)・・・お支払いは 3,414円。釣りは、お金がかかります。

  神戸市立海づり公園へ。トレジャーの釣り日誌37.   我が家は、ただ今、釣りに嵌まっています。

  最先端で釣ってみましょう。近くの人に、教えて貰いながら胴突き仕掛け針2本セット、胴突き仕掛け針3本セットを作ります。釣り場の最奥、先端部分は、流れが速いです。浮きがさ~っと流れて行きます。ちょっと無理です。浮きを外して、胴付き仕掛け、本来の姿に戻します。パパ、試しに投げ入れます。浮きを外して第1投で釣れました。この魚、なんですか? 隣りのおじさまに訊きます。「ベラですよ」。我が家でベラを釣ったのは初めてです。これがベラか・・・いい勉強になります。トレジャーが「僕が釣る~」と言って竿を持ちます。パパ、落ちないように補助します。

 14:00~18:20  トレジャー13匹釣りました。ベラ3匹、コダイ4匹、ガシラ1匹、アジ5匹、計13匹。「須磨海づり公園で、こんなに釣ったのは初めてだよ」。そういえば、冬場に来て 0匹が多かった気がします。

  ママ、一人で昔の場所(陸地側)に行ってサビキ釣りで 9匹(アジ5匹、イサキ3匹、コダイ1匹)釣りました。パパは 2匹(ベラ1匹、コダイ1匹)です。17:00~18:20  タチウオセット 2組(電気ウキ、ケミボタル、生きたアジ)でタチウオに挑戦しましたがゼロでした。

  竿をしまうと、もう真っ暗です。ビデオを撮ったし、写真を撮ったし、満足して帰路につきました。須磨浦公園駐車場 5時間13分駐車で 1,400円。タチウオ用竿のリールの一部が破損しました。取手が取れてしまいました。よく見ると部品が一部なくなっています。これって、竿ごと買うことになるのかな? う~ん、またお金がかかる~。なにかと釣りはお金がかかります。

  でも、この満足感には代えられない・・・また釣りにいこうね・・・トレジャー、車の助手席ですやすや眠っています。

  パパ、釣り強行軍で疲れました。でも、トレジャーが喜ぶ姿を見ていると、幸せな気分です。 

Cyclennon  Point : 0(0)    171009     Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.73  

  20:15帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1097回。「ワン・サウザンド・ナインティ・セブン」・・・・・

サヨリ 30.5cm 一匹  とっとパーク小島(岬町海釣り公園)

2017年10月 8日 |

  4:00 起床、5:00 出発予定だった釣りツアー。予定より 2時間15分遅れて 7:15 出発。どうして遅れたのかって?  「朝、6:01発・六甲ライナーに乗って、愛車を御影クラッセまで取りに行ったからです」。ゆうべは、深夜 2:00 クリニックから徒歩50分で自宅に帰りました。夜間ハイキングは楽しいです(クッ、クッ、クッ?)。・・・パパ、月極で御影クラッセ屋上に愛車を停めていますが、出庫制限で 23:00~6:30 は、車を出すことが出来ないんです。昨夜は21:15 食事会を終えて、一度クリニックに戻ったのですが、愛車を御影クラッセに停めて・・・「23:00 までに出庫できなかった」ということ。

  夜中に歩いて帰宅して、ママを揺り起こします。パパ「車がないから 5:00 出発できないよ」。ママ「なにやってんのよ」。トレジャー、すやすや。

  大きく出遅れて「釣りツアー」出発。フィッシングマックス芦屋店のお兄さまが言ってました。「幼稚園のお子さんがいらっしゃるなら、大阪府泉南郡岬町のとっとパークに行かれるといいですよ」。かたっぱしから釣り場を回るタイプのパパ、どこへでも行きますよ。

 トレジャー釣り日誌36.   釣って・遊んで・くつろいで『とっとパーク小島』(大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1)開園時間 6:00~20:00(3月~11月)、定員 200人。設備が整っています。「とっとパークは、地元の小島自治区・小島漁業協同組合等が指定管理者として運営に携わらせていただいております」。道の駅にもなっていますので、レストラン、喫茶、お土産物売り場があります。入園料、大人 1,500円ですが、駐車場料金は無料です。小人は小学生以上ですから、幼稚園年長組のトレジャーは無料。釣り日和、いい景色。いままで10数か所、釣りポイントに行きましたが、水洗トイレも含めて、総合点では『とっとパーク小島』が一番です。

  出遅れたので、当然ながら立ち釣り席です。それでも十分楽しめます。9:30 ~ 15:10 釣果(ちょうか) 30.5cmのサヨリ 1匹(わが家で初めてのサヨリです、トレジャーが釣りあげたサヨリを見て、トレジャーとパパ、「タチウオだ!!」、はい、間違いでした)。パパ、イサキを 1匹釣りましたが、元気なイサキくん、バケツからジャンプして金網を転げて、大海にもどっていきました(あっという間の出来事、パパ、笑うしかありません、はい)。トレジャー「イサキ逃げたから、パパ、釣ったこと認めません、パパ 0匹です」。パパ「はい、わかりました」。

  ということで、本日の釣果(ちょうか) トレジャーのサヨリ 1匹。ママ 0匹、パパ 1匹、いえ、0匹。あっ、忘れてました 11:00頃、隣りで釣っていた奈良県から一人で来たというお兄さんが、マダイ 1匹(23.0cm)くれました。「これくらいのサイズのマダイが美味しいんです」有難うございます。パパが気楽に話しかけてお友達になったお陰かな、それとも幼稚園年長組のトレジャーがいたからかな?  たぶん後者でしょう。

  帰宅して、早速、サヨリ(30.5cm)1匹、マダイ(23.0cm)1匹、塩焼きにして食べます。トレジャーとママが、ほとんで食べました。パパ、残りをすこし食べました。お・い・し・い・・・・・

Cyclennon  Point  :  0(0)    171008    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)   ~p.73  

  パパと入浴、第1096回(ひさしぶりです)。お風呂からあがって、トレジャーは就寝モード、パパはお出かけモード。どこかに行くんですか? 

  21:30 パワー全開、パパ、キムチ1パック、たっぷり食べて「行ってきま~す」。トレジャー「タチウオ、釣ってきてね~」。パパ、一人で愛車に乗っていきます。これ、シクレノン釣り日誌6 です。「神戸空港ベランダ」へ。目指せ、タチウオ・・・22:30 ~ 1:30  パパ、3時間頑張って・・・サバ 2匹(27.0cm、24.0cm)、アジ1匹(14.0cm)・・・う~ん、夜釣りは楽しいが・・・タチウオくんが来ないんです(近くの釣り人も全く釣れず)・・・う~ん・・・・・

  

 

ELNA・ADRIARN since 1980

2017年10月 8日 |

  土曜日午後、13:15~15:30  ボランティア面談。

  神戸市東灘区医師会 広報・医報編集部会(移動部会) 平成29年10月7日(土)    18:00~20:30 

  ドイツ料理『エルナ・アドリアーン』ELNA・ADRIARN     神戸市東灘区森南町1-18-11    TEL.078-452-2922    参加者24名 

Cyclennon  Point : 13(1)    171007   DAY   991    Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream    

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)  ~p.73 

  食事会を終えてクリニックにもどってきました。時計を見ると 21:15  タチウオくんに逢いに行こうかな? きらきら星の部屋(院長室)でちょっとひと休み・・・うとうと・・・(しまった、夜釣りが)・・・うとうと・・・・・

『3月のライオン』第13巻

2017年10月 6日 |

  朝から降ったりやんだり。

  診察が終わった後、タチウオくんに逢いに「神戸空港ベランダ」に夜釣りに行こう、なんて考えていたら電話がかかってきてボランティア面談することになり、夜釣りは中止になりました。

  19:20~22:20 ボランティア面談、じっくりお話をきかせて戴きました。 

Cyclennon  Point : 19(1)    171006    DAY   990    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)  ~p.73

  将棋漫画『3月のライオン』第13巻が発売されました。早速、うえさかメンタルクリニック・しあわせ文庫に並びます。ビッグ・マリオさん、有難うございます。 

  女王始動、第68回毎日王冠(GII、芝・1800m、東京競馬場、10月8日) 。オークス馬ソウルスターリング(父フランケル、母スタセリタ、牝3歳、藤沢和厩舎)が古馬一流牡馬に挑戦します。2016日本ダービー馬マカヒキ(父ディープインパクト、母ウィキウィキ、牡4歳、友道厩舎)復活なるか。

  菜七(なな)転び八起き、藤田菜七子騎手(20歳、美浦・根本厩舎)が、デビュー以来初めて、栗東トレーニングセンターで調教に騎乗しました。頑張れ、菜七ちゃん。 

 

トレジャー釣り日誌35 タチウオ釣れず 0匹  

2017年10月 6日 |

  冷え込んだ朝。どう考えても冷房はいりません。

  毎週木曜日は大阪府OS市AO病院で外来担当です。

  タチウオをぶら下げて写した息子の記念写真を 2枚持っていきます。

  「タチウオ一匹 釣れました」・・・・・ 

  10月5日(木) 17:30~18:40 トレジャー釣り日誌35.   ママ「〇〇〇と 2人で行ってきて」。はい、トレジャーと 2人で行きます。竿2本(電気ウキ、ケミボタル、オモリ2号、赤キビナゴ)。「神戸空港ベランダ」水位が高いです。波が岸壁に当たって足元を濡らします。注意して釣ったつもりが、パパの運動靴、数回、海水を浴びてびしょびしょになってしまいました。まあ、いろいろあります。これも釣りの楽しさです。

  で釣果(ちょうか)は? 残念ながら ゼロ。まあ、いろいろあります。

  振り返ってみると、トレジャーとパパ、2人で釣りに行ったのは初めてかな(いつもママがいました)。トレジャー「パパ、次もふたりでいいよ」。パパのショルダーバッグからビニール袋を出して、ママがつくったおにぎり 2個、ペロリと食べたトレジャーが笑います・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    171005     Heart  &   Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.73   

  《 TANKA広場 》    by    しくれのん

    20171005-0114       バターチョコ スティックパンを くれる女(ひと)    消費期限日 これ困ります 

         20171005-0115       タチウオを 持ったわが子の 記念写真 見せて饒舌 寝不足のパパ  

 

中秋の名月 タチウオ釣れず  

2017年10月 4日 |

  水曜日は、みなと観光バス通勤です。6:48バス停発で行って、19:25阪神御影駅南バス停発で帰ります。

  帰宅すると、トレジャー入浴中です。浴槽で一人遊んでいます。パパ 「〇〇〇、ゆっくり入っていてね、パパもすぐ入るから」って言っているのに、もうトレジャー、出てきてしまいました。結局、パパ、一人で入浴です。

  さっぱりしたところで、はい、パパ、夜釣りに行きます。「1時間だけ釣りに行く~、目指せ、2匹目のタチウオ~」。ママに呆れられて、パパ、出発です。どこに行くのか、って? もちろん「神戸空港ベランダ」です。愛車に乗って約20分です。ここ、パパ、気に入っています。9月10日(日)ママ、トレジャーと 3人で行って以来、パパ、6度目の「神戸空港ベランダ」です。なんせここは、パパが生まれて初めて「タ・チ・ウ・オを釣ったところ」ですから。

  神戸空港第2駐車場に愛車を停めて、車の後部で釣り竿2本セットして(電気ウキ ON、ケミホタル、ポキッ)歩いていきます。どんより曇っています。中秋の名月ですが、お月さま見えません。

  21:10~22:10 約60分間、タチウオ釣りをして「0匹」。タチウオくんは夜行性の回遊魚ですので、いない時間帯だったのかもしれません。針が引っかかって 2竿とも電気ウキからすべて持っていかれました。被害甚大です、う~ん、悔しい。

  パパ、挫けません。帰りにフィッシングマックス芦屋店(オールナイト営業)に寄って「タチウオセット 2組」その他、買いこみます。8278円、う~ん、パパ、月始めだというのに、もう小遣いありません。「タ・チ・ウ・オ 2匹目釣りたい」「小遣い、ないけど、釣りたい」。パパ、考えます。「次は、ウキ下を短くしてみよう」。パパ、あれこれ、考えています・・・しんしんと、長月の夜は更けていきます・・・・・ 

Cyclennon  Point : 16(1)    171004     DAY    989    Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語』(第II巻)  ~p.73

  中秋の名月です。でも、空、曇っていてお月さま見えません。

  《 TANKA広場 》    by    しくれのん

    20171004-0113     釣りたいなあ 釣りたいんだけど 中秋の 名月タチウオ 姿を見せず 

 

 

 

22:05 ガシラ一匹 神戸空港ベランダ

2017年10月 4日 |

  涼しくなってきました。エアコンの冷房を切ります、空気清浄・送風にします。

  電気ご使用量のお知らせ。ご使用量  342kWh(29年10月分、9月4日~10月2日)、ご請求金額  12,231円。

  火曜日の昼休み。12:40~14:00  大人210円、神戸市バス 35系統に乗って魚崎南町2丁目あたりを散策。阪神御影駅高架下の「六甲庵やまもと」で月見うどんを食べます、310円。

  午後の診察が19:00に終わったら出かけようと思っていたら・・・ 電話がかかってきて約50分間ボランティア電話相談。出遅れました。フィッシングマックス芦屋店に行って、赤きびなご(520円)買って出かけます。

  どこに行くんですか、って? もちろん、神戸空港ベランダです。ちょっとだけです。一人で夜釣り、楽しいです。21:20~22:50、約90分間楽しんで、さっと帰ります。加古川市から来られた優しいおじさま、話し相手になってくださって有難うございました。22:05 ガシラが一匹釣れました。体長15cm、小さいガシラです。パパ、タチウオ、釣りたいんですけど・・・・・ 

Cyclennon  Point : 16(0)    171003    DAY    989     Heart  & Romanticism  by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第II章)     ~p.73 

  《 TANKA広場 》    by   しくれのん

    20171003-0113     なんでもそう 最初にやれた 場所がいい タチウオ釣るなら 神戸空港 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチロー メジャー通算3080安打で 2017シーズン終了

2017年10月 3日 |

  天気予報では、今週は雨の日が多いようです。10月2日(月)雨、これでは釣りに行けないなあ。

  パパ、釣りのことで頭がいっぱいです。 タチウオ釣りに行きたいなあ。トレジャーがタチウオを右手にぶら下げて写した記念写真を眺めて、パパ、にやり。

  しばらくは、赤きびなごでのタチウオ釣りを追求します。2竿、準備できています。夜間 1時間でも釣りに行きたいものです。

  10月2日(月)19:00 午後の診察終了。外は雨、今晩は無理だなあ~     

Cyclennon  Point : 17(0)    171003    DAY    987     Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第II巻)     ~p.73    

  トレジャー、ちゃんとご飯たべないと大きくなれないよ。身長 117.7cm、体重 20.2Kg.  (身体発育平均値は、6歳、身長116.5cm 体重 21.3Kg)。

  パパ、故郷・豊岡市のY氏からわけて戴いたお米(コシヒカリ)を食べます。美味しいです。

  大リーグ、マーリンズ・イチロー。10月1日(日本時間10月2日)マーリンズパークでの マーリンズ VS ブレーブス、今季、最終戦。イチローは、代打のシーズン最多安打記録28本に「あと1本」。4-4 で迎えた6回裏1死一塁で代打出場、ファウルで粘って10球目、左邪飛。残念、あと1本及ばず。

  イチロー、メジャー17年目、136試合に出場、196打数50安打、3本塁打、20打点、打率 0.255。

  17年間、メジャー通算 ICHI-METER  3080.   頑張れ、イチロー 43歳。目指せ、50歳現役、まだまだ、やれますよ。

 

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎