トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > COVID-19 新変異種オミクロン株上陸 第6波到来を警戒

院長のつぶやき「しくれのんどりーむ」

COVID-19 新変異種オミクロン株上陸 第6波到来を警戒

2021年12月10日

  12月10日、金曜日、晴れ。

  本日は金曜日ですが、ママが愛車ひのとりを使用しますので電車で行きます。6:54阪神魚崎駅発各停高速神戸行に乗ります。6:57阪神御影駅着。改札口をでて階段を下って徒歩1分。澤の井の霊泉で亀さん、鯉さんにご挨拶して手を合わせて、澤の井のお地蔵さまに手を合わせて 7:01 クリニックへ。朝のルーティンを始めます。7:15 シャッターを挙げるため正面に回ります。クリニックの郵便ポスト前で煙草を吸っている若者がいます。パパ、心の中で「すみません、ここで煙草を吸わないでください」。パパ「おはようございます」と声をかけてシャッターを 2枚挙げます。全く返事をしない若者、居づらくなって歩き煙草しながら去っていきました。もう路上で煙草を吸う時代ではありませんよ。パパ、若者の後ろ姿をしばらく眺めます。パパ、マンウォッチングが趣味です。挨拶しても全く挨拶を返さず黙って去っていう若者・・・この人はどんな境遇で、どんな風に人生を生きていくのだろうか・・・こういうことを勝手に想像するんです、ちょっと趣味悪いかな? 

  囲碁。第69期囲碁王座戦五番勝負の第5局が甲府市の常盤ホテルで開催され挑戦者・井山裕太4冠(32歳、棋聖、名人、本因坊、碁聖)が 161手で芝野虎丸王座(22歳)に黒番中押し勝ちし、対戦成績 3勝2敗で 3期ぶりに王座に復位しました。王座通算 7期目、井山裕太新王座は 2年7ヵ月ぶりに 5冠に返り咲きました。おめでとう、井山裕太 5冠。

  12:40~13:00  神戸市東灘区医師会へ。簡単な書類を 2枚持参します。昨日 13:30 医師会から「江崎グリコ株式会社から『ポッキー』の配布について」という文書がFAXされてきました。「数に限りがあります、先着60名様にお渡しします」とのこと。パパ、こういう配布、恥ずかしげもなく貰いに行くタイプです。医師会スタッフ・M女史がポッキーを並べた机の横でお出迎えしてくれました。「お久しぶりです、ポッキー戴いて帰っていいですか?」。サインしてポッキー 5箱戴きました。パパ、44番目でした。「あと16組ですね」「有難う御座いました」。トレジャーくん、ポッキー貰ったよ~。

  13:30 ニトリから新しい椅子が配送されてきました。ホワイトローズ(第1診察室)」に設置します。欠陥品の椅子を回収して戴いて、パパ、新しい椅子に座ります。座り心地、とってもいいです。

  19:50 帰宅。明日のピアノコンクール演奏のためピアノのグループ練習(4人)に参加したトレジャーくんとママが 20:10帰ってきました。さあ、お風呂に入ろう。トレジャーくん「もうパパとお風呂入らない」。パパ「そんなこと言わないでよ」。パパ、強引にトレジャーくんとお風呂入っちゃいました。パパと入浴、第1339回。・・・すこし早い反抗期に入りつつあるトレジャーくん、もうそろそろ「パパと入浴」はおしまいかな・・・寂しいなあ・・・・・

  バウムクーヘンを戴きました。KFさま、有難う御座います。

  パティシエ エイジ ニッタの焼き菓子を戴きました。Aさま、有難う御座います。

  サントリーフーズのレモンティ 1本、上島珈琲のUCC缶コーヒー 1本戴きました。マドレーヌのさっちゃん、有難う御座います。

御影日向ぼっこくんの万歩計・・・5802歩(目標 9000歩)。もっと歩かなければ・・・

Cyclennon Point : 17(0)    211210   DAY   1989     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語III ー新しき力ー』 ~p.54

  「居眠り磐音(いねむりいわね) ー決定版49意次ノ妄(おきつぐのもう)ー」(佐伯泰英著、文春文庫、全333ページ)  ~p.24

« 前へ | 院長のつぶやき Cyclennon Dream一覧 | 次へ »

最近の投稿

アーカイブ

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved