院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2018年2月記事一覧

平昌冬季オリンピック 第10日 スピード女子500m

2018年2月18日 |

  平昌冬季オリンピック 第10日、2月18日(日)、スピードスケート女子500m。 日本選手団の 団長で、同種目24連勝中の小平奈緒(31歳)が、36.94秒の五輪新記録で優勝、金メダルを獲得しました。

  スピードスケートの日本勢が金メダルを獲得したのは、1998年(平成10年)長野冬季オリンピック・男子500mの清水宏保に続き 2人目。女子500mでのメダルは、長野冬季オリンピックの岡崎朋美の銅メダル以来です。

  小平奈緒は、女子1,000mの銀メダルに続いて今大会 2つ目のメダル獲得です。

Cyclennon  Point : 0(0)    180218    Heart  &   Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90

  7:30 「スキー体験 &  ゆきあそび  in  おおやスキー場」(Rスポーツアカデミー主催)に参加するトレジャーを車で送っていきます。7:45  アカデミーに集合(トイレは済ませておこう)。はい、わかりました。パパは、集合時間をきちんと守るタイプ、15~30分前には集合場所に行きます。トレジャーとママ、車を降りて集合場所に行きます。パパ、車で待機、カーナビ・テレビで平昌冬季オリンピックのニュースを観ます。しばらくして路上駐車しているパパの車のバックミラーに国道2号線から左折したSHINKI BUS の濃紺の車体が写ります。トレジャーが乗ったバスです。パパ、速やかに発車してバスを速やかに北上させます。いってらっしゃい、トレジャー、初めてのスキーを楽しむんだよ。ひと回りして同じ場所にもどるとママが路上に立っています。ママ「バス、北へ向かって、その後、右折せずに左折したわよ」。パパ「あれ? 鶴甲から六甲トンネルを通って中国自動車道ルートではなさそうだね?」。

  パパも北へ向かいます。豊岡市を往復して18:00 再び集合場所へ。「帰りの到着時刻は、〇〇ー〇ブログの中の☆☆▽△ブログにてお知らせします」。ママがスマートフォンでチェックします。「今、神戸市西区のサービスエリアでトイレ休憩よ」。はい、待ちましょう。カーナビ・テレビで「マグロに賭けた男たち2018極寒の大爆釣SP」を観ながら、約30分ほど待ちます。他の保護者の車が国道2号線の路肩に 2台、離れて停車するのを確認して、パパもそれを真似ます。SHINKI  BUSが停車する場所を空けて、その前後に保護者の車が次々に停車していきます。面白い光景です。東へ向かって停車しているので後ろから SHINKI  BUSが来て20m前の路肩に停まるはずです。はい、やってきました。

  ハザードランプを点滅させて、うす暗がりの中 SHINKI  BUS が帰ってきました。お帰りなさい。幼稚園・小学生、約30数人のツアーですので、路上にママさんたちが集まっています。ママが後部座席から飛び出していきます。しばらくして、ノースフェイスの大きな直方体のリュックに長靴をいれたビニール袋を結び付けたトレジャーが小走りでもどってきました。トレジャー「楽しかった~」。パパ「初めてのスキー、滑れた?」。トレジャー「うん、滑れたよ」。パパ「そう、それはよかった」・・・トレジャー、おおやスキー場でスキーデビューしました・・・・・

  JRA中央競馬。2018年中央競馬GI 第1弾・第35回フェブラリーステークス(GI、ダート・1600m、東京競馬場、2月18日15:40発走)。6枠12番内田騎乗ノンコノユメ(騙6歳、父トワイニング、母ノンコ)が快勝しました。

  さあ、お風呂にはいろう。ママ「今日は、パパが頭を洗ってね、最近、〇〇〇の頭、臭いわよ」。はい、今日は、パパが洗います。どうやらトレジャー、自分で頭を洗うといいながら、しっかり洗えていないようですね。パパと入浴、第1127回。パパ「スキー、行きたい?」、トレジャー「行く~」。ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・・

 

 

 

 

羽生(はにゅう)が勝って、羽生(はぶ)が負けた

2018年2月17日 |

 「保険診療に関する個別懇談会(3年目自主指導)」 平成30年2月17日(土)  会場:兵庫県医師会館(神戸市中央区磯上通6-1-11)

  開院して 4年半ですが「3年目自主指導」です。「社保」のカルテ 7人、「国保」のカルテ 8人、計15人分のカルテを旅行鞄に詰めて持って行きました。電子カルテから紙印刷しましたから、まあまあの量、重さです。「保険診療自主指導状況報告書」を提出して約30分間、指導を受けます。こういう時は、いっさい反論せず、ただただ「はい、わかりました」と全てを受け入れ従うこと。はい、無事、終了しました。指導担当医が知り合いであったのは幸運でした。ご指導、有難うございました。 

 「指導担当医が知り合いであった」その指導担当医に「会合に参加してください」と誘われました。誘われればどんな会合でも参加するタイプです。はい、参加させていただきます。神戸市中央区の勤労会館 3階(中央図書館の上)305会議室。 

  日本精神神経科診療所協会第24回(通算45回)学術研究会の準備委員会    平成30年2月17日(土)   17:30~21:00     参加者:13名。

  第24回(通算45回)学術研究会は、平成30年6月23日(土)・24日(日)  会場:淡路夢舞台国際会議場。 

Cyclennon  Point : 14(0)    180217    DAY    1076     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90  

  平昌冬季オリンピック 第9日。 2月17日(土)「羽生(はにゅう)が勝って、羽生(はぶ)が負けた」日。

  フィギュアスケート・男子シングル・フリー。羽生結弦(23歳)が、前日のショートプログラムに続き、魂の滑りをみせ、合計317.85点で優勝。2014年ソチ大会に続く金メダルを獲得しました。オリンピック 2連覇は66年ぶり。右足首の怪我から 3ヶ月、日本中が注目するなか、フリー演技、魂の 4分30秒でした。

  ショートプログラム 3位の宇野昌磨(20歳)のフリーは、4回転ジャンプ失敗から始まりました。その後、立て直し、圧巻の演技で 202.73点(フリー点数は、ネイサン・チェン、羽生に次いで 3位)をたたき出し、合計306.90点で銀メダルを獲得しました。

  フィギュアスケート・男子シングル、金・銀を日本人選手が占める、これは快挙です。日本中が喜んでいます。

  2月17日(土)将棋界でも大きな出来事がありました。現役最年少棋士・藤井聡太(15歳)が、朝日杯将棋オープン戦の準決勝と決勝で、国民栄誉賞を受賞したばかりの羽生善治竜王(47歳、永世7冠)、広瀬章人八段(31歳)を連覇して棋戦初優勝を飾りました。2月1日(木)順位戦C級2組で一つ上のクラスに昇級して 四段から五段になったばかりでしたが、僅か16日で朝日杯将棋オープン戦優勝により六段になりました。中学3年生で六段、藤井聡太棋士は怪物です。

  平成30年2月17日(土)「羽生が勝って、羽生が負けた」・・・う~ん、うまい表現です。

  YH幼稚園生活発表会 9:30~15:00   トレジャーの年長組G組は、第4部(14:15~15:00)後半 2.「ないたあかおに」。

  ママがビデオを撮りました。パパ、DVDに焼き付けられた「生活発表会」を観ます。

  ・・・とある山の中に、一人の赤鬼が住んでいました。赤鬼は、ずっと人間と仲良くなりたいと思っていました。そこで赤鬼は家の前に立札を立てることにしました。しかし、人間たちは疑い、誰一人として赤鬼の家に遊びに来ることはありませんでした。赤鬼は非常に悲しみ、悔しがり、とうとう腹を立て、せっかく立てた立札を引き抜いてしまいました。そこへ友達の青鬼がやってきて、赤鬼の話を聞き、人間たちと仲良くなれるためのある方法を考えました。それは、青鬼が村人の前で暴れ、それを赤鬼が止めにやってくることで赤鬼は人間から誉めたてられるということでした。さて、赤鬼は人間たちと仲良くなれたのでしょうか、そして赤鬼と青鬼との関係は・・・赤鬼と青鬼の深い友情のお話・・・G組みんなで力を合わせて一生懸命頑張ります、お楽しみ下さい・・・

 

 

 

 

平昌冬季オリンピック 第8日

2018年2月16日 |

  平昌冬季オリンピック 第8日。江陵アイスアリーナで行われたフィギュアスケート・男子ショートプログラム(SP)。

  昨年11月に右足首を負傷した羽生結弦(23歳)が 2本の 4回転ジャンプを決め、圧巻の演技で 111.68点で首位に立ちました。13:48から始まった彼の演技、日本中が注目した演技でしたが、さすが王者という完璧な演技でした。

  2位にハビエル・フェルナンデス(スペイン) 107.58点、3位は宇野昌磨(20) 104.17点。明日のフリーが楽しみです。 

Cyclennon  Point : 12(0)    180216    DAY    1075     Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90

  19:30~22:25  ボランティア面談。

 「北日本・北陸、明日から大荒れ」という天気予報。また寒くなりそうです。

 

 

 

平昌冬季オリンピック 第7日

2018年2月15日 |

  2月15日(木)寒さが和らいで、すこし過ごしやすくなりました。毎週木曜日は、大阪府OS市のAO病院で外来担当です。

  第9回広報・医報編集部会  平成30年 2月15日(木)   20:00~20:50   東灘区医師会館  2階会議室

  会議後、記念撮影をして、お菓子を食べながら親睦会をしました。 

Cyclennon  Point : 0(0)    180215    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90 

  平昌冬季オリンピック 第7日。カーリング女子1次リーグ(江陵カーリングセンター) 日本 7-5 韓国。世界ランク 6位の日本は、世界ランク  8位の韓国を破って開幕 3連勝。次戦は17日、世界ランク10位の中国、世界ランク 3位のOARと対戦します。

  ノルディックスキー・ジャンプ男子。16日の個人ラージヒル予選(HS142m、K点125m)に向けた公式練習で、葛西紀明(45歳)が 1本目、129.5m、2本目、138.0m、3本目、133.0m と好調です。

  頑張れ、ニッポン、Japan.

 

 

 

 

平昌冬季オリンピック 第6日

2018年2月15日 |

  平昌(ぴょんちゃん)冬季オリンピック。 

  スノーボードの男子ハーフパイプ。金メダルか、と思われた平野歩夢。最後は、王者ショーン・ホワイトに難易度の高い大技(名称をすらすらと言えないところが辛い)を決められ、惜しくも銀メダル。でもこれは金に限りなく近い銀メダルです。

  ノルディック複合・男子ノーマルヒル、渡部暁斗、銀メダル。最後の一騎打ち、見応えありました。

  スピードスケート・女子1,000m.  小平奈緒、銀メダル、高木美帆、銅メダル。日本女子の同時表彰台は冬季オリンピックでは初めてのことだそうです。

   カーリング女子。日本代表LS北見が、第1戦で元世界王者米国を破り白星スタートです。 

Cyclennon  Point : 12(1)    180214   DAY   1074     Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90

  《 TANKA広場 》    by  しくれのん

    20180214-0172       微熱息子 残したパンを パパ食べる インフルエンザ 流行の冬

  2日続けてバス通勤。6:52バス停発みなと観光バスで行って、帰りはママが迎えに来てくれました。

  20:00帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1126回。トレジャー「ワン・サウザンド・ワン・ハンドレッド・ツエンティシックス」。

  2月14日は、バレンタインデイ。トレジャー、Sちゃんから手作りのチョコレート貰いました。Sちゃんのママからチョコレートを受け取って欲しいとママに連絡があり、トレジャー、車に乗せてもらって Sちゃんのマンションへ。トレジャー 一人で1階入り口で、もじもじ待っていると、クラスメイト(YH幼稚園年長組) Sちゃんが一人で降りてきて、手渡し。幼稚園児 2人の微笑ましい光景。これ、車の運転席から見ていたママからの報告。パパ「Sちゃんからチョコレート貰ってどうだった?」、トレジャー「・・・☆△◇▽☆□」照れてます・・・・・

  パパも義理チョコ 3つ貰いましたよ(これ蛇足)・・・・・

  パパ、暗記カードを作製しています。130枚+α 名刺サイズの硬い紙に歴代天皇の名前を書いていきます。表に数字、裏に天皇の名称(漢字とひらがな)。100円ショップで買った透明プラスチック製はがきケースに入れます。出来上がりました。この暗記カードを使えば、初代・神武(じんむ)天皇から現在の今上天皇(第125代・平成天皇)まで覚えられます。南北朝時代の北朝の天皇 6名(北朝第6代・後小松天皇は、第100代天皇)を加えて、全天皇130人を覚えるんです。これをきっちり頭に叩き込むと日本史がわかりやすくなります。パパ、1週間かけて全て暗記しました。パパの頭、まだ記憶能力を維持しています。で、何をしたいかって? はい、トレジャーに教え込むんです。これ、いい頭の体操になります。第1代・神武(じんむ)、第2代・綏靖(すいぜい)、第3代・安寧(あんねい)、第4代・懿徳(いとく)、第5代・孝昭(こうしょう)、第6代・孝安(こうあん)、第7代・孝霊(こうれい)、第8代・孝元(こうげん)・・・・・やればできます、ねえ、トレジャー。

 

 

 

 

 

羽生善治氏と井川裕太氏に国民栄誉賞

2018年2月13日 |

  毎週火曜日は、みなと観光バス通勤の日です。先月までは、毎週水曜日だったんですが、 今月から火曜日になりました。

  トレジャーのスイミング練習日が、変更になったんです。現在、7級(くじら)のトレジャー、バタフライ25m(標準タイム)に挑んでいます。

  2月13日(火)首相官邸で国民栄誉賞表彰式が行われました。羽生善治永世7冠と井川裕太 7冠、将棋・囲碁界では初めての国民栄誉賞授与です。

  パパ、一生懸命トレジャーに将棋を教えているんですが、もひとつなトレジャーくん・・・・・

Cyclennon  Point : 17(0)    180213    DAY    1073     Heart  &  Romanticism   by  CyclrnnonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ―民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90

  寒い日々が続きます。小雪が舞っています。19:27 阪神御影駅南バス停でバスを待ちます。バスが15分遅れてやってきました。パパ、停留所でガチガチです。さ~む~い~・・・・・

 

 

 

 

USJ44 & 高梨沙羅 胴メダル    

2018年2月12日 |

  2月12日(月・振替休日) 寒いです、小雪が舞っています。 

  トレジャー「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、行く~」。パパ「はい、行きましょう」。ママ「寒いから、あひるさんの水遊びは駄目よ」。

  6:45 出発。ママが作ってくれたおにぎり食べながら阪神高速湾岸線を南下。駐車料金2,000円(VIP年間パスポートを持っていると日祝日 3,000円が 1,000円割引になります、ふつうの年間パスポートでは平日のみ駐車料金 1,000円割引です)。いつも思うんですが、USJさん、もっと駐車料金安くしなくちゃ。

  7:30から入場ゲート前に並んで 8:30入場。トレジャー「ファイナルファンタジー(FF)乗りたい~」。ユニバーサル・クールジャパン2018 の「ファイナルファンタジー(FF)XRライド」は面白そうですが「身長制限122cm以上」、119cmのトレジャーは駄目です、残念でした。ミニオン・ハチャメチャ・ライド、アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D(前半に写真撮影をする場所があります、どこかわかるかな)、バックドラフト(寒いから、ちょっと暖まりに行く感覚です)。パパ、スパイダーマンでいい写真が撮れたので満足です。

  USJ は、朝一番に行って、さっと帰るもの、12:20 退出。小雪が舞って、寒い~。 

  トレジャー、龍(ドラゴン) が好きです。ハリーポッターの魔法生物 ドラゴン・ハンガリー・ホーンテイル種を買いました。パパ「これ、買ってあげるから、納豆 3粒食べること」。はい、うまく行きました。

Cyclennon  Point : 0(0)    180212    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90 

  ピョンチャン(平昌)オリンピック 4日目。ジャンプ女子、高梨沙羅(21歳)が銅メダルを獲得しました。1回目で 103.5mを飛び 120.3点。全体 3位で臨んだ 2回目も 103.5mを飛び、合計 243.8点で銅メダルです。今季 11戦連続未勝利で迎えたオリンピック、大舞台に弱いと言われながら、よくそのプレッシャーに打ち克ちました。金メダル確実と言われながら 4位に敗れたソチ・オリンピック。あれから 4年、よく頑張りました。

 

 

 

但馬は雪 & 苺のモンブラン 

2018年2月11日 |

  日曜日 7:30 地下駐車場を愛車で出発。平昌冬季オリンピックのニュースを聞きながら北へ。

  小雨から曇り、晴れ。養父市は、小雪パラパラ。ところが豊岡市日高町に入ると、急に、激しい雪。みるみる積もっていきます。

  いつものように、スシロー豊岡店に寄ります。ちょっと新鮮なメニューを見つけました、苺のモンブラン、美味しそう。

  帰りは、小雪、曇り、晴れ。丹波市氷上で豊岡自動車道を降りて、あとは国道176号線、のんびり、毎日放送ラジオで競馬中継を聴きながら帰ります。 

 Cyclennon  Point : 0(0)     180211     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90  

  平昌冬季オリンピック 3日目。フィギュアスケート団体予選。女子ショートプログラム。日本、頑張っています。予選を通過して決勝へ。

  ドーピング問題のペナルティでロシアとしての参加が認められず個人として参加しているロシア選手、 E.メドベージェワ(OAR)。フィギュアスケート団体予選・女子シングルス・ショートプログラム。なんと、歴代最高得点 81.06点、素晴らしい演技でした。

  目指せ、メダル、フィギュアスケート団体、日本。頑張れ、ニッポン、Japan.  

 

 

 

平昌冬季オリンピック 2日目

2018年2月11日 |

  平昌(ぴょんちゃん)冬季オリンピック 2日目。

  スキージャンプ男子ノーマルヒル個人・決勝

  優勝 アンドレアス・ウェリンガー(ドイツ) 259.3点(104.5m、113.5m)     2位 ヨハンアンドレ・フォルファン(ノルウェー)  250.9点(106.0m、109.5m)     3位 ロベルト・ヨハンソン(ノルウェー) 249.7点(100.5m、113.5m)   

  厳寒、強風の中、日本勢も頑張りました。

  7位 小林陵侑(日本)  240.8点(108.0m、108.0m)      20位  伊東大貴(日本)  214.7点(103.0m、102.0m)     21位  葛西紀明(日本)  213.3点(104.5m、99.0m)     31位  小林潤志郎(日本)  1本目 93.0m 2本目に進めず。

  飛距離(2本合計)だけを見ると、優勝 218.0m 2位 115.5m   3位  214.0m   7位  216.0m.    実力は拮抗しています。メダルと、メダル外は、紙一重です。

  頑張れ、ニッポン、Japan.

  パパ、オリンピック大好きです。

Cyclennon  Point : 12(0)    180210    DAY    1072    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ―民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90

 

平昌五輪 開会式

2018年2月 9日 |

  2月9日(金)平昌冬季五輪開会式。

  アジアでの冬季五輪開催は 1972年札幌、1998年長野に次いで 3度目です。韓国は、1988年ソウル夏季に次ぐ 2度目の五輪開催です。

  平昌五輪、冬季五輪史上最多の92ヵ国・地域が参加します。約2,900人が参加して、2月25日(日)まで 7競技、102種目が実施されます。

  パパ、オリンピック大好きです。17日間の雪と氷のスポーツの祭典を楽しみましょう。

  頑張れ、ニッポン、Japan.  

Cyclennon  Point : 15(0)    180209    DAY    1071     Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90   

  19:10~22:10  ボランティア面談。平昌五輪開会式の音声をバックグラウンドミュージック(BGM)にして、パパ、お話を聴いています。最終聖火スケーターは、キム・ヨナさんでした。

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎