トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > COVID-19 一時的に落ち着く 第6波到来を警戒

院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

COVID-19 一時的に落ち着く 第6波到来を警戒

2021年11月28日

  11月28日、日曜日、晴れ。

  7:45 地下駐車場を愛車ひのとりで出発、進路は北へ。11:30 豊岡市岩中のガソリンスタンド・加藤商店でレギュラータイヤをスタッドレスタイヤに履き替えます、3,080円。毎年11月下旬から翌年 3月末までスタッドレスタイヤです。ハンドル操作がやや重くなって燃費が悪くなりますが、雪が舞う中を運転するためにはスタッドレスタイヤが必要です。13:45 みかんの家へ「チャーハンセットお願いします」800円。小中学時代の同級生テルちゃん、明るくて元気です。「スマイル」(豊岡市日高町上石)でお菓子詰め合わせを買って帰ります、2700円。

  JRA競馬。ジャパンカップ(GI、芝・2400m、東京競馬場、11月28日15:40発走)。無敗三冠馬ディープインパクトを父に持つ昨年度の無敗三冠馬コントレイル(牡4歳)が優勝し有終の美を飾りました。種牡馬としてディープインパクトの後継馬として活躍してくれることを願っています。

  大相撲九州場所千秋楽。東横綱照ノ富士が西大関貴景勝を破って全勝優勝を飾りました。遠藤は魁聖を破って千秋楽勝ち越しを決めました。照ノ富士、優勝おめでとう。

  17:45 帰神。18:30 阪急御影駅へ。トレジャーくん、本日、ピアノコンクールに出場しました。演奏を終えて阪急電車に乗って帰ってきました。車に乗り込んで、ママ「結果は 19:00過ぎにヤマハのホームページに発表されることになってる」。エディオン御影店に行ってトレジャーくんにピアノコンクールに出場したご褒美を買います。パパ「なんでも好きなもの買っといで・・・」。飴と鞭です。「先生が厳しいからピアノを辞めたい」と言っているトレジャーくんです。特訓してコンクールに出た時は、大げさにご褒美を買っておだてるんです。欲しかったというおもちゃ(ラジコンゲーム)の大きな箱を抱えて車に乗り込んきました。パパ「頑張ってコンクールに出場したら、パパ、何でも買ってあげるよ・・・」。スマートフォンでヤマハのホームぺージを検索していたママが叫びます「〇〇〇の名前が載ってる、銅賞だよ」。小学3,4年生の部で62人演奏して金賞4人、銀賞15人、銅賞15人の中に入ったということ。パパ「62人演奏して上位34人に入ったということですね、おめでとう」。別に1番でなくていいんです、賞を取ってピアノを続ける気になってくれればいいんです。レベルが高いコンクールなので賞はとれないと諦めていたママ、嬉しそうです。トレジャーくんはクールな反応ですが、ママが興奮して声がうわずっています。

  WHO(世界保健機関)は11月26日、南アフリカなどで確認された新型コロナウイルスの新たな変異株について、流行の主流となっているデルタ株などと並ぶ「懸念される変異株(VOC)」に指定し「オミクロン株」と命名しました。各国は相次いで渡航制限を課すなど厳戒態勢に入っています。この変異株は南アフリカ以外でもボツワナ、イスラエル、香港、ベルギー、オーストラリアで発見されています。

  「オミクロン」とは? ギリシャ文字、全24文字のうち 15番目の 文字の名前です。では 1番か らいきましょう。

  ① Α α alpha(アルファ)     ②Β β beta(ベータ)  ③Γ γ gamma(ガンマ)      ④Δ δ delta(デルタ)      ⑤Ε  ε     epsilon(イプシロン)   ⑥Ζ  ζ   zeta(ゼータ)         ⑦Η  η  eta(イータ)   ⑧Θ  θ  theta(シータ)         ⑨Ι   ι  iota(イオタ)          ➉Κ  κ  kappa(カッパ)         ⑪Λ    λ  lambda(ラムダ)   ⑫Μ   μ  mu(ミュー)        13  Ν  ν  nu(ニュー)    ⑭Ξ  ξ  xi(クサイ)   ⑮0     o     omicron(オミクロン)          ⑯Π  π  pi(パイ)         ⑰Ρ ρ   rho(ロー)       ⑱Σ  σ    sigma(シグマ)    ⑲Τ  τ  tau(タウ)          ⑳Υ  υ  upsilon(ユプシロン)        21 Φ   φ  phi(ファイ)        22 Χ   χ  カイ(chi)       23   Ψ  ψ  psi(プサイ)   24   Ω  ω  omega(オメガ)

御影日向ぼっこくんの万歩計・・・6284歩(目標 9000歩)。もっと歩かなければ。

Cyclennon Point : 0(0)     211128    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「居眠り磐音(いねむりいわね) ー決定版47失意ノ方(しついのかた)ー」(佐伯泰英著、文春文庫、全351ページ) ~p.268

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved