院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2018年2月記事一覧

第54回 東灘区医師会 日本酒の会

2018年2月 8日 |

  第54回 東灘区医師会 日本酒の会 平成30年 2月 8日(木) 19:00~22:10      

     花里 (神戸市東灘区御影宮町 7-3-27-1階)     テッサ、テッチリ、唐揚げ、ヒレ酒

  参加者  20名  魚釣りの話を中心に楽しく歓談しました。 

Cyclennon  Point  :  0(0)   20180208      Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90

  《 TANKA広場 》     by   しくれのん

    20180208-0169     猛吹雪 1,000台以上 立往生 日本海側 深刻な雪

    20180208-0170     前日から 一部の競技 始まって 明日は五輪の 開会式です

    20180208-0171     飲まなくても 笑顔で参加 お付き合い 皆勤賞です 日本酒の会  

  平昌オリンピックの開会式は 2月9日(金)。競技はその前日から始まります。

  ノルディックスキー・ジャンプ男子ノーマルヒル(ヒルサイズ=HS 109m)の予選が行われ 57人が出場。日本勢は、冬季五輪史上最多の8度目出場を果たした葛西紀明(土屋ホーム)ら全4選手が予選を突破しました。頑張れ、ニッポン、Japan.  

 

 

   

兵精診マンスリー No.526 リレー随筆 

2018年2月 7日 |

〔兵庫県精神科診療所協会マンスリー20182月号 No.526〕リレー随筆 原稿 

リレー随筆

 「健康であることがいちばん」           うえさかメンタルクリニック 植坂俊郎

 

加古川市のとよだクリニック豊田裕敬先生からバトンを戴きました。神戸市東灘区、阪神御影駅前のひっそりとした阪神電車高架下で平成2586日に開院して 4年半経ちました。のんびり細々とやっています。

開業後に起こったことで一番の想い出といえば、股関節人工関節置換術を両側一度にやったこと。通常は片方を手術して、リハビリを行って機能がもどってから、次に36ヶ月後にもう一方を手術するものですが、無知であったことと早く日常診療に復帰したい強い思いから「年末年始のお休み期間に、両側一度に出来ませんか?」。その病院は、すみやかに人工関節置換術を行って、すみやかに退院させることで有名でした。いい評判も、わるい評判も聞きますが、私の場合は、全てがうまくいきました。とても幸運でした。

平成271220()ポートピアホテルで 5年に 1度の精神保健指定医講習会を受講しました。どうしても出席しなければならないので、杖2本ついて痛みをこらえながら会場へ向かいました。移動に時間がかかりトイレにいくにも大変です、念のため間に合わなかった場合に備えてリハビリパンツをはいていきました。幸いお昼休みにゆっくり時間をかけていけたのでリハビリパンツを濡らさずにすみましたがとても不自由でした。席を最後部席に替えてもらってじっとしていると、コーヒータイムに同期入局の川越病院工藤系子先生がコーヒーを持ってきてくれました。水分取りすぎてトイレが近くなったら困るなあと思いながら温かいコーヒーを美味しく飲んだことを覚えています。

1221()入院当日に約4時間かけて両側股関節人工関節置換術。手術翌日からリハビリ開始、第13病日(平成2812日、土曜)退院。2日間自宅静養して 15()から診療開始。年末年始のお休みを使って入院したため実質6日診察を休んだだけでした。我ながらあっぱれと言える早期診療復帰でした。

3週間、椅子に座って両股関節部をアイスノンで冷やしながら診療、130()運転許可。毎週土曜日午後、リハビリに通い、326()リハビリ終了。4月から杖なしで暮らすようになり、全くふつうの生活にもどりました。さらに夏頃からは股関節の筋肉を鍛えるために自転車に乗るようになりました。平成27119日取得した身体障害者手帳(3)も手術1年後の平成2914日返却しました。「高速道路利用料金のETC割引、これで受けられなくなるなあ」ふとそんなことを考えたものです。

五体満足、元気になって、健康で働けることの素晴らしさを再認識しました。平成29129()1年ぶりに受診して両股関節のレントゲン写真を撮り経過良好であることを確認して貰いました。主治医の先生に「もう何をしてもいいですよ、ゴルフでも何でもして下さい」と言われて、ゴルフをしない私はにっこり笑って心の中で「実は一輪車に乗る練習をしたいんですけれど~」(ちょっと調子に乗りすぎ)

健康であることの素晴らしさを噛みしめながら暮らす日々。現在の楽しみは、幼稚園年長組の息子と遊ぶこと。57歳で子宝に恵まれた私は63歳、息子は6歳。パパは息子に「トレジャー」という愛称をつけてその成長を眺めて楽しんでいます。強迫的なパパは、何でも回数を数えて一行日記に記録します。一緒に入浴した回数 1109回、一緒に映画を観た回数 8回、一緒に釣りに行った回数 41回、一緒にUSJに行った回数 40回・・・さて何歳まで息子はパパとお風呂に入ってくれるんでしょうか?・・・・・

 いつも兵精診の先生方には大変お世話になり感謝しております。今後とも宜しくお願い申し上げます。次回は、丹波市のカドノ診療所石井辰二先生にバトンを引き継ぎます。                          

         〒658-0046    神戸市東灘区御影本町4丁目1014-2

                    沢ノ井マンション1

                 うえさかメンタルクリニック  

                    院長      植 坂 俊 郎  

 Cyclennon  Point : 14(0)    180207    DAY    1070    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II  ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90

  第28回東灘区多職種連携会議「こぶしの会」

  平成30年2月7日(水) 20:00~21:30     会場:東灘区医師会館 3階ホール

  「食支援」について多職種で考えよう

  演題:「在宅での食支援に向けて、歯科医師ができること ~いつまでも、おいしく安全に食べるために~」

  講師: 一般社団法人兵庫県歯科医師会理事

      養父市国民健康保険・大屋歯科診療所所長・砂治國隆先生  

  とっても寒い夜でした。

 

 

 

世界同時株安

2018年2月 6日 |

  株価下落。2月5日ニューヨーク市場でダウ工業株30種平均が前日比1175ドル安と史上最大の下げ幅を記録したのに続いて 2月6日の東京株式市場でも日経平均株価が一時1200円下落しました。長らく続いていた世界的な株高局面は米国長期金利の上昇をきっかけに転機を迎えています。 

  こういう時は、慌てずのんびり静観するものです。

   JRA中央競馬・唯一の女性騎手・藤田菜七子騎手(20歳)。平成9年(1997年)8月9日生まれ、茨城県出身、平成28年(2016年)3月5日中央競馬デビュー。

  初勝利は、デビューから51戦目、平成28年4月10日福島競馬第9レース・ダート1150m、2人気サニーデイズ。平成28年 6勝、平成29年14勝(JRA女性騎手年間最多勝利)。3年目の平成30年は、1月8日中山競馬で1勝(3人気ビックリシタナモー)、1月14日中京競馬で1勝(1人気クルークハイト)。現在、通算22勝、GI騎乗条件の通算31勝まで、あと9勝です。菜七子騎手がGIレースに参戦する、絵になりますよ~。藤田菜七子騎手の夢は「日本ダービーを制覇すること」。頑張れ、あと9勝でGIレース騎乗条件(通算31勝)を満たします。藤田菜七子騎手は、2月10日に開幕する小倉競馬(~3月4日)にフル参戦します。今年は、JRA最高レース・日本ダービーに騎乗する菜七ちゃんの雄姿が見られるかもしれませんよ、楽しみです。頑張れ、「菜七転び八起き」菜七ちゃん。

  将棋、最年少棋士・藤井聡太五段(15歳)。五段になって最初の勝負で南芳一九段(54歳、王将・棋王、棋聖を含め通算タイトル保持7期)を自身最多となる230手で破りました。これで、デビュー後62勝11敗、高勝率です。次戦は、師匠である杉本昌隆七段(49歳)との子弟対決が実現します。 

Cyclennon  Point : 19(2)    180206    DAY    1069     Heart  &   Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90   

  モロゾフのチョコレート &  MIKUNIYA  ZENGORO(三国屋 善五郎)の紅茶。

  素敵な贈り物、有難うございます、トモリン、トモピー、チャキS、チャキTへ。

  今週から「毎週火曜日は、みなと観光バス通勤の日」になります。トレジャーのスイミング練習日が水曜日から火曜日に変更になったことにともない、パパの予定も変わります。スイミング、7級(くじら)になったトレジャー。スイミングがある日は、トレジャーとママ、車を使います。パパ、週に1日、みなと観光バス通勤を楽しみます。本日 6:52バス停発で行って、22:47阪神御影駅南バス停発でもどってきました。でも、この時期、バス停でバスを待つ時間、短時間ですが、寒い、寒いんです。

    《 TANKA広場 》     by    しくれのん

   湯たんぽです オレンジ色の 蓋ついた ペットボトルに 熱いお茶   

 

 

 

WHEN I'M SIXTY-FOUR (ぼくが64になっても?)

2018年2月 5日 |

  John  Lennon  &  Paul  McCartney   

  「When  I'm  sixty-four」  THE  BEATLES    1967   

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     Doing the garden,  digging  the  weeds

                ・ ・・庭の手入れをしたり、雑草を抜いたり

          Who  could  ask  for  more       これ以上は望めないほどさ   

          Will  you  still  need  me,  will  you  still  feed  me  

             まだ僕を必要としてくれる? 食事もさせてくれるかい

          When  I'm  sixty-four              僕が64になっても?

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                              THE  BEATLES  1967     

  パパは、ジョン・レノンが大好きです。     

Cyclennon  Point : 15(1)     180205     DAY   1068     Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90   

  神戸の街に小雪が舞っています。この2週間、寒波に襲われたままの日本列島。故郷・豊岡は雪が降り積もっています。

  12:35~14:10  三宮あたりを散策。銀行に行って入金をします「えっ、みずほコーポレート銀行は、もうないんですか?」「じゃあ、この口座は?」「(調べてもらって)そうですか、みずほ銀行になったんですか、口座番号は同じで、この口座名義人は存在するんですね」「はい、わかりました、ここに入金します」。みずほ銀行の親切なお姉さまが、まさに手取り足取り教えて下さいました。有難うございました。実は、この口座に入金するのは12年ぶりなんです。知らない間に、銀行が消えている、そんな時代です。

  19:15~21:50 ボランティア面談。Jikkuri お話を聴かせて戴きました。「じゃあ、明日の夕方17:00初診予約させて戴きます」「外は寒いですよ、気を付けてお帰り下さい」。

  ビートルズの曲が流れてきます・・・・・「When  I'm   sixty-four」・・・・・

少林寺拳法 6級(緑帯)になりました

2018年2月 4日 |

  日曜日、8:45 神戸市立中央体育館集合。少林寺拳法(SHORINJI KEMPO)昇級・昇段試験。 8級、7級は黄帯です。トレジャーは 6級をめざします。6級は緑帯です。

  昇級試験が終わった後、中央体育館の隅で胴衣姿で記念撮影します。同い歳の Rくんと 2人で撮ります。黄帯の少林寺拳法胴衣姿は本日が最後です。明日から緑帯になります。

  神戸ハーバーランドumieに行って、ぶらりぶらり。Tinkle 神戸ハーバーランドumie店(south mall 4F)でコインケースを買います。ここは女性もの専門店ですが、まあいいか。マーベル合皮コインケース 1,680円。この1ヶ月間、愛車スーパーこまち号の鍵が入った小銭入れを紛失して不便な生活を送っていましたが、コインケースを買って不便さが軽減しました。あとは、愛車9800円スーパーこまち号(これ赤い自転車のことですよ)の鍵をどうするか、です。サイクルASAHI に持って行って鍵機能部分を壊してもらいましょうか?

  トイザラス神戸ハーバーランド店でオセロゲーム(862円)を買います。これからは、パパが将棋を教えて、ママがオセロゲームを教えます。

  スイミングでも、少林寺拳法でも、そろばんでも、エレクトーンでも、英語教室でも、なにか進級試験に受かったらアイスクリームを買って貰う、これママとトレジャーの約束事だそうです。

  それではアイスクリームを食べましょう。トイザラスと同じフロアーに広いフードコーナーがあります。そこのサーティーワンでアイスクリーム(ダブルコーンタイプ)を注文します。トレジャー「チョコチップバニラ」・・・ママの好みを受け継いでいます。

  お買い物を終えて、大阪府S市のおじいちゃん、おばあちゃん家に行きましょう。おじいちゃんと将棋を打ちます。いつも全く手加減してくれないおじいちゃん、本日はちょっと手加減してくれました。本日の戦法は「居飛車矢倉囲い」この囲いが完成するまで、おじいちゃん攻めることを自重してくれました。よし、矢倉囲いが完成して、トレジャー、飛車を使って攻めろ。

  いままで将棋に興味をあまり示しているようには見えなかったトレジャー。おじいちゃんが手加減してくれていることを差し引いても、いい将棋を打ちます。おっ、これはいい手だ、とパパが感心する手が 数手。結局、3勝2敗、凄いぞ、トレジャー。今まで、おじいちゃんに早攻めされて、一方的に惨敗していたトレジャー。時々、パパが「そこは 6五 銀取り」と加勢するアドバンテージはあるものの、よく最後まで打ち切りました。この子、将棋の才能ありそうだぞ・・・才能開花だ・・・(親馬鹿です)

  17:45 帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1123回。 

Cyclennon  Point : 0(0)    180204     Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90

  JRA中央競馬。東京新聞杯(GIII、芝・1600m、東京競馬場)は、3番人気武豊騎乗リスグラシュー(牝4歳)が、サトノアレスに 1馬身差をつけて快勝しました。

  JRA中央競馬。きさらぎ賞(GIII、芝・1800m、京都競馬場)は、4番人気古川騎乗サトノフェイバー(牡3歳)が、グローリーヴェイズをハナ差抑えて勝ちました。

  パパ、マラソン観戦好きです。別府大分毎日マラソン(大分市高崎山・うみたまご前~別府市亀川漁港前~大分市営陸上競技場)。優勝は、デスモンド・モクゴブ 2時間9分31秒。やはり外国勢は強いです。日本人トップは 2位、園田隼(黒崎播磨) 2時間9分34秒、優勝者と僅か 3秒差、惜しい。2020東京オリンピックを目指して、頑張れ、日本マラソン陣。

 

 

2018年の恵方は 南南東

2018年2月 3日 |

  節分です・・・ドラえもん えほうまき 2018 ・・・ことしのえほうは南南東・・・映画「ドラえもん のび太の宝島」・・・3月3日(土)大公開 !! 

  トレジャー、そろばん習っています。試しに 3回ほど通わせてみたら、本人が気に入って「そろばん、行く」。幼児用そろばんをパチパチやるのは楽しいものです。それ以上に、頭の中にそろばんを置いて暗算をしているお兄さん、お姉さんの姿をみて、恰好いいと思ったようです。「ぼくも暗算やる」。まずは先生が言われる通りに一歩ずつ、そろばん道を歩んでください。

  珠算認定証書「暗算 9級」〇〇〇〇様 本珠算会検定において頭書の等級に合格したことを証明する 平成30年1月29日 〇〇珠算会△△教室。 

  幼稚園年長組のトレジャー、頭の中にそろばんを置いて暗算をしています。

  人間、興味を持つと進歩は早いです。ところで、そろばんは順調なんですが、将棋は停滞気味。どうしてなんだろうね? パパの教え方が良くないのかな? 

  ソニーは 3月2日、2018年3月期の連結純利益が前期の6.5倍の4,800億円になるとの見通しを発表しました。売上高は12%増の 8兆5,000億円。エレクトロニクス事業が好調です。社長兼CEO(最高経営責任者)が 4月1日付けで、平井一夫氏から吉田憲一郎氏に交代します。ソニーは常に時代を引っ張る存在であって欲しい。パパは、昔からソニー(SONY)の大ファンです。高校時代、愛用していたラジオは、ソニー・ソリッドステート IC-11 (アイ・シー・イレブン)です。

Cyclennon  Point : 12(0)    1800203     DAY    1067    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90

  土曜日の午後、診察を終えて愛車で三田市へ。六甲山、小雪が舞っています。ポイント1 から戻ってくると、クリニック前の道路が濡れています。雨がふったんだ。18:00~21:50 ボランティア面談。Jikkuri お話を聴かせて戴いて、こちらの考えをお話して、納得して戴いて「わかりました、それでは月曜日〇〇時、初診予約いたします」。 

   原泰久著「キングダム」(未完、単行本は49巻まで発刊)49巻読了して、パパが現在、読んでいるのは、上田由香里著「歌舞伎評 関西の十年」(『上方芸能』出版センター、2010年12月25日初版発行、全214ページ、1,500円+税)。

  あっ、忘れてた。トレジャー、スイミング進級しました。「平泳ぎ 25m  めざせ標準タイム突破!」。標準タイムは、6歳 47.0秒、7歳 45.0秒、8歳 43.0秒、9歳 41.0秒、10歳 39.0秒、11歳 37.0秒、12歳 35.0秒。6歳 トレジャーのタイムは 38.79秒、10歳の標準タイムを上回りました。7級(くじら)になりました。次の課題は「バタフライ25m」です。文武両道、頑張れ、トレジャー。

昇級 藤井聡太五段

2018年2月 2日 |

  将棋界の新星・藤井聡太四段が 3月1日、五段に昇段。将棋界最多のデビュー後29連勝を達成した最年少プロ・藤井聡太四段(15歳)が、3月1日夜、第76期名人戦順位戦のC級2組9回戦で梶浦宏孝四段(22歳)を破り、9連勝で同1組へ昇級し、規定により同日付けで五段に昇段しました。中学生棋士としては初の快挙だそうです。上昇気流に乗っている藤井聡太五段。10代でのタイトル戦挑戦、10代でのタイトル獲得に期待します。

  幼稚園年長組トレジャー(6歳)、パパが将棋の基本を教えるんですが、あまり興味を示しません。すぐに「パパ、まわり将棋しよう」です。「金」4枚をサイコロ代わりに「はい 3、進んで」「駒が横に立ったから 5だよ」では、将棋は上手くなりません。パパの教え方が悪いのかな。

  パパは、なんでもやらせるタイプです。将棋も一応、ルール通りに戦えるくらいにまでは教えますよ。「はい、これが居飛車戦法矢倉囲いだよ」「次は、振り飛車戦法美濃囲いだよ」。 

Cyclennon  Point : 12(0)   180202   DAY    1066   Heart  & Romanticism  by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』  ~p.90  

  電気ご使用量のお知らせ。ご使用量  601 kWh.    ご使用期間   1月5日~ 2月1日(平成30年2月分)。 ご請求金額 19,357円。ほぼクリニックのエアコンの電気代と言っていいでしょう。倹約しなければ。

 

 

「キングダム」第49巻 平成30年1月24日発行

2018年2月 1日 |

  任天堂が 2017年3月3日、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を発売して、売り上げ好調です。国内外で販売を伸ばし1774万台。2018年3月期の連結営業利益が前期比5.4倍の 1,600億円になりそうだと発表しました。連結売上高は前期比2.1倍の1兆200億円と 7年ぶりに 1兆円を超える見通しです。ゲームソフトも好調です。2017年10月に発売した「スーパーマリオ」の新作が12月末時点で 907万本売り上げています。

  トレジャーが「ニンテンドースイッチが欲しい」と言いました。お友達が持っているそうです。パパ「買いません」「そんな時間があったら、少林寺拳法やって身体と心を鍛えて下さい、ヤーッ、ヤーッ」。 

Cyclennon  Point : 0(0)   180201     Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ー民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90     

  御影クラッセ 4階・メトロ書店で「キングダム」第49巻(555円)を購入。一気に読んで第49巻読了。平成18年ヤングジャンプ連載開始から丸12年、今年13年目に入ります。作者は完結まで約80巻程度と述べていますので、まだ数年以上楽しめそうです。さて、あなたは、河了貂(かりょうてん)派、それとも羌?(きょうかい)派?   

 

 

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎