院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

藤井聡太七段、第49期新人王に王手

2018年10月11日 |

  将棋、最年少棋士・藤井聡太七段(16歳)。10月10日(水)大阪市の関西将棋会館で開催された第49期新人王戦決勝 3番勝負の第1局。プロ養成機関・奨励会の出口若武三段(23歳)を破って先勝。新人王初制覇に、あと 1勝となりました。第2局は10月17日(水)に行われます。

  藤井聡太七段、平成30年 2月に朝日杯オープン戦で最年少優勝を飾っており、2度目の期戦優勝を目指します。 

Cyclennon  Point : 0(0)    181011     Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32

  『マンガ 面白いほどよくわかる !  古事記』(西東社、かみゆ歴史編集部編、全253ページ) 読了。

  雨の木曜日、19:20 阪急御影駅まで車で迎えに行きます。10月14日(日)発表会前のエレクトーン特別練習を終えて、阪急電車で帰ってきたトレジャー、ママを乗せて帰ります。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1178回。 

 

 

モンゴル史上最大級の恐竜の骨

2018年10月10日 |

  トレジャー、恐竜、大好きです。岡山理科大学とモンゴルの研究機関が平成30年7月末から約2ヶ月間、モンゴル・ゴビ砂漠で行った調査で、モンゴル史上最大級の恐竜の骨を発見しました。

  7,000万年前の植物食恐竜・竜脚類の大腿骨、長さ155cm。 さらに鳥脚類の足跡の化石も見つかりました。トレジャー、こういう話、大好きです。身の回りの物、恐竜だらけです。傘、長靴、ハンカチ、タオル、Tシャツ、ズボン、靴下、パンツ、ポシェット、帽子、歯ブラシ、お箸、お弁当箱 、お財布・・・ 

  NHK連続テレビ小説「まんぷく」が好調です。10月1日(月)第1回視聴率 23.8%、もちろん第1位です。

Cyclennon  Point : 9(0)    181010    DAY   1230    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32  

  大相撲の第54代横綱・輪島の輪島大士(わじまひろし)氏が10月8日(月)逝去。「黄金の左」で優勝14回、北の湖と1970年代「輪湖時代」を築いた大横綱です。

  1981年春場所で引退。花籠部屋を継承しましたが金銭トラブルで1985年12月廃業。その後は、プロレス、タレント、波乱万丈の人生でした。初代貴乃花が大好きだった私は、高校・大学時代、貴乃花 VS 輪島をテレビ観戦するのが楽しみでした。

 

高山祭、秩父夜祭、祇園祭 

2018年10月09日 |

  日本三大曳山(ひきやま)祭・・・高山祭(岐阜県高山市)、秩父夜祭(埼玉県秩父市)、祇園祭(京都府京都市)。

  飛騨路に秋の訪れを告げる国の重要無形民俗文化財、秋の高山祭。10月9日(火)10日(水)開催。2016年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化財に登録された高山祭。2日間で 20万人の人出が見込まれています。

  10月14日(日)に開催されるヤマハ音楽教室の発表会に向けてピアノを練習しているトレジャー。パパ、A4版ラミネートを作成して教えます。「ベートーヴェンの作品で副題が付いているもの」・・・交響曲第三番《英雄》、交響曲第五番《運命》、交響曲第六番《田園》、交響曲第九番《合唱》。

  恐竜が大好きなトレジャー。絵本「スピノサウルス」を読んでいたら、エレクトーンの先生が「これをテーマにして作曲してください」。トレジャー、五線譜に鉛筆で音符を並べました。トレジャー、作曲第1号です。これを基本旋律にして、先生が「これ、組曲にしましょう」。さて、どんな曲に仕上がりますか? うまく出来上がったら、発表会で披露するそうです。

Cyclennon  Point : 18(0)    181009    DAY   1229    Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32

  六代目三遊亭圓生を聴こう。特選名演集(CD全15枚)その1『文違い・夏の医者』。

 

 

 

阪神タイガース 17年ぶり 最下位決定 う~ん

2018年10月08日 |

  10月8日(祝・体育の日) 8:30 地下駐車場を出発。進路は北へ。故郷・豊岡市へ。

  快晴です、暑いくらいです。

  第4回京都競馬 3日目第11レース・京都大賞典(GII、芝・2400m)。川田騎乗 2人気サトノダイヤモンド(牡5歳、栗東・池江厩舎)が 2分25秒4 で快勝しました。

  第30回出雲全日本大学選抜駅伝競走。青山学院大学が 2年ぶり 4度目の優勝を飾りました。

Cyclennon  Point : 0(0)    181008    Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32  

  プロ野球、セ・リーグ。阪神タイガースは神宮球場でのヤクルト戦、6-5 で敗れ、ヤクルト戦 10連敗と同時に、2001年以来 17年ぶりの最下位が決定しました。熱烈なファンが多くいるというのに、もうすこし頑張って欲しかったですね。最下位、う~ん。

  10月7日(日)三重県・鈴鹿サーキットで開催された自動車 F1 シリーズ第17戦・日本グランプリ決勝。ポールポジションからスタートした年間総合首位のルイス・ハミルトン(英国)が 1時間27分17秒062 で、4連勝で今季9勝目を挙げました。

 

 

LEGOLAND JAPAN 2

2018年10月08日 |

 「レゴランド行きたい」トレジャー。「そう、じゃあ、行きましょう」パパ。このフットワークの軽さがパパの持ち味です。

  台風25号が通過した直後、行けそうなら行きましょう。愛知県名古屋市港区金城ふ頭 2-2-1  「レゴランド ジャパン」。

  日帰りで行きましょう。10月7日(日) 4:08 地下駐車場を愛車インサイトで出発。福井県立恐竜博物館を日帰りしたんですから、レゴランドも日帰りできます。とは言っても、ちょっと遠いかな。

  レゴランドは 平成29年6月22日(トレジャー 5歳)に初めて行きました。その時は電車で行きましたから、今回 2度目ですが、車で行くのは初めてです。

  レゴランド  ジャパン の開園は 10:00ですが、とにかく早く行くんです。早く行って、早く駐車場に車を停めて、余裕をもって行動するんです。186Km、カーナビ表示では所要時間 2時間40分。ルートは、名神高速道路、草津で新名神高速道路、その次は伊勢湾岸自動車道。「名港中央IC」を降りたところに「レゴランド ジャパン」があります。高速道路を降りてからが大変な鈴鹿サーキットと比べれば、いい立地条件です。

 10月7日(日)快晴、6時24分、名古屋市立金城ふ頭駐車場到着。所要時間 2時間16分。2階に愛車を停めて、のんびり寛ぎます。パパ、いつものように周辺を散策します。トレジャー「鈴鹿サーキットみたいに温泉ないの?」。パパ「残念だね、温泉はないねえ」「車で寝てなさい」。

  9:00 外の日射しが強くなってきました。駐車場が賑やかになってきました。家族連れが続々到着します。トレジャー、ママ、さあ、行こう。入場ゲートに並びます。ママが入場券を買いに行きます。大人 6,900円、小人 4,500円。9:30 第1入場門が開門、すこし進んで待機。パパとトレジャー、ルービック、カチャカチャ。10:00 開園。目指せ「サブマリン・アドベンチャー」これトレジャーのお気に入りです。水族館の中を潜水艦で進むんです、サメが泳いでるんです。

  「 オブザーベーション・タワー」で周辺の景色を眺めて、次はパパお気に入りの「スプラッシュ・バトル  Splash  Battle」。これ楽しいんです。船と陸地で大砲(水鉄砲)を打ち合うんです。水が飛んできて濡れます、水を飛ばして相手(見ず知らずの他人さん)を濡らすんです。お互いに濡れることは了解していますから、遠慮しません。レバーを握って回転板を回転させて水を出来るだけ遠くに飛ばします。この単純なお遊び、意外と楽しいんです。船に乗って、水を浴びた後、今度は、陸地から、パパとトレジャー、2人で組んで攻撃します。日射しが強くて暑いくらいですから、濡れてもすぐ乾きます。トレジャーが狙いを定めて、パパが必死にレバーを回します、ママがビデオを回してます。20分もやると、パパ、くたくたです。いい腕の運動になりました。

  レストラン「コーラル・リーフ」でピザ・バイキング(フリードリンク)。大人 2,100円、小人 990円。いい値段です。パパ「今日、夕食いらない、パパ 2食分食べます」。パクパク、がぶがぶ、ふ~、もう動けない。

  「ビルド・アンド・テスト」レゴでレースカーを組み立てて、スロープの上から走らせて遊ぶんです。2、3歳から小学生の子供たちが、思い思いにタイヤ、車軸、プラスチック製の運転席、風向板などを組み立てて(パパ、ママに組み立ててもらって)スロープの上から試験走行します。まともに下るもの、下る途中で分解して飛び散るもの。すこし部品が飛び散って歓声をあげる女の子、レースカーが完全分解してあとかたもなくなって泣き叫ぶ2、3歳の男の子。トレジャーがママの手助けでレースカーを完成させました。うまく作りました。こういうのママ得意なんです、こういうのパパ駄目です。ママ、トレジャー、凄いねえ、立派なレースカーが出来ました。

  その後が、トレジャー、凄いんです。夢中になってスロープから愛車を走らせます。レースカーを誰かにとられないように階段を急いで降りて自分のレースカーを確保します。外れた部品を素早く掴んで元の状態に修復します。すこし右によれます。ママ「タイヤを揃えないと真っすぐ走らないわよ」「このタイヤとこのタイヤを入れ替えたらいいんじゃない?」そう、その調子。トレジャー「ママ、下で立ってて」「レースカーを走らせるから、だれかにもっていかれないように下で受け止めて」。トレジャー、夢中です。階段を数段登ってスロープ(走路)を走らせて、急いで、階段を下って、ママのところでかがんで、ぶつかって外れた部品をレゴ接着して、階段を登って、またスロープの上からレースカーを放して・・・相手をするママ、途中で飽きてきましたが・・・そんなことお構いなしで、この単純行動を延々と約50分間続けるんです。パパ、イスに座ってマンウォッチング、いろんな親がいて、いろんな子供がいて、日本語と中国語の歓声が入り乱れて・・・面白い光景です。やっと、トレジャーがレースカーに飽きて退出。ママ、小一時間、レースカー拾いさせられて、お疲れモード、よく頑張りました。

  「ドライビング・スクール」でレースカーに乗ります。ライセンスカードを作製します。写真入りのライセンスカードです。これパパ、記念にもらいます。初めて来た時のライセンスカード、パパ、お財布に入れて持っていますから、これで 2枚になりました。

  暑いです、気温が30度を越えたとか。ママ「パパ、日焼けしてるわよ」。はい、パパ、日焼けしました。首のあたりが、ちょっとひりひりします。

  16:30 駐車場出発。186km、カーナビが表示する到着時刻 19:17.   パパ、頑張って運転します。トレジャー、疲れ豊かにすやすや。ママ、後部座席左からパパの運転に目を光らせています。伊勢湾岸自動車道・新名神高速道路・名神高速道路。草津JCTを過ぎて京都東ICまで混みます。桂川PAで休憩して 19:45 到着。ガソリンを満タンにして地下駐車場へ。復路は、所要時間 3時間15分でした。お疲れ様・・・・・ 

  さあ、トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1177回。 

Cyclennon Point : 0(0) 181007    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう 『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32

  競馬、世界最高峰レース・第97回凱旋門賞(芝・2400m、仏パリ・ロンシャン競馬場)。日本馬23度目挑戦するも初優勝できず。デットーリ騎乗エネイブル(牝4歳)が連覇を果たしました。

  武豊騎乗クリンチャー(牡4歳、父ディープスカイ、母ザフェイツ)17着大敗。今年も、日本ホースマン&日本競馬ファンの夢は適えられませんでした。「世界最高峰レース・凱旋門賞に勝ちたい」挑戦は続きます。

  凱旋門賞、日本馬の挑戦、昨年まで20頭が22度出走し 2着(4回)が最高です。すなわち、エルコンドルパサー(1999年、2着)、ナカヤマフェスタ(2010年、2着)、オルフェーブル(2012年・2013年、共に2着)。

  武豊騎手は、昨年まで6度騎乗して 3着が最高でした。すなわち、ホワイトマズル(1994年、6着)、サガシティ(1999年、3着)、ディープインパクト(2006年、失格)、メイショウサムソン(2008年、10着)、ヴィクトワールピサ(2010年、7着)、キズナ(2013年、4着)。

  2018年、第97回凱旋門賞、武豊騎乗クリンチャー(牡4歳) 17着。これが現実です。

 

 

 

「こころと脳」の疾患における連携の会  

2018年10月06日 |

  『「こころと脳」の疾患における連携の会』 ~地域包括ケア時代に求められる精神・神経疾患治療を考える~

  2018年10月6日(土)   15:00 ~ 17:00     スペースアルファ三宮  大会議室(三宮センタープラザ東館 6階)

  第1部「うつ」

   教育講演:「うつ病治療に苦労するとき ーうつ病の裏にあるものを知るー」

   まつい心療クリニック院長・松井律子先生

  第2部「てんかん」

   教育講演:「Psycho-epileptology に役立つてんかんの治療ーGL2018」

   市立伊丹病院脳神経外科主任部長・二宮宏智先生   

  兵庫県脳神経外科・神経内科診療所医会と兵庫県精神神経科診療所協会が共同主催で企画した集まり第1弾です。新しい試みで、とても新鮮でした。

Cyclennon  Point : 10(0)   181006   DAY   1228    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32    

  時々、無性に味噌ラーメンを食べたくなる時があります。創業50周年、餃子の王将・三宮旭通店の狭い階段を登ります。味噌ラーメン(594円)、餃子1人前(237円)、計831円。汗をかきながら味噌ラーメンを食べます。つゆを全部飲み終えて・・・う~ん、満足・・・・・

台風25号接近

2018年10月05日 |

  大型台風25号は、10月5日(金)18時現在、五島市の南西約380kmにあって、北へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、10月6日(土)6時には対馬市の西約190kmに達し、10月6日18時には日本海に達するでしょう。さらに、10月7日(日)15時には根室市の南約30kmに達して温帯低気圧に変わる見込みです。 

  台風21号、台風24号、台風25号と、大型台風が続いています、警戒しましょう。

  10月5日(金) 13:00~14:00 警備会社 ALSOKの機械点検がありました。「5年に 1度の点検です」作業員が1名来られて、セキュリティ設備を全てチェック。パパ「昨日、通用口の扉の閉め方が不十分で緊急警報が出て ALSOKさんに出動してもらいました、申し訳ありませんでした」。ALSOKスタッフ「そうですか、通用口の扉はきちんと閉めて下さい。ノブを強く押して閉まったことを確認して下さい」。はい、わかりました。今後、注意いたします。 

Cyclennon  Point : 17(0)    181005    DAY    1227    Heart  &   Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32

  毎週金曜日は、車をママが使う日です。トレジャーをスイミングスクールに連れて行くんです。パパ、みなと観光バスでクリニックを往復します。19:32御影駅南バス停発みなと観光バスで帰ります。19:50帰宅。トレジャー、さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第1176回。

  六代目三遊亭圓生を聴こう。特選名演集(その11)「妾馬」(めかうま) 67分33秒.  落語は何度も繰り返し聴くものです。

 

 

 

第52出動スーパーこまち号

2018年10月04日 |

  毎週木曜日は、大阪府OS市のAO病院で外来担当ですが、本日は、近畿厚生局兵庫事務所主催の「更新時集団指導」があるため、お休みを戴きました。

  平成30年10月4日(木) あましんアルカイックホール・オクト  ①「社会保険医療懇談会」(兵庫県医師会主催) 14:00~15:00     ② 「更新時集団指導」(近畿厚生局兵庫事務所主催) 15:00~16:00  

  小冊子を 2冊戴きました。「平成30年度社会保険医療懇談会留意事項」(兵庫県医師会)、「保険診療の理解のために ー医科ー 平成30年度」(近畿厚生局)。

  阪神電車に乗って、早目に阪神尼崎駅下車。ちょっと歩きましょう。BOOKOFF尼崎東難波店を往復します。目的の本は見つけられませんでしたが、よく歩きました。健康維持に、ウォーキング、スーパーこまち号サイクリング、沢の井の霊泉JT は欠かせません。

  「更新時集団指導」を終えて、あましんアルカイックホール・オクトを出ると 16:05.  ポイント2 はちょっと遠いです。阪神電車に乗って阪神梅田へ。さらに阪急電車京都線に乗って北へ・・・クリニックへ帰ってきたのは 19:30.  よく歩きました。元祖・大阪梅田・ミックスジュース(地下 2階・阪神梅田駅改札口前)は、冷たくて、いつ飲んでも美味しいです、150円。

Cyclennon  Point : 0(0)   181004    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32

  東灘区を歩いて散策  8:20 ~ 9:25   クリニック(御影本町)とポイント1(御影山手)を歩いて往復しましたが、いい運動になりました。65分ウォーキングすると相当歩けますよ。

  第52出動スーパーこまち号。さあ、出発と思ったら、後輪のタイヤの空気が抜けています。空気を入れますが、シューという音と共に抜けます。これはムシだな? 近くの御影市場・渡辺自転車店で後輪のムシを交換してもらって整備完了。8月10日以来、久しぶりに愛車・スーパーこまち号に乗ります。BOOKOFF 43号東灘住吉南店へ。「DEAR BOYS -OVER TIME-」(全3巻、講談社)買いました。バスケットボールの漫画です。ACT1(全23巻)、ACT2(全30巻)、ACT3(全21巻) 揃えましょう。

 

 

 

東京五輪まで 660日、東京パラ五輪まで692日

2018年10月03日 |

  「〇〇まで、あと☆☆日」こういう表現、パパ、大好きです。なにかワクワクしてきます、エネルギーが湧いてきます。 

  東京五輪まで、あと 660日、東京パラ五輪まで、あと 692日。

  東京五輪 & 東京パラ五輪、待ち遠しいです。

  「野球、ソフトボールは生き残れるか」こんな記事が載っています。2012年ロンドン、2016年リオデジャネイロでは、野球、ソフトボールは開催されませんでした。2020東京は「開催都市提案による追加種目」として実施されます。しかし、その後の 2024パリ、2028ロサンゼルス は全くの白紙状態です。野球、ソフトボールは、常に五輪種目であって欲しいものです。

  10月3日(水) お昼休み、12:40~14:00 阪神電車に乗って、ちょっと三宮まで。

  10月1日(月)放送開始のNHK連続テレビ小説「まんぷく」。面白いです。これから半年間、日清インスタントラーメンに関心が集まります。日清食品の株価が上がりそうです。 

Cyclennon  Point : 12(0)    181003    DAY   1226    Heart  &   Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32

 『マンガ・面白いほどよくわかる! 古事記』(かみゆ歴史編集部編、西東社、全255ぺージ)  ~p.26   

  プロ野球、巨人・高橋由伸監督(43歳)が今季限りで辞任します。3年契約の最終年の今季、優勝争いに絡めなかった責任を取るとのこと。自ら身を引く意思を固めたとのこと。まだ続けようと思えば続投できたのに自ら辞するという潔さ。ちょっと連敗しただけで「監督辞めろ!」と罵倒されるマナーのよくないどこかの球団とは大違いですね。監督というのは結果責任です。3年優勝できなければ辞める。当然と言えば当然かもしれません。勝負の世界は厳しいです。

 

 

御影小学校 創立 110周年記念運動会

2018年10月02日 |

  台風24号が去って10月2日(火)「御影小学校 創立110周年記念運動会」9:00~15:30.   診察の合間に 13:00~14:30 来賓席で(浜御影プラザに参加している関係で)ゆっくり生徒たちが活躍する姿を観させて戴きました。15.応援合戦(全校生徒) 16.ゴー ! ゴー ! かけっこ ! (2年) 17.みかげ・たまいれたい !  (1年) 18. 紅白対抗リレー(5年)   19.フラッグ、半端ないって !  (3年)   19.バトンをつないで GO !  (4年)    来賓席からグラウンドを見ると、その向こうに阪神電車の高架が見え、その向こうに白い雲と青空。 リレー走者の 5年生の男の子が、向こう正面、右から左へ独走します、その向こうの高架の上を阪神三宮発奈良行き快速急行が通過していきます。電車と同じスピードで走る快速男子。この光景、ビデオに撮って(こういう状況は写真ではなくビデオですね)おきたいくらいです。特等席で約1時間半、元気いっぱいの小学校運動会を観させていただいて、さらに、御影小学校PTAが作製した創立110周年記念タオルを戴いてクリニックにもどりました。なにかいっぱい元気を戴きました。

  ちょうどその頃、トレジャーくん、R小学校で運動会に参加していましたが、パパ、行きません。御影小学校はクリニックから徒歩数分ですが R小学校はちょっと遠いです。息子の運動会に全く行く気がない冷たいパパです、はい。  

Cyclennon  Point : 17(2)    181002    DAY    1225    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.32   

  電気ご使用量のお知らせ 平成30年10月 ご使用量 343kWh( 9月4日~10月1日)     ご請求金額 12,220円( 9月分 15,597円)。こんなものでしょうか。9月26日(水)エアコンの冷房を切りました。現在は「空清」「ドライ」でエアコンを使用しています。 

  大リーグ、エンゼルス・大谷翔平選手(24歳)。10月1日(日本時間 10月2日)ロサンゼルス市内の病院で、右肘の靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を実施しました。執刀したのはニール・エラトロッシュ医師。一般的に投手復帰まで 12~18ヶ月、打者復帰まで 6ヶ月と言われています。大谷翔平選手、経過が順調であれば、来季は指名打者として復帰、そして再来年、投手として復帰します。頑張れ、大谷翔平選手。    

 

≪前の10件1  2  3  4

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved