院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

COVID-19 感染拡大 警戒

2021年10月 2日

  10月2日、土曜日、晴れ。

  プロ野球。セ・リーグは、ヤクルトが首位、阪神は 1.0ゲーム差で 2位。大型新人・佐藤輝明が打てなくなった阪神、苦しい試合が続きます。パ・リーグ、阪急ブレーブスいやオリックスがロッテを3連覇して首位奪還。昨日はソフトバンクを破って首位維持。オリックス  126試合 61勝49敗16分(貯金12)、2位ロッテと 0.5ゲーム差。頑張れ、阪急ブレーブスいやオリックス。

   13:45~14:50  東灘区の特別養護老人ホームAS園で嘱託精神科医勤務。約10名回診して、さっと退出します。 

  愛用の白い運動靴(Gravis)がへたってきました。購入日が運動靴の内側に黒いマジックで書かれています。2020.7.20.  日祝日は別の運動靴を履きますが、平日はずっと Gravis を履き続けていました。靴底をみるとボロボロです。よく履きました。新しい運動靴を買いましょう。御影クラッセ 3階・ABC-MARTへ。ピチピチのお姉さまにお願いします「あの~、これと同じ 29.0cmの運動靴が欲しいんですけど・・・」。お姉さまが小型コンピューターを片手に探してくれます。「あの~、同じ Gravisの29.0cm、白でいいんですが・・・」。ピチピチのお姉さま「それが、今 29.0cmがないんです」「お取り寄せしましょうか」。パパ「今、新しい白の運動靴を履いて帰りたいんです」「別のメーカーでもいいですから、白 29.0cmを探して下さい」・・・ということで、ADIDASの FX5500(白)になりました。ピチピチのお姉さま「この運動靴 9889円です、ただいまキャンペーン中で 1万円以上のお買い上げで 1,000円引きになります」「何か 200~300円程度の小物を買われたらどうですか」。素直なパパ「はいそうします、防水スプレー、貰いましょうか」・・・ということで、1,100円の防水スプレーを購入して最終額 9,989円でした。ピチピチのお姉さまにお礼を言って退出。さあ、これから ADIDASの白い運動靴を 1年2ヵ月履き続けます・・・・・

  新型コロナウイルス感染症。10月2日(土)、新規感染者、大阪 241人、東京 200人、神奈川 117人、愛知 88人・・・

  第27回神戸精神科臨床研究会 〔Web配信〕 令和3年10月2日(土)  16:00~18:00 

  演題1.「うつ病の治療選択と双極性障害との鑑別について」

  演者:神戸大学医学部付属病院精神科神経科・佐堀暢也先生

  演題2.「不安症状治療における治療意欲に対する薬物療法に関する考察」

  演者:兵庫医科大学精神科神経科講座・油井綾菜先生

  特別講演:「コロナ禍におけるメンタルヘルスの実態と対応」

  演者:東北大学災害科学国際研究所災害精神医学分野・准教授國井泰人先生

  「鬼滅の刃(きめつのやいば)」クリアーファイル 2枚、冨岡義勇のキーホルダー 1個、戴きました。しのぶラブさま、有難う御座いました。

  焼きたてのパン、トミーズの「あん食」を 1個、戴きました。佐用のひまわりさま、有難う御座います。

Cyclennon Point : 13(1)    211002    DAY   1942    Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「居眠り磐音(いねむりいわね) ー決定版43徒然ノ冬(つれづれのふゆ)ー」(佐伯泰英著、文春文庫、全330ページ) ~p.82

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved